はい、答えです。

2010年、ぐわは2学期が始まって、試験で、いそがしいの〜〜!!ということで、自分が企画しといたくせに、ちゃんと解説しないでほったらかしでありました。すいません。

答えだけ並べてアップして、自己採点してね、で終わってたんだ、これが。

ひとつ5点。採点、かんたん♪




 a backのとこが、FotRでは「bakk」で、TTT以降では「bak」になってる
 b バニラ/宇治金時

DVDのメニューページのキアス。
さて、何が違うか?

旅の仲間
二つの塔
王の帰還

色が違うっ!! ヽ(^o^)/

そーです、色、ちがうねぇ。

何て読むのかは、こちら

書いてあるので違うのは、左から3番目の単語。



二つの塔と王の帰還では、Kがひとつになっている。

c と k は発音的に、まぁいっしょで、1作目では同じ字を使ってる。
で、2作目以降では、back バックの「く」は、発音的には k ひとつでよしということで、1つにしたんだろう。こういう使い方は、よくある。1つにした方が通っぽい。要は、機械的に当てはめても、それっぽくならないということだ。

メニューの下のテングワールはそれぞれ違う。それはそのうちまた♪



で、bの問題、表紙のは、



ってことで、バニラ♪


裏表紙は、



宇治金時! 氷はやっぱ和風がよし!

追補編にキアスのアルファベットの対応表があるから、見てみてね。



2
  a 7月4日〜10月24日 111日間
  b 7月10日〜9月18日 69日間
  c 5月1日〜3月25日  330日間

みんなが間違えたのは、とにかく、この日数の計算。がんばって数えたんだから、全部○にするかと思ったんだけど、それをやってるとクイズにならないんで、違うのは×にしました。
わからん人は、上級コースの暦のとこ見てもう一度数えてみよう。シャイア暦を見ればいいんだよ。30+30+ハンパなやつ、って足していけばいいの。赤表紙本はシャイア暦で書いてあるんだから単純でいいの。

まず、aから。ボロミアが旅したのは何日間か。
ボロミアは、エルロンドの会議の時、110日と言っている。1日足りないではないか。うーん・・・
それで何日から何日までかも書く問題にしといたのでした。日にちが確定出来れば正しい日数が出る。

明け方に着いたわけだけど、年表を見ると24日の夜とある。だから21世紀風に言えば25日の早朝なわけだ。ってことは、朝だから最後の日をカウントしなかったというわけではない。24日が終わるときに着いたってことになる。だからやっぱり、27+30+30+24=111、になる。ボロミアちゃんは、ひとりで旅してるうちに数えるの間違えたのかもしれない。それかトールキン先生が間違えたのかな。それかグワの解釈がおかしいのか。誰かわかったら教えてください。

年表的には111。


次、b は、ガン爺が塔のてっぺんにいた日数。
ガンダルフはそんなにあそこにいたんだねぇ。
ごはんは貰ってたんだろうか。お風呂はどうしてたんだろう。まぁ、映画を観てるとみんな小汚いのが普通になってるから、2ヶ月やそこらシャワーもなしでも平気なのかもしれないけど。 あ、シャワーは雨でもいいのか。雨が降れば少しキレイに出来るかもしれない。でもあそこですっぽんぽんになられても、うつくしくないよなぁ・・・ それにその状態で風がビューとか吹いたら、寒くて絶対カゼひくだろうし。
トイレの心配してた人がチラチラいましたが・・・(爆)

イスタルだから何とかなったんだろうね。 ってことにしとこ。 普通の人じゃないんだからさ。

でもさ、グワイヒアが寛大だからよかったけど、普通なら、臭いのは乗せない、とか言われるとこだよな〜


c は、ホビットの妊娠期間は人間とは違うのかはわからないんだけど、まぁ、何にしても、すぐ出来たんですねー♪
生物学的考察を追補に入れてほしかったな、トールキン先生!
エルフなんてどうなってるんだろ。 エルフと人間の場合は日数はどうなるんだろ。マイアとエルフの場合はどうなるんだろ。 トールキンはそーゆー話がなさすぎるからなー。 学問的にきっちり押さえておくのは大事だと思うんだけどな。

エラノールちゃんが来てくれた! パパになるまでのサムの日々を思うと、なんかこっちまでしあわせになるな。



3
 BからCへ行ったのさ♪

左折するんです。そーゆーもんなのです。 原文を辿ると、道の真ん中を歩って交差点に入ったわけじゃないんだけど、左へ行かないと、おっかないとこへ行けないんです。

さて、十字路はどうなっているのか。
十字は、わかりやすく、東西南北を向いている。
交差点で、立地的には店を出すには良さそうだけど、何せ人通りがないので、ほとんど儲かりそうもない。でもモルドール崩壊後は、ハンバーガーショップとか、オシャレなカフェとか、居酒屋とかが並んだかもしれない。

ここをねぇ、ゴラムも通ったんだよね。ゴラム、やっぱり、元に戻って欲しかったなぁ。指輪だけ落っこちて、フロドと一緒に正気に返って、みんなで帰ってこれたらよかったのに。 ゴラム、グリーンドラゴンに連れてったらどんなに喜んだろう。
一番の犠牲者はゴラムだからね。そんなつもりはなかったにしても、ゴラムのおかげで塔は崩れた。みんなそれぞれ、すごい生き方をしたのだ。アラゴルンも。フロドも。ゴラムも。種類は違っても、すごかったのは変わらない。

・・・とか思うとさ、あー、こんなのらくらしてていいのでしょうか??とか思うわけよ。のらくらな鷲としては、わかっちゃいるけど、つい、のらくらと・・・ パンにジャムのせて、あ〜しあわせ♪とかしてるうちにどんどん時間が・・・


十字路絵画展はこちら。力作が並んでます (~o~)/

考察は長くなるので絵画展の下の方にあります。

みんなの絵のおかげで、上級コースに入れてもいいくらいのページになりました。
なんか、階層が深いとこのページで大事な内容になってるのがチラチラあるんで、ちょっとリンクの仕方を考えた方がいいなぁと思ったりもしてます。



4
  ガレナス
  アルゴナス
  ぺリアンナス
  ミナス・アノール
  ミナス・イシル
  ミナス・ティリス
  ミナス・モルグル

はい、クッキングコーナーはこちら。 

あ、じゃがってねー、茄子科なんだって。うそー
んごろさまが教えてくれました。
茄子の位置、優遇されてんじゃん。勉強になります♪



5 
  エオメル
  トーリン
  セオデン
  アラゴルン
  ガンダルフ

これはかんたん☆



6
 驚きの、d!

へー、そうだったんだねぇ。 バイトじゃなかったんだねぇ。 知らなかったよねぇ。



結果は、
月城メノウさまは、両コース合わせて、ただひとりの満点!!拍手!!
しちゅうさまはちょこっと間違えて、95点! 拍手!!

参加人数、15名さま、赤点いませんでした。平均89点♪ まぁまぁ(^-^)v

ということで、成績順で決まりで、ヤフトピドキドキのお楽しみはパスでした。


ってことで、3年越しでやっとまとめのページが出来ました。
今後ともよろしくね!(^o^)


成績優秀の皆さん