あつい〜〜!! 夏休み! 
そしてやっぱり、今年もワークブック!! 

皆さん、遊んでますか?暑いけど。今年は異常だって話だけど。
ちゃんと食べて、飲んで、バテない程度に遊んでください。
水分摂れって言われても、鷲は売ってるスポーツドリンクって甘過ぎて飲んでられないの。でも水だけ飲んでもあんまり吸収しないっていうからさ。塩とか、にがりとか(入れすぎないでね)、ちょびっと入れると水分吸収されるし、いいんだよ。味がするかしないか、ってくらいで充分。汗かいた分、ミネラル入れないと。塩は精製塩はいけませんですよ。そのまんまのがいい。サムが持ってあるってたのも、そのまんまの塩なんだろな。


ま、とにかく、ぐでぐでばっかりしてないで、ちょっとはワークもしようねー

はい、配ります、持ってってください。酷暑も吹っ飛ぶ 2010年版 夏ワーク♪


作り方は例年通り。

プリンタさんから出てきたら、緑の線で切り抜く! カッターでお手手切らないように。




真ん中のオレンジの線を切って、青の実線は山折り、点線は谷折り。




オレンジののとこを合わせる。




出来上がりぃぃ♪ 傘地蔵なお二人。




出来たら日傘代わりにしてないで、中身仕上げて、プレゼントゲットしてください。


プレゼントは2コース。 どっちか選ぶこと。


♪ ガン爺杖ペンコース 当選1名さま

ガンダルフの杖の形のボールペン。 なぜか途中に指輪が填ってる。




たしかに重い。
インクは真っ黒じゃなくて、紺系。

キャップはありません。 上のまんまです。 ガン爺のフィギュアはつきません。ペンだけ。

頭にはちゃんと、あの光る石がついてます。光らないけど。(^^;;)





♪ カレンダーコース 当選1名さま

2011年版のトールキンカレンダー。
え、もう?!って感じですが、でももう出てるから。

じゃじゃん。


じゅうだっっ!! かわいーよねー♪
右下にいるの、フロドとサムだよね。 かわいすぎ。(^^)

今年、じゃなくて来年の公式カレンダーは、Cor Blok の絵です。大好き。かわいー!

ほらほら♪ 解説ページ。


エドラスですな。
アラゴルンがアヤシイ。グリマよりアヤシイ。かわいー(^o^)


ボールペンはグワイヒアから、カレンダーはアマゾンからお送りします。
カレンダー、上の写真は英版ですが、英版なかったら米版になるかもです。そのときあるやつにします。両方あったら、好きな方選んでもらいます。売り切れとかで、クイズ終了後すぐ送れないかもだけど、ちょっと待ってれば年内ならまた出るから、当たった人は待っててね。


で、どっちか決めて、ワークが出来たら、 グワイヒアにメール!!

配点は、数えたら丁度20問あるから、一律5点で100点満点。

書写
15点
a は、要するにSEEの1作目と、TTT以降の文字列の違いを指摘してくれればいいです。
メニューって、これね。テングワールはいいから、上のキアスのとこ。
b は、表紙と裏表紙、各5点。かんたん。対応するアルファベットは追補に載ってるから、ひとつずつ探して読んでみよう。
ホビット本のルーンじゃないからね。あれは何年か前にワークで使ったけど、今回はキアス。
スケジュール管理
15点
何日から何日の、初めと終わりの日を両方とも数えて何日間としてください。だから、3日から10日までだったら、3、4、5、6、7、8、9、10、で、8日間。
年号書くの忘れたな。ま、いっか。書いてくれてもいいけど、月と日だけでOK。
美術
5点
カレンダーにも載ってる、Blokさんの絵から出題。
A4にプリントしたら絵がちっちゃくて見づらいかもですが、pdfだからモニタで拡大して見てね。
Bの字の横に転がってるの、王さまの頭です。Aの方にお日さまかいるってことです。
どっちから来てどっちへ行くっていうの、両方合っててマルとします。

原作ではどうなるか、って話だよ。

絵を描こうってのは、点数には入れませんが、描いてみてね。
十字路内での配置、見え方とか、自分はこう思うっていうのも聞かせてくれたら嬉しいな。
自分で描いたの、見せてもいいよって人は添付して送ってくれたら展示しまーす♪ いっつもみんな、絵は送ってくれないんだけどさ。つまんない。みんな遠慮なくどうぞ。(^^)
植物学
35点
7つ空欄があって、各5点。
レシピはメールに書かなくてもよしとしますが、送ってくれたら大歓迎です。茄子は食べましょう。
名前つけ
25点
途中で持ち主が変わったようなのは、その中の誰かひとり書いてくれればいいです。誰のかな〜?
一般常識
5点
最終問題、いつも大変ですが頑張って下さい。ちょっと難しすぎたか・・・?


60点以上で合格とします。それ以下は赤点! 赤点てさぁ、欠点とも言うんだね。引っ越してきて初めて聞いた。あれって地域によって違うのかな?

ヤフトピは満点の人でするけど、満点いなかったら、点のいい人からです。
合格者は発表掲示板に名前が出るので、わかんないのあっても送ってみよう。

提出は、ワークの実物を鷲に送るんじゃなくて、答えだけメールしてください。


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 答え 見やすいように書いてね。
3 プレゼントコース 杖かカレンダーか
4 ヤフトピ
5 ミドルアースの風についてご意見ご感想、ワークのご感想とか何でも。


メールの件名には名前書いとくこと。

メールしたら、☆ここ☆へ行って書き込み! 必須。

今回はどっちのコースも当選ひとりだから、ヤフトピがかぶったとき、順番が大事なわけよ。
メールの行方不明対策もあるんだけどね。とにかく、書き込みなしだとメールも認めません。
ヤフトピ、よくかぶるからさ。
同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先にします。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら。わかってない人はよく読むこと。

初めての人も遠慮しないでどうぞ。(^^) ビギナーズラックってほんとにあるから。当たるかもよ。
参加の仕方がよくわかんなかったら、小馬亭で訊いてください。

今回はスタートが遅かったし(最遅?)、夏休みで遊びに行ってる人も多いだろうから、締め切りはいつもより遅くします。
約1ヶ月。 ま、いつもと同じかな? 8月遊ぶのに忙しくても、9月に入って2回土日があれば出来るでしょ。

締め切りは、9月13日月曜日夜11時
ヤフトピは、9月15日水曜日夜11時

ではがんばってねー! 
よい夏休みを!


ということでした。この企画は終了してます。
答え