ここはクリックハロウ。着いて、お風呂で、夕食後。

サム えーと、えーと・・・
メリー どうしたんだい、サム?
サム トランプですだ。トランプがどの箱に入ってるかわからないですだ。
メリー ダンボールに書いとくか、ダンボールに番号ふって、中身をリストアップするかしとかないと、後で大変なんだよな。
サム そうですだ。とっつぁんにそう言われて、そしたらペレグリンの旦那がやってくれると言ってくださって・・・
メリー そっか。 おい、ピピン! トランプはどの箱だい?
ピピン え? え?
メリー え?じゃないだろ。お前、もしかして、ちゃんと書いとかなかったんだろ。
ピピン だって、どうせダンボールは全部開けるんだし・・・そのうち出てくるよ。
メリー そうだけどさ、そのうちって言っても、明日の朝出かけるんだぜ。
ピピン こんなすぐなんて思わなかったもの。
メリー そうだよなぁ。
ピピン それに、どーして第3紀にダンボールが存在するのかもよくわかんないし。
メリー それはクイズの話の流れなんだから、話合わせろよ。
ピピン それに、指輪の本にもトランプするなんて書いてなかったし。
メリー あれは表向き、そうなってるだけだろ。出発前夜にトランプをしました。七並べで盛り上がりました、ババ抜きでサムが負けました、なんて書かないだろ。
ピピン そういうもんかな。
メリー そういうもんさ。危険が差し迫ってるはずなんだから。
ピピン で、危険が差し迫ってんのに、なんでサムはトランプ探してるの?
サム トランプでもしないと落ち着きませんだよ。ナズグルさんがウロウロと・・・
ピピン うーん、たしかに・・・
メリー じゃあ手分けして探すか。俺たち、何やってんだろう。
ピピン メリーが旅の支度を済ましといてくれたから遊べるんだよ。
サム さすがですだ。尊敬しますだ。
ピピン ほんとほんと。
メリー いやぁ、それほどでも・・・
サム あれ、フロドの旦那はどこですだ?
メリー フロドはもう寝ちまったよ。疲れたんだろ。あんなもん持ってるから。
ピピン 僕たち、フロドと比べたら楽だよねぇ。
サム そうですだ。引っ越しでいろいろ気をお遣いになって、ますます大変ですだ。
メリー 引っ越しなんて、そうそうあるもんじゃないからな。
ピピン 転勤族じゃないかぎりはね。
メリー うん。サムなんて、ずっととっつぁんと一緒だろ。結婚するときに離れるかもしれなけど。
サム け、け、結婚ですだか?
ピピン 好きなひと、いるくせに。
メリー いいよなぁ。
ピピン いいよねぇ。
メ+ピ ふふふふふふふふ


いいですねぇ。

さて、鷲も引っ越しましてですね、何がどこに入ってるかが大変で・・・
ダンボールもさぁ、大体はちゃんと分けて、番号ふって、何が入ってるか書いたりしてたんだけど、ちっちゃいものって、あいてる隙間に放り込んで、というか、押し込んで、そしてメモには書かなかったりして、バタバタしてるうちにどこに入れたかは忘却の彼方で、結局、全部開けないと見つからない。

一番探したのは、指輪新版文庫の4巻目。荷物詰めたときに一冊だけ本棚になくて、まぁいいやと思って、あとで他の箱に入れたら、もう見つからない。(爆) どこ行ったっっっ!!!4巻やーい!!


はい、ということで、今回はグワイヒア引っ越し記念で、クイズも引っ越しがらみです。



指輪の旅で、ホビット組がクリックハロウ、つまり邦訳では堀窪の家に着いたのは、ホビット暦何年の何月何日だったのでしょう?


これだけじゃつまんないから、もうひとつ。



サムが結婚してバッグエンドに越して来たのは(結婚式当日が引っ越しとして)、ホビット暦何年の何月何日か?


両方出来た人でヤフトピとします。(^ー^)v

万一、人数が足りなかったら、1問正解でもヤフトピになるかもです。よくわかんない人も取りあえず提出しよう。


今回は(いつもか?)、予告なしで突発的に始まったし、GWでパソコンなんか見てない人も多いだろうから、締め切りは、連休明けてから一週間待ちます。 やさしいなぁ。

はい、メールに書くのは、


発表用ハンドルネーム
プレゼントコース。 ティッシュケースとステッカーか、トランプか。
答え。
ホビット暦何年何月何日を2問。
ヤフトピ
ミドルアースの風についてご意見ご感想

メールの件名の後ろにもハンドルネーム書いとくこと。

5月12日水曜 夜11時締め切り、5月 14日金曜 夜11時ヤフトピ。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込み。必須!
メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明になるので、さっさと行って書いとくこと。
書き込みしないとメールも認めません。
ヤフトピがかぶった場合、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先、みんなにわかる順番です。
ヤフトピ、かぶらないようで、これが結構かぶるのさ。ふしぎ。だから順番、だいじなわけ。

このサイトの初心者で、ヤフトピとは何か知らない人はこちら
初めての人も遠慮しないで、メールしてみよう。引っ込んでるとつまんないよー。みんなで遊ばなきゃ♪



じゃ、よろしく。(^^) みんな、よい連休を!!


ってことでした。この企画は終了してます。

答えはこちら
何月何日だったのか、自分で探してから見ること。