メネルドール 今日は何の日かご存じですか?
ランドローヴァル 何の日、って?
メネルドール ほら。あれ。
ランドローヴァル おー♪
メネルドール きれいですねぇ。
ランドローヴァル きれいだなぁ。で、これが答え? これっていうか、あれが?
メネルドール みたいです〜
ランドローヴァル グワイヒアの奴、こういうことにはうるさいからな。
メネルドール 兄上をそのようにお呼びになってはいけません。
ランドローヴァル んなこと言ったって、兄上って雰囲気じゃないぜ。いっつもへらへらしてて。
メネルドール まぁ、そう仰るのも仲がよろしい証拠でしょう。結構なことです。
ランドローヴァル それにしても、きれいだなぁ。
メネルドール きれいですねぇ。
ランドローヴァル うーん、そうか。それで今日、クイズがスタートなわけだ。
へらへらしてるようで、考えてんだな、一応。
メネルドール 素晴らしい企画です。
ランドローヴァル そうやって持ち上げると、またいい気になるからやめとけよ。
メネルドール でも日程、バッチリですよ。
ランドローヴァル こういうの、書いてあるカレンダーもあるよな。
メネルドール トールキンカレンダーには書いてありますよ。


さて、トールキンカレンダーには書いてあって、トールキンカレンダーでなくてもそういうの書いてあるカレンダーもいろいろあって、今日がその日だってのは・・・ 今日は何の日? 新聞とかにも出てるよね。

今日って、これがアップになった、21世紀の、2009年12月2日のこと。

で、それが答えだそうで。 すんばらしい日程のクイズなわけ。 ひひひひひ


はい、プレゼントはクイズが出来なきゃ貰えない。
クイズ突破したら、ヤフトピが待ってるぞ! がんばれ〜

さて、問題は、先月カレンダークイズをやって、他にも「ん・・・」というのがあって、先月は「どどどどど!」のを使うことにしたんだけど、他のもせっかく気がついたんだから使うか、ってことで、またまたトールキンカレンダーから。

カレンダーの右下には、その絵に該当するであろう指輪の本文の引用がある。
2月 12月
「旅の仲間」より
フロドとサムとピピンがいよいよ出発。だんだんおうちが遠くなる。二度と帰って来れないかもしれない。さよなら、バッグエンド。

〜本文〜
はじめの坂を登り始め、振り返ると、遥か遠く、川の流れるなだらかな谷間にホビット村のランプがちらちらしているのが見えた。
まもなくそれも、起伏のある暗い土地に隠れて見えなくなり、灰色の池に沿った水の辺村に取って代わった。最後の農家の灯りがずっと後ろ、木々の間に見えるところまでくると、フロドはそちらを向いて、さよならの手を振った。
「またこの谷を見ることがあるかな」彼はそっと呟いた。
「王の帰還」より
物語も終わりに近づき、フロドはエルロンドやビルボたちと合流、灰色港へ向かう。着いて、港へ降りて行くところ。

〜本文〜
彼らはシャイアのただ中を、夕と夜を徹して、馬を進めた。野の生きものたちの他は、誰ひとり彼らが通るのを見ることはなかった。そこここで暗闇の中、旅人が目にしたのは、木々のもとを素速く動くかすかに光るものか、月が西へ向かうにつれ草むらを流れていく光と影であった。一行はシャイアを抜け、白の丘の南のすそを過ぎ、向こうが丘へ、そして塔へと達し、遥かに海を目にした。そして遂にミスロンドへ、細長いルーン湾にある灰色港へと降りて行った。
3018年、9月23日 3021年、9月29日

ちょっと訳が荒いんだけど。ま、こんな感じの部分。上の日付は第3紀ね。
上の訳は訳本とは違うからね。該当個所、探してください。

で、この2枚↓、まずは、ほぉ〜〜・・・・と眺めてうっとりしよう。





それぞれクリックすると、ネイスミスさんの公式サイトに飛びます。行った先で絵をクリックすると、おっきくなります。まぁ今回はそんなに大きくせずともわかるけど。

さて、この2枚の絵、それぞれが、上に書いた、カレンダーに載ってる指輪本文が該当するシーンだとしたら、何かおかしい。

さぁ、何が違うのか?

共通してるものが変なのさ。

本当はどうなるのか?とか言うと、たぶんまた正解率が下がるんで (^^;;)、ほんとはこうですよ、ってのは要らないから (あぁ、なんと優しい鷲であることよ)、


が変だ! というのを答えよう。 それだけでよし。


↑これって、すっごいヒント・・・(この意味わかる?)

○の中は漢字一文字。 なんか、ヒント、すごすぎたかな。


違うって言ってもね、絵にするとなると、こう描くのが一番キレイだから、違ってても別にいいんだけどさ。
ほんとのように描くと、絵柄としてはあんまり効果的じゃないから。
まぁ効果的じゃなくても、それはそれで、わびさびの世界でいいかなとも思うけど。
うーん、そうだねぇ・・・日本人的感覚だと、ほんとの方がしみじみするのかも。
ま、ネイスミスさんは日本の人じゃないからさ。絵としてはこれでいいの。(^^)

っていうか、みんなそこまで考えて描かないんだろうなぁ。映画も何かとてきとーだったしね。
でも鷲としては、すんごく気になるわけ。だってさぁ・・・あーっ、しゃべりたいっっっ
まぁ、気になるって話はクイズ終わってからにしよう。

前回のどどどどど!は算数(?)だった。今回は・・・理科かな。うん。理科好きさ♪

答え、確信がなくても、たぶんこれだろう・・・ってのを書いて送ってみよう。プレゼント、もらえるかも☆ らっきー♪
たぶん、今年のクイズの中で一番かんたん。(^-^)v クリスマスだからね。大サービス!


メールに書くのは、

発表用ハンドルネーム
プレゼントコース。 葉っぱネックレスか、雪だるま+ナプキンか、ガンダルフ特別セットか。
答え。○とは何か。
○のまんまにしないんだよ。漢字で書くんだよ。(あぁ、またすごいヒントを・・・)
ヤフトピ
ミドルアースの風についてご意見ご感想
メールの件名の後ろにもハンドルネーム書いてね。


12月16日水曜 夜11時締め切り、12月18日金曜 夜11時ヤフトピ。


16日ってねぇ、○が逆なんだよね。 ×じゃないよ。ふふふ
いやぁ、なんてすばらしい日程なんだろ。(^o^)
これが来年だと、こううまくはいかないのさ。プレゼント、クリスマス前に届けるとなると、やっぱこのくらいの日付でないとねぇ。


メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込み。必須!

メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。さっさと行って書いとくこと。
書き込みしないとメールも認めません。
ヤフトピがかぶった場合、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先、みんなにわかる順番です。
ヤフトピ、かぶるからねぇ。2桁にしてもかぶるし。順番、だいじ。

このサイトの初心者で、ヤフトピとは何か知らない人はこちら

初心者の皆さんもどしどしどうぞ!
クイズのルールがわかんない人、ヤフトピってのは、ひらがなを2つ書けばいいの。カタカナでもいいけど。とにかく何でもいいから、ふたつ。
「゛」とか「゜」はなし。つけてもこっちでとっちゃうからね。
あとは見てればわかる。たぶん。 まぁ、トライしてみて。
ヤフトピはコース毎になるから、コースをどれか選んでね。



ではメール待ってまーす。 (^-^)v じんぐるべ〜る♪


という日程でした。 この企画は終了してます。

答えは、自分で考えてから見ること。


答えはこちら。