ギム にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、にじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、さんじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、よんじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、ごじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、ろくじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、ななじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ・・・あれ、どこまで行ったっけ。
レゴ 80だろ。
ギム そっか、はちじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、きゅうじゅう、
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、ひゃく!!

で、いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ!

ほら! ほら!
レゴ わかった、わかった、絶対多いよな。
ギム 105人以上いるぞ。
レゴ つまりは、あの時のロヒアリムではないということだ。
ギム エルフってのは、パッと見ただけで何人いるかわかるんだよな。
あの時、そうだったよな。
レゴ まぁね。ふふふ・・・
ギム じゃ、この絵は正しくは何人?
レゴ え・・・・ いいじゃないか、105よりは多いのは一目瞭然なんだし・・・・ 
ギム おぅ、だから、正しくは何人?
レゴ えっと、えっと・・・
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ・・・・



○えてね、ってことは・・・肥えてね! か?

そうかも、そうかも、肥えてね、かも・・・と思った皆さん(←いないって)、すいません。(←だからいないって)


他には、

教えてね、答えてね、考えてね、替えてね、伝えてね、冷えてね、増えてね、覚えてね、消えてね、加えてね、震えてね、訴えてね、支えてね、凍えてね、鍛えてね、甘えてね、燃えてね、煮えてね、超えてね、生えてね、与えてね、吠えてね、備えてね、加えてね、蓄えてね、植えてね、とか・・・


やっぱ、肥えてね、が一番楽しそう。(^^)

だがしかし、○えてね、っていうのは、肥えてね、ではなく、「数えてね」ってことで、にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とやればいいだけの話でした。


あの時のロヒアリムは105人。

・・・と、レゴラスが言ってる。
どこに書いてあるかな?
ちょっと前のとこ。草原で向こうから何か来るのを見つけたとこ。エルフは遠くでも見えちゃう。視力、5.0とか。10.0とかかな。でもさ、あんまり視力良すぎると、アラが見えて美しくないわけよ。アラって、アラゴルンじゃないよ。粗ね。相手のシミとかシワとかさ。壁が汚れてたり床にゴミがとか、全部見えすぎちゃう。目、悪い人って、そういうの知らないんだよね。

でも、エルフはみんな美しいから、見えすぎても別に構わないんだろうなぁ。
ガラさまのシワなんて、ないんだから。うん。

星空見るときは、目がいい方が絶対素晴らしい。メガネやコンタクトしても、近眼だとちっちゃい星まではなかなか見えない。
そうだ、エルフは星だからね。星の民だから、おめめは良くて当然なのだ。


で、視力の話は置いといて、あの絵は、どう数えても、ロヒアリムがだいぶ多い。兜がたくさんたくさん・・・数えてると目がチカチカしてきますが・・・ 土煙が上がってる方にもまだ続いているみたいだし。

原作では、この時のロヒアリムは105人で、誰も乗ってない馬が3頭。だから全部で馬は108。
元々は120人と120頭だったのがオークとの戦いで減ってしまった。
ローハンの騎兵隊はエオレドと呼ばれ、エオメルのエオレドは120人だった。

そして、それぞれ、2人ずつ並んで、整然と走ってくる。

ということは、残った105人は、エオメルが先頭とすると、その後ろに52のペアが続くことになる。そして馬だけが3頭、どこかについてるんだろう。誰も乗ってなくてもついてくるんだから、お利口だよね。それか隣の人が引き綱持ってるのかも。

髪は編まれている。馬のたてがみも編まれている。キレイキレイになってる。


映画は、その点、かなり違った。

105人とかいう人数なんて頭になかったろうし・・・来たところと駆け去るところは何だか人数違ったような・・・
髪はぼうぼうで、エオメルの頭なんて鳥の巣よりてきとーだった。

映画はさ、原作とはだいぶ事情が違って、エドラスを追ん出されて来たわけで、頭なんかどうでもよかったんだろう。 あれって、今晩はどこで寝ようかな、ごはんはどうしようかな、って心配はなかったんだろうか。ガンダルフが迎えに行くまでどうしてたんだろう。
顔も汚かったしねぇぇ・・・ 構ってられません、って感じ。 もうちょっと構ってもいいと思うけど。

映画、原作通りに、きちん、きちんとしたら、すっごくキレイだったと思うな。 頭も、たてがみも、並び方もさ。軍隊ってのは、キレイでないと。何でも美しいのが基本だし。普段からいかに整っているかが戦いのときの結果にも出るのだ。

でも、あの臭ってそうで、どひゃーーー!と駆けるロヒアリムは、あれが美しいんだろうな。
臭くても、ま、いいか。あんまり清潔にしすぎて菌が減りすぎるとアレルギーになるんだってね。体の免疫を正常に保つには、少しきたないくらいで丁度いいの。除菌のいろんなグッズ、売れてるけど、使いすぎると、ついててくれなきゃならない常在菌までいなくなっちゃうよ。
その点、ローハンのみなさんはアレルギーなんかなりそうもないな。臭くても肥えすぎずに締まってるし。みんなゴツくて男っぽいし。 健康そのもの。ま、いいだろう。
最近の先進諸国の男の子たちは、なよなよと女っぽくて、グワは見ててイライラするんですけど・・・ロヒアリムを見習え! ・・・って話は別にいいんで・・・

で、答えは、105人のところに気がつかないと、みんないろいろ探して書くわけで、それに備えて前もって「これこれ」ではありませんよと書いておいたのですが、それ以外にもまだあったねぇ。
マルにしてあげよっかなと思ったけど、絶対的におかしいのは数だったので、他にもいろいろ答えは出ましたが、とにかく105って数字を書いてくれた人だけマルにしました。
誰も乗ってないのが3頭いるはずだ。 →どっかに隠れて見えないのかもだから×
たてがみが編まれていない。 →編んであるけどよくわかんないのかもだから×
剣は腰のはずなのに手に持ってる奴がいる。 →まぁ、持ちたかったんだろう・・・
黒い煙が見えない。 →画面外かもしれないから×
何だか数が多すぎて、これだとエドラスが空っぽになるんじゃ? →そこまで言ったんなら105って数を出してくれ〜

絵が105人より少なかったら、足りない分もどこかにいるのかもだから×、になったんだけどさ。
まぁ、それだと別の問題になったわけだけど。

読むとこ、範囲をちょっと広げればすぐわかったのに〜
エオメルたちが目の前に来たところだけ読んでたんでしょ?
レゴさまの仰ることはちゃんと聞きましょねー

間違えた人、わかんなかった人、もう一度ここへ行って、肥えてね、じゃなくて、数えてね♪
にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ・・・

参加総数12で、正解者は5人。
半分いないし。 おいおい・・・
提出順に、
さくっぴさま、
たかあきママさま、
ぽちまるさま、
エント婆さま、
チョウノスケさま、でした!

で、花鳥コースでマルだったのはぽちまるさまただひとり。
じゃあ、あと一人分は、わかんなかった人でヤフトピするか!ということで、×の人みんなでヤフトピ戦。 はじめて?だよね。

×でもヤフトピ戦参加! うっそみたいですが、ほんとです。ほら、プレゼントは「うそ」だから。あは♪

  
樽コース選んだのは2名さまで、おふたりとも正解☆
1等2等はこれでよしで、3等以降はどうしようか・・・と思って、配っちゃおう!ということで、早い者勝ちで配ります。
メールなしでいいです。テントに行って書いてください。



☆ 樽、配ります!

3等、4等の分は、
ガラさま 3
フロド 1
ギムリ 1
アラゴルン 1
レゴラス 1

で、ひとり2つずつ希望出して、なくなったら終わり、にします。

全部で7つ。だから1つしかもらえない人もいるけど。
わたしはガラさまとアラゴルンがいいわ、とか、レゴギムセットがほしいとか。
レゴさま欲しくても、前の人がレゴラスって書いてたら、早いもの勝ちだからアウトだからね。ほかの選んでね。

これでもらう分に関しては、次回の一回休みはなしにします。
すんごくらっきー♪だよん。

申し込みスタートは、12日夜11時。クイズのヤフトピ決定の時間。
ちょっとでも多くの人に配りたいから、クイズ当選者はこちらはご遠慮ください。





ま、そういうことで、寒さに向かうこの時期、エネルギー源を取り込んで備蓄せねば!という体の要求に素直に従ってると、どんどん肥えますので、皆さま、ほどほどに。





はい、12日夜11時のヤフトピは、




←で、「せか」でした!
なんと平和なニュースだ・・・よかったよかった。

「せか」以降ということで、当選は次ページの通り。

当たった皆さま、おめでとう♪



当選者掲示板