今年もやって来ました、夏休み!

ということで、またまたワークです。(^o^)v

毎年続けられるって、いいね〜
みんなのおかげ。ありがとう。(^^)

ってことで、はい、こちら、2009年 夏休みワークブック!


パパパとダウンロードして、サササとプリント♪

ご自分の出演されてるところが気になる皆さん↓


ま、ほっといて、ラララと工作。

いつもと同じ。
外枠を切って、中央のオレンジの線を切って、青の実線は山折り、破線は谷折り。
ちょっと王さま、どいてくれませんかねぇ。



のところを合わせて・・・ ちょっと、どいて下さいってば。



出来たっ♪



鼻歌混じりでワークして、仕上がったら万歳三唱して、グワイヒアにメール!(^o^)

あ、その前に、今回のプレゼントは2コース! どっちか選んで応募してね。


★ ベーオウルフ本コース 当選2名さま



しばらく絶版で、また出るようになって、でも品薄だったりもして、本屋サイトによっては買えたり買えなかったり・・・ アマゾンでも時々なくなって、当選者決定後に買えないと困るので、確保してあります。
映画になったりしたから、絶版にはならないと思うけど。CG版の映画は凄まじいCGだったよね。

当選2名さま。

ベーオウルフ、基本だよん。
トールキン世界とがっちりつながっております。映画は実写版もCG版も原詩とは全然違うけど。
原詩、読みましょね〜

この岩波の本は章ごとに要約がついてるから、読んでてわけわからなくなりづらいです。それでもわけわからなくなったり・・・
ベーオウルフの本についてはこちら。邦訳本ではこれが基本。

読んだことない人は、この機会にぜひどうぞ♪


そして次は、

★ レゴさまセットコース 当選2名さま

レゴラスの缶バッチとステッカー!

レゴさまだらけ♪ バッチ4つセットと、ステッカー1枚。


ベーオウルフさまか、レゴラスさまか、どっちが素敵か? 迷いますね〜
女性陣、どっちがタイプですか??

どっちがタイプかの前に、ワークを仕上げねばタイプの彼をゲット出来ませんので、ワークにいろいろ書いて、描いて、しかしワーク実物を鷲に送るのではなく、内容をメールしよう。
絵とか描けってところは、どう描いたか説明してくれればいいよ。
描いたのは、もし添付してくれたら展示するから遠慮なく送ってね。って言ってもいつもみんなあんまり送ってくれないんだよなぁ。今年は誰かいるかな?


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 プレゼントコース ベーオさまか、レゴさまか。

3 ヤフトピ

4 答え
No. 配点 説明
1 15 式立てて、どーしてそうなったか説明しよう。平均何歩ってことね。
何時出発、何時到着、そして計算。そして答え。そして実践。
去年の船の問題と似てるかも。ワンパターンだよなぁ・・・と自分で思う。あはは
2 15 これは知ってる人は知ってる。そりゃそうだけど。
知らない人は、おめめパッチリ開いて探してね。
山の数が本と違うとか、川のカーブの角度が気に入らないとか、そういうことではありません。ハッキリした間違い。
ローハンではヘルム峡谷に避難したとか、アイゼンガルドがどうしたとか、そんな西の情報がすぐに入るわけないだろとかいうことでもありません。地図上のミス探し。
CEではトラック32、SEEでは2枚目のトラック10。
DVD持ってない人は、レンタル屋に駆けてって借りて来よう!
3 15 これは、映画の頃、みんなでTシャツ作ったときにグワが描いた絵。なつかしいでしょ?このシャツ持ってる人、結構いるよね。
で、間違いがあるわけだよ。ずーーっと気になってたの。(^^;;) すいません。
いつかクイズネタにと思ってて、今回、登場となりました。
人が全然いないとか、ランマス・エホールらしきものが見えないとかいうことではありません。Tシャツは夕焼け空だったのにこれは青空だとかいうことでもありません。この暑いのに赤い空ではますます暑苦しくなるので青くしてみただけだよん。
パッと見、決定的な間違いがある。パッと見だよ、パッと見。
ついでにいえば、これは映画も違う。だから、原作において、という問題。
4 15 どれでしょね〜〜
邦訳本での名前は、「テイオウグロ」とか「黒い皇帝」です。
5 15 どれでしょね〜〜〜
6 15 何年くらい前という項目は、アラゴルンの戴冠のときから見てということ。
わかんなかったら、当てずっぽでも当たるかも?!
7 10 いやはや、なんとむずかしい・・・ それなのに配点が一番低いとは・・・
どうしてもわかんない人は、当てずっぽでどうぞ。(^^)
4番と傾向が同じ。ははは


5 ミドルアースの風について、ご意見ご感想。 何でもどうぞ。

メールは、タイトルの後ろにハンドルネームも書いとくこと。

メールしたらすぐにテントに行って申告
メールしたのか、着いたのかの確認、およびヤフトピがかぶったときの順番の証明です。
50音1ケタだとかぶりまくり・・・ 2ケタでもかぶるし。気をつけてね。・・・ってどう気をつけるんだ・・・
今回は各コース2人ずつ当選だから、かぶっても3人目にならなきゃいいんだけど。
テント申告がないとメールも認めません。

クイズの説明はこちら。 初めての人、ヤフトピとは何かわかんない人はよく読むこと。

夏休みは遊びに行っていない人、お盆は親戚が来るからワークなんかしてられないって人、うだうだ寝るのに忙しいって人、ずっと仕事なんだっ!!って人、それぞれいろいろ予定があるよね。今年はスタートもちょっと遅かったから、そしてちょうど1ヶ月後の9月7日がうまく月曜なので、締め切りは2学期始まってから、7日にします。 8月中に出来ない人は、直前の土日で何とかしてください。 え、土日は遊ぶって? そうだよねぇ、遊ばなきゃねぇ。じゃあ平日に何とかしてください。

締め切りは 9月7日 月曜日、夜11時。
ヤフトピは 9月9日 水曜日、夜11時。

さぁ、1ヶ月ある!
まだまだ先と思ってると、あっ!という間に明日になってるよ。時間あるときにやっちゃってね。

合格は55点以上とします。 成績優秀者ページに載せるからね。3つ出来ればいいわけだよ。あ、4つか。最後の一番難しいやつ入れて4つ。楽勝!でしょ?
それ以下は赤点!
ヤフトピは満点の人でやりますが、もしかして満点がいなかったら、点数いい人からです。
赤点対決もいいかもだけどねぇ。なるべく満点対決がいいな。

わかんないのあっても、てきとーに書いて出してね。
最近参加人数少ないからさ、出来てなくても、満点いなかったら、プレゼント貰えるかもよ。
新規の人、どうぞ入ってきてください。(^^)


さぁ、誰に当たるか? 

ワークよりヤフトピの方が難しいんだけど。 ね。

前のワーク見たら、今年のはいつもよりむずかしい・・・かな。そんなことないか。だいじょぶだいじょぶ。1ヶ月もあるもんね。

では健闘を祈る! (^_^)v


・・・というスケジュールでした。





さすが、木の鬚のじーさん、人間が、じゃなくて、木が出来ていらっしゃいます。



ワークが出来たら、答え合わせ