おかみさん あんた、大変だよ!
マゴットさん どうしたね。まぁ落ち着きなされや。
おかみさん これが落ち着いていられるもんかね!
マゴットさん めずらしいキノコでも見つけたのかえ?
おかみさん そんなのんきな・・・ おてんとさまが隠れるんだって!
マゴットさん なにぃ?
おかみさん おてんとさまだよ、あんた、おてんとさまがいなくなるっていうんだよ!
マゴットさん お前、そんなこと、どっから聞いてきた?
おかみさん みんな、そこら中で言ってるよ。テレビでも・・・
マゴットさん あのな、うちにはテレビはないぞ。
おかみさん あら、そうだったわねぇ。
マゴットさん おてんとさまがいなくなるなんて、そんなことはあり得ん。
おかみさん あり得るかもしれないでしょう。どうして男は頭が堅いのかねぇ。
マゴットさん あり得んと言ったら、あり得ん!
おかみさん あり得たらどうするのよ。
マゴットさん あり得たら、あり得るとき、あり得れば・・・
おかみさん 活用してる場合じゃないよ、あんた、おてんとさまの一大事だよ!
マゴットさん あり得んったら、あり得ん!!

ってことでですね、お天道さまが隠れるらしいです。
7月22日。水曜日。学校は夏休みに入ってるかな?ギリギリくらいだよね。
九州より南の島では皆既日食、それより北では部分日食。九州では9割くらい欠ける。北海道では半分くらい。
国内の日食は何十年ぶりということで、こういうときにはやっぱイベントしなきゃということで、急遽クイズ☆


トールキンワールドでは、いろいろ担当の神さまというかヴァラとかマイアとかが決まってまして、
例えば水といえばウルモさま。優しいヴァラ。
植物といえばヤヴァンナさま。ヤヴァンナさまが上に直訴して作られたのがエント。
体育会系はトゥルカスさま。強い!オリンピックに出たらどの種目も金メダル総なめ!
月といえばティリオンくん。ふらふらです。

さて、では、お日さま担当のマイアの名前は、何というのでしょう?
(邦訳の場合、新訳での表記。旧訳しか持ってない人は、一番近いのを選べばOK。
原書はそのまま読めばこうなる)

アリウル
アリエナイ
アリエン
アリウルゼ
アリエヨウ
アリエタラ
アリエナカッタラ
アリウレバ
アリエチャウ


うーん、どれも、それっぽいかも・・・ ありうるような・・・ありえるような・・・
「う」か「え」かってのは、文法上、難しい問題らしい。
この9択も相当難しい。

マゴットさん なんで9択なんだろう。
おかみさん そりゃ、旅の仲間は9人ですもの。
マゴットさん ほう、そうなのか。
おかみさん あんた、自分が出てくるところしか読んでないんでしょう。
マゴットさん 自分が出てくるところが一番だろうが。
おかみさん わたしは全部読みましたよ。指輪だけじゃなくて他のもね。

そうそう、他の本が実は大事なんだよね。指輪しか読んでない人、これを機会に他のもどうぞ。(^^)


んで、プレゼントは、日食用めがね。

これがあれば、お日さま見てもだいじょうぶ!(^o^)



デザインは、いつもお世話になってるアマゾンモデル。これね。
お天道さま、燃えてます。メラメラですよ。
オレンジ色でかわいいよ。

;レゴラスのセリフがわかんない人は、旅の仲間をちゃんと読みましょう。


でね、ほら、いろいろあるんだよ→ こちら。

アマゾンのが一番かわいい。と鷲は思うな。ちゃんとリングになってるし。指輪だよ〜
カモメのもいいけどね。鷲だったら鷲のにしたんだけど。

親切な説明書つき。


これで日食はバッチリ。(^v^)v

え、これだけのものか?って商品だけど、ガッチリガードしてくれるそうです。こちら

濃い色の下敷きとかで見ちゃいけないそうですよん。
目によくないって。こちら。


日食でなくても、これでお日さま見ると、まんまるで、すごいなーと思うわけ。
あー、あそこで燃えてんだなぁ、って。
すんごく大きいんでしょ。それが燃えてるんでしょ。
すごいよねー。

でさ、それがまた、月と同じ大きさに見えるってのがすごいよね。
それこそあり得ない・・・
すごい確率だもん。ほぼ、ぴったんこ、おんなじ、なんて。

誰かが計算して作ったみたい。すごいなー

・・・ということを、再確認する貴重な機会ですので、皆さま、日食グラスゲットして、「あー、あそこで燃えてんだなー」「月と見かけの大きさが同じなんてあり得んなー」と実感してください。


クイズやって、終わったときに売り切れてたら大笑いだから、買ってあります。(^-^)v
当選者にはアマゾンからじゃなくて、グワからお送りします。


それから、ミドルアース色も出さなきゃということで、ピンバッチもつきます♪

去年のクリスマスに配ったやつ。

あのとき貰えなかった人はぜひどうぞ。(^^)
あのとき貰えた人も、ちっちゃくて邪魔になるもんじゃないから、またどうぞ。(^^)


当選1名さま。 え、ケチ? だってほら、8月はワークもあるしさ。予算とっとかなきゃね。
さて、誰に当たるかな?


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 答え。何番か?
  間違えてあり得ない名前を書かないように。

3 ヤフトピ

4 ミドルアースの風についてご意見ご感想


日食前にプレゼントが着かないと話にならないので、

7月12日日曜 夜11時締め切り、7月13日月曜 夜11時ヤフトピ。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしよう。必須!

メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明。 メールしたらすぐに行って書いてきてね。
書き込みしないとメールも認めません。
ヤフトピがかぶったら、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先です。みんなにわかる順番です。
誰がどういう順番でメールしたかが公開されてればヤフトピ表も公平だから。

このサイトの初心者で、ヤフトピとは何か知らない人はこちら

よくわかってない人、初めての人は、なかなかメール出来ないみたいだけど、ヤフトピは、とにかくひらがなを2つ書く! クイズ方式がよくわかんなくてもとりあえず書く!
あとは見てればわかるから、参加したことない人、ぜひどうぞ。(^^)

メールの件名の後ろにもハンドルネーム書いといてね。


今回は、ほんっとにサービス問題! ありえませーん・・・♪



答えはこちら