いよいよ、今日は日食。

マゴットさん ありえん、ありえん・・・
おかみさん まだ信じないのかねぇ、この人は。
マゴットさん 何が信じないって?
おかみさん おてんとさまが隠れるって話だよ。
マゴットさん だからありえんと呼んでるんじゃろが。
ありえんどの、隠れてもまた元気で出てきてくだされや!
おかみさん あらあんた、シルマリル読んだのね。
マゴットさん あったりめぇよ。シルマリルはトールキンワールドの基本のき!
おかみさん トールキンワールドの基本の木は二本の木ですよ。
マゴットさん 日本の木?
おかみさん 二本の木ですってば。イントネーション、違うでしょう。
マゴットさん せっかくウケを狙って言ったのに・・・
おかみさん うちの基本のきはケーキですよ。
マゴットさん おぉ、今日のおやつはケーキか!
おかみさん 今日は22日で、ショートケーキの日ですからね。
マゴットさん ショートケーキの日?
おかみさん イチゴが上にのってるからよ。
マゴットさん 上にイチゴが?
おかみさん カレンダーを見てごらんなさいな、イチゴが上にのってるでしょう。
マゴットさん ・・・・・・・!!! おぉ、本当だ! 15がのっとる!
じゃあ、29日はお皿の日か?
おかみさん 8日はフォークの日かしらねぇ。
マゴットさん フォークの上の1日はお口の日、とか。
おかみさん はい、ケーキ、そのおっきなお口へどうぞ。
マゴットさん ・・・・・イチゴがのっておらんじゃないか。
おかみさん だって今日は22日ですもの。ケーキ本体の日でしょう。
マゴットさん しかし、それなら、先週、イチゴを食べさせてもらわなかったぞ。
おかみさん あらそうだったかしらねぇぇ。
マゴットさん 二本の木は日本の木でショートケー木でイチゴがたくさん生って・・・
おかみさん ラウレリンの実はイチゴじゃありませんってば。だからイチゴなしケーキでいいんです。
マゴットさん イチゴみたいなのかもしれんじゃないか。
それに、ショートケーキというものは・・・
おかみさん あ、日食が始まったわよ!メガネ、メガネ!
マゴットさん いやしかし、ショートケーキというものは・・・

ということで、22日の日食の日は、皆さんショートケーキを食べてアリエンさまとティリオンくんのショーの成功をお祝いしましょう。ちゃんとイチゴがのったやつをどうぞ。(^^)


で、答えは、すんごく難しかったようですが、お日さま担当は、3番のアリエンさんでした♪

ありえんくらい難しかったのに、正解率 100%!! ありえんっっっっ!


ってことで、クイズに参加しなかった皆さまも、指輪だけじゃなくシルマリルも読んでね。

ラウレリンの実の担当はアリエンで、テルペリオンの花の担当はティリオン。お月さまはお花なんだよね。トールキンの感覚、きれいでしょ。太陽は実なわけで、これが逆だと、何となくしっくりこない。

アリエンちゃん、カッコ良すぎ。あのモルゴスでさえ、アリエンには敵わない。やっぱ世の中、女の方が強いんだな。

晴れた日は、お日さまに向かって「ありえんちゃーーーん!!」と呼んであげると、手を振ってくれることでしょう。
アリエンちゃんとラウレリンの実、輝かしすぎて目によくありませんので、お日さまの方向を見るときは、日食グラスを忘れずに。

はい、7月22日の日食セット。召し上がれ。


  おいし〜



ヤフトピは、
で、「すく」でした! かわいーね☆



正解者はこちら