今年もやってきました、ゴールデンウィーク!! ヽ(^o^)/

遠出する人、近場で遊ぶ人、仕事だっ!って人、それぞれ忙しいと思いますが、ちょいと息抜きにミドルアースの風クイズ、どうぞ。

遊ぶのも大変だしね。 たまに、ぐでーっとおうちにいるのもいいね。


遊びに行くのは都でも同じようで・・・

ヨーレス 今年は、あんぽんたんだそうですわ。
ファラミア ・・・何がだね?
ヨーレス 皆で遊びに行くんですわよ、連休でございましょう。
ファラミア 遊びに行くのが、あんぽんたん、なのか?
ヨーレス そう聞きましたけれど。違いましたかしら。
ファラミア あんぽんたんとは、あんが、ぽんで、たんなのだろうか。
ヨーレス あんが、ぽんで、たんなのでしょうかねぇ。
ファラミア ・・・それは、もしかすると、あんぱんまん、なのではないのだろうか。
ヨーレス あんぱんまん、でございますか?
ファラミア あんぽんたんとは、あんを、ぽんと入れると・・・
ヨーレス たん、は、どうされました?
ファラミア あんを、たんと入れると・・・
ヨーレス それならよろしゅうございます。
ファラミア あんを、ぽんと、たんと、入れると、
ヨーレス あんぱんが出来るわけですわね。
ファラミア うむ。個人的にはジャムぱんの方が好みなのだが。
ヨーレス わたくしは、ピーナツクリームが好きですわ。
ファラミア あんぽんたんではなく、あんぱんまんを連れて遊びに行くということではないのかね?
ヨーレス そうかもしれませんわね。さすがはファラミアさまですわ。
ファラミア 彼は、誰かが腹を空かせれば、ぼくをお食べと言ってくれるそうだし。
ヨーレス まぁ、なんていい方なのでしょう!
ファラミア 自らのためではなく、周囲に尽くす。
ヨーレス すばらしいですわ。
ファラミア 見習わねばならぬ。ゴンドールの民のために・・・
ベレゴンド ちょっとよろしいでしょうか。
ファラミア おぉ、ベレゴンド。どうした?
ベレゴンド 連休の過ごし方について通達を出すよう、財務担当より提案がありました。ファラミア殿の許可を取るようにと。
ファラミア うむ。
ベレゴンド ここのところ、ゴンドールも何かと物入りですので、レジャーは、安く、近く、短く、をモットーにということであります。
ファラミア 安く、近く、短く、か。 良いな。
ベレゴンド 略して、安近短。 標語の旗を作って都中に宣伝するという案が出ております。
ファラミア ・・・あんきんたん、か。
ベレゴンド はっ。
ファラミア なるほど、そうであったか。
ベレゴンド ・・・はっ。
ヨーレス あら、あんぽんたんではなかったのですね。
ベレゴンド ??
ファラミア ・・・・・ あんぱんまんもよいぞ。
ベレゴンド は?
ヨーレス そうですわ、あんきんたんは、ぼくをお食べ、とは言ってくださらないでしょう?
ベレゴンド は、はぁ・・・
ヨーレス あんぱんまんにするべきと思いますわ。
ベレゴンド いやその・・・
かくして、ミナス・ティリスの街頭には、「目指せ、あんぱんまん!」の旗が並ぶこととなったのでした。
そして、第7層には、ひときわ大きな旗が・・・


まぁその・・・あんぽんたんにならなくて、何よりでした。

さて、白の木さんが長年と仰ってますが、一体何年ここに立ってて、お亡くなりになってからは何年経っているのでしょう?

そんなに長い間、こんな旗をつけられたことはなかったんだねぇ。長く立ってると、いろいろありますよ。

この写真は、ピピンが見上げているから、第3紀3019年、とします。あれは3月なんだけどさ・・・いいの。

さぁ、どういう答えが並ぶかな。たのしみ♪
別に、かんたん、でしょ? 電卓叩くの、間違えないでね。

年数は、原作においてとします。映画だと、ガンダルフのこの後のコメントがちょっと違うし、この白の木さん、枯れてるわけじゃないらしいし。


プレゼントは2種類。

白の木さんがいつも眺めていたのは、こちら↓
ね、ね、クイズにピッタリの景色! さすがだな、とか自分で思ったり・・・
映画じゃ、そぐそこだったもんね。


特別消印つき切手つき封筒。
New Zealand Post First Day Cover 2003!

映画の撮影地、ニュージーランド郵政発行の公式切手。オモチャじゃありません。本物ですよ!
王の帰還のときに出た切手を全部、専用封筒に貼って、発行日の指輪用消印を押したもの。

これ、手作業だよ。貼り位置も押し位置も一枚ずつちょっと違う。大変だよね。

前にもプレゼントに使ったけど、持ってない人はどうぞ。(^^)



もうひとつ、ポストカードブック。持ってる人、多いかな。これもずいぶん前にクイズで使った。絶版にならずに生き残ってる貴重本です。



上の画像、端がしわしわになってるように見えるのは、開けないように上にビニール被ってるから。

中はカード21枚とシールシート1枚。
ピカピカの絵ハガキだよ。きれい。サイズは普通のハガキより大きいので、実際に使うときには80円切手を貼ってください。

中身、グワのを、ちらっと覗くと、


ふふ。見たい人はゲットしてください。(^^)

気に入らないのは、グワイヒアが入ってないこと。 ぶー・・・いっつもそうだよな。

アマゾンから送ろうかと思ったんだけど、なくなったらなんだから、上の通りちゃんと新品一冊押さえて買ってあるので、切手もカードブックもグワイヒアから直接お送りします。

ニュージーランド切手封筒、ポストカードブック、当選はどちらも1名さまずつ。さぁ、どっちにする?



メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 プレゼントコース。切手か、ポストカードブックか。

3 答え
   第3紀3019年、ピピンが見た白の木、ここに植えられてから何年? そして枯れてからは何年?

4 ヤフトピ

5 ミドルアースの風についてご意見ご感想


期間はちょっと長めにとっとくから、遊びに行く前に何とかするか、帰ってきてからするか、してください。

5月11日月曜 夜11時締め切り、5月12日火曜 夜11時ヤフトピ。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしよう。必須!

メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。さっさと行って書いてこよう。
書き込みしないとメールも認めません。
ヤフトピがかぶった場合、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先です。みんなにわかる順番です。

このサイトの初心者で、ヤフトピとは何か知らない人はこちら

よくわかってない人、ヤフトピは、とにかくひらがなを2つ書けばいいの。あとは見てればわかるから、参加したことない人、ぜひどうぞ。(^^)
ヤフトピはコース毎になるから、コースをどっちか選んでね。

メールの件名の後ろにもハンドルネーム書いといてね。

ではメール待ってまーす。 (^-^)v


・・・ってことでした。 この企画は終了してます。 答えはこちら。自分で計算してから見てね!