サルマンさまと、エレスサール王、新春豪華特別対談!!


昨年は大変お世話になりました。
いやいやこちらこそ・・・今年も引き続き宜しく頼むとしよう。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
王は相変わらず礼儀正しいのう。
目上の方には当然のことです。
ところでサルマンどのは、お正月はどのようにお過ごしになられてますかな。
わしは、もっぱら読書でな。
ほほう、さすがは研究好きのイスタルどのでいらっしゃる。
読書と言えば、今回の賞品はブックマークだという噂だが。
欲しいのでありましょう。
うむ。指輪も欲しかったが、手に入らなんだ。
残念でしたな。
しまいには塔の上から落とされてな。
あの扱いは、世間でもあんまりだと言われております。
そうか、皆、わかってくれるか。
ご安心なされませ。世の中はサルマンどのを尊敬申し上げております。
そうかそうか、胸のつかえが取れたようだ。
めでたいですな。
うむ、正月はこうでなければならん。
で、ブックマークの話でしたが。
そうそう、それよ。
クイズをして配るという話らしいです。
あの鷲がか? 奴はガンダルフのジジイをかっぱらって行きよったのだぞ。
ジジイだの、かっぱらうだの、イスタルの言葉遣いとは思えませぬ。
うーん・・・ あの鷲はガンダルフを連れ去ったのだぞ。
その仰り方ならよろしいでしょう。
とにかく、あのへらへらした鷲などに任せてはおけん。どうだ、この際、こちらで問題を決めぬか?
ほほう、いい企画ですな。
こちらで作った問題なら、難なく解ける。
で、ブックマークを首尾良くゲット、と?
ふふ・・・
ブックマークですからな。問題も本絡みに致しますか?
そう、それがよい。本のシーンといえば、王も映画で読書をしておったではないか。
裂け谷でですね。
あれは何を読んでらした?
それがわかりませんので。
何と?
あのシーンは暗かったもので。
あんな暗いところで読んでいては、ドゥナダンといえど、目を悪くするぞ。
えぇ、ですから、監督に言われた通りポーズをとってただけで・・・
    ポーズ!!
あぁ、それで何の本だかわからぬと。
大体、画面でも表紙のタイトルがわかりませぬゆえ。
困るでないか。問題に使えぬ。
面目ない。
ではこうしよう、王ではなく、王妃の読書シーン、というのはどうかな?
3作目で、でしたな。
赤いドレスが美しかったのぅ。
あれは字まではよくわからなかったですし・・・
絵が見えたではないか。わざとらしいほどよく見えたぞ。
わざとでしょう。一瞬後にはなぜかページが変わってましたが。
めくったということにしておけばよいわ。
それで、問題は、あの絵は何か、と。
それがよい。そうすれば王も関係するであろう。素晴らしい出題だな。
さすがはサルマンどの。 お心遣い、感謝致します。
簡単すぎる問題かの?
まぁ、お正月ですし、いいでしょう。
よしよし。 さて、一問だけではつまらぬ。
サルマンどののシーンからも出題いたしましょう。
そうか、そうか、そうしてくれるか。
私の指輪が載っている本がありましたな。
おぉ、あのページは字もいろいろ書いてあるぞ。
それを読め、という問題にしたら・・・
また正答率が下がることになろう。正月からそれでは・・・
盛り上がりに欠けますか。
それにあれは、トールキンの書き方とは少々異なる。
映画仕様ですから。
うむ。
では、トールキンモードと同じところを少しだけ、というのならいかがでしょう。
ちょびっと、かな?
ちょびっっっと、ですな。
では初めのところだけでよかろう。
そうしましょう。初めの2つを読めと。簡単すぎかもしれませぬが。
なんというサービスであろうか!
新春大サービスですな。
まったく、我々はなんと優しいのであろう。こんなにいいイスタルは滅多におらぬ。
それは世間では皆、わかっておりますから、ご安心なされませ。
うむ、胸がすぅっっとするのぅ。
これで2問出来ましたが、いかが致しまょう。
二つの塔と、王の帰還からで・・・ 旅の仲間もないとさみしくはないか?
ではどのシーンに?
ううむ・・・ わしはいつも気になっておるのだが・・・
何でしょう?
間違いがあってな。見る度に気になる。
ははぁ、間違い探しをしろと・・・久々のつんつんネタですな。
ガンダルフのクソジジイがミナス・ティリスの図書室で調べ物をするところでだな・・・
イスタルがクソジジイなどと仰ってはいけませぬ。
そうであった。 ええと・・・そうそう、図書室での調べ物でだ、あれは一枚一枚バラバラだからブックマークを挟むような本ではないが・・・
バラバラでも挟むかもしれませぬ。
そうか。そうだな。 これよ、これ↓
   
ほほう・・・ なるほど、ここのところが・・・
変であろう。誰が見てもおかしい。
我が先祖イシルドゥアのミスですな。
いや、ダニエル・リーヴのミスであろう。
そうでしょうか。
たぶんな。そういうことにしておくがよい。ご先祖さまの悪口は言ってはならぬ。
は、ではそのように・・・ これで3問揃いましたな。
めでたいめでたい。ささ、一杯いこうではないか。
こちらのおせちも、どうぞお召し上がりください。 ミナス・ティリスの老舗料亭、舞小判年の最高級品を持参致しました。
おぉ、しあわせ、しあわせ・・・ ん、そろそろオルサンク地下街、定食屋愛善の雑煮が届く頃だな。
ほほう、宅配サービスがあるのですか。
左様、雑煮はあつあつをいただかねば。
   ぴんぽーん♪
エ+サ きたっっっ!!!


はい、ガンダルフのジジイをかっぱらって行った鷲です。

まったく、何が、きたっ!でしょうねぇ。 みんな食い気で・・・

ポチマール製作ブックマーク、王冠と手、ということで、エレスサール王とサルマンさまのご出演でした。


えーと、問題はとにかく書物のシーンから、ってことです。
映画第1部、裂け谷でアラゴルンが本読んでるところは何読んでるのかわからない。あの、ボロミアがナルシルで指切るとこね。
タイトル、ちゃんとわかるように撮ってほしかったなぁ。

で、わかるところから出題。

では、上の新年会は何か支離滅裂でよくわかんないので、DVDの順番通りにいこう。




旅の仲間のDVD、CEのトラック7、SEEでは1枚目のトラック8。

ガンダルフはミナス・ティリスで、イシルドゥアが残した指輪の記録を見つける。
ところが、この紙には間違いがある。

どこがどう違うのか↓ 説明しよう。


突然ロウソクが短くなったとかじゃなくてさ。あくまであの紙に書いてある中で、ってこと。
ありゃ短くなるタイミングがおかしいんだよねぇ。探してるところで短くすれば、見つけるのに何時間もかかってるんですよー、ってわかるのに、読んでる最中に、バ!!って短くなられちゃあねぇ。

音声は関係なしでお願いします。紙見るだけでOK。
ダニエル・リーヴなんて知らん、って人、いけませんよ、覚えてね。映画の文字担当のすごい人さ。
すごい量を書いたんだもんねぇ。尊敬。




次。

二つの塔のDVD、SEEの1枚目、トラック25。

サルマンさまがグリマから報告を受けるシーン。
これはSEEで追加になったから、劇場版のCEには入ってない。

ガンダルフにはエルフとドワーフと人間がついていて、その人間は指輪をしている、とグリマちゃんが仰います。
そしてサルマンは本を開く。

報告を受けた指輪の解説が載ってる本がたまたま目の前にあったなんて・・・!!本棚のとこに行って探さなくてもいいなんて、さすがはイスタルであることよ。それとも一瞬にして本棚から持ってきたのだろうか。

あれね、表紙がまたいいんだよね。青というか黒というか、いい感じ。

で、その本のバラヒアの指輪の図説ページ、全体は映らないけど、指輪の絵の下の、初めの単語を2つ、読みましょう。
 ↓ピンクの中だけ


かんたん。わからん人は、書写のところを見て何とかしてください。すぐ何とかなるから。だいじょぶ。(^^)

DVDの本編ではページの上下が切れてて見えないんだけど、特典ディスクで全体が見える。
なぜか旅の仲間のSEE、特典ディスクの1枚目→中つ国 デザインと構築→デザインの創造→トラック7、アイゼンガルドの作り方のところで映る。見てみて。

指輪の絵の上の初めも、同じ単語が書いてある。でもこっちはピントがピシっと合ってなくて、わかりづらい。

Hero Book なんだって。サルマンさま、そういう本、好きなのかな。
・・・と思ったら、別に英雄物語なのではなく、「数あるプロップ(小道具)の中で一番いいやつ(状態とか見かけ)、つまりこの場合は本番で使用する本の事を指す」んだそうです。Aragornにぞっこんさまが教えてくれました。あぁ、そうなんだ〜 勉強になりますねぇ。




もう1つ。

王の帰還のDVD、CEのトラック8、SEEでは1枚目のトラック10。

アルウェンが本持ってるシーン、あの本に載ってる絵、あれはどこの絵か?

ほらこれ↓


どこでしょね〜〜♪





映画に出てくる文書から、間違い探し、読み方、絵、ということで、バラエティに富んで、やってて飽きないでしょ。ふふふ。



メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 答え
  
I 旅の仲間  ガンダルフが見つけた指輪の記録書の間違いは?
II 二つの塔  サルマンさまの本には何と書いてあるのか?
III 王の帰還  アルウェンが見てたのはどこの絵?


3 ヤフトピ。

4 ミドルアースの風についてご意見ご感想


期間は、みんな帰省してたり遊びに行っちゃって、いない人も多いだろうし、お客さんが来ててDVD見てられない人もいるだろうし、少し長くします。

DVD持ってない人は、レンタル屋に行って借りてこよう! 誰かに貸してるって人は取り返そう!


1月15日木曜 夜11時締め切り、1月17日土曜 夜11時ヤフトピ。



メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしよう。必須。

メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。さっさと行って書いてこよう。
書き込みしないとメールも認めません。
ヤフトピがかぶった場合、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先です。みんなにわかる順番です。

このサイトの初心者で、ヤフトピとは何か知らない人はこちら
見てるだけ〜、は、つまんないよん。新年で初参加、お待ちしてます。(^^)


メールの件名の後ろにもハンドルネーム書いとくこと。どれがどれだかわかんなくなるから。


じゃ、楽しく映画観てね。(^o^)


この企画は終了しました。

答えはこちら。