はい、☆問題☆ (^o^)

ギムリがよだれ垂らして見てた絵、下の絵に描いてあるのは、何か? 

1問じゃつまんないから5問。それぞれ6択。
かんたん! よっくよっく見て、正しいのを選ぼう!

下の画像を見ればわかるので、ブリスさんの本を持ってない人も、話を知らない人も、バッチリOKです。(^^)v
知らない人は、これで興味を持ったら読んでみてね。


今回は、久しぶりに、あり得ない楽な問題。 いつかハンカチ配ったとき以来かも。

いや、むずかしすぎですよ。はい。 ほんと。 めまいがするほど・・・

ま、年末はみんな忙しいしね。楽にしなきゃあ。鷲は優しいなぁ。
アルファベット読めないオチビさんは、パパかママに手伝ってもらおう。

英語苦手だっ!って人も、だいじょぶ、だいじょぶ。 ほら、色変えといたから・・・

パパっと片づけて、パパっとメールして、パパっとプレゼントゲットしてください。

下の絵と字の大きさの比率は、実際とは違います。絵と一緒に字も縮めると読めなくなるから、字はクイズの該当個所だけ抜き出して大きくしてあります。
トールキンの絵と字だよ。いいね〜


ではどうぞ。




◆◇◇◆

そこで彼は次の角を急に右へ曲がったもんだから、デイおじさんにドッカーンとぶつかってしまった。デイおじさんは、庭から荷車いっぱいの      を運んできたところだった。
飛び散っているのは、何の野菜かな?

A ブロッコリー
B キャベツ
C パセリ
D カボチャ
E チンゲン菜
F ゴーヤー





◆◇2◇◆



お食事中です↑ 真ん中にある器には何が入っているのか?

A オートミール
B インドカレー
C きりたんぽ鍋
D スープ
E なべやきうどん
F はちみつヨーグルト





◆◇3◇◆

みんながそこで見たのは、こんな感じ。
3匹のクマたちは、大きな      の木の下でぐっすり寝ちゃってる。
さて、何の木?

A りんご
B おどろきもものきさんさょの木
C パパイヤ
D マルローン
E バナナ
F テルペリオン





◆◇4◇◆
パーティもそろそろ終わりで、ごちそうもあらかた片づいたところ ─      に、ハムに、レタスに、ビートルートに、トマトに、トライフルに、チーズに、・・・
なんとかチキン・・・どれ?

A タンドリーチキン
B スモークチキン
C コールドチキン
D オールドチキン
E ワールドチキン
F ケンタッキーフライドチキン






◆◇5◇◆

      は、大いに盛り上がった。ブリスさんはコンサーティーナを弾き、太っちょのドーキンスは可笑しな歌を歌った。
何の集まりでしょう?

A 歌会始
B 新年会
C 忘年会
D 衆議院予算委員会
E 誕生パーティ
F 結婚祝賀会






ね、むずかしいのが5問も・・・ くらくらしますね〜


なんでビヨルンの話が出てハチミツなのに、その関係のクイズじゃないのか・・・?
ほんとはそうすればいいんだけどさ。ビヨルンさんちのハチさんの巣箱はどこに置いてあるのでしょう?ってね。
でもあれは訳本がねぇ、なんかわからなくなってて、クイズに使えないな〜と思っててさ。
この部分は、原書房版が珍しく間違えてる。ビヨルンさんちのハチの巣箱、家から見てどっち側のどこか?

うーん、これも一度使いたかったネタなんだよなぁ・・・ でも誤訳のとこだからパスしてたんだよね。今回逃すとますます出来なくなるかな。


じゃあ、クリスマス大盤振る舞いで、上の3コースに外れちゃった人、これが出来たら、3名さまにピンバッジだけ差し上げます。(^v^)v


ハチミツコース、ガンダルフコース、フェルメールコースは、ブリスさんの絵クイズが出来てればヤフトピ参加できます。

そして、ヤフトピ戦の次点の人、それぞれのコース1人ずつ、ピンバッチゲット♪

ただし、ビヨルンさんちのハチの巣箱はどこか?が出来てるのが条件。うーん、ややこしい。どうしていつもややこしくするんだろう・・・と自分で思うな。前回のワークも採点大変だったし。

っていうかさぁ、ブリスさんのだけじゃ簡単でつまんないでしょ。
簡単なのクリアだけでも参加出来て、ちょっと考えなきゃならないのも正解すれば敗者復活の可能性あり!という素晴らしい企画です。←自画自賛


年末で忙しいって人は、ブリスさんの絵クイズだけで応募!

巣箱はどこだクイズは答えなくても、間違えても、ブリスさんが合ってればヤフトピレース参加出来ます。

ブリスさんの間違えたら、巣箱はどこクイズが合ってても、その時点でヤフトピ参加権なしです。


↑わかった? 

ブリスさんがメイン、巣箱はおまけ。

おまけクイズだけだと、ヤフトピ戦に参加出来ません。



ピンバッチだけ貰えた人は、次回のクイズは一回休みにしませんので、またどうぞご参加ください。


いいかい、も一度言うよ、原書房版は間違えてます。原書か岩波版を見てください。ってことは、見比べれば何がどうなってるかわかる・・・あ、言ってはいかんいかん・・・






ということで、二段構えの今回のクイズ、二つ目は↓



ビヨルンさんちのハチの巣箱が並んでるのは、A〜Hのうち、どの辺でしょう?
点々は巣箱のつもり。
ほんとは何列も並んでるんだけどね。がんばって点々並べたら、なんかうるさくなったから、ちょっとだけにしときました。

で、問題としては、要するに、方角と、生け垣の中か外か、ってことですな。
まー、あちこちにあるのかもだけど。 ビヨルンさんちに行ったとき、ガンダルフとビルボがまず目にしたのは、どこ?ってこと。

中の建物は、てきとーに描いただけだから、気にしないで。

まー、8択だからね。当てずっぽでも当たるかもよ。

今回は理由を書けとは言わないからさ。優しいなぁ・・・

ホビットの本、持ってなくても、れっつ当てずっぽ! ヽ(^o^)/

わかんない人も、一応書いとくといいよ。(^^) 確率 12.5%!






メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 答え。ずらずら並べる。
  
  ☆ブリスさん(必須)
  [1]
  [2]
  [3]
  [4]
  [5]

  ☆巣箱(オプション)


3 プレゼントコース。ハチミツコースか、GANDALFコースか、フェルメールコースか。

4 ヤフトピ。

5 ミドルアースの風についてご意見ご感想
   ま、てきとーに書いて。一言でも。
   てきとーな人はてきとーだから、あんまりマジメに考えず。
   文句書いてもいいんだからね。誉め称えなくてよし。


締め切りは、12月15日月曜の夜11時。

ヤフトピは、12月17日水曜の夜11時。 


みんな忙しくても、土日が2回あれば、なんとかなるだろう・・・っていう日程です。(^-^)v


メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みすること。必須。

メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。さっさと行って書いてこよう。
書き込みしないとメールも認めません。
ヤフトピがかぶった場合、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先です。みんなにわかる順番です。

このサイトの初心者で、ヤフトピとは何か知らない人はこちら
いっつも眺めてるだけの人、遠慮してないで参加してね。


メールの件名の後ろにもハンドルネーム書いとくこと。どれがどれだかわかんなくなるから。


今回は、GANDALFさんちからも送っていただくので、さっさと送り先をお伝えしたいし、クリスマス企画なのでクリスマス前には届けたいし、年末にだらだらやってたくないし、長引くと何なので、

  グワが住所知らない人は、当選したら、すぐメールください

ま、ヤフトピはいつも遅い時間だから、寝ちゃってたら、次の日には一応チェックしてね。
当選しても、19日中に連絡がない場合は、次の人に回しちゃいます。

17、18、19が忙しいのが前もってわかってて、パソコン触るヒマがなさそうな人は、答えを送るときに住所も書いちゃってください。個人情報、横流ししたりしませんので・・・


以上、読んだら、パパパのパと答えを書いて、メール!!

さて、誰に当たるかな?



・・・・・ってことで、楽しくクイズ出来ました。 この企画は終了してます。
クイズやってたの、知らなかった人は考えてみてね。


答えはこちら♪