レゴ 何読んでんだい?
ギム うん・・・食い物の本だ。
レゴ 食べ物? 料理の本かい?
ギム いや、料理の本ってわけでも・・・・
レゴ あぁ、それ、ブリスさんじゃないか。
ギム え?
レゴ トールキン先生の本だろ。
ギム あぁ、そうなのか。
レゴ お話の本だろ。
ギム あぁ、そうなのか。
レゴ そうなのか、って何だと思ってたんだい?
ギム だから食い物の本だと・・・腹が減ってな。
レゴ ホビットみたいだなぁ。ホビットって、口を開けば「おなかすいた!」だからなぁ。
ギム ドワーフだって腹はすくんだ。見てみろ、ほら、ここにも、こっちにも、ほれ、これもだ、それからこれも・・・
レゴ 食べ物だね。
ギム だろ。 あぁ、腹が減ったぞ。
レゴ しょうがないな、じゃあ何か食べに行こう。
ギム そうこなけりゃ♪ どこへ行く?
レゴ ビヨルンさんちに行けば、何か美味しいものにありつけるだろう。
ギム おぉ、クマのうちか。
レゴ あのうちなら、食事には困らないからね。
ギム ほう、そうか。じゃあ、肉をたんとご馳走になるとするか。
レゴ ビヨルンさんちじゃ、肉は食べないんだよ。
ギム 何ぃ?! 肉がないぃぃぃ?!
レゴ でもあそこは蜜酒ならたくさんあるし・・・
ギム おぉ♪ そうか!それなら許す!
レゴ あそこは養蜂場だから、ハチミツ関係ならお任せなんだ。
ギム そうか、そうか♪ 蜜酒もいい出来だな♪
レゴ 料理の味付けも、ショウガとハチミツとか、レモンとハチミツとかいうのも合うんだ。
ギム おぉ・・・
レゴ 田楽も、ハチミツと味噌を合わせれば、いちいちミリンだの何だの入れなくてもオッケーなんだ。
ギム おぉ、味噌田楽・・・・
レゴ まぁハチミツは普通にお菓子に使うのもいいな。クッキーに入れたり。
ギム おぉ、ハチミツ入りクッキーか。
レゴ あとはケーキとか、ムースとか、アイスクリームとか・・・
ギム おぉ、おぉ・・・
レゴ そうだ、クラムも忘れちゃいけないな。
ギム そりゃもちろんだとも。
レゴ でも一番基本で美味いのは・・・・
ギム 一番基本で美味いのは?
レゴ バターとハチミツの組み合わせだなぁ。
ギム バターとハチミツか! そうだ、美味いよな、あれは・・・
レゴ カリっと焼いたトーストにだな・・・
ギム うん、うん♪
レゴ いやその前に、そのトーストがだ、ちゃんと酵母をおこして焼くとだな、ますます美味しいんだよなぁ。
ギム そうだ、ドライイーストなんか使っちゃいかん。あれは邪道だぞ。
レゴ うん、第3紀じゃドライイーストは売ってないし。
ギム まったくだ。
レゴ ビヨルンさんちのパンは何酵母かな。
ギム ハチミツ酵母か・・・それともクローバーかもしれん。
レゴ うん。で、それで焼いたパンにバターのかたまりをゴロゴロのせて、そこへハチミツをタラ〜リとかけて、
ギム うん、うん・・・♪
レゴ がぶっとかぶりつくと、これがまた・・・
ギム うん、うん・・・・♪
レゴ サイコーなんだよなぁ。
ギム はっ、早く行こう、行こう!
レゴ そうだ、リンゴバターも美味しいけど、あれに少しハチミツ入れて作ったらどうかな・・・
ギム ほれ、何してる、クマのうちに行くぞ!
レゴ リンゴハチミツバター・・・今度やってみるかな。あ、ビヨルンさんちで作ればいいんだ。
 どすどす駆け出すギムリ。 ブリスさんの本は置きっぱなし。
レゴ あれ・・・・? おーい、この本、どうするんだい?


はい、じゃあ、ギムリが置いてったブリスさんの本、ギムリが見ていた食べ物の絵から問題です。



あ、その前に、今回のプレゼント、第1コースは、

ビヨルン養蜂場のハチミツ 当選1名さま。

霧ふり山脈、北海道十勝産、山に生えてる菩提樹(シナの木)の純粋100%ハチミツ。



なぜ菩提樹のかと言うと、グワが好きだから。 ハチミツと言えば、これですよ!
ビヨルンさんとこはクローバーがいっぱい咲いてるんだけどさ。いいの。今回は菩提樹。

国内ではアカシヤのとかレンゲのとか多いけどね。シナのは香りが良くて、あんまりくどく甘くなくてあっさり系。香りは、アカシヤとかのに慣れてると、ちょっと独特かもしれない。

上士幌町、十勝養蜂園、ここの美味しいのさ。養蜂屋さん、いろいろあるけど、鷲はいつもここのやつ。

プレゼントはグワイヒアからお送りします。届く頃には結晶しかかってるかも。固まってたら、ゆるま湯で湯煎して溶かしてね。クリスマス、お菓子作るのに入れて焼いたり、いろいろ使ってください。

これだけだと、いまいちミドルアースの気分が出ないので、当たった人には特別にニエルルインはちみつのラベルも刷って一緒にお送りします。(^^)v
何のことだか「??」な人は、天文ガイドのヘルルインをどうぞ。




次、第2コースは、

GANDALFさんちのコーヒーセット  当選2名さま。

西宮の有名コーヒー店、指輪ファンのメッカ、英国トールキン協会日本支部の拠点、GANDALFさんちのコーヒーですよ! 甘いのは苦手って人はこっち。

     

一昨年のクリスマスもご協力いただきました。GANDALFさん、いつもどうもありがとう。(^^)

イスタルの魔法がかかったコーヒー、おいしいですよん♪ 

で、今回はインスタントエント水、および、種入り焼き菓子も入れてくださることになりました!!
すばらしい♪ 拍手っ!!!
エント水ですよ、エント水。何がどうなってインスタントなのか、お楽しみ。(^o^)


こちらは当選者の住所をGANDALFさんに知らせて、GANDALFさんちから送っていただきます。

お店に行ける人は行ってみよう。
ネット通販もやってますので、ぜひどうぞ。(^^) こちら→
注文したい人はメールしてみてね。




次、第3コース、

フェルメールのカードセット   当選2名さま。




え、トールキンと関係ない? いいの、いいの。
ほら、何となくゴンドールっぽいし。イエスの絵もあるし(上の一番左)。癒しの手ですよ、癒しの手。←むりやり

この前、用事で出かけて、ちょっと遊んだときに買ってきたやつ。すんごい混んでた。外まで並んでたもん。待ち時間40分です、とかで、いやぁ都会は違うなと思った。

東京都美術館、フェルメールとその他展、来日してたフェルメールの絵、全7枚のカードセット。
真珠の耳飾りは来てなくて、フェルメールといえばあれでしょう、ってことで、1枚追加で計8枚。

美術館で配ってた朝日新聞のフェルメール特集、6月の記事を新たに刷ったやつも貰ってきたから、それも一緒に送ります。
解説読みながらお楽しみください。

行きたかったのに行けなかった人、ぜひどうぞ。
っていうか、14日までやってるよ。クイズの締め切りの前の日までね。
行ける距離の人は駆け込みでどうぞ。
公式ページ。 こっちは朝日。

きれいだった。本物は印刷とは違う・・・ あんな風に描けるんだねぇ。描く人の中身が全部出るんだねぇ、きっと。





ってことで、以上、3コースから選んでね。ヤフトピはコース毎です。


食べ物は食べちゃうとなくなっちゃうし、トールキンじゃないコースもあるし、どのコースもロード・オブ・ザ・リングのピンバッジがつきます。間違えて口に入れないように。

ちっちゃ〜〜いよ。 ゲットしたら、どっかにつけて、使ってあげてね。
 

シンフォニーのコンサートのときのやつ。行った人は持ってるかな。



はい、では、問題は、こちら