ここはミナス・ティリスの路上。
ピピン あぁ、もう暗くなってきた。おなかすいたなぁ・・・
どうしてゴンドールの人たちは、あんなちょびっとのごはんで足りるんだろ・・・
ベアギル ピピンさん、ここにいらしたんですか。
ピピン あ、ベアギル、ぼく、お、おなかすいた・・・倒れそう・・・
ベアギル えぇ、たぶん今頃ピピンさんがそう言ってるだろうって、父さんが、ピピンさんにお菓子を持っ・・・
ピピン おかし!!
ベアギル ・・・ほら、クリスマスですからね。
ピピン ミナス・ティリスにもクリスマスがあるの?
ベアギル えぇ、そういう企画ですから、あるってことにしといてください。
ピピン で、そのお菓子は?お菓子!どこ?!
ベアギル お部屋に届けておきました。ファンゴルンさんが作ったやつですよ。
ピピン えー、木の鬚の爺さんが? うそっっ!!
ベアギル ほんとです。あのお店の、美味しいんですよ。
ピピン へ、お店?
ベアギル えぇ、八王子の。
ピピン はちおうじ? 木の鬚がいるのはファンゴルンの森だろ。あそこ、はちおうじって名前だったっけ。エントのつける名前って、ずらずらとどこまでも長いからなぁ。はちおうじ、ってのも入ってたかもしれない。
ベアギル さぁ、事情はよく知らないんですけど、とにかく八王子の木のひげさんです。
ピピン ふぅん。お菓子作ったりもするんだなぁ。僕らが行ったときは、エント水だけだったよ。
ベアギル 水ですか? 飲み物はついてないですよ。ご自分で何か用意してください。お茶でもシャンパンでも芋焼酎でも・・・
ピピン うん、よくわかんないけど、美味しいお菓子にありつけるってことだね♪
ベアギル じゃ、ぼく、父さんとこに戻らなきゃならないから。
ピピン ありがとう!! また明日ね!
さぁ、少し元気が出たぞ。部屋に戻ってお菓子だ!!
  
  歩き出して、ふと立ち止まるピピン。

ピピン あれ・・・・ぼくの部屋って、どこだっけ。
 
  いきなり向きを変え、誰かにぶつかるピピン。

ピピン うわ、デネソールさま!
デネソール ・・・何をウロウロしとるのかね、パラディンの息子ペレグリンよ。
ピピン いえ、あの、そのぉ、自分の部屋に戻ろうと思ったのですが、部屋がどこだか・・・
デネソール 部屋がどこだか?
ピピン 忘れてしまいまして。
デネソール ・・・ふむ。 トゥックのバカ息子、とか呼ばれたことはないかな?
ピピン いつも言われてます。
デネソール だろうな。
ピピン デネソールさま、ぼくの部屋、どこでしょう?
デネソール わしが決めたわけではないから知らぬ。担当者は今非番のはずだ。
ピピン 困ったなぁ。
デネソール そこら辺で寝るがよかろう。
ピピン そんな、ぼく、おなかすいて死んでしまいます。
デネソール おや? そこに来るのは・・・
ピピン あ、デネソールさま!
ピピンA うわ!
ピピンB うわ!
デネソール ドッペルピピン、じゃな。
ピピンA き、君、誰?
ピピンB ペレグリン・トゥックさ。君は?
ピピンA ペレグリン・トゥックだよ。
ピピンB おなかがすいて死にそうなんだ。
ピピンA ぼくもだよ。
ピピンB さっき、男の子が僕の部屋にお菓子があるって・・・
ピピンA ベアギルだろ。
ピピンB わかんない。知らない子だよ。さっきも言いましたけど、って言われたけど、ぼく、一回しか言われてないよ。
ピピンA そりゃきっと、僕に言った後だったんだよ。君の部屋、どこ?
ピピンB それが、わかんなくなって・・・
デネソール ふむ、トゥックのバカ息子は、複数で表すのが正しいのだな。勉強になる。
ピピンB デネソールさま、僕の部屋、どこでしょう?
デネソール わしが決めたわけではないから知らぬ。担当者は今非番のはずだ。
ピピンB 困ったなぁ。
デネソール そこら辺で寝るがよかろう。
ピピンB そんな、ぼく、おなかすいて死んでしまいます。
ピピンA 君、僕の部屋にはいなかったよね。
ピピンB 君だって、僕の部屋にいなかったよ。
ピピンA じゃあ、僕らの部屋は別々なんだよ。
ピピンB じゃあ、お菓子はどっちの部屋にあるんだろう。
デネソール ベアギルとやらがお菓子の話をしたのかね?
ピピンA えぇ、そうです。
デネソール じゃあ、原作の部屋であろう。
ピピンB どうしてです?
デネソール ベアギルは映画には出ておらんからな。
ピピンA よくご存じですね、デネソールさま。
デネソール うむ、わしは映画のデネソールじゃ。
ピピンB 僕も映画のピピンですよ。
ピピンA 僕は原作のピピンです。
ピピン×2 デネソールさま、僕の部屋、どこでしょう??
デネソール 知らぬと言っておるではないか。
ピピンB 調べてくださいよぉ! 執政でしょ?
デネソール わしは監督に言われた通り動いていただけで・・・実はな、ここだけの話だが・・・
ピピンA 何です?
デネソール この街の地理はよくわかっておらぬ。更に、実は、ここだけの話だが・・・
ピピンB 何です?
デネソール わしも今、迷子になっておる。
ピピン×2 え゛〜〜
デネソール いっそのこと、ここで3人でくっついて寝るというのはどうであろう?
ピピン×2 え゛〜〜〜


困りましたねぇ。

ってことで、迷子はちょっと置いといて、今回のプレゼントは、木のひげさんちのお菓子でーす!!(^o^)



何入ってるかな〜? お楽しみ♪
木のひげさんもクリスマスモード☆ うきうきしますね〜

木のひげさんとこのパンとお菓子、オススメですよ。地道でしっかりとした、ミドルアースのお味がします。噛めば噛むほど、ふか〜いお味です。さすがはファンゴルン。
木のひげさんちは通販もしてますので、どうぞHPに遊びに行ってみてね。あぁ、よだれが・・・

で、まずはクイズに参加ですよ。参加しないと貰えない。当選は3名さまです。誰に当たるかな?
宝くじは、買わなきゃ当たりはひとのもの。クイズは、答えなきゃ当たりはひとのもの。

今回はいろいろコースはありません。木のひげセットのみです。迷わなくていいね。よしよし。


さて、そのクイズ。

しかし、なんでいつもおなかがすいた話ばっかなんだろ・・・(爆)

えーと、今回の問題は、 ピピンの部屋はどこか? 皆さん、教えてあげてください。

ミナス・ティリスの、ガンダルフとピピンに割り当てられた部屋は街のどの辺か?

大事な食料は原作のピピンの部屋にあるらしいですが、映画のピピンも部屋に戻れないと可哀相なので、両方ね。
映画の場合は特定出来ないんだけど。(^^;;) この中で選ぶなら、ここしかないだろう、って感じで探そう。

はい、ここから選ぼう↓ かんたんだ♪ 近年まれにみる簡単さ♪



ミナス・ティリスを真上から見た図です。A〜 I の中から選んで答えてね。
ミンドルルインっていうのは、後ろの山です。青で塗ってあるのは山にくっついてるところです。ピンクのところが大門です。茶色は張り出してる岩。

こんな問題出していいのか?と思うほど楽ですねぇ。いつも難しい難しいってぶーぶー言われるからね。たまには思い切り楽に。 クリスマス大サービス!(^o^)


メールに書くのは、


1 発表用ハンドルネーム

2 答え。原作では、映画では、の順でABCでお願いします。

3 ヤフトピ

4 ミドルアースの風についてご意見ご感想


メールのタイトルにハンドルネーム書いておいてね。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしよう。
メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明だから、速攻で行って書いておいてね。
書き込みしないとメールも認めません。

ヤフトピがかぶった場合、書き込みが遅くて、同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先です。公平に、みんなにわかる順番でいきます。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら。参加したことない人はよく読むこと。

初めての人も、遠慮してないでどうぞ。(^o^) 見てるだけじゃつまんないよ〜

締め切りは、12月16日日曜日 夜11時
ヤフトピは、12月17日月曜日 夜11時

年末、みんな忙しいでしょうが、土日が2回あるから、わかんない人は答え探してみよう。

重要================================
プレゼントは木のひげさんから発送していただきます。住所を連絡しないとなりませんので、当選して、グワが住所知らない人は、すぐグワイヒアにメールを下さい。19日の昼になっても連絡がなかったら、ヤフトピの次の人に回してしまいます。
17、18、19辺りが忙しくてパソをいじってられなくて、当たるかもしれない人は、先に連絡しといてね。情報漏洩は致しませんので。
=====================================

ヤフトピは、ヤフーのトップページは新しくなるそうで、ベータ版が公開になってます。トピックスの並び方は古い方も新しい方も同じと思いますが、念のため、古い元のデザインの方でということにします。

さぁ、木のひげ特製、素朴で実直で、地に足がついた、まさにエントならではの味、ゲットしてください。

健闘を祈る!!


☆この企画は終了しました☆


答えはこちら。自分で考えてから見ること。