ミナス・ティリス第7層、ガンダルフとピピンの部屋。
ピピンA あ〜、良かったよぉ、やっと戻ってこれた。あ、お菓子!!!
ピピンB わー、すごいっ、シュトーレンもある!
デネソールA お星さまもついとるな。
ピピンA わ、これ、リンゴ! アップルパイだ!
デネソールB エルフのクッキーもあるぞ。
ピピンA みんなで分けようね。
ピピンB 均等にね。体の大きさは関係なしだよ。
デネソールB 体重に比例した量で分けるのが公平と思うが。
ピピン×2 え゛〜〜〜
デネソールB なに、冗談じゃ、冗談。
ピピンA ところでガンダルフ、あなたは原作の方、それとも映画?
ガンダルフ このトゥックのバカ息子!そのくらい見分けもつかんのか、!
ピピンA うわ、えっと、げ、原作のガンダルフだね。じゃあ、このお菓子、映画のガンダルフの分もとっとかなきゃダメかな。
ピピンB いいんじゃない?食べちゃっても。バレないと思うよ。
ピピンA バレたら大変だよ。とんでもない癇癪玉だろ。
ピピンB 癇癪玉って?
デネソールA 癇癪玉とは、花火のことであろう。
ピピンB あぁ、花火ねぇ、僕、あの時、皿洗いさせられたもの。
ピピンA あれは要領が悪いよ。バレないようにやらなきゃさ。
デネソールB ガンダルフにも皿洗いをさせればよかったのじゃ。
ピピンA そうそう、映画のガン爺ってどうも芯が弱いというか・・・
デネソールA うむ。ナズグルの親分の前でビビっていたではないか。
デネソールB 何かにつけて弱っちいのであろう。
デネソールA 癇癪玉だけが一人前でな。
ピピンB モリアの入り口の合い言葉だってわかんなかったんだからね。
ピピンA 大したことないな〜
一同 わははははは!!!
デネソールA ささ、食べようではないか。
ピピンA はい、上手に分けたでしょ。どうぞ。
一同 いただきまーーす!! おいし〜〜♪
  そして、実は映画のガンダルフだったガンダルフは、クッキーを片手に、わなわなしているのであった。


木のひげさんちのお菓子、美味しかったです。さすがはエント、深遠なるお味でございます。
エルフの焼菓子は、要らないものは入ってない、ってお味。
アップルバスケットは砂糖不使用で、リンゴの甘みのみで、グワの好みにピッタリでした♪
シュトーレンは昔風の飾り気のないエントらしい仕上がり。
☆型クッキーも美味しかった!パイなんだよね。

健康の源はエントのパン屋から!

食べてみよっかな、という人やホビットやドワーフやエルフや竜やナズグルやその他もろもろの皆さまは、どうぞ木のひげさんちに遊びに行ってみてね。


正解者はこちら