やってきました、夏休み! やってきました、今年もワークブック!! 
やっぱこれがないと夏になりませんな。うんうん。(^ー^)

はい、どどんと配ります、持ってってください。 2007年版 夏ワーク♪

暑いからってだらだらしてないで、お勉強もしないとさ。
社会、理科、図画、エルフ語と盛りだくさんだよ〜☆ 何、うれしい? そりゃよかった。(^o^)

作り方はいつもと同じ。
プリントしたら、緑の線で切り抜く! ハサミやカッター使うときは気をつけよう。



青の実線は山折り、点線は谷折り、真ん中のオレンジの線を切る!



で、ハートのところを「好きよ〜ん」と合わせると、



ワークの出来上がりっっ!! え、うれしい? そりゃよかった!(^o^)




全部仕上げたらプレゼントが当たるかも。よかったね〜
目標は、一番大事なやつ、書いといてあげたからね。一番上の欄、花マルになるようがんばろう。

プレゼントは2種類。 どっちか選ぶこと。


♪ メリーコース

スティッバに乗ったメリー、ローハンの騎士! ちっちゃくてかわいいよ。
前にプレゼントに使ったガンピピon飛陰、エオメルさまon火の足と同じシリーズのメリーです。
これは2名さまに当たります。



本棚の指輪コーナーに、ちょっと置くとかわいいかも。
大きさはこれくらい↓


メリーはスティッバから降ろせます。
腹減ったよな〜、まったくですねぇ、メリーさん、レンバスお持ちじゃないんですか?とか、お話し合いも出来ます。


寄り合いも出来ます。 どうやって食料を調達するか。真剣です。


乗せるときは、ちゃんとあぶみに足入れて、手綱持たせてやってください。でないと、落っこちますので。 メリーが骨でも折って行けなくなると、アングマールの魔王さまが倒せませんので。

メリーの首の向きは、それぞれ違うの。もともとうちにあったこれは真っ直ぐ前向き。
プレゼント用に取り寄せたやつは、少し右方向を向いてます。横向きに置いたときに顔がよく見える。



♪ じゅうコース

困ったときのじゅうグッズ。(爆)
フィギュアは興味ないって人はこちらをどうぞ。こちらも2名さま。



京都のあぶらとり紙専門店、じゅうさんの、いやほんとは象さんの、いややっぱりじゅうさんの、あぶりとり紙2種と、小風呂敷。

あぶらとり紙は、ミナス・ティリス仕様の白表紙と、モルドール仕様の黒表紙の2冊です。
モルドールの方は写真だとよく見えないけど、ちゃんと表紙にじゅうさんが一頭いらっしゃいます。
この会社では、象は、びゅうというらしいですが・・・

ミナス・ティリスはレディース、モルドールはメンズ向け、ってことに一応なってます。
ミナス・ティリスのは、かなり薄い紙で、柔らかいです。よく取れるよ。取れすぎることもなくて丁度いい紙です。
モルドールの方はちょっと厚めで堅めの紙。 モルドールだからね。でもよその会社のあぶらとり紙と比べればそんなに堅いわけじゃないです。

メンズだろーがレディースだろーが構わず、女も男も使えます。皆さん、ますます美しくなってください!
鷲があぶらとり紙使うのかって・・・? うん。(爆) ほら、羽がギラついたりとか、鼻の頭がてかりすぎたりとか、くちばしにベーコンのあぶらがついたときとか。いろいろ使うのですよ。一応、鷲族のトップですので、きれいにしとかないとさ。
メンズ向けのがあるんだから、鷲向けのも作ってほしいな。

あぶらとり紙は使ったらなくなっちゃうから、小風呂敷を一枚。
ペレンノールの緑の原っぱをお散歩中のじゅうさん。気持ちよさそう。
しっかりした生地で、さわり心地がいいです。お弁当包みにいいかもね。
可愛がってやって下さい。
刺繍の拡大↓



どっちにしよっかな〜〜
選んだ?

で、ワークが出来ないと貰えないわけさ。

ワークの配点は、
1 政治 10点
2 歴史 10点
3 社会 10点
4 図画 20点
5 理科算数 20点
6 社会 10点
7 エルフ語 20点

・・・で、100点満点! 目指せ100点!!

今回は地理がなかったな。社会関係は全部10点。

70点以上で合格とします。それ以下は赤点!
ヤフトピは満点のみで行います。万が一、満点いなかったら(まさか)、点のいい人からです。
合格者は発表掲示板に名前が出ます。だからわかんないのあっても送ってね。もしかして当たるかもしれないし。

提出は、ワークを鷲宛に送るんじゃなくて、答えのとこだけメールしてください。


1問目、何年?

2問目、だ〜れだ?

3問目は、かんたんだよね。

4の図画は、どこをどう直したか文章で説明してくれればいいよ。
絵を添付してくれてもいいけどね。 絵も送ってくれたら、ずらっと展示しますので、遠慮なくどうぞ。(^^)

5は、世の中では秒速5センチとかいう映画が流行ってて、それは桜の花びらが落ちるスピードだって話らしいですが、そりゃあ、うそです。そんなに遅いわけないです。1秒って結構長いんだからさ。
桜の花は秒速50センチくらいらしい。桜ったっていろいろあるから木によって違うだろうけど。
その辺のいろんなお花で試してみたら面白かったよ。自由研究にどうかな?
こうこうこういう計算で、こうなるよ、っていうの、書いてね。

6は途中経過も全部書こう。上手に答えに辿りつけるかな?

7、一番むずかしいのはこれですかねぇ。最後のって、いっつもそうだよね。難しいから配点高くしときました。


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 答え 読みやすいように書いてね。
3 プレゼントコース メリーかじゅうか
4 ヤフトピ
5 ミドルアースの風についてご意見ご感想、ワークのご感想などなど


メールの件名には名前書いとくこと。

メールしたら、確認のため、☆ここ☆へ行って書き込みしよう。

メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明だから、さっさと行ってくること。
書き込みなしだとメールも認めませんよ〜

ヤフトピねぇ、結構かぶるからね。書き込みが遅くて、同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先にします。
プレゼントは2つずつだから、ヤフトピが同じの3番目だと、そこでアウトだからね。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら。参加したことない人はよく読むこと。

初めての人もどんどんどうぞ。(^^) 世の中、遠慮しててはいけません。

何かわかんないことあったら、小馬亭で訊いてね。


夏休みはみんなバラバラで、長い人も短い人もいるだろうし、遊びに行って、しばらくいない人もいるだろうから、提出期間はながーくしときます。
締め切りは2学期始まってからにしよう。 1、2は土日だから月曜日!始業式!

締め切りは、9月3日月曜日夜11時
ヤフトピは、9月5日水曜日夜11時


ではがんばってねー! 
たくさん遊んで、たくさん食べて、元気にワークもやって、よい夏休みを!





ということで、例年通り、ワーク企画でした。終了しましたが、知らなかった人は解いてみよう。

答えはこちら。自分で考えてから見ること。