ここは大堀町のマゾム館。


ハムベーコン 館長っ!!たっ、たっ、たっ・・・
館長 たっ、たっ、たっ、とは何かね?
ハムベーコン 大変です!
館長 そうか、大変です、か。 ん?何が大変なんだ?
ハムベーコン ビルボさんから預かってるミスリルの胴着がありませんっっ!
館長 何だと?! あれがないと、そのうちフロドさんが旅に出る時に困るではないか!
ハムベーコン そうですよ、あれを着てないと、モリアでトロルにドンと突かれたとき、助かりませんよ。どうしましょう・・・
  
   どうしよう、どうしよう、と駆け回る2人。

館長 いや、走っていても仕方がない。ありませんというのは、つまりは盗まれたということか?
ハムベーコン それしか考えられません。昨日閉館したときにはあったんですから。窓がこじ開けられてます。
館長 う〜〜む・・・・まだ指輪の旅は先のことだ。それまでに何とか探し出さねばならん。
ハムベーコン 館長、警察に電話しましょう。
館長 いや、表立って騒がん方がよい。知り合いの探偵に頼んでみよう。
ハムベーコン 探偵ですか?
館長 うむ。とりあえず今日は休館にしよう。館内整理とか何とか理由をつけて看板を出しておいてくれ。
ハムベーコン 承知しました。
   
         1時間後。
ポワポワロ ボンジュール、ムッシュー。
スモモモ
モモモ
? ぽ、ポンジュース、ムッシュー?
ポワポワロ わたくし、エルキュール・ポワポワロと申しますが、館長さんは・・・?
スモモモ
モモモ
あ、ポワポワロさん!お待ちしておりました、どうぞどうぞお入り下さい!
ポワポワロ おぉ、これが噂に聞くマゾム館ですか。感激ですな。
スモモモ
モモモ
ポワロさん、いや、ポワポワロさん、いつもアニメ見てましたよ!
ポワポワロ アニメですと? あれはとんでもない贋者ですぞ。それが証拠に、あなたはわたしを見て、すぐにわからなかったではないですか。
スモモモ
モモモ
はぁ。
ポワポワロ BBCのドラマの方はまぁまぁでしたがな。まぁ、原作をお読みなさい。トールキンもクリスティも基本は原作です。
スモモモ
モモモ
はい、それは確かに。
ポワポワロ そして事件の基本は現場です。その現場はどこです?
スモモモ
モモモ
はい、こちらです、キンキラシャツがないんですよ〜・・・
  
 そしてしばらく館内を調べたポワポワロ氏。応接室のソファでパイプを吹かす。

館長 あの〜、ポワポワロさん、わかりましたでしょうか?
ポワポワロ 灰色の脳細胞を働かせておるところです。
館長 はぁ。
ポワポワロ ひとつ、ハッキリしているのは、これは内部の犯行ですな。
館長 な、なんですと!!我がマゾム館にそんな悪者が?!あり得ませんぞ!!
ポワポワロ 窓がこじ開けられているのは、あれは見せかけです。窓から侵入した形跡はありません。靴の跡もないし、あれは中から開けた後に鍵の部分を壊しただけですよ。
館長 うむむむ・・・・
ポワポワロ 大体、あんなオモチャのような鍵では大して役にも立ちますまい。
館長 ここらでは普段、泥棒なんてないんですよ。
ポワポワロ 普通に玄関か裏口から入って持ち去ったんでしょう。鍵を持っているのは?
館長 ここのスタッフは全員持っています。
ポワポワロ スタッフは全部で何人います?
館長 えーと、わたしと、館内ガイドが2人、掃除係が1人、喫茶部に2人、売店に1人、全部で7人です。
ポワポワロ 全部身元の確認は取ってますか?
館長 シャイア全域から来てますからねぇ。でもホビットはホビットですから身元も何も・・・
ポワポワロ ホビットではないかもしれません。
館長 なんということを!!ポワポワロさん、ホビットはホビットですよ。
ポワポワロ 小柄な人間で、足に毛をつければホビットになります。わたしだって小男ですからな。お腹も出っ張ってますし、その気になれば化けられるかもしれません。髭を落として、黄色か緑の服にして・・・しかしこの髭は芸術の極みですから、落とすつもりはありませんが。
館長 し、しかし、耳だって・・・
ポワポワロ そんなものは特撮の小道具で何とでもなります。
館長 うむむむむ・・・・
ポワポワロ 外部から送り込まれた者かもしれません。
館長 そんなバカな!
ポワポワロ フロド氏がモリアで死んでしまったら、歴史が変わります。指輪はモルドールへ行き着けないかもしれません。あのババシャツ・・・じゃなかった、鎖かたびらがいかに重要であるかは、知っている者は知っています。
館長 うむむ・・・
ポワポワロ これをご覧下さい。ミスリルが盗られた場所に落ちていたものです。
館長
ポワポワロ わかりませんかな、これは映画の前売りの時に配られたストラップの切れ端ですぞ。
館長 はぁ? 映画の前売り?
ポワポワロ さよう。おそらく、身につけていたのが、胴着を盗ったときに、あわてて引っかけたかどうかして、千切れたのでしょう。
館長 あの〜、しかしその、なんでまた映画の前売りが・・・
ポワポワロ 館長、シャイアでは、指輪の映画が公開になりましたかな。
館長 いえ、とんでもない、なんせまだビルボさんもフロドさんも出発してませんし、映画を撮るところまでは時代は進んじゃおりませんで。
ポワポワロ では、このストラップは外部から持ち込まれたことになります。
館長 う〜〜ん・・・・
ポワポワロ 聞くところによると、アイゼンガルドでは時代を超えて映画を見に行くのが流行ってるとか・・・
館長 魔法ってのはすごいもんですなぁ。
ポワポワロ シャイアから持ち出される前に取り返さないと永久に行方不明になりますぞ。
館長 そ、それは困ります。
ポワポワロ スタッフは全員出勤しているのでしょうか?
館長 はい、ちゃんと揃ってますよ。あの中にそんなスパイがいるなんて・・・
ポワポワロ おそらく、騒ぎが一段落してから悠々と持ち去るつもりでしょうな。
館長 見つかることはないと踏んでいると?
ポワポワロ このポワポワロがいる限り、そう簡単にはいきません。
採用の時に履歴書の提出は?
館長 ありますよ。一応ね。ろくに見てもいませんが。
ポワポワロ 見せてください。
館長 いいですよ、でもうちのスタッフじゃありませんよ、絶対です。
 
  そして館長が持ってきた履歴書を眺めたポワポワロ氏は、満足の笑みを浮かべた。

ポワポワロ 犯人がわかりました。外部の者が混ざっています。スタッフ全員を集めてください。


さて、犯人は誰なのか? ポワポワロ氏はいつも勿体ぶってすぐに説明しないので、皆さんも考えてください。


マゾム館職員の履歴書一覧 ↓
 
 

 2

 

 

 

 

 





   さ〜、誰でしょね〜〜〜?


ちょっと簡単すぎたかなぁぁ。わかる人はすぐわかるよね。

あ〜、こいつだっっっ!!と、わかった人は即メール!!


メールに書くのは、


1 発表用ハンドルネーム

2 答えとその理由。 理由が違ってたら×。

3 プレゼントコース。切手か、じゅうタイマーか。

4 ヤフトピ。

5 ミドルアースの風についてご意見ご感想


メールのタイトルにハンドルネーム書いておいてね。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みすること。
メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明だから、さっさと行ってこよう。
書き込みしないとメールも認めません。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら。参加したことない人はよく読むこと。

初めての人も、遠慮して引っ込んでないでどうぞ。(^o^)


締め切りは、5月11日金曜日 夜11時
ヤフトピは、5月13日日曜日 夜11時

では健闘を祈る!!

 ・・・というスケジュールでした。ヤフトピは、「事務所費 自民が内訳記載へ」で、しむ、でした。



答え。ちゃんと自分で考えてから見ること。