館長が持ってきた履歴書を眺めたポワポワロ氏は、満足の笑みを浮かべた。
ポワポワロ 犯人がわかりました。外部の者が混ざっています。スタッフ全員を集めてください。
館長 外部の者・・・!! だっ、だっ、誰ですか、それは?
ポワポワロ それは皆が集まってからにしましょう。あぁ、そうそう、集まるのはここではなくて、公宅の方にお願いします。
館長 公宅ですか? じゃあみんなを呼んで来ます。
ポワポワロ 私は先に行ってますよ。公宅にお住みの方、どなたかに案内願えますかな?
館長 あ、じゃあ、おーい、ハム!!
 
 そして、ポワポワロはハムベーコンと共にマゾム館職員公宅へ向かった。
 
 それから20分後。マゾム館公宅、鳳凰の間。

一同 がやがやがやがやがやがやの、もひとつがやがや・・・・・
ポワポワロ ぅおっほん!!
一同 しーっ! しーっ! しーっ!
ポワポワロ 皆さん、お集まりいただき、ありがとうございます。
ヒマワリ でもハムがいませんわ。
ポワポワロ あ、ハムベーコン君は今忙しいんですよ。いろいろと連絡に行ってもらいました。
ではこれから今回の事件についての話をしたいと思います。
さて、早速ですが、皆さんは、絶対あり得ないことを何と表現しますか?
サムモドキ あり得ないこと?
ドロンコ うーん・・・ あ、わかった! 二階から目薬!!
ヒマワリ それ、オルサンクから目薬に変えた方がいいと思うわ。
ピンポン 絶対当たらないな。
サムモドキ もし当たったら目に衝撃が走りそう・・・
オトヒメ ねぇ、それってちょっと違うんじゃない?
ピンポン エクセリオンの白い塔から目薬にした方がいいってこと?
オトヒメ そうじゃなくて・・・
スモモモ
モモモ
バラド=ドゥアから目薬、ってのが一番いいと思います。
ドロンコ おめめの聖地だもんな。
スモモモ
モモモ
あれだけ大きけりゃ当たる確率は結構高いでしょう。
オトヒメ じゃなくて、二階から目薬っていうのは、絶対あり得ないことって意味じゃないわよ。
サムモドキ え、そーなの?
オトヒメ なかなかうまくいかなくてイライラするってことよ。
ドロンコ ってことは、つまり、ホビットの映画化のことか。
ヒマワリ なかなかうまくいかないわよねぇ。
ドロンコ じゃあ、ウドの大木ってのは?
スモモモ
モモモ
そりゃビルボさんのことでしょう。
サムモドキ 河童の川流れは?
ヒマワリ そりゃ王さまよ。
オトヒメ ああ言えばこう言うは?
ピンポン そりゃガンダルフだな。
ドロンコ 溺れる者は藁をもつかむは?
オトヒメ サムね。
スモモモ
モモモ
災害は忘れた頃にやって来るは?
ヒマワリ 指輪でしょ。
サムモドキ 思いっきり忘れた頃だもんな。
ドロンコ 伝家の宝刀は?
スモモモ
モモモ
そりゃ何と言ってもアンドゥリルですよ。
ピンポン 寝耳に水とかってのもあるよ。
ドロンコ それはファラミアだ。
スモモモ
モモモ
あれは水じゃなくて油です。
サムモドキ そうか。ゴマ油かな、オリーブ油かな。
オトヒメ エコナじゃない?
ピンポン 寝耳にエコナかぁ。
ドロンコ 日本語は難しいなぁ。
サムモドキ ほんとになぁ。
ポワポワロ ・・・・皆さん。
スモモモ
モモモ
あ、ポワポワロさん、どうしました?
ポワポワロ 皆さんはホビットでしょう。
サムモドキ そうですよ。
ポワポワロ ですから、あり得ないことをホビットは何と表現するかと訊いておるのですが。
スモモモ
モモモ
あー、それは、あれですよ。
ポワポワロ あれとは?
スモモモ
モモモ
一日の金曜日、ですよ。
ヒマワリ 絶対あり得ないわよね。
サムモドキ それって、よそでは違うの?
ドロンコ どこでもそうなんだと思ってたけど。
ポワポワロ よそでは、あり得るのですよ。
サムモドキ へー! そりゃ驚きだな。知らんかった。
ポワポワロ それで、ということから、犯人は誰かというのは明々白々でして・・・
ヒマワリ 一日の金曜日と何か関係がありますの?
ポワポワロ 大いにあるのです。これをご覧ください。
ドロンコ あー、履歴書じゃないか。そんなのも書いたっけねぇ。
サムモドキ なんかみんなバカみたいなことばっか書いてるぜ。
ヒマワリ そういうあんたもでしょ。好きな女の子がマゾム館の近くにいるからって何よ。
スモモモ
モモモ
そういえば去年、ロージーモドキちゃんにフラれたという話を聞きましたが。
サムモドキ うるさいなぁ、ほっといてくれよ。
オトヒメ あら? 館長は?
ヒマワリ 今までいたのに。
ドロンコ ピンポン館長〜〜!!
ポワポワロ おそらく、もうその辺りにはおりますまい。
一同 え?
ポワポワロ 館長はホビットではありませんな。
一同 えええ?!!!
オトヒメ うっ、うっ、うっ・・・・
ポワポワロ 大丈夫ですかな、マドモアゼル。
オトヒメ うっ、うっ、うっそ、でしょう? ポワポワロさん、館長がホビットじゃないなんて、そんなぁぁぁ
ポワポワロ うっそ、ではありません。
オトヒメ あたくし、彼をゲットしようとあの手この手でがんばっておりましたのに・・・
ドロンコ そうそう、がんばってたよねぇ。
ポワポワロ ゲットしなくて良かったという証拠はこの履歴書です。
  
  ピンポンの履歴書を覗き込んで騒ぐ一同。

ドロンコ あー、ほんとだ!
オトヒメ ほんとだわ!
サムモドキ なんで???
ヒマワリ 金曜日ですって!!
スモモモ
モモモ
信じられないことです!
ドロンコ ポワポワロさん、すぐ追っかけて捕まえなきゃ!
ポワポワロ いえ、追わない方がいいかもしれませんよ。下手に捕虜にして、敵方から攻め込まれたのでは、今のシャイアでは太刀打ち出来んでしょう。
スモモモ
モモモ
メリアドクとペレグリンの坊ちゃんたちが強くなるまで待った方がいいと?
ポワポワロ そういうことです。
ハムベーコン君が今、警察に知らせに行ってますが、これから検問を始めても遅いでしょうし、まぁこれでよしとしましょう。
ドロンコ でもポワポワロさん、キンキラシャツはどうなるんです?あれがないとフロドさんが困りますよ。
ポワポワロ さっき、先にここへ来て、取り返しておきましたよ。ほら。

  ミスリルの鎖帷子に群がる一同。

一同 よかったなぁ、よかったなぁ、よかったなぁ。
オトヒメ なんだか香りがしますわ。
ポワポワロ パイプ草の樽の中にありましたからな。草に埋もれてね。
ヒマワリ でもなんですぐ逃げなかったのかしら。
ポワポワロ まだ仕事があったらしいです。
サムモドキ 泥棒の仕事?
ポワポワロ えぇ、リストが一緒にありましたよ。ほら、いろいろ書いてある。スティングも失敬するつもりだったらしい。
ドロンコ えー! ビルボさんに知らせなきゃ!
ポワポワロ 先程電話しました。スティングは無事ですよ。
一同 よかったねぇぇ。
ポワポワロ ビルボさんは最近ケータイを買ったそうで、庭にいるところをつかまえました。
ドロンコ どこのケータイ?
サムモドキ あ、俺知ってるよ、ビルボさんのはココモだよ。
オトヒメ ソコモじゃなくて?
スモモモ
モモモ
僕のはドコヨのです。
ヒマワリ あたしはココヨにしたわ。
ドロンコ 館長のはソフトハ゜ンクだったよな。
オトヒメ 自転車で逃げたのかしら。
スモモモ
モモモ
途中でパンクしてなきゃいいですけど。
サムモドキ 逃げるのも大変だよね。
ポワポワロ 警察に通報すると警戒線が張られて逃げづらくなるから、私を呼んだんでしょうが、金曜日でバレるとは思いもしなかったことでしょう。正に青天の霹靂だったでしょうな。
ドロンコ 青天の霹靂?
スモモモ
モモモ
今度は誰です?
ヒマワリ 晴れてるのに雷ゴロゴロってことは・・・
ドロンコ サルマンだな。呪文をかけて、とやーー!!っと。
スモモモ
モモモ
そういうときには、くわばらくわばらと言えば大丈夫です。
オトヒメ どうして?
スモモモ
モモモ
それは諸説あるようですので各自検索してください。道真公の話が有力ですが、とにかく、くわばらくわばらは雷よけの呪文です。

そして皆は検索しにマゾム館コンピュータルームへ行ってしまい、
残されたポワポワロとスモモモモモモは感慨深げにピンポン・パンの部屋を眺める。
本棚には推理小説が並んでいる。
スモモモ
モモモ
スパイが館長の座に納まっていたとは、驚きました。ポワポワロさん、館長と知り合いだったんでしょう?
ポワポワロ ファンレターを貰ったことがありましてな。彼はかなりの読書家のようですね。
スモモモ
モモモ
クリスティばっかり読んで、追補編は読み飛ばしだったんですねぇ。
ポワポワロ どんな犯罪者にも、どこかほころびがあるものですよ。
スモモモ
モモモ
ポワポワロさんを呼んだりしたら、絶対バレるのになぁ。バレないと思ったのかなぁ。
ポワポワロ 犯罪者というものは、自信家が多いのです。そこが落とし穴になるということに気がつかないのですな。
スモモモ
モモモ
今回の調査費はどうなるんでしょう・・・ 僕、それが心配です。役場から出してもらえるのかな。
ポワポワロ いえ、今回はこれがいただければ、それで結構です。本当に素敵な場所に隠してくれました。

  そして、エルキュール・ポワポワロは、パイプ草の樽を抱えて、にっこりと笑った。


あー、長かった、やっと終わったぞ。

はい、ってことでですね、答えはピンポン・パンで、理由は生年月日が8日の金曜日になってたからでした。

ホビットの暦は、どの年であろうが、何月何日は何曜日、ってのが決まってるんだよね。
で、ホビットの社会では「1日が金曜になるのはあり得ない」というのが普通にわかってる人なら、ポワポワロさんのように履歴書一覧を何となく眺めただけで、「!!!」とわかるはずなのでした。

1日の金曜がないなら、8日も、15日も金曜にはなり得ない。

そーゆーことを平気で書くヤツは、ホビットではないぞ!ってことになるわけで、我らがポワポワロ氏はそこを看破したのでした。さすがですね〜〜

わかんなかった人、追補編、ちゃんと読んでませんね? ひひひ

追補編のDにいろいろ書いてある。Dの最後の註の3だけ見れば出来る問題でした。(原書の註は途中にあって2番になってます) でも、註だけでなくて全部きちんと見て、「3月8日は木曜日」と答えてくれた人が多かったです。えらい!

ちなみに、一応は追補編を見て履歴書を書いたのであろうピンポン君は、ちゃんと読まずにカレンダーの表だけ見て3月8日の金曜日としてしまったようです。
日曜から並べるカレンダーだとすると、8日は金曜に見えるけど、シャイアの暦は土曜を先頭にして並べるので、3月8日は木曜なのでした。日曜始まりで読んだんだろう!と気づいたのは、みどり葉さん!えらい!
土曜が初めで、週の最後が金曜ですよというのも、Dのところにちゃんと書いてあるよ。

暦のことを知らなかった人は、あーでもない、こーでもないと考えて、いろんな答えを出してくれました。
本籍地が変だとか、系列と髪の色が合わないとかいう難しいことを考えてくれた人も何人もいたけど、そういうのもアリかもしれない。
一番多かったのは、映画を知ってるのはおかしいとか、パランティアを知ってるのはおかしいとかで、いろいろありましたが、そういう面ではどの履歴書も全部おかしいわけで(爆)、正しい路線で(?)決定的に間違いなのは誕生日なのでした。

大体さー、普通、生年月日に曜日まで書かないじゃん。それだけでアヤシイもんね。へへへ
ホビットは普段はいちいち曜日まで書かないんだけどね。何月何日は何曜日って決まってるから。
でも履歴書にはきちんと書くんでしょう。ってことにしとこう。

参加総数23名、正解12名さま! よく出来ました!! 皆さん、拍手!!!
間違えちゃった人は、どうぞ追補編とにらめっこしてください。

1日の金曜がないということは、2日の土曜ってのもないわけさ。3日の日曜もない。
皆さん、ホビットのふりしてシャイアにもぐり込もうというときは、そこら辺の日付のことをよくよく確かめておかないと、つまみ出されますから気をつけましょう。

そして、マゾム館のスタッフは、フロドやピピンたちにくわばらくわばらを教えてあげなかったようで、それでDVDのあのシーンはああなっちゃったのですねぇ。今からでも間に合うかもしれませんので、みんなでくわばらくわばらと唱えてあげましょう。ガン爺の呪文より効くかも。



正解者はこちら。