まだ
子供の
グワ
ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、すぅずぅがぁぁなるっ♪と!
それ、ザッ、ザッ、ふきふき・・・
だいぶ
子供の
ラン
にーちゃん、何やってんの?
グワ もうすぐサンタさん来るからさ。少しは片づけとかないと。
ラン そっか。
グワ ほら、そこにも葉っぱが落ちてるぞ。あー、また飛んできた。
ラン はっぱは、かぜがふけば、とぶもんだよ。
グワ 理屈こねてないでお前も手伝えよ。
ラン だめ。
グワ 何ぃ?!
ラン これから、きって、かいにいくんだもん。
グワ きって? って?
ラン きって。 おてがみにはるやつ。
グワ あぁ、切手か。
ラン うん。おこづかい、きってのぶん、とっといたの。じゃあね、いってきます。バサバサバサ・・・
グワ あー、逃げられた。まったく・・・ うわ、こっちも散らかしっぱなしじゃないか。自分の勉強岩の上くらい片づけろと言ってるのに・・・ ん、こりゃ何だ?

なになに・・・



サンタさん? 手紙か。 あ、それで切手買いに行ったんだな。





・・・・・なんだこいつ。





なんだって!ガラさまのとこのレンバス?!兄貴ももらったことないのに、なんであいつが食べたことあるんだよ!





あいつ、どうしてこう食意地が張ってんだろう・・・





クッキじゃなくてクッキーモンスターだろ。
食べ物ばっかで、これじゃあ、食べさせてもらってない子みたいじゃないか。サンタさんが誤解するぞ。





あー、そりゃよかったな。





なんかだんだん字が大きくなってきたんですけど。





郵便番号が書いてないじゃないか・・・サンタさんが仕分けに困るぞ。
おっと・・・帰ってきた。知らないふり、知らないふり・・・


ラン バサバサバサ・・・・ ただいまぁ!
グワ おかえり。 なぁ、切手って、何に使うんだよ。
ラン うん。あのねぇ、ぼく、サンタさんにおてがみかいたの。
グワ へぇ、どれ、見せてみな。
ラン ・・・・・だめ。 ないしょだもん。
グワ ふん、ケチだな。兄貴の悪口なんか書いてないだろうな。
ラン ・・ かいてないよ。
グワ ほんとかよ。今、一拍遅かったぞ。
ラン ほんとだってば。にーちゃん、すきだもん。
グワ あーそうかい。なぁ、サンタさんに手紙出すのに切手は要らないはずだぞ。
ラン え、そうなの?
グワ 去年もそうだったろ。
ラン きょねんは、まだきちんとかけなくて、にーちゃんがかわりにかいてくれたから。
グワ あぁそうか、そういえば・・・
ラン きょねんは、とんこつラーメンセットをたのんだはずなのに、バービーにんぎょうがとどいたんだ。サンタさん、まちがえたのかなぁ。ぼく、おんなのこじゃないのに。それともにーちゃんがちゃんとかいてくれなかったんじゃ・・・
グワ ちゃ、ちゃんと書いたに決まってるだろ。それに去年のバービーはガラさまのだったじゃないか。バービーのガラドリエルモデルはすんごく高くてなかなか買えないんだぞ。ぶつくさ言わないで、感謝しなけりゃ。
ラン う〜ん・・・ でね、ことしはまちがいのないように、じぶんでがんばってかいたの。
グワ ふん。要するに兄は信用がないってことだな。
ラン そうじゃないけど。 ねぇ、ほんとに、きって、はらなくていいの?
グワ 普通はそのはずだけどな。そのへんに置いとくとさ、いつの間にか消えて、ちゃんと届くんだよ。
ラン えー、どうして?
グワ サンタさんはさ、魔法使いの一種だからな。
ラン まほうつかいなの?
グワ 当たり前だろ。でなきゃ、なんでトナカイやそりが空を飛ぶんだよ。鷲でもあるまいし。
ラン ふぅん。サンタさんて、どんなおうちにすんでるんだろ? ぼく、いってみたいな。
グワ だって寒いのキライなんだろ。
ラン うん。 ・・・・? ねぇ、にーちゃん、ぼくのおてがみよんだ?
グワ そ、そんな、ひとの手紙、勝手に読むわけないじゃないか。
ラン そっか。ならいいけど。 ほっきょく、いったらさむいよねぇ。
グワ 寒いだろうな。
ラン じゃあ、しゃしんでもいいから、みてみたいな。ガイドブックとかないのかな。
グワ 家なら、本に載ってるよ。
ラン え、ほん?



はい、本です。サンタさんのうち、載ってます。

上は旧サンタ邸、下は新サンタ邸。




ってことで、この絵から問題です。
これは、トールキンの「サンタクロースからの手紙」にある絵です。トールキンの絵っていいよね〜

クイズとしては、本持ってなくても、この絵だけでわかります。本文中には、このクイズの問題に関しては別に何も書いてないから、本持ってる人も持ってない人も条件は同じです。

これはクリスマスにサンタさんがくれた手紙についてた絵です。
これこれこういうわけで、新しい家に移ったんじゃ、っていう手紙です。

これこれこういうわけとは、どれどれどういうわけかと言うと、要するに家がぶっ壊れて、引っ越しするハメになったってことです。クリスマス前の忙しい時期で、大変じゃったという内容です。

上は、柱が折れて、サンタさんの家が壊れたところです。柱に引っかかったサンタさんの帽子を取りに登っていたクマが吹っ飛んでます。

下は、崖の上に新居が出来たところです。柱の向こうに壊れちゃった家が見えます。今度の家は高いところにあるから、柱が倒れて壊れる心配はありません。


で、なんで柱なんか立ってるのかっていうと、ここは北極だから。
北極は、the North Pole で、pole だから、棒が立ってんの。

はぁ?っていう人、います? 
pole は、極って意味のpoleと、棒って意味のpoleの2種類がある。元々は別の言葉なんだけど、現代英語では同じ綴りなわけだ。
で、North Pole は北極だけど、棒の意味として読み替えれば北棒、北の柱で、だから言葉遊びの好きなトールキンとしては、北極には、何が何でも柱が立ってなきゃならないわけさ。

このNorth Poleの読みかえは、プーさんにも出てくるよね。クマのプーさんね。ノース・ポールを探しに行く話。プーさんの原作知らない人は読んでみてね。


えーと、プーさんは関係なし。 トールキンに頭を戻して、では、ここで問題です。


★ 下の絵は、上の絵の、何日後でしょう? ★


上は、11月の、ある風の強い日、と本文にあります。風はいつでも吹くので置いといて、11月のいつかであることは確実です。
で、この手紙が来たのはクリスマス、12月で、柱の折れた11月とは、前の年とかじゃなくて、その年の11月、つまり先月のことです。

11月のどこかから、クリスマスまでの間、ってことです。

2つの絵は、その期間内に描かれた、ってことです。

そんなにすぐ新居が出来ちゃうんだねぇ・・・ 突貫工事? やっぱりサンタさんは魔法使い?

さて、この2つの絵、何日離れているのか、答えはひとつじゃありません。可能性としては2つあります。答え、両方書いてくれても、ひとつだけでもいいです。どっちにしても、ヤフトピ権は同等とします。


簡単だねぇ。こんなに簡単でいいのかねぇ。
クリスマスだからね。グワは優しいから、クリスマス大サービスでカンタンなのさ。(^-^)v

去年のクリスマスは国語だったけど、今年は理科。わー、ヒント喋っちゃった。


答えは、人によって、ちょっと違うかな。大体でいいよ。前後少しは幅とるから。

大体、このくらい、っていうの、数えて、メールしてね。

はい、みんなで、いっち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ・・・ 


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 答え。 一応、理由も書こう。

3 プレゼントコース。カードセットか、エオメルさまか、GANDALFスペシャルセットか。

4 ヤフトピ。

5 ミドルアースの風についてご意見ご感想


メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みすること。絶対。
メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。さっさと行ってこよう。
書き込みしないとメールも認めないからね。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら。参加したことない人はよく読むこと。
参加したことない人も、遠慮してないでどうぞ。(^^)


締め切りは、14日木曜日、夜11時。
ヤフトピは、16日土曜日、夜11時。


ガンダルフセットコースは、ガンダルフさんの発送の都合があるから、グワが住所知らない人で当たった人は、ヤフトピ決定後、速攻でメールちょうだいね。


では、がんばれっ!!


ってことで、この企画は終了しました。



答えだよ〜