やってきました、今年も楽しい夏休み!
そして、今年もやってきました、ワークブック☆

みんなのアマゾンのお買い物のおかげで、今年もワーク出せたよー☆ どうもありがとう。(^^)

暑いからって、のらくらしてるだけじゃいけません。そーめんばっか食べてゴロゴロしてると太るぞ! 宿題、せっせと全部埋めて仕上げよう。


はい、こちら、今年のワークブック ヽ(^v^)/  印刷用だからちょっと重い。

無理矢理いろいろ詰め込んだんで、A4でも字がなかなか小さいです。ちっちゃくてかわいいけどね。
大きなプリンタ持ってる人は、B4とかにした方が書きやすいかも。

プリンタから元気に出てきたら、

外側の緑の線で切り抜いて、


青の実線は山折り、点線は谷折り、真ん中のオレンジの線を切る!

 すると、こうなる↓


メリピピのいるところを合わせる。


出来上がり☆



上手に出来た? 中身、仕上げたらプレゼントが当たるかも!!

プレゼントは、2種類。


ホビット本コース
ホビット読んだことないなどというヤツがいる。いかーん!
指輪は持っててもホビットは持ってないとかいう不届き者がいたりもする。ううむ。
訳本は持ってても原書はないという人は多いかも。これは別に構わない。

じゃあ、ということで、今回はホビットの原書。ハードカバーは高くて予算がないからペーパーバック。いや、ペーパーバックの方が気軽に持ち歩けるからいいのだ。
装丁がトールキンの描いた素敵なやつ。表紙もトールキンの絵、中もトールキンの絵。
本人がこういう表紙にしたい!って一生懸命描いた絵の本で、ホビット読もう!英語が苦手な人は好きなシーンだけでも読んでみよう!

これは2名さま。

     これにもウサギ出てくるのかな〜

表紙、空には鷲が飛んでいる。やっぱり鷲はすばらしい。



マグネットコース
去年の夏もこれだった。あの後、もう1つゲットして、とっといたやつ。
来年もこれか?と思った人、これは今回で終わり。欲しい人は狙ってください。
マグネット9枚セット、1名さま。

  いいねぇ↓ 鷲の冷蔵庫に貼ったとこ。


並べるとテングワールがつながります。色がミスリルの色でカッコいい。きれいだよ。
真ん中の指輪がさかさまなのもGood。(爆) 見たい人は上の指輪をクリック☆ これはこの図柄の他のグッズも同じ。最近気づいた。(^^;;)
でもねー、どっち向きになるかの確率は、ほんとは半々なわけで、他の図柄がみんなさかさまでないのは却って不自然かも。
確率50%なのになかなか見れない貴重な指輪です。

当選者には、このカードも差し上げます。お宝だ!


応募期間、まるまる1ヶ月あるから、あわてず騒がず、じっくりどうぞ。

今年の問題は去年のより楽でしょ。鷲は優しいからさ。へへ

5問あるから、難度にかかわらず、一律ひとつ20点。 理由は計算が楽だから。(爆) グワねぇ、暗算苦手なの。ほら、トリ頭だし。

ヤフトピは、満点のみでしますが、万一、満点がいない(!)などということになった場合は、点数いい人から順番です。当たるかもしれないから、自信なくても参加しよう。
成績優秀者ページに載るのは、去年と同じく60点以上! それより下は赤点〜!!
ヤフトピが赤点対決になりませんように。

楽勝で、すぐ出来ちゃう人もいるだろうけど、楽勝じゃない人はがんばろう。



・シーロブは、邦訳ではシェロブのこと。
・窓は、原書ではaboutがついてますが、邦訳では約〜とは書いてません。aboutなしでそのままにしてね。
・岩へ運んだ鷲云々の岩は、アンドゥインの中の岩です。



提出は、ワークブックを鷲に送るんじゃなくて、メールでどうぞ。
メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 答え。見やすいように書こう。
1問目は、どれが正しいのかと、3、4の場合は四角に入るのも書くこと。

2問目もマルをつけたやつと、四角の中。

3問目は、塗った画像は送らなくていいから(送ってくれてもいいよ)、花を何色で塗ったかを教えてね。

4問目は途中経過も全部、でもそれが合ってても、最後の答えが合ってないと丸ごと×。最後が合ってても途中が違ったら丸ごと×。

5問目は、涙ちょちょぎれるほど難しいのでがんばってください。

3 プレゼントコース。本かマグネットか。
4 ヤフトピ
5 一応、ミドルアースの風についてご意見ご感想


件名の後ろにハンドル書いとくこと。

メールしたら、確認のため、テントへ行って書き込みしよう。必須。絶対。
メールが行方不明とか、送信したつもりで送信になってなかったりとかあるからさ。
ヤフトピの順番の証明だから、さっさと行ってくること。
書き込みが遅くて、同じヤフトピの人よりメールが先でも書き込みが後になった場合は、テント優先にします。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら

夏休みのワークだから、始業式の9月1日締め切り。まだまだと思ってると、あっという間に9月になるよ〜

締め切りは9月1日夜11時
ヤフトピは9月3日夜11時


本はアマゾンから、マグネットはグワイヒアからの発送になります。ホビット本コースは、カードは別にグワからお送りします。

いつも見てるだけの人、見てるだけじゃつまんないでしょ。初めての人もどんどんどうぞ。

さて、今回は誰に当たるかな?


答え