ピピン ・・・・・何、このチラシ。
メリー 馳夫さんが店出したんだって。
ピピン へぇ、何々・・・
オーガニック食品、キッチン用品、防災グッズは王の店、えれすさーる111へ!
ふーん。 馳夫さん、どうしたの? まさか・・・
メリー そのまさか。 お妃さまに追い出されたらしい。
ピピン え゛〜!!またぁ?
メリー また。
ピピン アラゴルンとアルウェンの物語にはそんなこと書いてないのになぁ。
メリー ああいうのには、いいことしか書かないからね。
ピピン ふーん。
メリー 世の中、そういうものさ。
ピピン うーん、そういうもんか。
メリー この店、繁盛するといいけどねぇ。今回は前より大がかりみたいだし。
ピピン 前の時は、アルゴナスのレプリカを売ろうとしてあんまり売れなかったんだよね。
メリー みんなDVDのおまけで持ってるからさ。みんなが持ってないものを売らなきゃダメなのにな。
ピピン つぶれて泣いて帰ったら王宮に入れてくれたって話だけど。
メリー 大体ね、あの人、マジメだから商売には向いてないんだよ。
ピピン そうそう、やっぱ俺たちみたいに、いいかげんでないとな。
メリー 景気良く、仕入れ値の100倍で売るとかさ。
  がははははは!!
ピピン ねぇ、このチラシ持ってったらジャムパン1つくれるって書いてあるよ。
メリー 行ったら、なんだかんだいって手伝うことになるんだよな。
ピピン 手伝ったら、ジャムパン余計に貰えるかな。
メリー あったり前だろ。くれなくても貰わなきゃ。
  がははははは!!!
ピピン ね、メリー、レジ任されたらどうしよ。111+111+111・・・あ、割と簡単かな。
3つなら333、5つなら555・・・わぉ、俺、あったまいいな♪
メリー 11個だったら?
ピピン え・・・・えっと、えっと・・・・
メリー レジ係はやめといた方がいいな。
ピピン うん。 111均一・・・何て読むんだろ。ひゃくじゅういっきん?
メリー 言いにくいよな。
ピピン ひゃっきんでいいのに。足し算もすぐ出来るし。
メリー ビルボに関係させたかったんだろ。仲良しだったから。
ピピン そっか。ねぇ、111歳って、古稀ってやつ?
メリー 違うんじゃないかな。古稀ってもう少し若いんじゃ・・・
ピピン じゃあ、還暦?
メリー いや、還暦は古稀より若いんじゃなかったっけ。
ピピン ふーん。あと、どんなのがあったっけ。
メリー そう言えば、うちのじいさんも、何とか寿でお祝いしたことがあるよ。
よく覚えてるよ。お前が生まれた年だったし。
ピピン へー、俺が生まれた年?
メリー うん。じいさん、ワイン飲みたくて、ワイン寿だ!とか言って騒いでたけど、ほんとは何寿だったんだろ。飲みまくって大変だったんだぜ。うちのじいさん、枠だったからな。
ピピン 何だい、わくって。
メリー ざるなら少しは網に引っかかるけど、その網もなくて枠だけなんだって。
ピピン いいなぁ、それ!! 目指せ、枠!!
  がははははは!!!
メリー たしかビルボのパーティの年も、うちのじいさん、何とか寿だったんだよ。
ピピン へー、長生きすると目出度い行事がしょっちゅうあるんだねぇ。今度は何寿?
メリー わかんないな。じいさん、あの時、ビルボからワイン貰ったろ。またワイン寿だ!って盛り上がってさ。ほんとは何だったんだろう。
ピピン あのパーティのワインも美味かったねぇ。
111歳が何とか寿って、パーティの時、どっかに書いてあったっけ?
メリー 覚えがないなぁ。花火で忙しかったしな。DVD観て探してみるか。
ピピン その前にジャムパンだよ、ジャムパン!!メリー、早く行かないとなくなっちゃうよ!
メリー 俺はどっちかって言うと、あんぱんの方がいいな。


はい、なんか、相変わらずわけわかんないことを言ってますが、ではここで問題です。

111歳は、何というお祝いなのか、漢字で書いて、メリピピに教えてあげてください。

意味わかる? 上で言ってた古稀は70歳のお祝いさ。77になると喜寿って言うのさ。じゃあ、111歳は何て言うのかな。○寿の○には何と書くかな?
ビルボのパーティは何祝いだったんだろう??

言っときますが、指輪本にもホビットにもシルマリルにも終わらざりしにも、どこにも書いてません。(爆) 全部読み返して、書いてなかったと文句言わないよーに。
もちろん、DVDにも出てきません。(爆)
トールキンはたぶん知らなかったでしょう。(爆)
いや、知ってたのかな・・・

で、せっかくのクリスマスだし、もう少し盛り上がった方がいいので、ついでだから、ピピンが生まれた年にメリーの爺ちゃんが何寿だったのかも教えてあげてください。
メリーの爺ちゃんはその時、ワイン寿じゃなくてほんとは何寿だったんだろ?

それで、またまたついでだから、ビルボの111歳のパーティの年、メリーの爺ちゃんが何寿だったのかも教えてあげてください。


たまにはこういうのもいいかと思ってさ。 ね。 今回は国語。(^^) あ、算数もちょっと必要。

知ってる人は即メール!!
知らない人は調べよう。

☆ ああいうのは、満じゃなくて、数えで言うらしいけど、そういうのなしで単純に111とかってことでお願いします。

カンタンだなぁ!!クリスマス大サービス!!(^o^)


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 答え。
  A 111歳は何寿?
  B ピピンが生まれた年のメリーの爺ちゃんは何寿?
  C ビルボの111歳パーティがあった年のメリーの爺ちゃんは何寿?

3 プレゼントコース。飛蔭ガンピピチームか、王さまパズルか、マゾム袋か。
4 ヤフトピ
5 ミドルアースの風についてご意見ご感想


件名の後ろにハンドル書いとくこと。
メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしよう。必須だよ。
メールの行方不明対策です。ヤフトピの順番の証明にもなるから、さっさと行ってくること。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら。少し書き直してあるから慣れてる人も一応目を通してね。

締め切りは12月15日木曜日、夜11時
ヤフトピは12月17日土曜日、夜11時


馳夫さんの店が繁盛するようにチラシを配ってあげようという優しい方は、印刷用はこちらにありますのでどうぞ。

レゴラスは枠なんだねぇ・・・・・


というスケジュールでした。
プレゼント企画は終了しました。


答えはこちら