ここは馳県緑石郡長すね町、王さまの店のある通り。やって来ました、ホビット2人。

ピピン なんか聞こえるね。
メリー なんか聞こえるな。
  ・・・えれすさーる、わん、わん、わん・・・ えれすさーる、わん、わん、わん・・・
メリー あれって、マゴットさんの声じゃないか?
ピピン そう言われてみれば・・・あ、ほんとだ、マゴット爺さんだよ。
マゴット えれすさーる!
きば わん!
くいつき わん!
おおかみ わん!
マゴット えれすさーる!
きば わん!
くいつき わん!
おおかみ わん!
メリー こんにちは、マゴットさん。
マゴット おぉ、これは、メリーぼっちゃん。買い物かね?
メリー うん、買い物だけど・・・ ここで何やってんの?
マゴット 何って、開店の手伝いだがね。要するに呼び込みじゃな。
メリーぼっちゃん、ピピンぼっちゃん、いらっしゃいませ!
ほれ、えれすさーる!
きば わん!
くいつき わん!
おおかみ わん!
マゴット えれすさーる!
きば わん!
くいつき わん!
おおかみ わん!
マゴット どうじゃ、いいチームワークじゃろう。
ピピン あーそっか、111って、わんわんわんって読むんだね。
マゴット 何じゃ、そんなことも知らんで買い物に来たのか?
うちはここに野菜だの果物だの卸してるでな。繁盛してくれないと困るんじゃ。
メリー はぁ、それで呼び込みを・・・
マゴット それ、えれすさーる!
きば わん!
くいつき わん!
おおかみ わん!
ピピン 吠える順番、決まってるんだねぇ。
マゴット 当たり前じゃろ。こいつらはそんなにアホではないわ。さて、じゃあ、わしらはそろそろ・・・
メリー え、帰るの?
マゴット そろそろ始まるでな。
ピピン 始まるって、何が?
マゴット あれじゃよ、あれ・・・姫さまの実演会・・・
メリー え、あれって昼からだったんじゃないの? もう終わったものと安心して・・・
マゴット カセットコンロの調子が悪くて時間がずれてな。
ピピン え゛〜、どうしよ、メリー。 ジャムパン欲しいしなぁ。
マゴット ジャムパン貰ってるうちに、シチューが出来るぞ。
エオウィン こんにちは。 あら、メリーじゃないの。
一同 ぎゃあぁぁぁ!!!!
エオウィン ぎゃあとは何です、ぎゃあとは。 さ、あなたたち、手伝ってくださるでしょ?
メリー え、え、て、手伝うって・・・・
エオウィン シチュー作るのよ。 メリーったら、チラシ見てないのね?
メリー いや、その、はぁ。
エオウィン あら、わんこが3匹いたのに、どこ行っちゃったのかしら。
マゴット いやその、あいつらは賢いで、その、さっさと・・・
エオウィン さっさと? なぁに?
マゴット い、いえ、何でも・・・ごもごも・・・
エオウィン マゴットさんちのお野菜は素晴らしいわ。きっと美味しいシチューが出来ますことよ。
ピピン いえ、ぼ、ぼくはジャムパンが・・・
エオウィン あら、ピピン、シチューの前にはおなかを空かせておくものよ。パンは後になさい。さぁ、いらっしゃいな。
ピピン え゛゛・・・・そんな、姫さま、手をつながなくても!
たすけて、おおかみぃ! たすけて、くいつきぃ!


きっと美味しいシチューが出来ますことよ。ほほほ。
いいですねぇ。女性の皆さん、普段からこのようにお話なさってくださいませ。

えーと、ここは何のページかというと、何でしたっけ・・・・・・・クイズの答えでしたっけ?

答えは、


111歳は、皇寿。
白が百から一を引いた形だから、99。
下の王は、二と十の字が合わさって出来てる。
で、99+2+10=111。
よく考えるよね。

または、川寿。
これは形そのまんまで、111が川と同じ3本線だから。

日本国内ではその2つが普通。
大陸では王寿というのもあるらしい。
一と十と一に分解して、初めの一は百のケタ、十はそのまんま十で、それに一。
ん〜、どっちかっていうと、皇寿の計算の方が説得力あるかも。

B
追補編の家系図を見るとすぐわかる。
ピピンが生まれたのは、シャイア暦の1390年で、メリーの爺ちゃんロリマックは1302年の生まれ。ってことは、1390年には88歳で、米寿。

C
ビルボは1290年生まれ。ロリー爺さんとは12歳差。ってことは、ビルボが111歳のとき、メリーの爺ちゃんは99歳で、白寿。


メリーの爺ちゃんはですね、母方父方2人いるわけだけど、母方トゥック家の爺ちゃんはピピンが生まれた年にはもうお亡くなりになっていないので、ブランディバックの爺ちゃんで考えればいいのでした。

このロリマック・ブランディバックは、ちゃんと指輪本編に出てくる。セリフもある。
ビルボのパーティの席で、ビルボが消えて、みんながそれをビルボのいたずらだと思ってたとき、ロリー爺さんは「ビルボの奴、また出かけよったわい」と見抜いてメリーのママにぶつくさ言っている。まったく、あのイカレたジジイはどうにもならんな・・・!ってね。
そして、ビルボはいろいろな品物をみんなに残して行ったのだけれど、ロリー爺さんはワインを12本貰って、すっかりご満悦、となる。

トールキンは数にもかなりこだわっていたんだろう。
日本語で皇寿というなんてことは知らなかっただろうけど、111としたのは、ゾロ目で面白いのもあるだろうし、フロドをこの時33歳として、111と33のゾロ目同士を足して、144になって、1グロスになる、というためでもあっただろう。この1グロスはビルボのセリフにも出てくるよね。

メリーの爺ちゃんの年の設定も、家系図を書くとき、計算していたんだろう。
ビルボが111のとき、フロドは33、ロリー爺さんは99、ピピンは11歳。

メリーは19だからちょっとハンパだけどさ。サムは21歳。

映画はねぇ・・・この通り撮るとなると、ピピンは悪ガキ真っ盛りで、まだ全然子供で、19歳のワルイお兄さんとコンビ組んでいたずらを・・・それも楽しそうだけど。
映画の年はずいぶん設定が違うよね。話の進み具合の速さも原作とは違うから、あれはあれでいいの。

何にしても、グワは原作の印象が強くて、旅が始まってからも原作のピピンは一番若いわけで、大人と言ってもまだ大人になりかけで(ホビットの成年前)、春の真っ只中って感じでキラキラしてて、でも映画のピピンはホビット4人の中では実年齢も一番上だから仕方ないけど、オッチョコチョイの役をしててもやっぱり中身は一番大人だし、フロドより年上なのもバレバレで、初めはなかなか慣れなかったな。

ロリー爺さんは、原作でちょこっと顔を出して、ちょこっとセリフがある程度。でも、それだけで強烈な個性を発揮している。あれだけで充分印象深い。ブランディバックのジジイは、魔法使いの灰色のジジイに負けないインパクトがあるな。


何とか寿って、どうしてそう言うのかは、

61 還暦 干支が一回りして元に還るから
70 古稀 古希とも書く。杜甫の「人生七十古来稀なり」より。今は70は別に普通だよね。
77 喜寿 喜の草書体が七が並んで見えるから。
80 傘寿 傘の略字が八と十を重ねた形だから。
81 半寿 半をバラバラにすると、八(さかさま)と十と一になるから。
盤寿ともいう。将棋の盤のマスが9×9で81あるから。
88 米寿 米をバラバラにすると、八(さかさま)と十と八になるから。
90 卒寿 卒の略字が九と十を重ねた形になるから。
99 白寿 白は百から一を取った形だから。
100 百寿 百賀ともいう。101歳は百一賀の祝い、102歳は百ニ賀の祝いとして毎年続く。
108 茶寿 茶をバラバラにすると、上に十が2つ並んでて、下が八と十と八になる。10+10+88=108
111 皇寿 白は白寿と同じで99で、下の王が二と十で、99+2+10=111
120 大還暦 還暦の倍。

って感じでいろいろある。もっといろいろあるんだよね。でも大体はこんな感じ。
珍寿っていうのは、何歳をいうのかは、書いてある本などなどによってまちまち。

メトセラは969まで生きたって話だけど・・・何て言うんだろ。

エルフはそんなの関係ないよね。120くらいじゃまだヒヨッコでしょう。

グワはやっぱり・・・ワイン寿とか、ビール寿とか、日本酒寿とか、ケーキ寿とか、チョコレート寿とか、ギョーザ寿とか、生寿司寿とか、唐揚げ寿とか、カレー寿とか、キムチ鍋寿とかがいいな。


3人に当たったマゾム袋の中身が何だったのかを発表!
 

バクシ版アニメのパンフレット。これは古本。状態のいいのを集めました。
あのアニメは、ホビットはすごくいいんだよ。PJのホビットよりホビットになってるんだよ。が、問題は人間の皆さんで。アラゴンも。ボロミールも。前半で終わっちゃって未完だったから、ちらっとしか出てこないエオウィンも。
バルログさんは、パンフによれば「怪人」だそうです。下のチラシによれば「コウモリ怪獣」だそうです。
いろいろと固有名詞のカタカナ化がすごく楽しい。
PJがこのアニメの影響をずいぶん受けたであろうことは、映画を観るとよくわかります。おんなじじゃん!ってとこ、あるからね。
バクシ版アニメのチラシ、大小2種類。これは1枚ずつしか持ってないのでコピー。
PJ版映画のウェリントンでのパレードの写真いろいろの入ったCDROM。スライドショーになってます。キャストもスタッフも皆さん参加。ガン爺もメリピピも馳夫さんもみんなニコニコです。
RPGロード・オブ・ザ・リングのガイドブック
レゴラスのマグネット。これは3袋それぞれ絵柄が別。
チョコエッグのオマケのフィギュア。これも3袋それぞれ違うものでした。上に写ってるのはエルフ耳さま提供のアラゴルン。
映画前売りの時のオマケだったエルフの葉っぱ。
わん!わん!わん!ですので、来年は戌年でもあるし、わんこのマグネットクリップ。これも3袋それぞれ違うわんこ。

で、王さまの店のリンゴをひとつずつおつけしての発送でした。マゴットさんちで生ったやつかも。
無冠、じゃないや、無農薬のものがまた売れ筋となろう。


そういえば、美味しいシチューは出来たのかな。勇気のある人は、えれすさーるわんわんわんを覗いてみてください。土日はたまに姫さまの実演会をやってるそうです。


正解者、当選者はこちら