夏休みです。海、山、川、遊園地、プール、事故にあわないように、溺れないように、落っこちないように、転ばないように、暑さでボヘ〜〜っとして妙なことをしでかさないように、よくよく気をつけて、楽しい夏にしよう。


では、グワイヒアから、いいものあげる。ヽ(^-^)/

 ワークブック♪  ←ちょっと重い。


さぁ、みんなでプリントしよう!  やっぱ夏休みは工作だ!
いやぁ、いい企画だなぁ。←自画自賛

印刷したら、外側の緑の線で切り抜いて、青の実線は山折り、点線は谷折り、真ん中のオレンジの線を切ってください。

 すると、こうなる↓



のところを合わせる → それ、もうちょっと! → できあがり (^^)v


出来たかな?


中、全部埋めてね。
遊んでばっかじゃいけませんぜ。宿題もせねば。ひひひ
全部書いた人には、ごほうびが当たるかも♪ なんと素晴らしい!!

日本列島では学校は8月いっぱい休みの地域が多いようなので、締め切りは、始業式の9月1日です。1ヶ月ある!と思ってると、あっという間に9月になるよん。


プレゼントは、2種類。


ノートコース
指輪のノートです。2冊セット。2名さま。
映画のじゃないよ。なかなか渋いやつです。
1つは、指輪物語の登場人物いろいろのイラスト入り。原作の雰囲気、よく出ています。グワは好きだな。エルフの描き方は拒否反応示す人も多そうですが、人間とはちょっと違う不思議な空気は描けてると思う。
セオデンカッコいい!ファラミアも雰囲気あるある。ずっと待ってるアルウェンっていうのもいいです。ミナス・ティリスでアラゴルンとぶちゅー!してキャキャキャと笑うようなタイプではない、正しいアルウェンです。サムとビルもいい。メリーもメリーらしい。アラゴルンの鼻はもう少し高くてもよかったんじゃなかろうか。トムが、いかにもトムです。原作本を愛する人にはなかなかいいと思います。映画の俳優さんたちは美しすぎたからねぇ。あれはあれでいいのですが。
もう1つは、サムが旅の行程をスケッチした、というもの。こちらは人物じゃなくて、景色がいろいろ続きます。話がわかってると、あぁ、これはあそこだ、ってのがわかってしみじみします。最後の方は泣けますね。サム、絵、上手いじゃん。





マグネットコース
映画派の人はこっちの方がいいかな。マグネット9枚セット。1名さま。
えー、ひとりだけ? 9枚あるなら分ければいいじゃん!とか思いますが、これはセットじゃないと意味のないタイプ。

ほら、ほら↓ 鷲の冷蔵庫に貼ったとこ。



渋い色合い。 ね、ちょっといいでしょ。(^ー^) 並べるとテングワールがぐるりんとつながるのです。
ちゃんとアラゴルンとガンダルフが中央で、フロドとアラゴルンとサム組が並んでて、メリピピもレゴギムもくっついてるという、担当者、えらい!というグッズです。
こっちのコースはヤフトピがダブって2人目になったらもうそこでアウトぉ!よくよく注意しよう。



今回は、初の長期戦。 知ってる人はすぐ書けるでしょうが、わかんない人は、あわてないで、夏休み、じっくり取り組みましょう。

書けたら、ワークブックをそのまま送るんじゃなくて、答えのとこだけメールしてください。
目標とか予定とかはいいから。(爆) 書いてくれてもいいけど。

配点は、問1は20点。 
問2は、7つあるから、各5点。 
問3と4は、10点ずつ。
問5が一番難しい! これが出来たらすごい。 25点。
で、100点満点☆

ヤフトピは、満点のみで行いますが、もしかして満点がいないような事態になった場合は、点数いい人からです。だから自信なくても送ってね。もしかすると当たるかもよ。
成績優秀者ページに載るのは60点以上とします。ちょっと甘いかな。まぁいいか。それより下は赤点!!
ヤフトピが赤点対決にならないよう、みんながんばろう。

メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 答え。見やすいように書いてね。
3 プレゼントコース。ノートかマグネットか。
4 ヤフトピ
5 ミドルアースの風についてご意見ご感想


件名の後ろにハンドル書いといて。
メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしよう。必須。
メールが行方不明とかあるからさ。ヤフトピの順番の証明にもなるから、さっさと行ってくること。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら

締め切りは9月1日夜11時
ヤフトピは9月3日夜11時


ノートはアマゾンから、マグネットはグワイヒアからの発送になります。

秋のクイズの前倒しです。忙しくて出来なくなるかもしれないから先にやっちゃいます。がんばれっ!



この企画は終了しました



はい、答えはこちら。自分でよーくよーくよーく考えて探して調べてから見ること。