さて、本日も名曲の数々をお送りして参りましたが、早くもお別れの時間となりました。
夜の歌謡ショー、本日の最後は、柳じじいさん、歌は「ヤナギンサンバ」です!!

         ♪  (伴奏に合わせて歌いましょう。
いろいろ探した中で一番の出来はこれ)

叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南のハラドリム
トロルも じゅうも 浮かれ騒ぎ
光る汗がはじけとぶ
         
ローハンの風に 体あずけ
心ゆくまで踊れば
馬も歌うよ 姫のサンバを
鍋にあふれるあのシチュー

オ〜レ〜 オ〜レ〜 ヤナギンサンバ

オ〜レ〜 オ〜レ〜 ヤナギンサンバ

               ♪ 
あぁ 恋せよ バルログ
踊ろう ロベリア
指輪さえ忘れて 踊り明かそう  

サンバ ビ〜バ サンバ

ヤ・ナ・ギ・ン サンバ オレ!


         ♪ 

叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ昔のプーケル人
夢のように 時は過ぎて
今は渋谷のモヤイ像

灼けた素肌 ワーグを抱いて
崖から華麗に飛び込めば
白い岸辺に 馬が輝き
マエカルネン メルロンニン
            ♪
オ〜レ〜 オ〜レ〜 ヤナギンサンバ

オ〜レ〜 オ〜レ〜 ヤナギンサンバ


あぁ 恋せよ 海賊
踊ろう ヨーレス
指輪さえ忘れて 踊り明かそう
                   
サンバ ビ〜バ サンバ

ヤ・ナ・ギ・ン サンバ オレ!


         ♪ 


わ〜、相変わらずキラキラですね〜、素晴らしい振り付けです!!
ではまた来週をお楽しみに!! 皆さん、おやすみなさい!!またお会いしましょう!!

  ( ドライアイスの煙の中、カメラに向かって手を振る出演者 )

パチパチパチパチ・・・・!! 

この番組は、温泉旅館リベンデ湯、おめめのマークのサウロンビール、アグラロンド造形専門学校の提供でお送りしました。
続いて9時のニュースです・・・

こんばんは、ニュースナインです。ニュースはあるけど、ナインです。今日、エスガロス議会は、郵政鳥営化関連法案を巡って紛糾し、今後、否決された場合は議会を解散して再選挙という可能性も出てきました。郵便配達を鳥に任せるか、現行通り人間が行うか、与党も2つに割れており今後の政局が注目されます。この郵政鳥営化が実現される運びとなれば財政削減が進むという見方のある一方、却ってますますの財政難を招くのではと危惧する声も上がっています。鳥営化反対派議員は、どの種類の鳥に委託するかがはっきり決まっていないままに安易に可決施行するのは非常に危険だと主張し、途中退席する事態となりました。仮に鷲族に任せた場合、法外なボーナスを要求される恐れもあり・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  ( 歌謡ショーのスタジオ 〜 片づけ始めるスタッフ、出演者に挨拶してまわるディレクター )

お疲れさまでした〜! 柳じじいさん、また来週もお願いしますね。

おぉ、よいぞ。 当然、わしが取りであろうな?

もちろんですよ! ヤナギンサンバがあると視聴率が跳ね上がるんです。助かってますよ〜
スケジュールは大丈夫ですか? ライブコンサートの予定が詰まってるってマネージャーさんが・・・

なぁに、ちょっと踊りに来るくらい、何とかしよう。

ありがとうございますっ!! 

来週も弁当が出るのであろうな?今日の弁当は唐揚げが小さかったぞ。今度もあんなのだったら、お前を挟み込んでキュ〜〜ッとしてやるからな。

そんな、勘弁してくださいよ、担当の者によく言っときますから。超豪華幕の内をご用意致しますよ。ご期待ください。

じゃあ、時間とか詳しいことは後で連絡をくれ。

かしこまりました! おやすみなさいませ!!


そして意気揚々と古森に帰ってきた柳じじいと、バックコーラス、腰元ダンサーズの柳の面々。 
キンキラキンの豪華衣装を根元のクローゼットにしまい、ずっと立ってたふりを・・・
そう、メリピピが挟まれて中に入っちゃったのはクローゼットだったんですねぇ。タンスに入るとそこはナルニア・・・アスランに会えたかも。すぐ出してもらったのはもったいなかったんじゃ・・・ (違う)

話を戻して、はい、これが、衣装を脱いで、ずっと立ってたふりをしている柳じじいです。トールキンの絵。



さすがは柳じじい、根性悪そうです。ねじ曲がっております。まぁ、ハンパに根性悪いより、徹底してた方がいいかもしれません。

さて、じいさんの前に川が流れてますが・・・・ 
左奥の方は、じじいの陰になって見えません。遠くへ細くなっていくところは描きにくいから、じじいの向こう側にしちゃったのかも。
水は原作の描写の通りで、なかなか爽やかじゃございませんねぇ。

で、この川、どっちからどっちへ流れているのでしょう。 というのが今回の問題です。

 A 左が上流   B 右が上流
矢印が流れの方向です。

簡単すぎたかな。
答えは2択、これだと当てずっぽでも確率2分の1で何とかなりすぎるから、理由も書いてください。原作に基づいて、ちゃんとわかるようにね。
理由を書け、と言うと、いつも長文が送られてきて、今回はいつにも増して長くなる人もいそうな気もするし、字数制限させていただきます。
120字以内で理由を書きましょう。これだけあれば結構書けるよ。もっと短くてもいいんだけど、ぐわは優しいからちょっと余裕を持ってこのくらいにしておきます。
理由なんか書くまでもなくこっちなのは当たり前じゃないか!って人も、一応書いてください。

柳じじいなんて知らない、って人は、本読みましょう。 あの辺だけ読めばとりあえずわかるぞ!!がんばれっ!!


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 クイズの答え。AかBか。
3 その理由。
4 プレゼントコース。 香る鷲か、絵つきホビットか。 コースごとにヤフトピになります。
5 ヤフトピ
6 ミドルアースの風についてご意見ご感想

件名の後ろにハンドル書いておいてね。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込みしてくること。必須。
送信したつもりで、実はメーラーに残ってた、って人が毎回いるよ。ちゃんと送ってね。

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら

締め切りは、7月19日(火) 夜11時。
ヤフトピは、7月20日(水) 夜11時。

さぁ、誰に当たるかな〜♪
今回は1名ずつだから、ヤフトピがダブって2人目になったらもうそこでアウト!気をつけよう。(どう気をつけるんだろう・・・)


おや、ディレクターさん、どこかへ電話をしてるらしい。

はい、はい、お願いします、唐揚げが小さいと挟み込んでキュ〜〜ッとしてやると脅かされまして。はい、トムさんがいて下されば、挟まれても出していただけるでしょうから。は?歌ですか?ボンバディルさん、歌はお得意でしょ。ぜひお願いします。ヤナギンサンバは景気がよくていいんですけど、番組に品格を求める声もありまして。えぇ、トムさんの歌ならどんなのでも安心ですから。出来ればゴールドベリさんとデュエットしていただけると助かります。え、何が助かるかって?いえ、視聴率の話で。ははは・・・いやその、トムさんだけだと視聴率が上がらないとかそういうことじゃなくてですね・・・もごもご・・・・ゴールドベリさん、美人ですからねぇ。ほんとに羨ましい限りですよ。はい、はい、ぜひお願いします。いやぁ、よかった、これで来週は安心して進行できますよ。ありがとうございます。あ、弁当はこちらで用意しますので・・・・・


この企画は終了しました。答えはこちら