あ〜た〜らしいあさがきた、きぼうのあ〜さ〜だ♪ それいっち、にぃ、さん!! ラジオ体操第一、用意っ!! はい、翼を大きく上にあげてぇ、 背伸びのうんどぉぉう! うーん、気持ちいい。
グワは今日はバイト。 ブリーの西門の番。 これはなかなか楽でいい。
門番小屋は狭くて鷲は入れないしね、お天気いいし、外で日向ぼっこ。生け垣のところでチーズやベーコンをもぐもぐしてられる。へっへっへ
たま〜に誰か来たら「ど〜も〜♪」って開けてあげて、怪しいのが来たら、「大変だ!大変だ!」って騒ぐのが仕事。怪しいのなんて滅多に来るもんじゃないしさ。 あ〜、楽だな〜、幸せだ!!
時給750ブリブリ。ブリーのバイト代は大体どこもそんなもんらしい。霧ふり山脈の単位ワシワシとの本日の換算レートは、ブリー経済新聞、通称ブリ経によると、1ブリブリ=0.84ワシワシ。・・・ってことは、ワシワシにすると時給は、えーと、えーと・・・まぁいいや、あとにしよう。

はい、ドワーフ5名さま一行のご到着。
おはよ〜、こんちは〜、いらっしゃい、ようこそブリーへ!
何だ、鷲が門番してるのか? 世の中変わったものだな。
いつも同じのがいたんじゃ面白くないでしょ。
いつものはどうしたんだ? この前来たとき3万ブリブリ貸したんだぞ。今日返して貰うつもりだったんだが。
あぁ、今日はね、花見なんだって。村の半分くらいの人は出かけちゃったよ。
花見? 
そ。 みんな、バックの郷の方へ、ぞろぞろ出かけたよ。門番のおっちゃんも出かけるからってバイト募集だったのさ。遠足の後、夜は宴会で、明日はナズグルとの追っかけっこごっこで、それからあさっては各地のビールの品評会がブランディバック館であって、帰りは結構先になるって聞いたけど。
なんということだ。今日、ここへ寄るのは言ってあったはずなのに。
そりゃきっと、聞いてないことにしたんだよ。
3万ブリブリ返してもらわないと宿にも泊まれないぞ。5人で野宿か?
あぁ、宿の心配? でもバタバーもいないよ。品評会でグランプリ取るって張り切ってたよ。ノブとボブなら宿賃なくてもいいって言うんじゃないかな。
そうか、じゃあ、つけで泊めてもらおう。
はい、ではどうぞお通りください。
ちょっと待て、門番の男に手紙を置いて行く。我々は明日には発たねばならんのだ。
えーと、えーと、拝啓、日増しに春めいて参りましたが、その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか。こんな感じでいいかな。それとも、一雨毎に暖かくなって参りました、の方がいいかな。でも昨日は雪が降ったし。
雨でも槍でも雪でもトマトでも何でもいいよ。どーせそんなのちゃんと読みゃしないって。
さて、過日、貴殿にお貸し致しました3万ブリブリの件につきまして、誠に恐縮ではありますが・・・
そんな回りくどく書かなくても、さっさと返せ、利息は倍だぞ、でいいよ。
・・・こちらには、また来月立ち寄らせていただく予定でおります。貴殿との再会、歓談を心待ちに致しますと共に・・・
歓談ねぇ。 なんでこの前出かけやがった!バカ野郎!おたんこなす!豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ!って言うの?
・・・ということでご用意くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。末筆ながら、奥さまにも宜しくお伝えくださいませ・・・
へー、奥さん、いるんだ。知らなかったな。
さぁな。いるんじゃないのか?
いないかもしれないじゃん。
そうだな。
いたのに愛想尽かして出て行っちゃった、とかだったらヤバイんじゃないの?
それは確かにヤバイ。 じゃあこれはなしだ。おい、俺のリュックから修正液を出せ!
なんでドワーフが修正液なんか持ってんのさ。
いちいちうるさいぞ。よし、これで出来た。封筒に宛名を・・・門番どの、でいいかな。いや、名前を書いた方がいいな。あの門番は何という名だ?
さぁ、知らないな。 ねぇ、名前も知らないのにお金貸したの?
うるさいぞ。我々ドワーフは気前がよいので有名なのだ。
そうかなぁ。あ、借用書か何かに書いてあるんじゃない?
門番としか書いてない。
いいかげんだなぁ。
うるさい。 ま、門番どのでいいな。
でも、ここ、違う人がいるときもあるんじゃないの。
そんなこと言われてもここのシフトのことまで俺たちはわからんぞ。グワイヒアよ、お前がちゃんと話をして確かめて渡してくれればそれでいいではないか。
だって、門番が帰ってくるのはまだ先だけど、グワのバイトは今日だけっていうか明日の朝までなんだよ。朝になったら、クリバインのクリちゃんと交代で、あさってはツグミのツグちゃんが・・・
なんで鳥ばっかなんだ?
さぁ・・・鳥は一般にヒマだからじゃないのかな。アルバイト情報誌にも鳥はダメって書いてなかったし。
しかしだ、ツグミに門を開けられるのか? あんなちっこいのに。
さぁねぇ。 とにかくさ、名前をちゃんと書いとかないと、きっと本人に渡らないよ。
うーーーーん・・・・・
ねぇ、もう面倒だから、その3万ブリブリ、あげちゃえば?
何だと? そうはいかん。
あげたと思ってすっきりしなよ。
冗談じゃない、あげたと思ってすっきりしていたら、はなれ山の財宝はどうなったと思うな?
だって、スマウグにあげたと思ってすっきりするのとは事情も規模も違うじゃん。
それはそうだが。
バイトすれば3万ブリブリくらいすぐ出来るしさ。皿洗いとか宅配とか試食販売とか、楽しいよ。えーと、時給が750ブリブリとして、3万÷750は・・・えーと、えーと・・・
そのくらいの暗算も出来んのか? おい、俺のリュックから電卓を出せ!
って、自分も出来ないんじゃん。
えーと、えーと、30000÷750は・・・


はい、ということで今回のクイズは、ドワーフ5人でバイトすると、何時間で3万ブリブリ稼げるか、が問題なのではありません。

門番さん、ちゃあんと映画にも出てきたよね。映画じゃ、門の下敷きになって気の毒でしたが。
ほんとは晴れてたはずなのに映画じゃ大雨だったし。

で、この門番↓の氏名は何というのでしょう?というのが今回の問題です。



門番のおっちゃんの苗字と名前をフルネームで答えること。片っぽじゃダメ。
俳優さんの名前じゃないよ。門番さんの名前だよ。 いやぁ、カンタンだなぁ。近年まれにみる楽なクイズだな。


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム

2 クイズの答え。門番のおっちゃんの氏名は?

3 プレゼントコース
☆カードセットTTT
☆カードセットRotK
☆フォトガイド フォトガイドの人は、どれが欲しいか書くこと。

4 ヤフトピ 〜 コース毎にヤフトピになります。

5 ミドルアースの風についてのご意見ご感想


これをもれなく書いて、メールは件名変えずに、その後ろにハンドルネーム書いといてください。
はじめて応募する人も遠慮しないでね。

メール送信したら、確認のため、ここへ行って、送ったよ〜、って書き込みしてくること。(メール不着対策です)

ヤフトピその他、クイズの説明はこちら

締め切りは3月29日(火) 夜11時 
ヤフトピは3月31日(木) 夜11時


では、健闘を祈る!!


この企画は終了しました。答えはこちら