ノブ はい、こちらの旦那はうちの皿洗い、それからそっちの旦那は道路掃除に行ってくだせぇまし。旦那はブリブリ青空市場で菜っぱの試食販売、旦那は村の生け垣の剪定に、旦那は通り沿いの家の壁の塗り替え作業。
ドワーフその1 やれやれ、なんてこった。
ドワーフその2 どうしてバイトなんかするハメになったんだ?
ドワーフその3 グワイヒアが勝手に申し込んだからさ。
ドワーフその4 5人で8時間働けば3万ブリブリになるなんて計算したのがいけないんだ。
ドワーフその5 電卓なんか出すからだ。あの鷲は暗算出来ないんだからほっとけばよかったんだ。
ドワーフその3 あいつは鷲のくせに勝手に仕切る悪いクセがあるな。
ドワーフその4 誰か注意してやればいいんだ。
ドワーフその1 大体だ、あいつは門のところでのらくらしてるだけなのに俺たちと時給が同じなんて何か間違ってないか?
ドワーフその2 文句言うと持ち上げられて、落っことすぞ〜とか言うんだろう。
ドワーフその5 まったく、飛べるってだけでいい気になってもらっては困る。
ノブ あのぉ、旦那方、早く行ってくだせぇまし、先方には連絡してありますで。
ドワーフ一同 はいはい、行きますよ、ぶつぶつ・・・
     そして、日もとっぷりと暮れ、8時間働いた皆さんは小馬亭に集合。
     めでたく3万ブリブリを手にしました。
ノブ 旦那方、お疲れさまでしたなぁ。はい、ビールをどうぞ。これはうちからのサービスですだ。
ドワーフその1 おぉ、ぐびぐび・・・・美味い!! ノブよ、お前は気が利くな。よしよし。
ノブ よく言われますだ。 あ、そう言えば、西門のハリーさんが・・・
ドワーフその2 何? お前、今、何て言った?
ノブ おら、気が利くとよく言われるって話で。
ドワーフその1 そうじゃなくてその次だ!
ノブ あぁ、西門のハリーさんのことで。
ドワーフその3 西門のハリー!!! ハリーというのか、あの門番は?
ノブ そうですよ、ヤギの葉さんちのハリーさんで。
ドワーフ一同 ヤギの葉さんちのハリーさん!!
ノブ 旦那方、どうしましただね?
ドワーフその1 そうか! 誰かに訊けばわかったことじゃないか!!
ドワーフその4 どうして誰も気がつかなかったんだろう。
ドワーフその1 そ、それで、そのヤギの葉さんちのハリーさんがどうしたんだ?
ノブ ドワーフの一行が寄ったら言っといてくれって、言われましただ。旦那方のことじゃないですかね?
ドワーフその3 そ、そうだ、きっと俺たちのことだ。言っといてくれ、って、何をだ?
ノブ 俺は金は借りてないだよ、だそうで。
ドワーフ一同 なんだと?!
ノブ だから請求書なんか出しても受け取らねぇだ、だそうで。
ドワーフ一同 なにぃ?!
ノブ 旦那方、あのハリーさんに金を貸したんですかね?
ドワーフ一同 あぁ、そうとも、3万ブリブリだ!
ノブ 名前も知らねぇのにお貸しなさったんで?
ドワーフその1 それを訊かれるのは今日2回目だ。
ノブ はぁ、さようで。 借用書はないんですかね?
ドワーフその1 これがそうだ。
ノブ おや、門番としか書いてませんなぁ。うちの村は南にも門があるで、これじゃハリーさんだとはわからねぇですだよ。こういう書類はきちんとしないと後で揉めることになりますで。こりゃ、いいかげんと言っちゃ何ですが・・・
ドワーフその1 いいかげんだと言われたのも今日2回目だ。
ノブ はぁ、さようで。 ここだけの話ですだが、あのハリーさんは、その、あんまりタチが良くねぇで。
ドワーフその1 うぅ・・・そうなのか?
ノブ おらが言ったって言わねぇでくだせぇましよ。まぁ、貸したら戻っちゃ来ねぇですだな。
ドワーフその1 うぅ・・・・くれてやったと思ってすっきりしろと言うのか?
ノブ おや、わかってらっしゃるじゃごぜぇませんか、そうですだよ。
ドワーフ一同 うぅぅ・・・・
ノブ スマウグに盗られたお宝みたいな大層なことじゃねぇで、よかったですだな。
ドワーフその1 その話も今日、2回目だ。
ノブ おや、さようで。 ま、バイトもしたこってすし、いい日になってよかったですだ。
ドワーフ一同 うーん・・・
ノブ ブリー村から3万ブリブリ戻ってきたと思えばええで。 道路も生け垣も壁もキレイになって皆喜んでますだよ。
ドワーフ一同 うむ。それは確かに。
ノブ お天気のいい日に働くのは気持ちのいいもんですだ。よかったですだなぁ。
ドワーフ一同 うむ。確かに。
ノブ では、ゆっくりお休みなせぃまし。
ドワーフ一同 うーむ・・・ 何やら、寄ってたかって丸め込まれたような気もしなくもないが・・・


はい、答え。 西門の番をしてるのは、Harry Goatleaf、山羊葉家のハリー。 

指輪物語第1部、ブリーのシーンでハリーって名前は何回も出てくる。ハリー、ハリー、ハリー・・・ 
でもどこの家系の所属かはなかなか書いていない。ここだけ探してもダメなのでした。ひひひ (^ー^)

指輪物語第3部、フロドたちが帰り道でブリーに寄るところ、進行方向が逆だから西門からじゃなくて南門から入る。ここでもハリーの名前が出る。ガンダルフが、そこにいた門番に、ハリーはどうしてる、って訊く。

小馬亭に行くと、バタバーがいろいろ喋る。西門担当だった山羊の葉のハリーは騒ぎを起こした挙げ句、しだ家のビルと一緒に村からいなくなって、追いはぎになった、って。 おやおや。山賊ですか。物騒ですな。

ということで、ハリーの姓は、Goatleaf 山羊の葉、でした。 この山羊の葉という姓は、第1部にも出てくる。訳本では、その場所によって訳し方が違って、やぎの葉、とか、山羊葉、とか、書き方が違うけど、同じこと。やぎの葉でも、山羊葉でも、ヤギ葉っぱでも、同じなのはわかるからいいことにしよう。

どうしてヤギの葉なんていうおかしな苗字なんだろう、と思った人は、こちら、共通語のところをご覧下さい。Goatleaf家その他の説明があります。

ってことで、門番のおっちゃんの氏名は、ヤギの葉さんちのハリーさん!でした。(^^)


正解者の皆さんはこちら