はい、クイズ。
クリスマスは楽しくないとね。 ってことで、ややこしいことは抜きにして、ミドルアースの風恒例(?)、つんつんネタさがし〜!!

皆さま、DVDをご用意ください。王の帰還です。この時期、海外ではそろそろSEEが出るけど、まだだし、日本版もまだまだ先の話だし、CEの王の帰還です。

映画館に通い詰め、券売場の人に顔を覚えられ、こっちが口を開く前に、はいロードオブザリングですね今日は字幕ですか吹き替えですかと言われ、海外版ビデオが出て買い、日本版DVDも買って、一体何回観たんだろ。
あぁ、ミナス・ティリスだよぉ、ダンハロウだよぉ、角笛だよぉ、実写で観れる日が来るなんて夢のよう・・・うるうる・・・
何回観てもいいよねぇ。トールキンが好きで本当に良かった、と、つくづく思うのでした。

で、うるうるしてるうちにネタがいろいろ見つかるわけさ。ふふふ

つんつん探し、いつもは1ヶ所だけど、楽しみは多い方がよいな。クリスマスだもん☆ 5ヶ所にしよう。(^-^)v 世の中、パーーっと豪勢にせねば!! サービス精神旺盛なぐわたん。さっすが!!
1ヶ所につき20点で、100点満点! 目指せ満点!!

出題はDVDからです。ビデオだと、見えないところがあるからさ。見えるとこでも画質が悪いとちょっとつらいな。

つんつんネタとは何かわからない人は、ここの左のフレームの下の方、重箱つんつんコーナーを見に行ってください。要は撮影時の、そして編集上のミスのことです。
ただし、こういうのは、一度気がつくと、そのシーンを見る度に気になります。(^^;;) そういうの気がつかないままで映画を楽しみたい人は読みに行ってはいけませんし、このクイズも参加してはいけません。

ではDVDで次の5ヶ所のつんつんネタ、おめめをおっきくして探してね。重箱のそんなに隅でないのもあるし、思いっきり隅なのもあります。隅すぎるのもあります。(^^;;)


[A]
はい、まず初めの方、アイゼンガルド。トラックナンバー3。海外版はもしかして違うかもしれないけど、日本版では3。
メリーとピピンがぐーたらしているところへガンダルフ、アラゴルン、レゴラス、ギムリ、セオデンら一行が来る。塩漬け豚がどうたらこうたらって話になるとこね。
探すのは、メリーとピピンがガン爺たちが来るのに気づいたところから、木の髭が出てくるシーンに切り替わる前まで。つまり、メリピピがあの崩れた塀の上にいて、ギムリたちとのやりとりがあるところ。
みんなの表情がいいよねぇ。ここ、好きさ。


[B]
ダンハロウ。トラック22。
アラゴルンがアルウェンの夢を見ている間にエルロンドさまが来る。呼ばれてセオデンのテントに行ったアラゴルン。セオデンは出て行って、エルロンドと話をするところ。
さ〜、ここはサービス問題! ネタはいろいろあるよ。範囲は狭めないでおいてあげよう。何か1つ見つけてね。これだけあれば1つくらいはわかるだろう。ふふ
探すところは、アラゴルンがナイフ抜いて目を覚ましたところから、セオデンのテントでアンドゥリルを鞘に収めるまで。


[C]
ガンダぁぁルフ!&ミナス・ティリスの廟所。トラック35〜36。

デネソールがいよいよ本格的におかしくなって、ピピンは自分だけではどうにもならず、ガンダぁぁルフ!!!とガン爺を探しに行く。 たぷたぷたぷ・・・・・と、デネソールは油をファラミアにかけて、自分にもかけて、火をかけよ〜、って言ったところへ飛蔭がドアを蹴破って、ガンダルフ登場。
探すのは、まず、

トラック35の終わりの方、36に移るちょっと前、ピピンがガンダルフを見つけたところ。
グワのDVDプレーヤでは2時間54秒のところ、エオウィンとメリーが映ったすぐ後、ピピンが走ってるところ。「ガンダぁルフ!ガンダぁルフ!デネソール殿がおかしくなっちゃった!ファラミアを生きたまま焼こうとしてる!」のシーン。ピピンがセリフを言い終わったところまで。

その後のローハン軍VSモルドール軍バトルは飛ばして、

トラック36、廟所のシーン、たぷたぷたぷ・・・は飛ばして、飛蔭ガンピピチームが入り口に現れたところから、ガン爺がデネソールを薪の山の上から落としたところまで。

わかる? どっちも短いよ。見つけるのはどっちでもいいです。片っぽでも20点、両方わかっても20点。
片方だけだと難しいかなと思って、2ヶ所のどっちかわかればいいことにしました。優しいなぁ。(^^)
しかしねぇ・・・何回見ても、走っていってあそこから落っこちるのは地理的に無理なんですけど。大体さぁ、追っかけてって誰か消してあげなきゃ。ガン爺だって、杖をひと振りすれば消せるでしょうに。デネパパ、かわいそう。飛蔭が蹴飛ばさなきゃ火もつかなかったんだし。あの展開はちょっとマズかったんじゃないだろうか・・・ いや、これはつんつんネタとは関係ないんだけどさ。
何にしても、あの大きな都を駆け下りてガンダルフを見つけたピピンはえらい。

あー、それからね、ガンダルフの白い杖、廟所に着いたときに持ってなかった、ってのは、なしだよ。きっと入り口のところに置いてきたんだよ。ガン爺は槍を引ったくらなきゃならないのはお見通しだったのだ。さすがイスタル。


[D]
ペレンノールの戦い。トラック39、41、43。
セオデンが倒されて、あら大変のところ。
セオデンが翼をもつ獣に振り回されて倒れてから、エオウィンと話をして息を引き取ってエオウィンが泣いてるところまで。この間、いろんなシーンが交錯しますが、エオウィンとセオデンと魔王さまが出てくるシーンのみとします。間に挟まってるアラゴルン到着とか、お〜いレゴラス出番だぞ!のところとかははなしです。


[E]
次、終わりの方、灰色港。トラック59。
フロドが船に乗って行っちゃうところ。探すのは、ガンダルフの言葉でフロドも船に乗るってサムたちが気づいてから、見送ってメリピピが背を向けるところまで。


DとEはなかなか目立つから知ってる人多いかもね。いやぁ、何てカンタンなクイズなんだろ。(^^)
ひとつのシーンにつき複数見つけても、ひとつ20点は変わりません。目指せ100てんっ!!


メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 プレゼントコース ブックカバーかステッカーかパズルか。
3 クイズの答え 項目ごとに分けて見やすく書いてね。
4 50音2ケタヤフトピ
5 ミドルアースの風についてのご意見ご感想

5は、今回から必須とします。今までは何かあったら書いて〜だったんだけど、変な応募があるんで、そういうの回避のため、まともな人はちゃんと書けるでしょうから面倒でも何か書いてください。すいません。

もしかして満点が5人いないコースがあったら、80点でもヤフトピ参加となります。がんばれっ!


メールは件名変えずに、その後ろにハンドルネームも書いておいてください。あとでわかんなくなるから。
名前書くの忘れたり、ヤフトピ書くの忘れたり、っていう人がよくいます。あわてるな! 落ち着け〜!
ちゃんと確認してからメールしよう。

締め切りは12月8日水曜日、夜の11時。

ヤフトピは12月11日土曜日、夜の11時。

土曜の夜に決まってそれからごそごそ荷造りすれば、次の週には発送出来るだろう・・・クリスマス前には間に合うね。

ヤフトピが何かわからない人は、ここを読みに行ってください。

ヤフトピで決定したら、グワが住所知ってる人はいいですが、連絡取ったことない人は、グワイヒアに住所と本名をお知らせ願います。

では、がんばれ〜〜♪