はい、答え。

みんなよく見てるよねぇ・・・・ 感心してしまいました。もう爆笑。
グワはそんなに大して気がつかないんだけど、答えのメールにはなかなか素晴らしいネタがいろいろありました。(^^)

★注意★
このページには、たーくさん重箱つつきのネタがあります。映画のいろんなミスのことです。

一度読んだら最後、観る度にそこへ目がいきます。なかなか気になります。読んでから文句言われてもグワイヒアは知りません。

映画を純粋に楽しみたい人は読んではいけません。読むべきか読まないべきか、よっく考えましょう。

読みたいぜ、読みたいわ、って人はどうぞ。






















みんなの答えを読んでいると、クイズの該当個所、ここからここまでだよー、っていうところの前後のものが結構ありました。そういうのは×。

ではいろいろネタをどうぞ。(^^)


[A]
アイゼンガルド。

グワイヒアが言いたかったのは、メリーの足元の横の方、画面左側に肉のかたまりらしきものがある。あれが塩漬け豚なのかな。ナイフが刺したまんまになってる。はじめに映ったときは、ナイフは真っ直ぐ。次に映ったときは、斜め。もいちど映ったときはまた真っ直ぐ。
ピピンが喋ってる間にメリーがちょいと切って食べたんだろうか。そうかもしれない。
このナイフに気がついたのは1人しかいなかった! 月影さん、えらい!
Randirさんはナイフには気がつかなかったけど、ナイフの影に気がついた! すごい。斜めになったときだけ、樽に影がうつるんだね。

グワは観る度にこのナイフの刺さり具合が気になって、ピピンが持ってる肉に目が行ってませんでした。
肉、持ってなかったのに、いきなり肉が出現。そしてさすがはホビット、あっ!!という間に食べたらしく、なくなってしまいました。
やっぱ、あのナイフは、ピピンが一切れ取って、それで刺し方が変わって、またメリーが一切れ取って飲み込んで、それでまた真っ直ぐになったんだろう・・・

みんなの答えで一番多かったのは、パイプを持つ手が、右と左が瞬時に変わっておかしいぞ、と。ほとんどの人がこれでした。
まぁねぇ、さっ!!!と持ち替えたのかもしれないけどさ。
でもぐわたん優しいから、パイプもマルにしました。

他には、オルサンクの塔が見えたり見えなかったり、山も何か映る度に違うんじゃないか、って答えも結構ありました。
塔はね、おかしいよね。見えるならいつも見えなきゃね。
クイズの該当個所より前に遠景で映るとき、メリピピが座ってるのがちっちゃく見えるけど、あの位置だとメリーの左には見えないような気もする。

あと、影の向きがおかしくないか? という答えもありました。メリピピの左から日が射している。ガンダルフたちの影はメリーたちから見て右に落ちている。
ん〜〜、ちょっと角度は変かもしれない。でもそれほどでもないかな。日の向きはメリピピの前の方からじゃなくて割と横の方からだから。間違いと言い切れないから×。

他に、レゴラスの矢筒や弓や金髪がギムリの喋るシーンで見えない、ってのもありましたが、うーん、画面に映ってないだけでしょう。ってことにしよう。×。



[B]
ダンハロウ。
ここはネタありすぎ。


まず、アラゴルンが寝ていたテント。ただ起きて出ていくだけで、別に何にもなさそうに見える。しかし。
呼びに来た衛兵が入り口のところをめくって喋って出ていく。そこを見ると、入り口の布を結んで留める紐がついてる。ちゃんと丸い穴からぶら下がってる。
ところがアラゴルンがテントを出るところを見ると、穴だけで紐がない。あれえ? 違う出口かしらん。
コマ送りにしてよーく見ても、やっぱりない。
ここに気がついた人はいなかった。ざんねん。

このテントの紐は、どうして気がついたかと言うと、エオウィンとメリーのところも不思議なことになってんの。笑える。
テントの中からは、左右両側に短い紐がついてるのが見える。あんなに短いのでどうやって結ぶんだろ・・・洗濯バサミで留めた方が早いんでは・・・ でもあのロヒアリムのテントで紐で結んで閉めてお休みなさいして中でワインなぞ飲みつつ枕投げをしたらさぞ楽しかろう・・・・とか思ってたら、カメラが外に切り替わると、今度は長い紐が片側にしかついてない。(爆) 
面白いな〜と思って、アラゴルンのテントもよく見たら、負けずに不思議なことになってました。


次、セオデンのテントは魔術のテント。(爆)
とにかく、そこら辺にある物がいろいろ変わる。

アラゴルンが入ったとき、左と右にあるテーブルの上にある物の配置にご注目。
セオデンが出ていくときのテーブルの上と違う。何か、ぜーんぶ違う。
例えば、左のテーブルにあったローソクは、黒い台のと白い台のがあるけど、なんか場所が変わってる。
右のテーブルにあった長いローソクも、初めはそんなに端っこじゃなかったのに、次に映ったときは思いっきり端にある。
ローソク以外の物も場所が変わってる。よーく見てみよう。可笑しいよ。
テーブルの上だけじゃなくて、部屋の中の物も位置が何かおかしい。


入り口の横にある甲冑。こやつは自分で動く。(爆)
バックが赤と白なんだけど、赤と白の境目にいたり、いなかったりする。
向きも変わる。奥の方を向いてたり、アラゴルンの方を向いてたりする。
エルロンドさまが死者の道のことを言い出して、アラゴルンは怖くなる。話を聞いてた甲冑さんは、驚いて、思わずアラゴルンの方を見る。これは一瞬しか見えないけど、ちゃんとアラゴルンの方を向いている。おい、お前、そないなとこ行っちゃあかんで! おい、そこの、ペンダント下げてる兄ちゃんよ! 聞いてんのか? おでこの言うなりになっちゃあかん! 必死で呼びかける甲冑さん。

ひゅるるるるる〜〜〜・・・・と風が吹いてテントがめくれあがる。向きを変えて多分ちょっと無理な姿勢になってた甲冑さんは風に吹かれてあっさり倒れる。エルロンドの向こう側、倒れるのが見える。なかなかハデにお倒れになったから、ガラガラガッシャーンと音がしたはずだけど、聞こえない。
ところが、次の瞬間、また立ってる。急いで起きあがったらしい。えらい!倒れてもまた起きあがるのだ。七転び八起きだ! 人生の基本だ!見習わなくては!


さて、風で消えたはずのローソク、アンドゥリルが登場して、嬉しくなってまた火がともる。
テントの中、キラキラさせなきゃいけないからね。ローソクだけじゃなくて、火がついてるお皿というか鍋というかあれは何ていうものか知らないけど、火がなかったはずのところもあちこち灯ったらしい。みんなえらいぞ! テントの中の気分に合わせて、ついたり消えたりするのだ。全自動なのだ。


テントには旗がいろいろ掛かってる。テントの真ん中には柱がある。これはアラゴルンが入って来たときからある。そりゃ、テントだから、つっかい棒がないと困る。旗は壁際。
初めに映ったときと、アラゴルンの顔にカメラが移って、また部屋を見渡したときとは、旗の間隔がちょっと違う。とりあえず順番は同じだけどさ。初めは、この3枚は割とくっついてたのに、次に映ったときには間隔が空いている。アンドゥリルを抜くときにもバックにこの3枚が映る。やっぱり離れてる。

風がびゅ〜〜〜んの時、旗が柱の横にある。あれえ? アラゴルンがテントに入ったとき、右に盾と槍がちらっと見える。盾の前に旗なんてない。
布がいろいろ下がっているのは部屋の壁際で、中央には何も下がっていない。
部屋のどこにいようが、盾は何にも遮られずに見える。
ところが風びゅ〜〜んのときは、盾は旗の向こう側。

それも、あの2枚びゅ〜んとなる旗は、テントの奥にあったのと同じ柄。エルロンドさまの後ろにずっと見えてたやつね。それが横の方へ「すすすっ・・・」と移動して、びゅ〜ん。

そして、アラゴルンの後ろにある2枚も、はじめはテントの奥にあったやつ。入って右手奥にあったのが、入り口のすぐ左に移動。グワはエルロンドの横の旗ばっかり見てて、このアラゴルン側にある2枚はわかってませんでした。これに気づいたkumiさま、えらい!

盾の前にはいろいろ載ってる机があったはずなのに、見あたらない。大体、盾はあんなとこになかったはずだし。場所がずれてる。じゃあ、別の盾なのかな。

あの「風びゅ〜〜ん」は、きっとアラゴルンの心象風景なんだろう・・・・ 机は逃げだし、うろたえた旗はその辺を勝手に歩き回り、甲冑は倒れ、火も消えて、あぁ、そんなおっかないとこに行きたくないよぉ・・・・・


さて、グワが気がついてなかったもの。

アラゴルンのペンダント。アルウェンから貰ったやつ。
テントに入ってきたときと、少し経ったときと、比べると長さが違う。ほんとだ。これに気がついた人は結構いました。
紐の長さが変わったのかな。そうらしい。
服の紐と重なってたから、ペンダントを撮るにはもう少し上に上げなきゃならない。ちゃんと見えるようにしたのでした。それとも、ペンダントが自分でよく映るようにずり上がったのかも。
それとも服がびろろんと首のところが伸びたのかもしれません。安物のTシャツのように。
それで、ずり上がってそのまんまかと思いきや、風びゅ〜〜んのときはまた長くなってる。ほんとだ。
でもまたその後、ずり上がる。ぶら下がってるだけじゃヒマなんでしょう。ペンダントさんも運動しないと。

風でめくれあがったテント、外が見えますが、入り口のすぐ横にいるはずの衛兵さんがいません。ほんとだ。トイレでも行ったんでしょうか。

アンドゥリルを抜く前、左で鞘を持つアラゴルン。うむ、しっかり持ったな。アラゴルンの顔が映る。また手が映る。あれ、ずれてる・・・ ひょいと持ち直したのか? これは確認して笑いました。


それから、甲冑がですね、途中で違うのになってるんじゃないか、って話も何人かありました。金→黒→金、って見える。火が灯ってるときはキラキラ。ん〜〜、違うのに替えてるのかなぁ。あちこちで火を焚いてるから、特にアンドゥリル登場以後はそれまでなかったところまで火が出現してるし、その反射かもしれないと思ったのですが、よっく見ると、火の反射だけとは言い切れないようなので、これも○にしました。火の反射だとすれば、上の方でも焚いてないとああはならないし。どっちにしても、火がやたらついたり消えたり移動したりする、っていうのと指摘としては同じだね。


あとは、エルロンドはあんな長いアンドゥリルをマントの下にどうやって隠してたのか、ってのもありました。ははは フード取ったときにも見えなかったし。
で、あんな長い剣を、しゅっ!と抜いて、さっ!と鞘に収められるわけがない、というのもありました。まぁ、確かに・・・ (^^;;)
でもこの2つはネタとは言い切れないので×。


教訓です。
ゴチャゴチャと物を置いて撮るときは、全部位置の確認をしておきましょう! チョークかテープで印をつけておくとか、ノートに全部書いておくとか。
いや、その前に、戦いに行くというのに、あんなにいろいろ野営地に持ち込まないようにしましょう!
いや、そうじゃなくて、甲冑にしろペンダントにしろローソクにしろ巻物にしろ旗にしろ、出たがりの目立ちたがりの皆さんが自分がよく映る場所へと勝手に移動しないようにしっかり言い聞かせておきましょう!

あ、それから、あんなに風でいろいろひらひらするところで、部屋中あちこちで火を焚いては火事になります。危ないです。よいこの皆さんは真似をしてはいけません。



[C]
ガンダルフを見つけたピピン。ホッとして嬉しくなって背が伸びる。(爆)
後ろから撮ってるときは、ホビットサイズ。 カメラが前からになると人間サイズ。こらこら。
急にエント水が効いたのかもしれない。
周りの兵士の居場所も、後ろからの時と前からの時は、なんかおかしい。
それからピピンがだいぶ進んでいたはずなのに、カメラが前からに切り替わると後戻りしている。

答えで一番多かったのは、この後戻りでした。グワが言いたかったピピンのサイズに気がついた人は3分の1くらいでした。

ピピンの背丈も、ピピンの後戻りも、周りの兵士がいきなり消えたり並び方が変わったりするのも、全部マル。あと、影の向きがおかしいっていうのもよく見るとそうみたいなのでマル。


次、ミナス・ティリスの廟所。
ガンダルフは扉のところにいた衛兵から槍をふんだくる。槍の穂先は後ろ側。そのまま走る。
カメラが切り替わると槍の穂先は前側。
一瞬で持ち替えたのだ。イスタルをあなどってはいけないのがよくわかる。
これはほとんどの人が気がついた。よく出来ました。

で、みんなはよく見ていて、グワが気がついてなかったの、教えてくれました。

まず、ファラミアとデネソールの載ってる台の奥にいる、槍も火も持ってないお二人さん。ガンダルフが現れたとたんに消えちゃいます。(爆) そうです、デネパパが落とされるのわかってて、さっさとよけたんでしょう。
よく気がつくねぇ。でもこれは、クイズは、ガンダルフが現れてから、っていう問題だったので、該当しないってことで0点。 点、あげたいけど仕方ない。でもよくできました。(^^)

次、入り口のところに立っていたお二人さん。槍をガン爺に取られた方じゃない人、初め右手で持ってた槍が、一瞬後、左手に変わる。(爆)
これは該当個所だったから、マル。これは1人だけでした。うさぎしちゅうさん、えらい!



[D]
ペレンノールの戦い、エオウィンとセオデンと魔王さまが出てくるシーン。
セオデンが倒れた後ろ、じゅうが倒れてる。どどんと。すごいお肉の量。何トンあるかな。でも、そのじゅうはいたりいなかったりする。あんなおっきいの、消えたり現れたり、気になることこの上ない。
じゅうだけじゃなくて、周りに転がってる人たちもいろいろ変わる。茶色の馬の倒れてる場所も変わるし。
生きてんのかな。そうかもしれない。
エオウィンが丸い盾を拾うけど、あのちょっと前には盾なんて落ちてなかった。拾うときは、いくつもある。どれにしようか迷っちゃうくらい。
大体、メリーはセオデンとエオウィンほったらかして、どこ行っちゃったんだろう。そこら辺のじゅうのとこまで這って行って、オークに上に乗ってもらうのに忙しかったんだろうか。翼を持つ獣も消えちゃうし。
ま、一番目立つのは、じゅうですな。

他には、小さなことだけど、エオウィンが翼を持つ獣の首を叩き切るシーン、まだ切ってないのに首に切れ目が。(爆爆) 
よーく見てみて。 一瞬だけど、見えるよ。わかんない人はコマ送りにしてみよう。
あれって、トカゲのしっぽ切りと同じかも。自分で外して、敵がそれに気を取られてる間に逃げる! でも首を外して、あとで生えてくるのかなぁ。
これに気がついたのは1人でした。マランウェさん、えらい!

さて、ここでもグワイヒアが気がつかなかったことが出てきました。笑っちゃいけないんだけど笑える。

エオウィンの兜の顎止めバンド、ずっとちゃんとついてるのが、兜を脱ぐ時はなくなっている。ほんとだ!
金具を外してるわけじゃなくて、まるっきりない。魔王さまに首のところ押さえられたときに取れちゃったのかなと思ったんだけど、そうでもない。魔王さまが離したときもついてる。
バンドもえらいのです。エオウィンが兜を取りやすいように、自分から消えたのでした。

それから、その時のエオウィンの兜は、それまで被ってたやつと違う。 ほんとだ。(^^;;)
直前までは結構キレイなのだったのに、いきなり古ぼけている。気をつけて他のシーンも観ると、エオウィンの兜は何種類かあるみたい。他の人のもそうなのかも。

あと、これも笑ったのは、翼を持つ獣の首を切るところで、手綱がついてて魔王さまが持ってるんだけど、いきなり手綱がなくなる。(爆) 知らなかった!
首を切り落としやすいようにいなくなったんだろうか。そうなのかもしれない。とすれば、あの手綱はモルドール側ではなくて、こちらの味方だったわけだ。魔王さまは手綱が消えたのに気がつかないらしい。お手手は手綱を持った形のまんま。

それから、セオデンのほっぺ、お亡くなりになる前と後で、汚れ具合が違う。ほんとだ。知らなかった。これを書いてくれた人は多かったです。

エオウィンの胸元にある赤いベルトみたいなのが、襟の中に入っているのに兜を脱ぐシーンになったとたんに襟の外に出ている。ほんとだ。

魔王さまは翼を持つ獣の左側に落ちたのに、起きあがるときは右側だった、ってのもありました。ほんとだ。わははは

それから、セオデンが雪の鬣の下敷きになってるわけだけど、足の出具合が違うとか、エオウィンが倒れ込むときに足がないとかいうのもありました。うーん、確かにいないような・・・はっきり見えないけど。
ま、足はその時によっておかしいので、足関係もマルにしました。

あと、エオウィンの腕が使えないはずなのに動いてる、っていうのがありましたが、これは重箱ネタとはまた意味合いも違うので×としました。


[E]
灰色港。
サムはマントの下にクリーム色のベストらしきものを着てる。金ボタンで、仕立てが良さそうな、高そうなの。
フロドが船に乗るところまでは着てる。
フロドが船の上から振り返ると、着ていない。白いシャツだけになってる。
一瞬にして脱いだのかもしれない。脂肪が厚いと暑いっていうからねぇ。

このサムの服は大体の人が気がつきました。
グワはいつもこれ見て楽しくなってたのですが、まだ他にもありました。

ピピンのスカーフというかマフラー。知らなかった。
ペイズリー柄がですね、フロドが船にのって振り返る前と後じゃ、柄の出方が違う。全然違う。巻き直したな。これに気づいたのはロードロードさん。えらい!

きっと2人とも、フロドと抱き合って暑くなったのに違いない。ピピンはマフラー取ったけど、やっぱり寒くてもう一度巻いたのだ。

あと多かった答えは、船をつなぐ杭の数と場所がおかしいってこと。ほんとだ。遠目で見たときには減ってる。

そんなところかな。
あとはいろいろありましたが、ネタとは言い切れなかったので×。

それから該当個所でなかったんだけど、おもしろいのがあったよ。これ知ってたら範囲を広げたのにな〜
ガンダルフがホビットたちにさよならを言う時、杖を持つ手は右が上。一瞬後、左手が上。 (^o^)
これに気づいたのはバラヒアの指輪さん。えらい! でも、フロドが行ってしまうってサムたちが気づいてから、という問題だったので残念でした。



第1弾、満点は、32名中13名!
80点は、17名! 60点が2名! 

正解は、Aは27、Bは30、Cは28、Dは29、Eは25名でした。 Eが一番正解率低かったな。


第2弾は応募者21名全員マル! 

皆さん、よく出来ました! (^o^)