< ババ抜きに関する論考 〜 エルロンドのノートより >

指輪の仲間のトランプでババ抜きをする場合、誰をババにするか・・・・・という、大いなる問題が生じる。
普通はジョーカーをババにする。しかし、ババとは、やはりババがなるべきではなかろうか。ババを差し置いて、他の者がババになるのはいかがなものか。しかし、ババをババにして、ババが気を悪くするという危険を冒すのはあまり賢明な話ではない。これは裂け谷の会議に諮っても、喧々囂々たる論議となること必至である。会議が紛糾しているところへババが乗り込んでくることでもあらば、これほど危険なことはない。そのような折りには、即座に「姫」と呼ぶよう、一同によくよく言い含めておかなくてはならぬ。特にお調子者のホビットなどがうっかりしたことを言わぬよう、万全の処置が必要である。この件は中つ国全ての民にとっての重大事であり、指輪を誰が棄てに行くかなどということよりも遥かに難しい問題で・・・・・・・・


大変ですねぇ・・・ 
ビルボはえらいんです。指輪を棄てに行くの、「わたしが行きますよ」って言ったでしょ。原作の話だよ。ビルボは年だから、行きますよ、って言っても行けなかったし、第一、指輪はもうビルボの手を離れてたから、指輪はフロドに任せて、ビルボは別の役割になったのです。
つまり、ババをババにすると危ないから、ビルボが代わりにババにになったの。 いや、ほんとですってば。

 ほら↓



ババって誰かって? そんなおっかないこと、言えますかいな。
ほら、ダイヤのクイーンが・・・・ いや、何も言ってませんよ。



ということで、今回のプレゼントは、指輪のトランプです♪
写真がついてるのは、JQKで、あとのは地図に古っぽいデザインのマークがついてます。



地図見ただけで、気分はミドルアース! 楽しく遊べます。
ババ抜きするとき、誰をババにするかは、お好みでどうぞ。ババ、もひとりいますね・・・ ジジも何人もいますし。

映画第1作目のなので、エオウィンとかエオメルとかファラミアはいません。サルマンやボロミアは入ってます。
これで7並べをすると面白い。フロドがアルウェンを睨んでて、アルウェンはガンダルフを睨んで、アラゴルンはアルウェンを見つめ、アルウェンはボロミアを見つめ、三角関係勃発!

ニュージーランド製。 紙質はあんまりよくないんだけど。(^^;;)
当選は3名さま。 ぜひゲットして、みんなで遊んでね。



クイズはこちら