ねー、聞いてよ。 夢枕に馬が立ってさ。


「これ、鷲よ」
う、うわ、おっきなお馬さん・・・
「グワイヒアというのはそなたか」
はぁ、そうですけど。
「何やら目出たいことがあったそうだな」
めでたいこと?
「イチロンドとかいう者が大活躍とか聞いたぞ」
イチロンド? 
「木の棒を振り回して凄いとの話だが」
木の棒・・・・・・それってイチローのこと?
「あぁ、そうだったかもしれぬ」
そう、すごいんですよ。いつも真剣だし、ヘラヘラしないし、えらいなぁ。
「そなたはヘラヘラしておるそうだが」
・・・・・・・・ いやその、とにかく、拍手喝采、ばんざーい!ですよ。メジャー新記録ですからね。よかったなぁ♪
「ようわからぬが目出度いのは良いことであるな。その者はエオルの家の子か?」
イチローが? え、いや、違うんじゃないかなぁ・・・・・彼は日本人で。
「日本人!! なんと奇遇な!! 余は日本語を勉強しておる」
日本語を? あのー、失礼ですが、どちらさまで?
「余か? 余の顔を知らぬと申すか。まったく最近の若いもんはなっとらん」
いえ、そんなに若くもないんですけど。
「余はフェラロフと申す」
フェラロフさんですか。 ・・・え? フェラロフさん?!!
「どう致した、そのような大声を不用意にあげるものではない」
フェ、フェラロフさんて、あのメアラスさんちのご先祖のフェラロフさん?
「そうだ。メアラスの家系は余の子孫である」
へーーっ、さっすが真っ白! 立派! 威風堂々!!フェラさま!!きゃあきゃあ♪
「そのように讃えられるとまんざらでもないのう」
で、メアラスさんちのフェラロフさんが日本語を? あのー、フェラさまがいたのは大昔の話なんじゃ・・・・
「大昔の馬は勉強してはいかんのか」
いえ、大変結構なことで。
「日本語訳の指輪物語の本を買ったのだが」
昔々のお馬さんが?
「いちいちうるさいぞ」
すいません・・・
「日本語訳の指輪物語の本を、全巻買ったのだが」
ほぉ、さすがお金持ちですねぇ。
「予算が少ないゆえ、文庫本にした。しかし全10巻もあると、どれがどれやらわからなくなるな」
いえ、文庫は軽くてどこでも読めるし、メアラスの祖にはピッタリでございます。世の中、フットワークが大切で。
「ふむ。それで、読んでみたところ、余のことが書いてあった」
そりゃ書いてあるでしょう。なんといってもフェラさまですから。
「とんでもない書き方であった!」
は?
「大いなる間違いぞ。許せぬ。あれを読んで誤解している輩が大勢いるに違いない。誤解を正さねばならぬ」
おや、そりゃ大変なことで。
「イチロンドも誤解していると困るからな」
あー、でも彼は本読んでるヒマはないんじゃないでしょうかねぇ・・・
「日本人だと言ったではないか」
そりゃそうですけど、木の棒とボールのことで頭一杯でしょうから。
「そうか。それでもイチロンドの目に触れるときが来るやも知れぬ。だが今日ではない!今日は誤解を正す日だ!」
フェラさま、映画の見すぎじゃないですか?
「よくわかったな。気が合うではないか。それなら話は早い。グワイヒアよ」
はいはい。
「『はい』は、1回でよい」
はい。
「何が間違いで何が正しいのか、世に広め、誤解を正すのだ」
ほほう、そりゃ結構なことですな。ご健闘をお祈り致します。ではおやすみなさいませ・・・
「まだ話は終わっておらぬぞ。何が間違いで何が正しいのか、世に広め、誤解を正すのだ」
それは聞きましたってば。ではそろそろ・・・
「誤解を正すには音頭を取る者が必要だ」
・・・必要ですかね?
「当たり前だ。そして、それは」
・・・・・・
「そなたに決まっておる」
なんでまたそんな・・・
「余の頼みがきけぬと申すか」
いえ、喜んでさせていただきます。
「正しきことを世に知らせぬうちは、毎晩ここへ現れるとしよう」
ちょ、ちょっと、待ってくださいよ。毎晩お出でになるのは大変でしょう。
「そうでもないぞ」
いえいえ、わざわざ足をお運びいただくのは申し訳ございませんから、ま、ここはひとつ、安心してグワイヒアにお任せを。
「そうか。では、そのように致そう。しかと頼んだぞ」

で、目が覚めてさ。 じょーだんじゃないよ、毎晩なんて、寝不足で目の下くまになったらどうするんだよ。

フェラさまねぇ、訳書で自分のこと書いてあるところで気にくわないとこがあるんだって。 どこが気にくわないのか、訊く前に目が覚めちゃった。

みんな、フェラロフさんのこと書いてあるところで変なとこ見つけて、書き直してくれる?
でないとまた「誤解を正すのだ」とか言われるもん。

原書じゃないよ、訳書だよ。評論社のやつね。全10巻文庫も全7巻ハードカバーも同じだよ。カラー大型愛蔵版っていうのはグワイヒアは持ってないからわからない。

フェラロフさんがまた来たら、ほらこんなにたくさんの人が直してくれましたよ、って言わなきゃ納得しないだろうから、メールしてね。

ではよろしく。 グワイヒアの安眠のために皆さまご協力くださいませ。


<プレゼント企画は終了しました>


答えはこちら。自分で探してから見ること。