大鷲さんからお手紙ついた♪
白爺さんたら読まずに食べた♪
し〜かたがないのでお手紙書いた♪
さっきの手紙のご用事なぁに?♪



しょーもないですねぇ、ガン爺、何をガツガツしてるんでしょう・・・

えーと、今回のプレゼントは切手です。オモチャじゃありません。本物です。そこの国に行けばちゃんと使えます。あ、マン島のは消印つきだから使えないけど。

プレゼントは3種類、当選者は3名さま!
ってことは、1種類1つずつ! 

3コースに分けます。第1希望とか第2希望とかなしです。ヤフトピはコースごとです。
ってことは、ヤフトピで2番目になったらもうそこでアウト! 気をつけましょう。(^^;)

どれにするか、よっく考えて決めてね。



走っているのは、チョコのオマケのレゴラスです。だるそ出来ないようです。これだから王子さまはワガママで困ります。レゴラスちゃんに取られないうちにゲットしてください。


イギリスコース
トールキン先生の地元、英国ロイヤル郵政発行、指輪物語出版50周年記念のトールキンの絵の切手のプレゼンテーションパック!
プレゼンテーションパックというのは、素敵な解説書がついてカッコよく切手とセットになったやつのことです。切手10種類に赤表紙本をイメージした説明書がついてます。なかなか立派な赤表紙本です。って言っても本になってるわけじゃないよ。
上の写真、切手を外して開くと、トールキンの年譜、先生関係のいろんな写真、くわしい解説がついてます。英国郵政はいろんなプレパを発行してるけど、普通はここまで凝ってませんね・・・結構力を入れたようです。原作ファン必需品。


マン島コース
マン島とはどこぞや? それは我らがアイドル、ギムギムの住んでるところです。ギムリを演じたジョン・リス=ディビスのおうちがあるのがマン島。それで、ロード・オブ・ザ・リング関係の切手がいろいろ発行されてます。
グレートブリテン島とアイルランド島の間にちょこんとあるマン島は、イギリス保護下ではあるけれど連合王国には入ってません。UKじゃないわけだよ。自治領みたいなもんかな。独立国で議会もある。切手も独自の物しか使えない。
今回のプレゼントは、アラゴルンその他メンバーの絵柄で切手部分がひとつの指輪の切手シートをどどんとフロドの封筒に貼って、発行日の指輪専用消印を押した初日カバー。
普通、封筒に貼るのは切手の部分だけだけど、これはシートごと貼ってあります。
封筒の裏側には、ギムリからのメッセージが。一番最後には「マン島、よいとこ、一度はおいで」とあります。あとは何て書いてあるか、手にしてからのお楽しみ。で、ギムリのサイン入り。直筆か??と思ったけど、直筆じゃありません。そりゃそうだ。(^^;;)  サインが印刷されてます。
封筒の中には解説カードが入ってて、いろいろ楽しめる品ですよ〜


ニュージーランドコース
映画の撮影地、ニュージーランド郵政発行の「二つの塔」の切手。 シールタイプです。シートタイプはこの絵柄の周りにまだ景色が続くんだけど、シールタイプは切手の部分のみ。
カッコいい東夷もいるし、まっしろしろのガン爺もいるし、エオウィンになびきかけの王さまもいらっしゃいます。6種の値段はそれぞれ違って、ちなみに一番安いのは、なびきかけの王さまです。(爆) うーん、担当者さん、いいセンスしてます。
あんまりないシールタイプの二つの塔の切手、ぜひゲットしてください。


はい、クイズはこちら