霧ふり山脈小学校 夏休み自由研究



この前、小学校のときの先生から暑中見舞いが来てさ。
「そろそろ自由研究は仕上がったかな。持って遊びにおいで。かき氷作ってあげるから。特製宇治金時、白玉つき! 抹茶とあんこがたっぷりだよーん」

とっ、とっ、特製宇治金時、白玉つき!!! 行く行く、遊びに行く!

「白玉は、自由研究に書き添えた項目の数だけつけてあげようね。いくつ食べられるかな〜?」

書き添えた項目の数だけ白玉が・・・おぉ、そりゃ、何項目でも書きますとも!!

で、何書くんだろ。 自由研究? 何の話だい・・・・
先生、ボケたんとちゃいまっか? ぐわはもう子供じゃないんですけどぉ。

・・・いや、そう言えば何かあったな・・・

・・・・・・そうだ、あれは5年生の夏だ・・・・


『さぁ、待ちに待った夏休みがやってきました! 遊ばなきゃ!と浮かれている諸君、宿題もありますのでお忘れなく。自由研究、ちゃんと仕上げておくこと!毎日の積み重ねが大事なのだぞ!』

・・・なーんて先生はエラそうにのたまった。 あっかんべぇ〜だ!とか思って連日遊びほうけたグワは、始業式ギリギリになって慌ててそこら辺の草や木をちぎってスケッチブックに貼りつけて、余白が広いと字をたくさん書かなきゃならないから、絵日記描いてたランドローヴァルからクレヨン取り上げて標本の周りに山の景色なんぞをちょいちょいと書き加え、草の名前とコメントをてきとーに書き散らし、提出。 おー、間に合ったぜよ。さすがだなぁ、ぐわたんよ。ふふふ。

しばらくして却ってきたスケッチブックの一番後ろのページには、こう書いてあった。
「なかなかのスピードで仕上げたのがよくわかります」
どーゆー意味だろう・・・
「ミドルアースらしいことも書くと、少しはましだったのではないかな」
少しはまし?? 充分素晴らしいじゃないか! なんて失礼なセンコーだろう。
「大人になってミドルアースのことがもっとわかってきたら、ミドルアースの住民とのつながりなどを書き添えて、また先生に見せてくださいね」
大人か。まだまだ先だ。それまで遊ぼう!

・・・ってことで、スケッチブックは岩の割れ目の隠し場所に放りこみ、それっきりすっかり忘れてた。
ごそごそと岩の間をかき回してスケッチブックを探し出し、ゴミを払ってめくってみると、おー、汚い字だな。誰だ、これ書いたの・・・

しかしなんで今ごろ・・・ 住民とのつながり? そんなもん知らんもん。でも氷宇治金時はぜひいただかねば! これ書いてからでないと遊びに行けないわけか? 白玉がかかっているのか。うーん。

速攻で作った標本は10個。なかなか多いじゃないか。えらいなぁ。
で、それに何か関係のある住民がミドルアースにはいるらしい。ふむ。

・・・・あー、そう言えばいるな・・・・・そうだ、これはあいつだよ・・・・・そしてこれは・・・


さて、皆さん。
その10の標本、グワが抹茶のかき氷にありついて、ひゃっこい白玉でらららのら♪になるためには、何と書き加えればいいのでしょう。
テーマは「ミドルアースの登場人物と植物の関係について」、ついでだからみんなも一緒に自由研究しよう。


それぞれの植物に関係のあるミドルアースの住民の名前を答えよう。

何か関係があったり、その名前がついてたり・・・ですな。
中には第3紀末にはもういない人もいるよ。人って言っても人間族とは限らない。

1 ふき
2 百合
3 矢車草
4
5 サクラソウ
6 ナナカマド
7 薔薇
8 ミゾカクシ
9 イチイ
10 スイレン


かんたんですね〜♪  さぁ、全部正解出来るかな〜

1問10点で100点満点☆

ヤフトピは満点のみで行いますが、70点以上の方は正解者発表に載せてさしあげましょう。ふふふ。それ以下は赤点!めんどくさいから追試はなし!

もしかして満点がいなかったら・・・・(まさか)、そしたら成績優秀者順かな。90点対決!とか80点対決!まさか赤点対決にはならんだろう・・・(^^;;)

1つにつき複数の該当者がいる植物もあります。複数書いても1問10点は変わりません。ってことにします。なぜなら集計しててわけわかんなくなるからです。

メールに書くのは、

1 発表用ハンドルネーム
2 クイズの答え。どれが誰か、わかりやすく。 1つずつ改行してね。でないと見づらいから。
3 ヤフトピ (今回から50音2桁になります)
4 プレゼントの希望コース、イギリスかマン島かニュージーランドか。
5 言いたいことがあったら一言どうぞ。

回答期間は、夏休みで出かけていない人もいるだろうから、いつもよりちょっと長くします。優しいなぁ。うんうん。
締め切りは8月14日、午後11時。
ヤフトピは、8月16日、午後11時。

では自由研究、、仕上げよう。
何なら、草や木集めてほんとに作っちゃうのもいいかもよ。


じゃ、グワイヒアはかき氷いただきに行ってきます。 白玉10個〜〜♪

答えはこちら。自分で調べてから見に行くこと。


プレゼント企画は終了しました。