ゴールデンウィーク! ひゃっほーーーー!! 遊ばなきゃ!!
で、メリーとピピンを乗せてペラルギアに行って、3人(?)でソフトクリーム食べながら船を見てたときのこと。
ピピン あれ、エオメルじゃない?
メリー え、どこどこ?
ピピン あそこ! ほら、相変わらず深刻な顔して。
グワ あ、ほんとだ、エオメルだ。何か探してんじゃないかな。
ピピン キョロキョロしてるね。行ってみようか。
グワ うん。
ピピン エオメルさまぁぁ!!
グワ  ( さっきは呼び捨てだったじゃないか )
ピピン  ( だって一応王さまだしさ )
エオメル あぁ、いいところで会った。久しぶりだな。
グワ 何か捜し物? 王さま。
エオメル うむ。見てくれ。ほら。
   <抱えていた兜を差し出すエオメル>
ピピン ほら、って、兜がどうかしたんですか?
エオメル ないのだ。どこで落としたのかわからん。
メリー あ、ひらひらのことですね?
ピピン  ( ひらひらって何さ? )
メリー  ( エオメルさまの兜は遠くからでもすぐわかるだろ )
グワ  ( あー、あの目立ちたがりのひらひらか )
メリー  ( そんなこと言ったら失礼だぞ )
グワ  ( そうかな )
メリー  ( そういうときは王の気高さが伝わってくるようなひらひらとかって言えよ )
エオメル 何をこそこそ言ってる?
グワ いやその、王の毛が
メリー  ( 気高さだってば!)
グワ お、王の毛だか何だかが伝わってくるようなひらひら・・・ 
エオメル ・・・・・・グワイヒアよ。
グワ はい?
エオメル そなた、鷲族の王であったな。
グワ そ、カッコいいでしょ。へへへへへ
エオメル ・・・・・・・・鷲族は気楽でよいな。ここで何をしておる?
グワ ソフトクリーム食べに来たんだよ。最近話題のお店の。おい、ピピン、エオメルにも、いや、エオメルさまにも買って来いよ。
ピピン オッケー、待ってて。
エオメル いや、いいのだ。時間がない。ロシリエルどのと待ち合わせをしてるのだ。
グワ えー、デート?!
エオメル ん、ま、まぁ、デートといえばデートということか・・・
グワ ひゅーひゅー! 
ピピン よっ、色男!
グワ そりゃあ早く行かなくっちゃ。女性を待たせちゃいけませんぜ、だんな。
メリー  ( 失礼だぞ )
グワ  ( いいの、グワも一応王さまなんだから )
エオメル それでだ、この格好では会いに行けないのだ。
ピピン ひらひらがないから?
エオメル うむ。
グワ いいじゃん、そんなのなくっても。
エオメル いいや、そうはいかん。ロシリエルどのと前にお会いしたとき、褒めてくださったのだ。
グワ へー、目立ちたがりのひらひらを?
メリー  ( 失礼だぞ!)
エオメル ・・・とにかくだ、新しいのを大急ぎでつけたいのだ。今から厩舎に戻っていては約束の時間に間に合わない。
グワ って言ってもねぇ・・・ あれ、あそこにいるの、ハスフェルじゃないか? あいつ、人(?)がいいからきっと分けてくれるよ。
ピピン おーい! ハスフェルぅぅぅぅ!!!!
エオメル いや、ハスフェルではダメだ。
ピピン どうしてです?
ハスフェル パッカパッカパッカ・・・・・ 今日はいいお天気ですねぇ。お呼びですか、こんにちは。
メリー うん、呼んだよ。ハスフェルも遊びに来たのかい?
ハスフェル 連休ですからね。遊ばなきゃ!
   <ハスフェル、ピピンがソフトクリームの最後の一口のコーンを飲み込んだのを
    横目で見つつ続ける>  
ハスフェル 皆さんお揃いで何の話です?
グワ エオメルが兜のひらひらなくしたんだって。
ハスフェル ひらひら? あの目立ちたがりのひらひら?
メリー  ( 失礼だぞ!)
グワ ハスフェル、少し分けてやってよ。エオメルねぇ、これからデートでカッコつけたいらしいよ。
ハスフェル へぇ、デートですか。しょうがないですね・・・ま、いいですよ、少しなら。その代わり、あそこの店のソフトクリームを・・・
エオメル お前たち、食べることしか頭にないのか?
ピピン そりゃそうですよ。
エオメル ・・・・・
ハスフェルよ、せっかく分けてくれるとの申し出、誠にありがたいのだが、しかし、そなたのではダメなのだ。
ハスフェル じゃ、なんですか、僕はソフトクリームをおごってもらえないってことですか?
エオメル いや、ソフトクリームは買ってやるから。
   <ため息をつくエオメル>
グワ ハスフェルのでいいじゃん。充分だよ。せっかくくれるって言ってんのに。
エオメル しかし、ロシリエルどのは、前のが気に入ってくださっていたから、前のと同じ感じにしたいのだ。ここでフラれたらどうする? ローハンの歴史が変わってしまうのだぞ。
ピピン 同じ感じかぁ。でもそこらへんには見あたらないですよ。
グワ じゃあ、ここは発想を変えて、羽つけてみたら? 2、3本なら分けてあげてもいいよ。
エオメル そなたの羽をつけるのか?
グワ インディアンみたいになってカッコいいよ。
   < グワイヒア、ピピンをひじで、いや翼でつつく >
ピピン そ、そうそう、新ファッションできっとロシリエルさまも気に入ってくださいますよ。
グワ  ( もっと言えよ )
ピピン  ( まかせとき ) 
最近ゴンドールでは羽が流行りで、いろんな鳥の羽が引っ張りだこなんですよ。特に濃い茶色が人気でしてね。
グワ そうそう、グワみたいな茶色。
ピピン 先週のペラルギアのタウン誌でも羽飾りの特集が組まれて・・・
メリー  ( そんなの知らないぞ )
ピピン  ( いいから黙ってろって ) 
霧ふり山脈の鷲の羽は滅多に手に入らない最高級品ですから、王家の皆さまにはぴったりでしょう。流行の最先端を行くマークの王! ロシリエルさまもイチコロですよ。 よっ、色男!
グワ ひゅーひゅー!!
ハスフェル ねぇ、それより僕のソフトクリームは?

ってことで、インディアンエオメルの運命やいかに?

で、どうしてエオメルはハスフェルのじゃダメと言ったのか。羽つけるよりはよかったと思うけどねぇ。

ハスフェルのじゃエオメルの兜が前のみたいにならない理由を説明せよ。 というのが今回の問題です。

簡単すぎかな〜 
何のことだかよくわかんない人は大急ぎで本読んで、該当個所を探そう!
ハスフェルは、原作ハスフェルでも、映画のハスフェルでも、どっちも前のひらひらみたいにはならない。


わかった人は、

1 発表用ハンドルネーム
2 クイズの答え
3 ヤフトピ
4 ミドルアースの風についてのご意見ご感想

を書いて、グワにメールしよう! 
件名の後ろにもハンドル書いておいてください。後の作業が楽だから。

ヤフトピその他クイズのルールがわからないミドルアースの風初心者の方はこちらへ

今回のプレゼントは、Bilbo's Last Song です。ビルボの別れの歌の原書。これを眺めつつ、また映画の最後を思いだしてうるうるして下さい。
・・・と思ったら、クイズ開始1日で、それは持ってるけど応募、って人が結構いるので、もう1つ何か考えて、どちらか選べるようにしたいと思います。もしそれも持ってたら、まぁ2つあっても困りはしないだろうから、どっちか選んでください。きりがないので3択にはしないから、ご了承を。(^^)

3名さまに当たります。プレゼントはアマゾンからの発送になります。

前回のバレンタインクイズ当選者は一回休みですが、スタンプ貰った人は一回休みなしにしますので、ふるってご応募ください。


答えの締め切りは、5月1日の午後11時。
ヤフトピは、5月3日の午後11時。

では、がんばれ〜〜


この企画は終了しました。

解答はこちら