はい、答えです。

グワイヒアはカンタンだぁ!と思ってたんだけど、みんな苦戦しましたね〜
でも面白かったでしょ?

ホビットの絵、間違い探し☆ David Alterさんの絵です。ちゃんと指輪が転がってるのが可笑しい。ほんとにすごい絵だね。なんて上手にこの四角の中に収めたんだろう!皆さん、拍手!ぱちぱちぱち・・・!!
まず、グワが当初見つけてあったもの。大ざっぱに言うと5カ所です。その中でいくつも答えがあるものも。
では話の順番通りにまいりましょう。

●その1
ビルボの家は、ワンフロアです。二階はありません。階段なんてありません。ホビット穴というのは、そういうものです。
なんか、この絵だと、入り口が二階のところだね。

●その2
ドワーフの頭にご注目。フードをかぶっていない。
「ホビット」のお話の中では、ドワーフの頭巾(フード)が結構重要です。みんな、頭巾つきのマントを着てるのです。それぞれ色が決まっていて、それで区別がつく。ボロボロになって新しく作るときも、同じ色で作る。いろいろなものを着るのもいいけど、自分の着る色が決まってるっていうのも、それはそれでいいものかも。
何色の頭巾がどうのこうのと何度も何度も頭巾の記述は出てきて、青だからこれはフィーリかキーリ、みたいにわかる。
ドワーフたちはいつもフードをかぶってるのでした。
この絵では、着ている服の色はきちんと本の記述に合わせてあります。すばらしい。
ドワーフの一番うしろ、ビルボの前にいるボンブールがちゃんとデブに描かれてる! ボンブールのデブぅ!!
これでフードが描いてあればカンペキ、と思いきや、まだある。
ヒゲは、全員が白ではありません。青だったり黄色だったりします。
いやぁ、ドワーフさんたち、今風ですね〜、青のヒゲ・・・・ 
みんなハゲなのも気になりますが、髪に関する記述が見あたらないので、間違いとは言い切れませんでした。

●その3
ゴクリは、黒い。 みんな、知ってたでしょ? 
簡単すぎて気がつかなかった人が結構いたよ。

●その4
街が立派なままですが、バルドが射た時はすでにエスガロスは炎上していました。
それから、スマウグが着く前にもう橋は壊されていたから、バルドが橋のところ(それも岸辺側)にいるのはおかしいんだよ。
でも炎上させちゃうと、絵の全体の雰囲気が壊れちゃうね。バルドの場所もデザイン上、この方がいいでしょう。だけど本とは違うわけ。

●その5
スマウグは、お宝の上に寝ていたので、おなかに宝石がくっついて、腹部はカチカチに固められています。でも背中までは覆われていません。
この絵では、ぐるっと胴体全体に宝石がついています。
そして、バルドが射たのは、黒い矢です。絵では赤い。
これは結構印象に残るシーンだよね。「黒い矢よ!」ってセリフ、カッコいいよねー。「今ぞゆけ!風をきって、つらぬけよ!」瀬田さんの訳、いいなぁ。



ビルボの家、ゴクリ、スマウグのカチカチおなか、この3点は、そんなに難易度は高くない。 よね?


次、みんなが書いてくれた答えから。次の2つは正解としました。

1. オークの住んでいるところは、階段じゃなくて、トンネルである。
たしかに・・・ 

2. 鷲の色がおかしい
たしかに・・・・ 
グワはねー、初め、これはカラスかと思ったんだよ〜 なんか顔が。でも山脈のところにいるから鷲だよね。もっとカッコよく描いていただきたい。


次、一生懸命考えてくれたんだけど、正解ではなかったもの。

何人もの人が書いてくれたのは、
「ガンダルフが乗ってるのは白馬ではないはずだ!!!」
・・・というものでした。
「まだ飛陰じゃないんだから、白くないよーーー!!!」
・・・と、みんな仰っていました。

でも、ホビットの冒険のとき、ガンダルフが乗ってたのは、白い馬でした。
飛陰は、映画の2作目の予告を見た限り、真っ白でしたが、ホントは白くありません。

よっく、本、読みましょうねー \(^◇^)/


あと、トロルですが、映画では服なんか着てませんでしたが、物語では着てるのですよ。ポケットなんかもついてたりするし。

まだ何かあるかもしれないけど、大体、こんなとこでしょう。


ということでした。みんな、2つは気がつくんだけど、もう1つがなかなか出ませんでした。
そのうちまたギフト券もらえたら、第2弾、しますね。アマゾンへはぜひミドルアース経由でどうぞ。


クイズ前よりはミドルアースに詳しくなったかな? ホビット読んでない人はぜひ読んでみてね!


戻る
他の謎

トップページへ