さて、いつのことかと言っても、そんなもんわかるわけないじゃん! って思うでしょ。

ところが、わかるんですね〜 素晴らしい。

手がかりは、アトランティスです。ほら、沈んじゃったって話の大陸ですよ。
日本沈没って小説あったね。あれ、好きでね。ときどき読み返すよ。でも沈んじゃったらやだなぁ。グワは泳げないんだよ。あ、飛べばいいのか。

いや、そういう話じゃなかった、アトランティスの話。
トールキンはミドルアースというかアルダの話の信憑性を高めるために、いろいろと現在にも残っている諺や歌なんかを物語にちりばめている。
アトランティスという壮大な伝説も物語にちゃんと入ってる。

大体、伝説っていうのは、もともと本当で、あまりに大事件だったから話がずっと伝えられて、でもあまりに大事件だったがために本当じゃないみたいな話になって、昔々のお話、ということになったってパターンが多いのかもしれない。
トロイの木馬とかね。あれだって、シュリーマンが変人扱いされながらも探して見つけたから、本当だったんだ!ってわかったわけだ。

アトランティスをはじめとする洪水伝説も世界各地にある。
年代は、どれも大体12000年くらい前と揃っている。だからその頃何かがあったのは確かなのかもしれない。

アトランティスが沈んだと言われてるのは、大ざっぱに言えば、12000年前。つまり大体BC10000年くらい。

で、トールキンの話のどこにそんなものが出てくるかと言うと、ほら、出てくるじゃん。沈んじゃって、そこから逃げてきた王さまの子孫がアラゴルン。

そうです、ヌメノールです。

ヌメノールとは西方の地ということ。ヨーロッパから見て、アトランティスがあったとされる大西洋は西。
それからヌメノールには他にも名前がいろいろある。
アンドール(贈り物の国)、エレンナ(星の国〜島が☆の形だったから)とかいう呼ばれ方もした。
沈んじゃった後は、マルン=ヌ=ファルマール(波の下の故郷)、アカルラベース(破滅したもの)、そしてアタランテ(破滅したもの)と呼ばれた。 そして海に沈んだアタランテはずっと語り伝えられているわけなのでした・・・

ほらっ、ほらっ! アタランテじゃん。そのまんまじゃん。
アタランテは、沈んじゃったよ〜、という名前なので、アタランテが沈んじゃったと言うと、沈んじゃったよ〜が沈んじゃったよ〜、ということになって変なんだけどさ。

トールキンワールドでは、そういう意味です。

が、一般的には、アトランティスの名前の由来はアトラスです。アトラスは海神ポセイドンの子で、アトランティスはポセイドンの10人の息子が統治していて、アトラスがその一番上の王になって、アトラスの島という意味のアトランティスとなった。・・・そうです。
で、その周りの海はアトランティック・オーシャンとなったわけ。大西洋だね。
一般的にはそういう意味です。

アトランティスが沈んだと言われるのは、約12000年前。これはかなりアバウトだから、もすこし追求してみよう。

アトランティス伝説が世に広まったのは、あのプラトンがいろいろ書き残しているから。
プラトンは割と最近の人だから、もちろん実際にアトランティスにいたことがあったわけじゃないんだけど、興味をもって調べていたんだね。
プラトンが生きていたのは、BC427〜BC347年で、お母さんの家系を遡るとソロンに行き着く。このソロンはアテネの超有名な政治家で、生きていたのはBC638頃〜BC559年頃。だからこの2人は会ったことはないわけ。でもプラトンはソロンの書き残したものを調べ、それを元にアトランティス伝説を世に広めたんだよ。えらいぞ、プラトンさん!

ソロンはBC600年頃、エジプトへ行き、そこの神官たちからアトランティスの話をたくさん聞いたらしい。それは、その時期から遡ること大体9000年前にアトランティスは繁栄していたにもかかわらず、一夜にして海に沈んだ、という話。大体9000年前ってのは結構アバウトではあるけど、そういうことで、アトランティスの悲劇はBC9600年頃。

そして、ミドルアースの年号で言うと、アタランテすなわちアトランティスが沈んだのは第二紀の3319年。
第二紀が終わって第三紀が始まったのは、3441年。
だからつまり、第二紀の3441年と、第三紀の元年は同じ年。
そしてフロドが旅に出たのは、第三紀の3018年。
ってことは、アトランティスが沈んでから3139年後。

アトランティスが沈んだのがBC9600年で、旅の年はそれから3139年後、ってことは、計算すると、フロドが旅に出た年、指輪物語第1部「旅の仲間」の年は、BC6461年。
ま、大ざっぱにBC6500としてもいい。なんだ、結局アバウトになるんじゃん・・・

はい、大体特定出来ました。 
よろしいですね、皆さん、フロドやアラゴルンがバタバタしていたのは、BC6500年前後、今から8500年くらい前のことでした。



それがわかれば今度は