ここはみいゆの通院日記です。顕微受精に関する治療の事が書いてあります。 通院の度に更新する予定です。皆さんの参考になれば幸いです。(o^-^o) いひっ

入院5日目&ET&退院

今日は朝に1本抗生物質の点滴で全て終了。
ETは午後になる予定。
いったい、どのくらいの受精卵が出来てるんだろうか?

ETの時間は午後1時半頃と言われたけど、手術が入ったらしくて実際に呼ばれたのは3時くらいだった。
手術室に入り、先生に聞いたら13個の卵子中、出来た受精卵は6個。
そして上から95点以上・80点・65点・50点が3つという順番らしい。
TESEでここまで良い受精卵が出来たのは初めてです!なんて先生が目をキラキラさせながら力説してたほど!!(笑)
結局上位3つを戻す事にしました。
双子の可能性も大らしい。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

あと今回の事で分かった事がある。
私は「子宮前屈」だったらしい。
うつぶせ寝で2時間はきつかった〜。
でもこれも赤ちゃんに会うためだもんね!
明日からは黄体ホルモンの注射を判定日まで毎日受ける。
もう少し、もう少し。

2001年07月07日 23時07分29秒

入院4日目

今日は採血と抗生物質の点滴が朝夕1本づつのみ。
卵も亀なみに産み落としたし、明日はET(受精卵の戻し)だし、軽い体はもしかしたら最後かも!!と思い、またタバコをプカプカしてしまった。

旦那は今日、退院の日。
朝、患部の消毒のためにIVFの病棟まで来ていたんだけど、突然立ちくらみがするとか言って真っ青になってしまった。
慌てて看護婦さんを呼びに行き、旦那の病室まで車椅子で帰っていった。
ベットで足を高くして寝ていたら、どうにか収まったけど血圧が80切った時は絶対に死んじゃう!と思ってしまった。
ああ〜。怖かった。

2001年07月07日 22時58分44秒

入院3日目&手術日

今日は昨日と違って、朝から大忙しな一日。
朝の6時にまず浣腸。
管が長くてゲンコツ位の大きさがあってビックリ!
2〜3分は我慢してくださいとは言われたけど1分半ほどしか我慢できなかった。
朝ごはんも食べちゃいけなくて、7時には採血が来た。計4本の採血。
8時には昨日の夜に飲んだ麻酔を効きやすくするための錠剤をまた飲む。
8時半には麻酔をよく効かすための注射をする。
そして9時に手術室に入室予定。

旦那は今日から入院。
朝の8時には手術開始予定だったため、朝早くから電車ではるばるご苦労様。

そして旦那の手術も無事に終了。
看護婦さんが来て、手術室に入れると言うのでついて行った。
旦那はまな板の鯉状態。
精巣内の組織は2ヶ所取ったらしい。
すぐに顕微鏡で組織をほぐして、捜してくれている。
すると精巣内には精子はいるとの事。
自分の手術の前に解ってよかった〜。
まもなく自分の番がやってくる。
用意をしてまた手術室に戻る。
腰椎麻酔、1回目は失敗・・・。
2回目は成功。みるみる下半身が感覚なくなっていく。
自分で肛門が開いているのか閉じているのかがわからない感じ。(笑)
そして採卵が開始。
麻酔が効いてるといっても、完全に効いている訳ではなかったので、結構痛い。
あんまり痛がるもんだから、先生が静脈麻酔も併用してくれた。
出来てた卵胞は25個以上だったけど、取れた卵は13個だった。
いくつ受精卵になるのか??
30分ちょっとで採卵は終了。
部屋に帰って寝る。
でもその間にずっと尿管が入っているし、点滴は計10本にも及ぶし・・・。
尿管は点滴が終了しないと抜けないんだって。
結局抜けたのは夜中の12時ごろ。
14時間近くも入りっぱなしだったわけだ・・・。

2001年07月07日 22時51分37秒

入院2日目

今日は本当にやることがない。
朝に採血が3本あって、明日の手術の説明を受けたら1日もうやることがない。
夜の9時以降に何も口にしてはいけないと言う事だけ。
タバコは相変わらずやめられない・・・。
本当にやめられるのかな??

2001年07月07日 22時28分04秒

注射8日目&入院

今日は入院予定の日。
昨日の荷物をそのまま持って、旦那と一緒に病院へ〜!
外来で血液検査をして、いつものように超音波をしたら先生が「うん。今日入院だな」と一言。
注射をしてから急いで病棟の方に行き、入院手続きの仕方などを教わる。
そして私の通っている病院は腰椎麻酔のため、万が一に備えて血清を作るために75tの血液を採血する。
結構太い針で太い注射に3本分。
手術の後にする抗生剤の点滴のパッチテストなどもした。
そして最後に先生から術前の全ての説明を聞く。
個人の状態に合わせての説明で解りやすかった。
私の場合は卵が出来ているほうなので、OHSSになりやすいらしい。
う〜ん、でもどう気をつければいいか・・・。
後は先生に全て任せるぜ!

2001年07月07日 22時24分19秒

注射7日目

今日は注射7日目。そして入院日が決まる日。
卵の育ち具合では今日かもしれない。
なので入院準備も万端で、旦那様と一緒に病院へ行きました。
・・・。
残念ながら今日はまだもう少しだけ早いとの事。
入院は明日からに決定。

2001年07月07日 18時32分20秒

注射6日目

今日の病院は検査がいっぱい!
先日旦那がやった術前検査、私の番がやっと来ました。(順番待ちしていたわけじゃないんだけど・・・)
最初に検尿。
そして血液検査。いつもの検査も入れてだったから計6本。
あと耳に傷つけて血の止まる速度を見る検査はめちゃくちゃイテ〜〜!
結構後までジンジンしてた。
それが終わったら、超音波での卵胞チェックして、お注射。
卵は順調に育っているよう。
入院は明日の卵胞チェックで決定するらしい。
早ければ明日。遅くても明後日らしい。

そして検査の続き。
次はレントゲン。腹部を1枚取る。
最後に心電図。
いまどきの心電図って早いのね〜。
昔、不整脈でよく引っかかってたんだけど、2〜3分で終了。
不整脈も出てなかったみたいだし、良かった〜!

今日の支払いは高かったよ〜!
検査代&注射代:44600円

2001年06月30日 13時46分34秒

注射5日目

今日から注射をするともれなく血液検査がついて来る。
検査で取る血液は2本。
まあいつもの通りに無事終了。
明日の入院はなくなって、日曜か月曜らしい。
このまま永遠に長引いたらどうするんだろうか??(笑)
血液検査ではホルモン値を調べているみたい。
1回目とどう変わっているだろうね〜。

あ、あともう一つおまけがあったんだ。
卵胞チェックで超音波もおまけでついてくるの。
お腹の中でグリグリして、先生が卵の大きさを読み上げて、看護婦さんがそれを書き取っていくという見事な連係プレー!
明日もまた3点セットだそうだ。

注射&検査代:11650円

2001年06月30日 13時30分58秒

注射4日目・クリニック最後の日

今日は近所のクリニックの日。
ここは綺麗だったし、待ち時間もないから本当に良かった。
昨日も左腕に打ってもらったから、今日も左のおしりに打って貰うつもりだったけど、少し赤く腫れちゃってるからと右のおしりになった。
多分腕は腫れたりしないから、揉みが足りなかったんだと思う。
そう思ったら車の中で10分ほど必死で揉みまくっちゃった。(笑)
痛さは今日のほうが痛かった。
冷蔵庫から出したてだったからだと思う。
どこかのサイトに常温にして使えば痛くないと書いてあったと思うんだけど。

明日から血液検査とかもセットになってついて来る。
幸せな3日間だった。...( = =)トオイメ

注射代:2370円
2001年06月28日 18時08分35秒

ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射ザンス!

今日は近所のクリニックがお休みのために大学病院のほうへ行った。
注射1本のために何時間も待つんだな〜なんて考えてたら診察時間前に呼ばれてすぐに打ってくれた。
でも・・・。書いちゃおうかな〜。
1人だけ嫌いな先生がいるんだけど、注射は奴の係りらしい。
それがすごく雑なのよ。
今日も針をさして、薬剤を入れる瞬間に針と本体が外れちゃって・・・。
薬剤を入れる前だったから良かったんだけど、注射の本体は奴の手にあって、針は私の腕にブラ〜ン。怖〜〜。
早く荷物まとめてどっかに行っちゃえ〜〜!
明後日からまたここで打つから嫌だな〜。
我慢が出来なくなったら、絶対に変えてもらおう。

問題の副作用も大きいのは今の所は大丈夫そう。
良かった良かった。

注射代:2200円

2001年06月28日 18時00分56秒

注射2日目

今日は注射2日目。
そしていつもの大学病院ではない、近所のクリニック。
朝早くに出なくて良いのは、楽チン。

注射は大学病院と同じヒュメゴン。
昨日と同じく3アンプルの投与。
昨日と大きく違うのは、腕じゃなく腰に打ったこと。
でも注射を打った後にたくさん揉むんだけど、それは腕のほうが揉みやすいかな??
今日打った所は揉みが足りなかったらしくて大きくしこりになっちゃって、熱も少し持っていて触るだけでかなり痛い!
でもこれはしこりがなくなるまで我慢しなくちゃいけないんだろうな〜。
腕のほうは痛いけど動きにあんまり支障は無い感じ。
でもたくさん打つことを考えたら、腰のほうがいいのだろうか??

明日は大学病院へ第3弾を打ちに行きます。
何処に打ってくるかはお楽しみあれ〜!!

注射代:2950円

2001年06月27日 06時31分38秒

お注射 ( ^^)ノ0=|⊃―; ☆ プスッ

とうとう始まりました!
昨日かなり気合を入れて行ったのですが、生理が1日遅れてしまったので注射も1日お預けだったんです。

そして今日は採血があるということで、朝1番で行きました。
「スプレキュア」をしているとホルモン値を測るために採血をするのに正確な数値が出ないため、朝のスプレをする前に採血するからです。

そして問題の注射!
ま、ビビッテいた割りにはすんなり終わりました。(笑)
使用した誘発剤は「ヒュメゴン」という薬。
1アンプルあたり75単位で3アンプル打ちました。
打ってすぐから15分ほど揉んでいたのですが、まだちょっと痛いかな?
痛さ的には部分的な筋肉痛って感じ。
でも肩の近くに打っているので、腕を上げるとちょっと痛いかな。
どの位で痛さが取れるかは、今後に期待してね!
あ、あと副作用についても何かあり次第、UPしますね!

2001年06月25日 13時11分43秒

旦那さま検査結果!

今日は旦那様の検査結果の日。
本人は覚えが無いらしいが、妙にエイズ検査を意識してる感じ。(笑)
エイズ&感染症はすべて大丈夫だった。(私が大丈夫なんだから当たり前じゃ〜!)
他の検査結果は良好・・・とは言えなかった。
タンパクが引っかかった。
先生は「検査の2〜3時間前に何か食べましたか?」と聞くが、そんな1週間も前のことなんて覚えてないよ〜。
何も食べてないと再検査と脅かされてしまい、慌てて旦那様に電話してみた。
そしたら1時間ほど前におにぎりとゆで卵を食べたじゃんと言われ、旦那の記憶力にちょっとビックリ!
たまたまエレベーターで先生と会ったので、その事を言ったら、じゃあ何も問題なし!ということになった。ほぉ〜。
次回は私の注射の始まりの24日の日曜日。
ああ〜注射怖いな〜。

2001年06月20日 23時19分49秒

旦那さま検査!

今日は旦那様の検査。
たまには痛い検査でもうけてみろ〜と思っていたんでちょっとだけ私は浮かれ気味。(笑)
私の検査は無かったがさすがに男性一人で婦人科じゃあ可哀想なので一緒に行った。

何の検査かと言うと手術前の適応検査。
レントゲンや心電図や採血などだった。

最初は採血をした。
合計4本の採血と耳たぶに少し傷をつけて血の止まる時間を見る検査とかしたようだ。
そして血液検査の中にエイズ検査も含まれていた。
これは任意だそうだが、これにサインをしないと、手術のときに患者がエイズとみなして手術をすると言うのだ。
旦那は速攻でサインしてました。(笑)
次はレントゲン。
腹部のレントゲンを1枚。
そして最後は心電図。

あと、私の注射が1日だけ繰り上がった。24日からの始まりに変更した。

次回の病院は1週間後の20日。
旦那の検査結果を聞きに行く。

今日の診察料
検査代(先生いわくパック料金らしい):30000円
★保険適応:負担率20%

2001年06月13日 22時32分15秒

血流検査&スプレキュア開始!

今日は久々に病院。
今回のメインイベントは内膜の血流検査だった。
まず始めに魔の血液検査。
やっぱりちょっとだけ時間が掛かった。
でもあまり痛くもなく、1回で終了。
長い間待って、やっと検査。

内診台に上ってるとこの前の痛さが込み上げてくる。
ゆっくりと息を吸って力を抜く。
そして準備が完了。

管を入れて血液の状態を見る。
まず1本。
子宮が下から押し上げられているような感じ。
軽い生理痛のような痛み。
次に2本目。
これはあんまり痛くなかった。
でも押し上げられている感覚のまま。
最後に3本目。
これは痛かった・・・。でも我慢我慢!
1本に付き大体1分から2分ほど待つ。
痛さはあんまり続かないけど、圧迫感が絶えずある。
そして全部が終わってから、消毒&終了。

そして念願の(?)スプレの開始。
点鼻薬は鼻詰まりのときとかに使用してたのであまり緊張はなかった。
今日の夕方4時30分から使用開始。
「にが〜〜〜い!」
のどの奥にちょっとだけ溜まっている感じ。
絶えず苦い。
ジュースを飲んでみたり、お菓子を食べてみたりしてちょっと収まった。
私は1日3回の使用なので、おやつは欠かせなさそう。(笑)

次回は6月25日。
注射の始まり日です。
前途多難そう・・・。

今日の検査費用。
血流検査:11500円
血液検査:5770円
感染予防の抗生物質(カプセル剤、2日分):340円

2001年06月12日 00時21分32秒

検査日〜!

今日は本当に病院の日。(笑)
今は低温期の4日目です。

前回書いたとおりに9時に病院へ行った。
何の検査なんだろうとドキドキしながら行ったらなんてことは無い。
低温期の血液検査だけだった。
あんなに気合入れて行ったのに〜!
だけど日記にUPするようなネタは仕入れてきましたよ〜。(* ̄m ̄) ププッ

今日の採血は研修生のような看護婦さん。
私は血圧が低くて100切っちゃってるんです。
だからいつも両方の腕を出して、看護婦さんのやりやすい方を選んでもらうんです。
今日もいつも通りに両腕を差し出して、見てもらったら彼女が選んだのは右腕。
そして注射針が私の腕へズブッ!
しかし・・・・・。
血が出てこないんですよ!!
こんなの初めてです。(^ー^;A
そして慌てて「右手は痺れてませんか?」
ええっ?いったいどこに差したのさ?!

そのあとはすぐにベテラン風の看護婦さんに交代して、無事に採血が出来ました。

それにしてもこんな感じでいろいろあると日記を書くことに困りませんな〜。(笑)
皆さん協力してくれているのかしら??

検査費:血液検査・実費9450円
お薬 :スプレキュア・保険適応4830円

2001年05月28日 23時21分54秒

(* ̄^ ̄)ん〜

昨日は今日にでも病院に行くって書いたけど、行ってもしいっぱいで見てもらえなかったらと思い、朝電話してみました。
それで月曜日で良いとの事でした。

だけどいつもは看護婦さんか外来受付の人が予約をとってくれるんだけど、今日は先生と直接話したので予約を取ったのは他の先生だった。
いつもは病院と家が少し遠いから10時に予約を取っていたんだけど、時間を聞いたら「もちろん9時です」なんて言われてしまった。
なんじゃ?そのもちろんって!!(-_-#) ピクピク
せめて「何時が良いですか?」とか「9時で良いですか?」くらい聞け〜〜〜!
あ、失礼しました。
次回は月曜日の9時に病院です。

2001年05月25日 23時19分43秒

ああ〜

今日生理が来ました。
前回の病院では3日目と言われたけど、今日から3日後だと土曜日になってしまい、第4土曜日はお休みなんです。
なので明日予約は取らずに病院に行くことになりそうです。
こうゆう時ってみなさんはどうしてるんでしょうかね〜。
私の場合はいつもタイミングが悪くて、ちょうど休みに引っかかってしまったりしちゃってるんですよ。
スーパーみたいに年中無休で外来もやっていれば良いのにね〜。

2日目だけど明日頑張って行ってきます。

2001年05月24日 18時47分29秒

日々の日記は移動します!

いつもご訪問いただいてありがとうございます。
今日、レンタルの日記を借りてきました。
実は以前から日々の日記と治療の日記が欲しいな〜と考えていました。
それでここは治療専用の日記にしたいと思います。
今までのような日々の日記は表の「みいゆ日記」から行けます。
さほど重くないので気軽に見てください。

これからここでは治療日記・もらった薬・病院へ支払う金額などをUPする予定でいます。
まだまだ初心者で勉強不足ですが、これからもよろしくお願いします。m(__)mペコ
2001年05月23日 18時16分03秒

またまた大変だった・・・(5月22日)

今日は1日新しいPCへデータを移動させたりしてとっても疲れた。
でもほとんど元の通りになったので、よかった〜。
新しく設定をし直すのがこんなに大変だとは思ってもなかった。

その後はHPのリニューアルに向けてお勉強!(笑)
ちっともわからない・・・。
せっかく「タグ辞典」まで買ってきたっていうのに〜。
だから今は素材を集めているっていうことで、もう少し先になりそうかな?!

PCといえば、やっと使い方がわかり始めて新しい機能にもちょっと追いついてきた感じ。
今は便利だね〜なんて独り言をいいながらPCに向かっている私って・・・。
でも快適なPC生活を送っています。
これも予算オーバーした旦那のおかげ。
今までは見向きもしなかったくせに、昨日からは気がつくとネットで遊んでいる。
せっかく私専用のおもちゃだったのに〜。
でもこれで夫婦円満になればいいかっ!
PCの取り合いで険悪になったりして・・・。

2001年05月22日 23時15分56秒

いろいろ大変だった・・・(5月21日)

なんだかとっても疲れた週末でした。
まるで衝動買いのように、新しいPCを買ってしまった。
以前のPCは5年くらい前の古くて容量の少ないものだった。
でも快適だったんだけど…。
今度のは液晶画面で薄型。
なんだか今までとは全てが大きく違う。(笑)
HPもPCも早く使いこなせるようにしなくっちゃ!

病院は今日だったんだけど、大変なことが沢山あった。

まず1番目〜。
予定の検査は「内膜の血流」を見るもので、高温期の4〜5日目に行うはずだったらしい。
それが受付の人の勘違いで、今は当に過ぎて高温期11日目。
だから検査も当然出来なくて、嬉しいような悲しいような…。

次2番目〜。
先生が血液検査は出来るから、それを先にしてきてください。なんて言うものだから早速血液検査。
採血する看護婦さん(?)が少し下手くそでちょっと痛かった。
でも検査のために我慢!
しかし〜!
診察室に戻ると先生たちの異様な歓迎。
え、なに?なんて思っていたら、前回に必要な血液検査はすべて終わったとの事。
その為に先生たちは採血室へ検査の中止を出したり、会計へその旨を伝える電話をしたりと大忙し!
私は結局痛い思いと大事な?血液を取られ損だった。(笑)

午後は久しぶりに友達のお家に遊びに行った。
我が家からは病院まで1時間半は軽くかかる距離だが、病院から友達の家までは30分ほどでついてしまった。
注射が始まったら友達の家に移住しなくっちゃとちょっと本気で考えちゃった。笑

いつもは今日の日記は何書こうかな〜なんて悩んでいるんだけど、今日はいろいろあって疲れたけど、楽しい1日だったぁ〜。
今日もよく寝れそうです。

次の病院は生理日3日目です。
とうとうスプレキュアが始まるらしい。
楽しみだわ〜。

2001年05月21日 23時27分07秒

三日間(5月18・19・20日)

なんだか風邪の治りが悪くて、調子がイマイチなんです。
ず〜っと微熱が続いていて、体はヘトヘトなんだけど、気分はハイになりつつあるヤバイ状態!
金曜日(18日)はそんな感じで本当にナンにもしない内に1日が終わった感じだった。
でもこんな事ばかり書いてると、すごい怠け者だと思われてるよね?
一応洗濯や片付けはしましたよ。(笑)

そして昨日の日曜日は朝から熱はあるけれど、調子が良かったので朝から朝マックしちゃいました。
そして帰りがけに先週出来た「100円ショップ」に行ってきました。
そこがすごいすごい!
とっても広い店内で、品揃えもとても良いんですよ。
しかも歩いて行ける距離というのがこれまた良い!
車で来た人達は、駐車場を待って長蛇の列。
近くて良かった〜。
それから本屋さんに行って、買ってきたんですよ。
タグの辞典!(笑)
これでどうにかHPも成長していきそうだ。
私の頭の中だけでは、いろいろな構想があるんだけどそれを形にしていくのは難しいね。
でも少しずつでもリニューアルしていくと思うので楽しみにしててね。

そして今日はビデオ屋さんに行く日!
今回は何を借りてこようかな・・・。
何かお勧めがあったら、是非ゲストブックや掲示板にカキコしてくださいね。
と、他力本願になりつつある、私。(笑)

病院はとうとう明日になっちゃった・・・。
考えないようにしてたのに〜。
明日は朝から病院へ行ってきますね。
はぁ〜、|出口| λ............トボトボ

2001年05月20日 06時48分35秒

引き続き風邪〜(5月17日)

題名の通りに引き続き風邪ですぅ。
もう参っちゃっています。

今日は「007」を朝から見ました。
風邪引いてるんだから寝てなさいって声が聞こえそうだけど…(笑)
これはかなりドキドキした!
誰が敵か途中までわからなくって、めっちゃめちゃ面白かった〜。
また新しいのを借りてこなくっちゃ!

最近はビデオにハマッてて、よく行くビデオ屋さんは1週間レンタルなんです。
だから毎週3〜4本は借りてきて見てます。
でも最近のメジャーな映画はほとんど見てしまったので、今はビデオが始まる前に収録されてる次回作などを中心に借りてきている。
私の好きなジャンルはホラーとかサスペンスとか。
あ、あとパニック映画も結構好きかな…。

でも意外にも今回は「ポネット」を借りてきてあった。
これは映画館で見たかったけど、近所の映画館ではなかったので諦めていたもの。
これがとても良かった!
小さい女の子ポネットが、母親を亡くして現実を受け止めるまでの話しだった。
これはかなりお勧め。

なんかレンタルビデオ屋さんの回し者みたいな日記になってしまった…。(・Θ・;)アセアセ
そんな事はないからね〜。(笑)
これ以上書いてるとどんどん深みにはまっていってしまうので今日はここまで!
明日には熱が下がってる事を祈りつつおやすみなさい。

2001年05月18日 00時50分26秒

風邪引いた〜(5月16日)

昨日、風邪引いたみたいでだるいと書いたけど、本格的に風邪を引いたみたい…。
友達が風邪引いて、声を潰してしまってたんだけどそれを大笑いしてたからバチが当ったのかしら…?!

今日は夜になって旦那が帰ってくるまで、朝ご飯も昼ご飯も食べずにずっと寝ていた。
基礎体温もかなり高め…。大丈夫なのかな?
夜はお外に食べに行った。
この頃、外食ばかりしている気がする…。
でも風邪っぽいししょうがないよね〜。(笑)

あぁ〜もう日記書いてるのに、目が追いついていかなくなってきたぁ。
なもんで、もう寝ますぅ。
皆さんもこの時期の風邪はしつこいですから、気を付けて下さいね!
ではおやすみなさ〜い。

2001年05月16日 23時38分07秒

5月15日

今日は風邪を引いたみたいで、少しだけだるい。
昨日、頑張っちゃったからかな〜?(笑)
なので昼から一人で借りてあったビデオを見た。
主人が後輩から「MI2」を借りて見ていたら、「ミッション・イン・ポッシブル」を見ていない事に気付いて借りてきたあった。
早速見てたら…いや〜面白かった!(笑)
トム・クルーズがカッコ良かった〜。
明日は「ワイルド・イズ・ノット・イナフ」を見る予定。
007も大好きな映画の一つ。
楽しみだな〜。
海外ドラマなんかは、もう〜大好きで先日「ビバヒル」が終わった時は悲しかった。
あっ、しまった!フレンズ見逃した〜。(#+_+)

病院の方は今日午前中に電話した。
来週の月曜日に検査日が決まった。
検査の内容は子宮内の血流検査って言ってたカナ?
いつも丁寧に看護婦さんが説明してくれるが、早口でいつも良く聞き取れない…(^^ゞ
今度はちゃんと聞きなおそう〜。
月曜まではちょっとドキドキな毎日だ!

2001年05月16日 00時05分11秒

5月14日

昨日は母の日のプレゼントは何も買ってないと書いたけど、あのあと急いで買いに行ってきた。(笑)
散々迷ったあげくに、今年はパジャマにする事にした。
夕飯に母が来て一緒にご飯を食べ、プレゼントも喜んでくれた。
良かった、良かった〜。

今日は天気が良かったので、布団を干した。
実は私が一人で布団を干すのは…約半年振り。
日頃の怠け振りがばれてしまう…。(笑)
布団が出しにくいのもあるし、ベランダが長細いので私じゃ結構大変。
なのでいつもは主人がやってくれている。
意気揚揚と始めたはいいが、なんだかとっても大変で途中で放り出したくなったが、さすがに寝る時に布団が無いのはキツイので頑張った。(笑)
こんな事ぐらいで頑張る私も私だけど…(^_^; アハハ
でも主人が帰ってきてからお布団を見て、一人で干したの?と驚いていたので頑張った甲斐があったようだ。(=^_^=) ヘヘヘ

病院の方は高温期に突入したので検査の日程を決めるために、体温表をFAXした。
明日はそれに基づいて検査日を決めるために午前中に電話をする。
毎度の事だが電話をする時はドキドキしちゃう。
次回の検査は前回の検査で引っかかった黄体ホルモンの検査だ。
数値が標準よりも少し低めだったらしい。
ああ〜、また痛いんだろうなぁ…。
早く検査が終わってICSIに突入したいなぁ。

2001年05月14日 23時22分44秒

母の日

毎日更新なんて言っておきながら早速1日坊主になってしまった…(^_^;

今日は母の日!
だけどみいゆの母はお出かけするらしくて、今日はダメらしい。
でも母の日当日じゃなくてもまあいいか〜。
私は毎年、花は贈らない。
なにか使えるような物を、贈っている。
去年は私の母には折りたたみ傘・主人の母には帽子だった。
今年は何にしようかな??(ってまだ買ってないんだよね〜)

朝、新聞を見てたら折込のちらし新聞(?)が入ってた。
その中にマンガが載っているところがある。
実はそのマンガ家さんの大ファン!(笑)
そこには母の日にちなんで、娘とのエピソードが載っていた。
冒頭には「お母さんはずっとつながっている。あなたもいつかお母さんになって、お母さんをつなげてね。」とあった。
私にも繋げる事が出来るのだろうか…。
いや、繋げれるように頑張らなくっちゃ!

高温期に入ったのでそろそろ病院にFAXをしないといけない。
ああ〜。またあの痛い検査なんだな…。
ちょっと憂鬱。
でもこれを乗り越えないとどうにもならないんだよね。
一丁、頑張るか〜!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ、私!!
2001年05月13日 09時51分53秒

今までのこと

初めての日記をUPします。
ん〜、何から話しをしよう・・・。
やっぱり今までに私達に起きたことから話しをしよう。
私達は結婚5年目のどこにでもいる感じの夫婦。(笑)
子供は結婚当初から欲しかった。
だけど一向に出来る気配無し。病院に行った方が良いんだろうな〜と思いながら、何年も経ってしまった。結婚5年目、21世紀の幕開け、区切りも良いからこの時にデビューしようと決めたのは去年の4月だった。(笑)

そして今年の1月に晴れて(?)デビュー!
病院選びは車で30分以内で不妊外来があり、妊娠した後も通える所。
また出産時のトラブルにすぐに対応できる所。
すべてにぴったりの病院を見つけて、そこに通い始めた。先生も看護婦さんもみんな優しくて感じが良い。それになんといっても検査のほとんどに保険がきいているとの事。ここにして正解だった。
しかしそんな思いはすぐに打ち消されてしまった。
私の検査が全然進んでいないというのに主人の検査をしたら・・・。
精液中に全く精子がいなかったのだった。
私の主人は「無精子症」だった。
先生から宣告された時は、もう全てがスローモーションのようだった。
看護婦さん達は下を向いて残念そうにしてる。
先生も言葉を選びながらゆっくりと話してくれていた。
私は実を言うとこの時の事はあまりよく覚えていない。
事故に遭ったときのショック状態みたいな感じだった。
先生には淡々と自然妊娠はもうムリだという事、その他にはこれから何をすればいいのかという事だけを聞いていた。
だけど診察室を出ると妊婦さんが沢山いて、急に涙が出そうになった。
だけどみんな幸せの塊なのにこんな所では泣けない。我慢しなくっちゃ・・・。
私は腕組をして隠れてる自分の腕をずっとつねっていた。
あとでみたら内出血を起こしていた。
会計が終わり車に戻る時、自分では押さえ様の無い感情が出て来て、しゃっくりをあげながら泣いていた。
車を運転してても涙は出つづけていた。

主人は夜に帰ってきた。家に帰った後、高校時代からの親友に来てもらっていた。
一人ではどうする事も出来なかったから。
主人が夕飯を食べ終わるまでいてもらった。
ご飯中に宣告するなんて出来なかった。
友人が帰り、寝ようとする主人を呼びとめて話をした。もちろん主人は絶句していた。
主人が嫌がったらもう子供を持つのは諦めようと思っていた。
しかし主人は自分も後悔したくないから、どんな検査もすると言ってくれた。
その時点で私達夫婦の目指す場所が決まった。
気に入っていた病院だったけど、大学病院へすぐに転院。車でも1時間半以上掛かる所にある。
初めて行く場所で、主人とドライブがてらに大学病院へ連れて行ってもらった。
途中までは知っている道だった。
道は覚えられそう。

不安だらけの本当の検査の日々が始まった。
最初に血液検査から始まり、精子検査・内膜組織検査・・・。
そしてICSIの予約。私達の番は7月だった。
今は検査の嵐。
先日は黄体ホルモンの数値が引っかかってしまった。再検査・・・。
楽しみは検査の後に最上階のレストランで美味しいお昼を食べる事。
それだけを楽しみに病院通い。
自分にご褒美だよ・・ね。(笑)
2001年05月12日 01時51分47秒