ハカラメ

このハカラメは商工祭りに出店していたフリマで買ったもの。
しかし最初は「ハッピーハッピー」などと命名をされていたので、正式な名前も解らなかった。
ネットで調べに調べ、やっと正式名称が判明!
セイロンベンケイ。これがこの子達の名前。通称はハカラメ。
落ちていった葉のギザギザから徐々に芽が出ることから、葉から芽(ハカラメ)と言われているんだって。
子宝ちゃんと同じ多肉植物で、子供を作る点は一緒。

そしてこの子達はなかなか芽が出ないで、このまま腐ってしまうんじゃないかと思った。
でも遅咲きながらドンドンと芽が出始めて、友達に里子に出すほど増えていった。
これからもドンドン増えていくのかしら?


7月1日


肥料を蒔いたら急激に大きく成長したハカラメたち。
もうギュウギュウになっていて、植え替えをしなくちゃいけないかも?!
何処まで大きくなっちゃうんだろう?


7月26日 



植え替えをしないと!と思いつつ、そのままの状態だったら、こんなに生い茂ってしまいました。
ホント、本気で植え替えないとヤバイよね?!
しかも前回と比べて葉っぱに色艶が無くなってきちゃったような・・・。


8月28日 


ひと月更新しなかったら、大変なことになっちゃいました!
ワンサカというよりは、ワッサワッサとし始めてしまいました。
今度こそ本気で植え替えです。
だけど調度いい植木鉢がないんだよなぁ。
隣の子宝草と成長合戦中です。

10月31日


どんどんと成長をしていき、手におえなくなり始めたような・・・。
相変わらず小さい植木蜂でキュウキュウです。
でも元気に育っていき、ワンサカです。
季節なのか、子宝草と同様に葉が色づき始めた。
もう少ししたらお部屋に避難です。