朝顔

朝顔をこの夏は絶対にしたい!と思いつつ、そのままになっていた。
そこで種を買おうと思っていたんだけど、ちょうど朝顔の苗を売っていたので、即購入。
色はピンクと白、青と白、青、紫、この4色。
どれが1番に咲くだろうか?

7月1日

すぐに成長し、ドキドキすることも無く順調。
丸い形の植木蜂なので支柱はアンドンにすることにした。
朝起きるとグングン伸びていく。不思議だ。

7月13日



やっと朝顔の花、第一号が咲きました。色は薄いピンクだった。
他にもツボミらしき物がちらほらと。
でもみんなピンクっぽいんだよね。青とか紫はどうした??

7月19日



やっと紫色が咲きました!!
前回から3つほど花は咲いたんだけど、どれもこれもピンクばかり!
相変わらず青はまだ見たことも無い。咲くのかしら?
ツルは伸び放題になってアンドンは段々傾き始めている。
もう少し大きいアンドンを用意するべきだった。

8月28日 



紫の朝顔、大繁殖です!!
解りにくいけど、中のほうにも紫のツボミがたくさん!
最初の頃はポツポツとしか花が付かなかったけど、今ではワンサカです。
家の中からよりも、芝生側のほうにたくさんの花が咲いてます。
写真を取ったのが昼過ぎだったので、花が萎れてきちゃってて貧相だなぁ。