こども演劇教室

ホーム
こども演劇教室トップ


●●● これまでの練習のようす(10月9日現在)●●●

活動内容 オリエンテーション 1日
基礎練習 3日
夏休み特別練習 6日
発表のための練習 14日
演劇鑑賞 1日

練習風景 練習風景 練習風景 練習風景 練習風景


「草色の詩」に出演する
●●● 役者さんたちに聞きました ●●●

演じる役はどんな人?
そして、これからがんばろうと思っていることは?


● 啓(あきら)役 : ツッチー 中学3年男子

頭がよさそうで、リーダーみたいな存在。貧弱なところ以外自分とは全然似ていない。ゆっくりでもいいからなりきっていきたい。
声の大きさには気をつけている。滑舌に注意したい。本番が終わる最後までがんばっていきたい。


● 碧(あおい)役 : 愁夜 中学3年女子

あおいは頭がよくて、学級委員なんかしてる子です。でも、裏では…?
最初のところと、裏切るところをはっきり演じたい。せりふを忘れたとしても忘れた顔を出さずにやる!


● 遙(はるか)役 : マリオ 中学3年女子

はるかは元気があって友達思い出男まさりでいいやつだと思う。
声を出して元気よく!!


● こころ役 : りりかりん 中学1年女子

こころは学校ではすごく優秀で心が優しい子。そして、とても明るくていいなと思う。
明るいところが一番私と共通しているいるので、けっこうやりやすいですが、優しい所と優秀なところは共通していないので難しいです。
なんといっても45分出ずっぱりなので、体力つけてがんばろうと思います。


● 遼(りょう)役 : 2チャン 中学1年男子

正義感が強く、いつでも元気がいい。ぼくも瞭には見習うところがあるので、役柄にあこがれをもって、がんばりたい。
遼の元気さを出すのに苦労しています。ぼくは少々くらいのでこれからもっと明るくしていきたいです。


● さくら役 : もっち 小学4年女子

さくらは、みんなのリーダーでとっても優しい子なんだけど、最後の方でどろんこをかばって死んでしまう…。とっても勇気のあるやさしい子です!
さくらは敬語を使って話すので言葉が難しい。けど役になりきれるようにがんばります。


● くぬぎ役 : せり 小学4年女子

自分とはぜんぜんにていないけど、クヌギは人に対する気持ちがすごくやさしい。 くぬぎがみんなにありがとうをいいながら死んでいくところがむずかしいです。
はっきり大きな声で本番はがんばりたいです。 いつもの学校の時のように元気にがんばってセリフをはっきり言いたいと思います。


● ひなた役 : もあ 小学4年女子

間が強くて人間に恨みをもっているひなた。でもこころとはなかよくなっていく。 私と気が強いところがちょっと似ているけれど、仲間が殺されて人間にうらみをもってしまったひなたがかわいそう。 でも、なかま思いのひなたを私は尊敬しいてる。
セリフをちゃんとおぼえたりするのをガンバリたいです。


● しずく役 : はなる 小学4年女子

自分が死んでしまうのは悲しいけど、しずくはどろんこだけは助かってほしいという気持ちをもっている勇気ある子なので、私はしずくが好きです。
しずくは少し泣きむしっぽくてむずかしいけどがんばりたいです。


● どろんこ役 : れいな 小学2年女子

どろんこはあまりしゃべらないからむずかしいけど、さいごはしゃべれてよかったです。
さいごまでがんばります。