■MELLOW WAVES便り(掲示板)■■MELLOW WAVES便り(掲示板)■

 [トップページに戻る] [使い方・利用上の注意] [ワード検索] [管理人用] 

* 合言葉 (必須。都道府県名『福井』の読みをひらがなで入力してください。)
* お名前 (必須。ハンドルネームでOKです。)
タイトル
 * メッセージ 

(必須)
【注】メッセージ欄にはURL欄と同じURLを記入しないでください。 >
URL
パスワード (8文字以内の英数字。投稿内容の修正・削除時の認証番号です。)

【!】この掲示板は読み出し専用です。投稿/返信/編集はできません。[ワード検索]は可能です。

 【1492】 リニューアルしました  ■MW(管理人)  2011/08/15(Mon) 07:36 
MELLOW WAVES便りはリニューアルして以下のURLになりました。
そんな人はいないとは思いますが、「お気に入り」等に追加されている方は、新URLへの変更・追加をお願いします。

新URL:http://mellwave.bbs.fc2.com/
 【1491】 Re:【1489】 あ〜〜 難しいそう。ですね。  ■MW(管理人)  2011/08/14(Sun) 06:31 
やまみちさん、おはようございます。
「カシミール3D」は簡単ですよ。
解説本の通りに操作すれば問題ないと思います。
いろんな設定パラメータがありますが、
初期設定値は「普通の人はこんな値だろう」と上手に設定されているので、
ほとんどそのまま使えると思います。(私でも問題なく使えました)

> 何でも名前を知ったりその情報を知ったりすると身近になりより一層愛おしくなりますね。
はい。そうですね!
 【1490】 Re:【1488】 この天候不順で山歩きは無理かも?  ■MW(管理人)  2011/08/14(Sun) 06:30 
ピュアスマイルさん、おはようございます。
昨日、鎌倉のハイキングコースを歩いてみました。
小学生ぐらいの子供たちがお父さん、お母さんと一緒に歩いている姿を見かけました。
夏休みだからでしょうか?
何か楽しそうに話をしながら歩いていましたよ。
 【1489】 あ〜〜 難しいそう。ですね。  ■やまみち  2011/08/14(Sun) 01:02 
MWさん こんばんは。

さっそくお答え頂きありがとうございます。

凄いものあるんですね。
私なんかでは(面倒な感じは苦手なので)無理そうかなと思いました。
いつかチャレンジするかも?
(可能性はないかなぁ〜)
誰かに聞いてしまいたいです。

最近山の木や街路樹の名前も知りたくてポケット図鑑を買いました。
それからパソコンで見たりもしますが、花の咲いていない頃ですと葉っぱや木肌だけでは判断が出来なく難しいです。
でも解った時は嬉しいです。

何でも名前を知ったりその情報を知ったりすると身近になりより一層愛おしくなりますね。


ピュアスマイルさん。こんばんは。

姫川でラフティングしました。
宿とセットになっているのがあって申し込みしました。
見るより体験するのはいいですね。久しぶりに水に飛び込みました。
昨年私は初めて善光寺に行きました。地下の暗闇は本当に真っ暗でしたね。

おやすみなさい。
 【1488】 この天候不順で山歩きは無理かも?  ■ピュアスマイル  2011/08/13(Sat) 21:56 
MWさん、こんばんは。
今まで体験したことのない猛暑・・・きついですね。
来週、山歩きを計画していますがこの天候・突然の雨・雷怖いですね。
今日からお盆午前中お墓へ明日は、棚経です。

やまみちさん、こんばんは。
同じ時期に白馬を訪れていたのですね。
ラフティングは何処で、されたのかな?・・・白馬駅近くに看板見たかな?
帰り道はやまみちさんとは別で善光寺訪れました。
皆様、体に気をつけてお過ごしください。


 【1487】 Re:【1486】 お久しぶりです。毎日が猛暑ですね。  ■MW(管理人)  2011/08/12(Fri) 19:35 
やまみちさん、こんばんは。
暑い日が続きますね。夏だから、しかたないんですけど。
私もこのところ「汗をかく山」とは遠のいています。
熱中症や突然の雷雨なども・・・ちょっと心配ですものね。

> 知りたいです。
ふふ。お答えします。
秀逸なフリー(無料)ソフト「カシミール3D」を使っています。
URL:http://www.kashmir3d.com/
機能てんこ盛りですが、「カシバード」という機能で「この場所からあっちを見たときの風景を描画する」というのが楽しいです。
景色も冬山とか夏山、レンズ画角の設定で超広角なんてのもできます。
自分で地名や山名をどんどん追加していけば、「My 風景」ができます。
但し・・・これには「数値地図」なるデータが必要です。
なので、「カシミール3D入門編(2010年版)」という本を購入(2500円ぐらい)することを、おすすめします。
使い方も書いてありますし、何より数値地図データのDVD-ROMが付属(PCにインストールする)するので、市販の地図データを買うより安いです。
【参考】PCは高性能に越したことはありませんが、私の2003年製XPのPCでも十分使えています。
チャレンジしてみては、いかがでしょうか?

ラフティングっておもしろいですよね。
私は結婚当初、バリ島で。眼鏡がぶっ飛んでしまいました。ふふ。
クマを見た?すごいですね!
そして昇仙峡!
たくさんお出かけができて、良いですね!
 【1486】 お久しぶりです。毎日が猛暑ですね。  ■やまみち  2011/08/12(Fri) 15:27 
こんにちは。
最近山に行っていないのでこちらも遠のいていました。
曽我丘陵を見させて頂き写真に山の名前があって感動しました。
私の住んでいるそばの田んぼから山がぐるっと(と言うほどでないですが)見えて
いつもあの尖がった山はなんだろう?うっすら見える奥の山は何だろう?と名前が知りたくています。

どうやって調べる事が出来るのですか?
知りたいです。

それからピュアスマイルさんと同じで私も先週白馬に行ってきました。そこでラフティングをしました。スリルがちょっとあって楽しかったです。
黒部ダムにも行ってきました。
ダムから上にロープウエイで行き大観峰の展望台で山の斜面にくまを見ました。望遠鏡を持っていたので見つける事出来ました。
木が揺れていたので気がつきました。
みんな階段登るの嫌って私一人しかいませんでした。
可愛いくまでした。
昇仙峡も行きました。そこのクリスタルのお店で見た赤い綺麗な石が気になりました。高額で触るだけでした。

ありがとうございます。
 【1485】 Re:【1484】 ご無沙汰していました。  ■MW(管理人)  2011/08/09(Tue) 20:14 
ピュアスマイルさん、こんばんは。
涼しげな写真をありがとうございます!
素敵な「残暑見舞い」です。

> 毎日日本酒飲み放題。
ふふ。それもよいですね。

> ○○○山岳救助隊員の方に案内していただき楽しむことが出来ました。
専門家の言葉には学ぶことは多いですよね。ふむふむ。

この掲示板をリニューアルしようと思い、レンタル掲示板を勉強していました。
なので・・・まったくサイト更新ができていません。
ごめんなさいね。
 【1484】 ご無沙汰していました。  ■ピュアスマイル  2011/08/09(Tue) 17:42 
こんばんは。
急に猛暑になり如何でしょうか?
新パソコン交換との事、沢山のホームページ更新楽しみです・・・でも無理は禁物ですよ。
私は、家の用事で長野県白馬村に姪の子供一歳の誕生日に参加してきました。
毎日日本酒飲み放題。
涼しかったです。・・・昨日帰宅しました。
山歩きの予定をしていなかった為・・・餅つきとか挨拶周りで。
でも半日時間が空き栂池高原を姪の夫ビックリ・・・○○○山岳救助隊員の方に案内していただき楽しむことが出来ました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/masu1102smilehappy/lst?.dir=/c332&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
では・・・また
 【1483】 いろいろ・・・と  ■MW(管理人)  2011/08/05(Fri) 20:12 
一ヶ月近く前に新しいパソコンを購入し、Windows OS は XP→7 に変わって、
「PCデータの引越しは大したことはなかろう・・・」と思っていましたが、
これがけっこう大変でした。ふぅ。
ようやく、サイトをアップロードする環境が整い、先月7月中旬に出かけた「曽我丘陵」を更新できました。

旧PCはずいぶん老体で、バッテリは機能不全、ディスプレイ液晶は輝度低下、
ハードディスク容量はほとんど使い果たし、外部ハードディスクを使いながらのやりくり。
メモリは拡張しても750MBしかなく、キーボードも接触不良で・・・

不満もあったけど、新PC購入であまり使わなくなったけど、
旧PCも何だか、いとおしい。

長く連れ添った老妻と、新しく出会ったピチピチ若娘。
「どちらを選ぶ?」って聞かれると・・・それは・・・
答えられませんよね。
それぞれに、良さがあるもの!
「ボコッ!」(妻がグーで私を殴った音)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No パスワード
- LightBoard - Modified by isso