トップページを飾った写真たち 2007.7〜2007.12


    各写真をクリックすると、拡大されます。


   2007/12/30
たこ焼き1 たこ焼き2
今まで使っていた「たこ焼き器」
コンロで焼くタイプ。
火加減が難しかった。
娘が、電気たこ焼き器を
買ってきた。
たこ焼き3 たこ焼き4
ワンポイントのたこがキュート。 焼き上がり。
子供が作ったのは、いびつなのも
ご愛嬌。

   2007/12/23
かに ベーコン1 ベーコン2
通販で購入の「かに」。 ずわいの
脚むき身1kg、爪・爪むき身1kg、
毛がに一杯で11,500円送料込。
同じく、通販の鯨ベーコン。
40g×15袋。
6,000円送料込。お買い得か。
一袋の中身。
あらばしり1 あらばしり2
月桂冠 荒走り。あらばしり原酒。
ちょっと濁りの、微発泡。
酸味と甘みと芳香。
19.5度。強い。
一本あけたら、ちょっと酔った。

   2007/12/09
山廃純生原酒1 山廃純生原酒2 山廃純生原酒3
多満自慢 山廃純生原酒(2004)
新聞紙にくるまれて売られている。
中身はこれ。 熟成により、厚みのある味わいを醸し出す。
いわし1 いわし2 いわし3
国分寺 活いわし料理 きくち
前から気になっていたが、初めて入る。
おすすめは、活造り。 骨は、最後にから揚げに。

   2007/12/02
図工展1 図工展2
二市一郡小学校連合図工展 娘の絵が展示された。
「夜に踊る猫」

   2007/11/24
ぎりぎり1 ぎりぎり2
通りがかりの家の車庫。
柱との間隔は1Cmくらい。
すごい寄せの技だ。
ドアミラーはぶつかるんじゃ?
駐車するところを見てみたい。
抹茶シガレット トイレ
昔、ココアシガレットというお菓子が
あった。その抹茶版を発見。
なんか懐かしく、買ってしまった。
某飲食店のトイレ。男女共用?
でも一緒にはできないのだから、
様式便座だけでいいんじゃないか?

   2007/10/28
とび六1 とび六2 とび六3
出羽桜 夏祭り とび六 「発泡」「噴き出す恐れ」
注意どおりやらないと危険。
度数は特別高くはなく、甘口。
飲みやすい。

   2007/10/14
道の駅滝山1 道の駅滝山2 道の駅滝山3
清酒 道の駅 道の駅 八王子 滝山
限定。
あっさり軽めで、飲みやすい。
冬物語
今年のサッポロ冬物語。
ちょっと酸味を感じるかな。
看板1 看板2
散歩途中の駐車場にあった看板。 「元、屋敷に付き」というのは、
理由としては変ですね。
言うなら、「私有地につき」かな。

   2007/10/07
白黒1 白黒2
「黒」と「白」の対比。 「黒」と「小麦色」の飲み比べ。
かめ1 かめ2
トートワーズ・クリーク
(亀の谷)
メルローカベルネ
亀のカップルが酌み交わす
赤ワイン。
寒中梅1 寒中梅2
ひやおろし 越の寒中梅。 ひやおろしということは、
新酒ではないね。
夏を越して落ち着いた酒。

   2007/09/30
一番搾りスタウト1 一番搾りスタウト2 一番搾りスタウト3
新製品
一番搾りスタウト。
オリジナルグラス付きパック。
3本ともスタウトかと思ったら、
1本は普通の一番搾り。
がっかり。
オリジナルグラスの
首のところが膨らんでいるのは、
泡立ちを良くするため?
男心
名前に惹かれた。
リラックマバス1 リラックマバス2 リラックマバス3
通勤帰りに、たまたま、
リラックマバスに遭遇。
車内もリラックマだらけ。 ダラダラリラックスのまいにち。
うらやましい境遇。

   2007/09/23
トマトマ1 トマトマ2 トマトマ3
トマトのお酒。
TomaToma。
甘味果実酒。
アルコール12%
トマト果汁58%
TOMATEより、濃くて旨い。
キャップには「お酒」と注意書き。
トマトジュースと間違えないように。
開けるときに気づくように。
ラトマト1 ラトマト2 ラトマト3
もうひとつのトマトのお酒。
La TOMATO。
ビンはうっすらピンク色。
リキュール
アルコール18%
トマト果汁5%
ピンクなのはビンの色。
中身は、無色透明。
ちょっと青臭い。

   2007/09/16
パトカー1 パトカー2
最近、パトカーの横腹が、
派手になった。
ド派手なエンブレムと、
POLICEの文字。
シャトル1 しゃとる2
マンションというより、アパート。 「シャトル」と読ませるのだろうか?
でも3文字目は「h」だよな。
発音不能。

   2007/09/08
秋のビール TOMATE
ビール、発泡酒、秋の新製品。
真ん中の「贅沢モルト」が旨い。
秋とは謳っていないが。
完熟トマトのカクテル Tomate。
まずくは無いが、期待ほどでは
なかった。
急冷君1 急冷君2 急冷君3
冷えていなかったので、
一回も使わずお蔵入りしていた
「キューレイくん」 出動。
氷を入れて、
電動で缶を回転させて冷やす。
(使用時はふたをする)
プレゼントで当たったものだが、
5000円も出して買う人はいたのか?
台風1 台風2 台風3
台風9号接近時、我が団地眼下の
多摩川。河川敷は水浸し。
(娘が携帯電話のカメラで撮影)
水面から突き出ているのは、
フィールドアスレチックの遊具。
水辺に人が。
おじさん、近づくと危ないよ。
茶漬け1 茶漬け2 茶漬け3
「然の家」という店の
「紅鮭かまのお茶漬け」。
かまが丸ごと、出汁は沸かして。
かまはほぐして乗せます。
鮭がタップリ、多すぎるくらい。
わさびは本わさび。
熱々の出汁を注いで出来上がり。
目でも楽しめ、話の種にも。
これで500円はお得感。

   2007/08/26
生酒1 生酒2
北海道編の最後。
生酒の中の本当の生酒。
保冷パックで持ち帰り。
18度以上19度未満。結構強い酒。
720mlをいっぺんに飲むと、
結構効きました。
祭りの日1 祭りの日2 祭りの日3
山芋オクラ、長芋の千切り、
苦瓜の塩もみ、オクラのお浸し、
茗荷と生姜と人参の味噌漬け。
焼き鳥。 焼きそば。
以上、団地祭の日の
我が家の晩御飯。
同窓会
三十年ぶりの同窓会の案内。
会費が高くて、ビックリ。

   2007/08/19
白い恋人1 白い恋人2 白い恋人3
世間を騒がせている
「白い恋人」の賞味期限偽造問題。
我が家でもお気に入りなので
当然土産に買ってきたのだが
2007.10.31となっている賞味期限。
本当はいつなのか?
じゃがぽっくる1 じゃがぽっくる2
「じゃがポックル」は、
どの店でも売り切れ。
「じゃがポックル」の姉妹品の
じゃがいもスープ
「ほっとポテト」ならあるのですが。
カップヌードル1 カップヌードル2 カップヌードル3
カップヌードル35周年記念限定品。
北海道の地場のコンビニ
「セイコーマート」で売れ残りを発見。
7種類の具。 海老、いか、たまご、
ジャガイモ、キャベツ、ねぎ、
赤ピーマン。 肉は入っていない。
東京でも売っていたのだろうか。
気がつかなかった。

   2007/08/11
北海道で飲んだ酒1 北海道で飲んだ酒2 北海道で飲んだ酒3
北海道で飲んだ酒々。
道民還元ワイン。
正直、味はいまいち。
北の誉 鰊御殿。
割と甘口。
ハスカップワイン。
甘口。
北海道で飲んだ酒4 北海道で飲んだ酒5
北海道限定
北の職人 長熟。
地元の焼肉屋のハウス冷酒。
焼肉てーる。

   2007/07/22
拝島駅の看板1 拝島駅の看板2
拝島駅南口(JR側)に
出ていた看板。
お願いされてもねぇ。
どうしたもんだか。
ブルーベリーエール1 ブルーベリーエール2 ブルーベリーエール3
地元石川酒造の地ビール。
多摩の恵。ブルーベリーエール。
ブルーベリーを使った、季節商品。 紫がかった、
無ろ過のやわらかい色。

   2007/07/15
セルフレジ1 セルフレジ2 セルフレジ3
イオン系のスーパー ジャスコに
セルフレジコーナーが。
自分でスキャンして
レジ袋に詰めます。
スキャンの様子。
セルフレジ4 セルフレジ5 セルフレジ6
一個ずつ慎重に。 バランスよく詰めましょう。 最後にお金を投入して終わり。

   2007/07/08
完熟ゴーヤ1 完熟ゴーヤ2 完熟ゴーヤ3
この赤い物体の正体は何でしょう? ヒントはこちら。 完熟したゴーヤーの種でした。
ゴーヤーが爆発しました。
びっくりしました。




               トップフォトのページトップに戻る

               かつたかのホームに戻る



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業