トップページを飾った写真たち 2005.7〜2005.12


    各写真をクリックすると、拡大されます。


   2005/12/31
たらばがに1 たらばがに2
たらばがに。
まだ凍って固まっている。
解けたら足が伸びた。
けがに2 けがに1
けがに。
とげが痛い。
けっこう、こわい顔をしている。

   2005/12/18
辛口にごり酒1 辛口にごり酒2
問題の辛口にごり酒。
05.11と04.11製。
1年経っても「旬」なんですね。
立派なことが書いてあるのにね。
俺は毅然としてるよ。
酒に関しては。
ブラックニッカ1 ブラックニッカ2
ブラックニッカ12年
誕生40周年記念限定ボトル。
やっと見つけた。
ゴールドの肩ラベル。

   2005/11/12
シシャモ1 シシャモ2
干 ししゃも
(こぶり)とはどれくらい小ぶりか。
これくらい。
指と較べてみて。
煮干しと見まごうくらい。

   2005/10/16
エコカイロ1 エコカイロ2
繰り返し使えるエコカイロ。
パチンと衝撃を与えると、
そこから、見る見る結晶化していく。
2秒後くらい。
エコカイロ3 エコカイロ4
約4秒後くらい。
半分以上固まる。
約5〜6秒で完全に結晶化。
40度くらいに発熱。
すごく面白いです。

   2005/10/09
WINE1
PASSPORTのキャンペーンで
当たった、ワイン4本。

名前を聞いても判らないが、
WINE2 WINE3
左:ラ クロワ チャプタル ロウリエール 仏・赤
右:ライスヒラート フォン ブール リスリング シュペトレーゼ 独・白
左:デュクロー コート ド ヴァントー 仏・赤
右:ライスヒラート フォン ブール シュペートブルグンダー トロッケン 独・赤

   2005/09/25
酵母ナンバー1 酵母ナンバー2
アサヒビール "酵母ナンバー"
アソートパックで数量限定新発売。
酵母の違いを飲み較べ。
318 は「スーパードライ」の酵母、
787 は「本生ゴールド」の酵母、
缶の色にイメージが重なる。
酵母ナンバー3 酵母ナンバー4
111 は本生? 920 アクアブルー?
と思いきや、どちらも市販品には
初めて使う酵母らしい。
飲み較べを口実に
いっぺんに4本飲んでしまいました。
一番美味いと思ったのは920。

   2005/09/19
つばさ1 つばさ2
山形新幹線「つばさ」に乗った。
といっても、福島までだが。
福島までは、「やまびこ」と
連結して走る。
右側(前寄り)が「つばさ」。
つばさ3 つばさ4
フル規格の新幹線より車体が
小さいので、ホームとの隙間を
ステップで埋める。
車内から見たら、こんな感じ。
つばさ5 つばさ6
帰りの車中の駅弁。
牛肉の味噌焼き弁当。
肉も軟らかく、
味噌味がしょっぱくて美味い。

   2005/09/10
ゴーヤの種1 ゴーヤの種2
ゴーヤーの種。
面白い形をしている。
煎って食べてみた。
殻は固いが、中は柔らかい。
でも、苦い。
奥の2つが殻をむいた中身。
韓国ラーメン1 韓国ラーメン2
韓国ラーメン。
海鮮味ラーメンかな。
作り方もハングルだが、何となく判る。
550mlの湯で、スープと麺を
4分30秒煮込むんだね。

   2005/09/03
鶴1 鶴2
ひし形の紙から、折り鶴が折れます。
首の長さや羽の長さが変わります。
左手前:長首短羽、右手前:短首長羽。
右奥は、普通の紙で折った鶴
鶴3
上の写真は鶴は、
このひし形の紙で折りました。

   2005/08/28
ロバ1 ロバ2
突然、ロバの頭が出現。
どういう意図が?
某ビルの植え込みの一角に、
この一体だけ。
さかな? 薩摩屋敷跡の碑
別のビル。玄関の庇。
さかなか何か、動物の頭に見える。
港区三田付近、薩摩屋敷跡の碑。
平成三年に西郷吉之助が書いたの?!

   2005/08/13
トトロ まっくろくろすけ
三鷹の森ジブリ美術館。
偽の受付にいるトトロ。
下には、穴から覗く
まっくろくろすけ。
守り神 怪人ジブリブリ
屋上にいる『守り神』(裏側)。
『天空の城ラピュタ』のロボット兵。
正面は、記念撮影の人でいっぱい。
怪人ジブリブリ。
仕事がはかどらない時、アイデアに
煮詰まった時に現れて、気分を
どーんと暗くしてくれる・・・らしい

   2005/08/10
ゴーヤー塩もみ ゴーヤーチャンプルー
生のゴーヤーを薄くスライス、
塩もみして、醤油とおかかで。
冷やして、ビールのつまみに。
おなじみゴーヤーチャンプルー。
具はゴーヤーと豆腐だけでシンプルに。
だし 角煮
胡瓜、茄子、茗荷、大葉をみじん切り。
醤油で和えて、ご飯に合います。
山形の郷土料理、"だし" というそうです。
2日がかりで煮込んだ、
豚の角煮と大根。
よい色に仕上がった。

   2005/08/08
メドーセージ そうしんホール
今年もメドーセージの季節か。
相変わらず迫力のある姿。
うぶ毛が生えている。
駅で見かけた葬儀式場の看板。
電話番号のゴロが、
霊は死後宜し?

   2005/07/30
越後ビール1 越後ビール2
酒の量販店のお奨め品、
モルト100%ビール、
粋生(いきなま)。
新潟のエチゴビール製。
ぶどうの香りも感じる、
フルーティーなビール。
マッカラン3 マッカラン4 マッカラン5
シングルモルトMcCLELLANDS。
今度は、ISLAYと
SPEYSIDEを飲み比べ。
おなじみISLAY。
開封していませんが
ピート香が私を誘う。
SPEYSIDE。甘やかな
味わいと芳醇な香り
というが、結構癖はある。

   2005/07/16
東京駅 エスカレータ
東京駅1番線・中央線の0Kmポスト。
0Kmポストとは、鉄道の起点を示す標識。
駅舎と同じ赤煉瓦の土台に鎮座する"0"。
中央線ホームから降りるエスカレーター。
途中で、平坦となって、また下る。
五日市線 石勝線
JR拝島駅1番線ホーム。
五日市線の0Kmポスト。
てっぺんに、ちゃんと"0"とあります。
おまけ。北海道・南千歳駅、
石勝線の0Kmポスト。
うっすらと誰かの姿が・・・。




               トップフォトのページトップに戻る

               かつたかのホームに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業