トップページを飾った写真たち 2004.7〜2004.12


    各写真をクリックすると、拡大されます。


   2004/12/31
雪、への缶詰1 雪、への缶詰2
12/31 雪が降った。
我が家のそばで5Cmくらい。
公園も真っ白。
雪、への缶詰3 雪、への缶詰4
やっと「への缶詰」の出番。 ついに開けました。
雪、への缶詰5 雪、への缶詰6
白銀がうっすらと灰に覆われ、 接近拡大すると、こんな感じ。
雪、への缶詰7 雪、への缶詰8
灰は酸性なんでしょう。
缶の中はボロボロ。
お楽しみのオマケは、
「さんご白砂」。


   2004/12/29
幻魚1 幻魚2
12/29 新潟の珍味 幻魚の干物。
姿はちょっと不気味。
目がぎょろり。
鋭い歯。
毛がに
北海道の実家から毛がにを
送ってくれました。
感謝。


   2004/12/04
折鶴1 折鶴2
12/04 手先は結構器用です。
薬包紙で連鶴。
薬包紙は105mm角。
4羽の鶴がループ状につながっています。
折鶴3 折鶴4
こちらは、枝状に16羽。 細かくて、うまく広げられませんでした。
残念!
折鶴5 折鶴6
これは、5mm角の紙で作った超ミニ。
小さすぎて、上手く写真に撮れません。
拡大して見てみて。
薬包紙とは、粉薬を一服分ずつ包む紙。
昔の薬は、こういう形に包んでいましたね。


   2004/11/06
シャボン玉1 シャボン玉2
11/06 またもや、
ジャンボシャボン玉に挑戦。
ネットで情報を集めシャボン液を調合。
結構大きくできました。
シャボン玉3 シャボン玉4
中に子どもの入った、 親子シャボン玉もできました。
シャボン玉5 シャボン玉6
手作りの輪。
ハンガーと、団扇を加工。
シャボン液の原料は、
これと砂糖と水。


   2004/09/05
彫刻1 彫刻2
09/05 川崎駅西口に直結する
複合施設ミューザ川崎の彫刻群。
後ろの煉瓦壁も彫刻です。
これは、オタマジャクシかと思ったら、
リスらしいです。
彫刻3 彫刻4
これは、ウサギかと思ったら、
テントウムシだそうです。
これも、ウサギかと思ったら、・・・
羽を閉じたチョウだそうです。
彫刻5 彫刻6
で、こちらが、・・・
羽を開いたチョウ。
このスパイラルは、何なのでしょう。
音楽を象徴しているそうです。
音符? ト音記号?


   2004/08/15
ざりがに 地獄谷
08/15 倶多楽湖のザリガニ。
アメリカザリガニじゃありません。
地獄谷から噴き出す蒸気。
蒸気の勢いと音もすごい。
鬼伝説 ニクス城
登別地ビール
鬼伝説。
登別マリンパークNIXEのニクス城。
デンマークのイーエスコー城がモデル。
中は水族館です。
のこぎりえい クリオネ
ノコギリエイ
サメのようですが、エイだそうです。
流氷の妖精クリオネ
和名はハダカカメガイ。
羊蹄山1 羊蹄山2
干し草ロールと羊蹄山 トラクターと羊蹄山


   2004/07/04
万華鏡 万華鏡イメージ3
07/04 万華鏡
Kaleido Scope
おもちゃ箱で紹介しています。
ツブツブ1 ツブツブ2
久々に氷の造形。
名付けて、「ツブツブ2」。
涼しげです。


               トップフォトのページトップに戻る

               かつたかのホームに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業