トップページを飾った写真たち 2004.1〜2004.6


    各写真をクリックすると、拡大されます。


   2004/06/05
マウス マウスの分解
06/05 マウスが壊れた ので、分解した。
デジカメ デジカメの分解
使わなくなったデジカメも 分解した。
おもちゃ箱にも紹介。


   2004/05/09
コアラのマーチ1 コアラのマーチ2
05/09 お土産のコアラのマーチ。
楽天  小熊  餅。
ロッテ コアラ マーチ ?
台湾土産と聞いた気がするが、
香港 と書いてある。
コアラのマーチ3
日本のより、ちょっと扁平?
ブルーベリー味が強烈。
樹氷1 樹氷2
再び、氷の造形。
名付けて、「樹氷」。
そのうち、氷の造形をまとめて、
フォトアルバムに載せましょうか。


   2004/04/27
木の車1 木の車2
04/27 街中で見かけた
フレームが '木' の車。
走っていても目立ちそう。
UFO1 UFO2
一列に着陸したUFOの大群?。 畑で見かけました。
簡易温室のようなものでしょうか?。


   2004/04/17
名残の桜1 名残の桜2
04/17 桜(ソメイヨシノ)もすっかり葉桜。
その中に一輪、二輪、花も残る。。
幹から生える、花と葉。
名残の桜3 名残の桜4
名残の桜。 これから咲こうとしているつぼみもある。
つつじ 氷の造形
団地の植え込みの中にあった、
一株の花。ツツジだろうか、
サツキだろうか。区別できない
久々に、氷の造形。
名付けて、「ツブツブ」。


   2004/04/04
沖縄そば 海ぶどうとラフテー
04/04 沖縄には、しばらく行っていないが、
せめて沖縄の食に触れたい。
カップだけど、沖縄そば。
海ぶどうとラフテー。
海ぶどうは、いつもは生を買っているので、
塩蔵の海ぶどうは初めて。
海ぶどう2 海ぶどう3
水洗いし、塩を抜く。
湯通しすると潮の香りが甦る。
プチプチして、房につながり、
名前の通り、ぶどうのよう。
ラフテー
ラフテー。豚の角煮。
パッケージは「らふてぃ」だが、
「ラフテー」と呼ぶ方がすっきり。


   2004/03/28
桜祭り1 桜祭り2
03/28 桜祭り。
木によって、1分咲き〜7、8分咲きまで。
木が重なれば、満開に。
桜祭り3 桜祭り4
木によっては、ほぼ満開。 中には、幹から直接咲く花も。
何度見ても、幹や根から咲くのは不思議。
かえる1 かえる2
通り道の民家の門扉に。 沖縄ならシーサーだが、なぜカエル?
猫展1 猫展2
別の民家にて。 ねこ展とは何?


   2004/03/24
アートバルーン犬 アートバルーンうさぎ
03/24 アートバルーンの基本。
犬。
うさぎ。耳の長さが、いびつ。
アートバルーン象 アートバルーンきりん
鼻を長くし、耳を丸くすれば、
象。
首を長くすれば、
キリン。
さざれ石 さざれ石の看板
国宝「さざれ石」だそうだ。 看板には、いろいろと書いてあるが、
詳細は徒然の194で。


   2004/03/14
福生の夕日 都心の夕日
03/04 夕焼けの色に美しさを感じる。
多摩川対岸の八王子の山に
沈みゆく夕日。色の移り変わり。
こちらは、職場の窓から、都心の夕日。
ズームがないので、迫力はないが。
富士をバックの絵のような光景には
なかなか遭遇できない。


   2004/03/02
フラワーアレンジメント ムーミンびな
3月3日は、ひな祭り。
今年は、我が家は雛人形を飾りませんでした。
せめて、桃の花ではないけど、花を飾りましょう。
ムーミンの森にて。
ムーミン&ノンノン雛。 ムーミンの
恋人は、私たちの頃はノンノンでしたが、
今はフローレンと改名したようです。


   2004/02/28
ラオスの焼酎 ラオスの焼酎のキャップ
02/28 ラオス、カンボジアに出張した
同僚のみやげ。焼酎らしい。
キャップには、WHISKY の文字が。
シャボン玉1 シャボン玉2
公園でシャボン玉あそび。
ジャンボサイズはなかなか難しい。
フォトアルバムも覗いてみて下さい。
飛んでいるところですが、
わかりにくいですね。
撮影は eyeplate mega です。


   2004/02/22
ハニーブラウン
02/22 ローソン限定発売だった
キリン ハニーブラウン が全国発売になった。
デザインは大分変わった。
左:新パッケージ。右:ローソン限定の時。
アイプレートメガ まいまいず井戸
小型簡易デジカメを購入した。
AXIA eyeplate mega
カードサイズで厚さ8mm。1.3メガピクセル。
デジカメ版"写るんです"という感じ。
左のカメラで写した写真。
作品にも登場した、羽村市の史跡
"五の神まいまいず井戸"
そこそこ写ります。


   2004/02/20
キノコの山 バスカード
02/20 氷の造形美第2弾
きのこの山?
バスカード
一挙に3000円以上使用?
どこまで行ったの?


   2004/02/01
毒キノコ1 毒キノコ2
02/01 氷の造形美1
毒キノコ。
アルコールを凍らせると、氷の造形。
徒然の177参照。
おみわたり1 おみわたり2
氷の造形美2
御神渡り。
諏訪湖の御神渡りのように、
ラインが出来ました。


   2004/01/18
へのかんづめ へのかんづめ1 へのかんづめ2 へのかんづめ3
01/19 薩摩迷物「へ」のかんづめ。 インスタント鹿児島の素。
10数年前に鹿児島で見つけたお土産。
使用法通りに使うと大変。


   2004/01/10
はねつき? 土星?
01/10 新年会の宴席での料理の飾り。
はねつきの羽根のよう。面白いので、
家に持ち帰って見せたけど、家族は関心なし。
土星の輪がきれいに見えるというが
デジカメ程度では無理。
そもそも、これは土星?


   2004/01/04
オランウータン 象
01/04 かなり前に撮った写真ですが、
多摩動物園にて。
蟻塚に似せた密壺から
蜂蜜をなめるオランウータン
ついでに、水浴びから出た象。
下半身?だけ濡れています。
足の間に見えるものは、立派な逸物。


               トップフォトのページトップに戻る

               かつたかのホームに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業