トップページを飾った写真たち 2003.7〜2003.12


    12/6以降の分は、各写真をクリックすると、拡大されます。


   2003/12/29
鮭飯 五郎八
12/29 鮭を炊き込んだ鮭飯。
鮭の切り身の皮に焦げ目をつけ、
臭みを取り、さいの目に切って、
しょうゆ味で炊き込みました。
新潟・菊水酒造のにごり酒。
五郎八。「いろは」と読むのか、、
「ごろ(う)はち」なのか。悩む。


   2003/12/21
もちつき1 もちつき2
12/21 団地のもちつき会
まずは、こねます。
次につきます。
もちつき3 もちつき4
徒然の155と
フォトアルバムもご覧下さい。
つきたてのもちは柔らかいよ。


   2003/12/14
ローラーブレード3 ローラーブレード4
12/14 早めのクリスマスプレゼント
前からせがまれていたローラーシューズ。
初めての経験ですが、結構やるもんだ。
ローラーブレード1 ローラーブレード2
「立てるかな」なんていうのは杞憂。
初めてにして、結構滑ります。
たまには手もついちゃいますけど・・・


   2003/12/06
雪っこ 雪っこ2
12/06 活性原酒 雪っこ
岩手 酔仙酒造。
酵母、酵素が生きている「生のお酒」、
グラスに注ぐと、うっすらと膜が張る。
澤ノ井 大辛口 くらずし ガラポンの景品
青梅の酒 澤ノ井 本醸 大辛口
すっきりした辛口の酒。
くら寿司という回転寿司屋。
皿がたまるとルーレットが回り、景品が当たる。
1等が当たった。すし柄のミニ毛布?


   2003/11/23
モツ煮込み
11/23 モツ煮込みを作りました。
昨日からコトコト煮込んで。
嘉泉 極めつけ辛口
嘉泉 極め付け辛口
我が街、福生のもう一件の造り酒屋、
田村酒造場 田村半十郎 の辛口
紅葉1 紅葉2
団地の公園の紅葉。
身近な紅葉もそう捨てたものじゃない。
一本の木でも、緑、黄、紅 と、きれい。
トウカエデ
トウカエデ(唐楓)というらしい。
カエルの足のような形。
緑から黄、黄から紅へ。鮮やかな変身。


   2003/11/15
豚饅と焼売 豚饅と焼売の中身
11/15 大阪出張の土産
551蓬莱。豚饅と焼売。
中身はこれです。
お土産の菓子 21世紀出陣弁当
お好み焼きせんべえ と たこまん。 新大阪駅、「21世紀出陣弁当」の容器。
竹かごを使って、高級感を醸し出す。


   2003/11/01
さつまいも
11/01 娘が学校の「芋掘り」で掘ってきた収穫。
大きさ、形とりどりで、個性豊か。
どう料理されて、口にはいるか。
さつまいもは、それほど好きじゃないけれど。


   2003/09/23
顔に見える山 顔を描いてみた
9/23 近所の公園から見える山。
人の横顔に見える。
顔を描いてみた。
冷酒と発泡酒
今飲んでいる冷酒&発泡酒
秋田・日の丸醸造 うまからまんさく。
ローソン限定発売 キリン・ハニーブラウン。


   2003/08/24
米軍機1 米軍機2
8/24 米軍横田基地友好祭
航空機展示。
今日は近くまでは近づけず、
遠方からながめただけだが、
迫力は十分。
アメリカン救急車
アメリカンな救急車
アメリカサイズ1 アメリカサイズ2
アメリカンなサイズのコーラとジョッキ?。
姉ちゃんは持っているだけ。
ジョッキ?は容量500ml、コーラは1L。
ウーロン茶の缶はサイズ比較用


   2003/08/17
焼きそば1 焼きそば2
スープ付き焼きそば1。
マルちゃん焼きそば弁当。
スープ付き焼きそば2。
NISSIN焼きそば。
吟醸生 サンパレス
北海道限定<吟醸生>
と、ZIPANG 20度。
ここはお風呂の遊園地 〜 、
なんてったって宇宙一 〜。
ビックリドンキー1 ビックリドンキー2
和風造りビックリドンキー。
左が蔵風。
屋根には、しゃちほこならぬ、
牛鉾?
ネピア1 ネピア2
ネピアのペイントの建物。
こちらの側面は、ドレミ。
そして、こちらの側面は、ネピア。


   2003/07/27
そうめんチャンプルー 中身汁
そうめんチャンプルー。
茹でたそうめんと、
野菜、ポークと炒め和えました。
中身汁。(汁物は撮影が難しい)
これは、レトルトを温めただけ。
結構ボリュームはありました。
夏祭りで買ったカブトムシ
メスが死んでしまって、
オスだけ残った。


   2003/07/26
カレー三昧 夏祭りで買ったカブトムシ
手抜きの昼飯。昨日の残りの
カレーを、カレーうどんと
カレー飯に。カレー三昧。
夏祭りで買ったカブトムシ。
つがいで200円でした。


   2003/07/23
わしたショップで買った食材1 わしたショップで買った食材2
わしたショップで求めた食材。
なかみ汁。ゴーヤーカレー。
そーめんちゃんぷるー。
砂ぎもジャーキー2種。ふくらむ麩。
TULIPポーク。


   2003/07/21
豚の角煮
今日の料理は、豚の角煮。
付け合わせは、茄子を添えてみました。


   2003/07/20
そばめし レンゲとミツバチ
今日の昼は手抜きで、そばめし。
ソースの香りが香ばしい。
虫取りの合間にワンショット。


   2003/07/12
北と南のビール サラダうどん
北海道と沖縄のビール。
飲み比べ。
休日の夕食は、お父さんの役目。
今日はサラダうどんを作ってみました。


   2003/07/07
ハイビスカス 色とりどり
商店街の店頭に咲いていた
大輪のハイビスカス1輪。
赤、黄、オレンジ、
燃えるような鮮やかな色。
赤白の花
可憐な赤と白。


               トップフォトのページトップに戻る

               かつたかのホームに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業