PUZZLE 93 帽子の色2



PUZZLE7とちょっと似たシチュエーションですが、試験方法がちょっと違います。

あなたを含めた3人が、縦1列に並ばせられました。
あなたが先頭です。あなたは、他の2人を見ることは出来ません。
あなたのすぐ後ろ、つまり列の真ん中にいる人は、あなたの姿を見ることが出来ます。
一番後ろの人は、前の2人姿を見ることが出来ます。

前から現れた試験官は、2つの白い帽子と、3つの青い帽子を全員に見せ、
一旦後ろに下がりました。
そして、どちらかの色の帽子を、後ろから一人ずつ全員にかぶせました。

自分より前にいる人の帽子の色しか判りませんし、どの色の帽子が残ったのかも判りません。

試験官は、一番後ろの人から順番に、自分の帽子の色が判るかと尋ねていきました。

一番後ろの人は「判りません」と答え、真ん中の人も、やはり「判りません」と答えました。
(耳栓をしているわけではないので、他の人の声も聞こえていますよ)

さあ、次はあなたの番です。

あなたの帽子は何色でしょう?



答えは ここを "クリック"







アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業