PUZZLE 24 宿泊料



3人の学生が旅行し、旅館に泊まりました。
規定の宿泊料は、一人1万円です。
出発の日、3人は1万円ずつ出して、女中さんに支払いました。

女中さんがその3万円を持って、帳場に精算に行くと、番頭さんが、
「学生さんだからオマケしてあげよう。これを返してあげて」と
千円札5枚を渡しました。

女中さんは、3人で5千円はピッタリ分けられないし、だいたい、
いくらオマケしてくれたかなんて判らないんだから・・・
と悪知恵を働かせ、2千円は懐に入れ、3人の学生には、
これは番頭さんがオマケしてくれましたと言って3千円だけ返しました。

学生は、実は5千円もオマケしてもらったとはつゆ知らず、
少しでもオマケしてもらえたのが嬉しくて、仲良く千円ずつ分けました。

3人の学生は、一人9千円を払ったことになりますので、
3人で2万7千円。そして女中が懐に入れたのは2千円で、計2万9千円。
最初に学生が払ったのは3万円。
あれ、あと千円はどこに行ってしまったのでしょう。


答えは ここを "クリック"







アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業