PUZZLE 11 東京と新橋


私は毎日、通勤で、東京駅と新橋駅を通過している。

新橋は、鉄道唱歌に、「汽笛一聲新橋を はや我汽車は離れたり」、と歌われるように、
日本の鉄道発祥の地。
その発祥の地は、昨今、再開発で汐留シオサイトなどと呼ばれ、高層ビルが建ち並ぶ。
日本テレビの本社も移転し、敷地内のオープンスペースには、鉄道発祥の地のホーム跡や
線路跡がモニュメントとして残っているらしい。

かたや、東京駅。東海道新幹線、東北・上越新幹線はじめ、東海道線、中央線、総武線、等々、
現在の日本の鉄道の起点の大ターミナルである。

その、新橋駅と東京駅を題材に、パズルを 1題。


あなたは、東京駅にいて、新橋付近にいる友人と電話をしています。
そのとき、あなたは不思議な光景を目にしました。なんと、あなたの隣で、
白鳥が人間の言葉を話して、電話をしているじゃありませんか。
(フィクションですので、何で白鳥が話すのかとか、どうやって受話器を持って
いるのだろうとか、突っ込まないでくださいね)。

びっくりして 、友人に「隣で白鳥が電話してるよ」と教えると、
「そっちもかよ。こっちではガチョウが電話してるよ。」と。

どうやら、その白鳥とガチョウが互いに電話をしているようです。
あなたには、白鳥とガチョウが中間地点で落ち合うという相談をしているように
聞こえるのですが、あなたの友人は、「ガチョウは、自己紹介しているみたいだよ」
と言っています。


ガチョウはなんと言ったのだと思いますか?

  ここまでがパズルです。


答えは ここを "クリック"


白鳥といえば、その優美な姿を思い浮かべますね。
では、鵞鳥(ガチョウ)というとどうでしょうか。
実は、私は鵞鳥の正確な姿形は思い浮かばないのですが、アヒルを大きくしたような、
白鳥をずんぐりむっくりさせたような鳥だったという印象があります。







アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業