徒然の651〜700 (2007/ 9/ 8〜2008/ 4/13) を収録しています


徒然の700 自転車保管所からの通知

家のポストに、下の娘宛で、宛名の下に隣の市の自転車等案内図が書かれた はがき が届いた。何で隣の市からの案内が届いたの?と裏を見ると、「保管自転車等返還通知書」とあった。去年の7月に盗まれた自転車が見つかったらしい。

じっくり見ていくと、「あなたの自転車またはバイクは、昭島市自転車等の放置防止等に関する条例により撤去し、保管しています。下記により返還しますので返還場所までおいでください。なお、引き取り期限までにお引取りがない場合は、防犯登録番号を抹消の上、廃棄等の処分をいたします。」

つまり、放置自転車として撤去されたので、迷惑料として撤去保管料2000円を持って取りに来い、ということだ。住所、名前が判って葉書が送られてきたということは、防犯登録の番号から調べたのだろうが、それなら東南届けを出しているので盗難車とその時点で判っただろうが、そういう事情は考慮されず、一律に撤去保管料は取られるのだろう。いかにも画一的なお役所仕事である。

盗んだ犯人が、駅かどこかに乗り捨てたのだろう。撤去年月日は平成20年3月28日となっているので、つい最近である。8ヶ月近くも同じ場所に放置してあったとは思いにくいので、乗り回した挙句乗り捨てたのだろうが、どんな状態なのか。まだ乗れるなら引き取りに行かないでもないが、金を払って取りに行っても、ボロボロで乗れない状態だったら目も当てられない。人のものを盗むような輩が、大事に乗っているとも思えないし。


2008年04月13日 13時52分

徒然の699 ジェネリック医薬品

今日は月に一度の医者通いの日。血圧の薬を処方してもらうが、4月から制度が変わり、原則ジェネリック薬品が処方されることになった。

今までは、アダラートという薬だったが、今日薬局で渡されたのは、コリネールという薬。アダラートは1錠43.1円だったが、コリネールは1錠25.1円だそうで、薬価差は1錠で18円。3割負担なので、自己負担は1錠5円安くなり、40日分の処方で支払いは200円安くなった。ジェネリックでよいですかと念を押されたが、効能が同じなら安いほうがよいよね。

先発品とジェネリックの比較表を、読んでおいてくださいと渡されたが、基本となる薬品は同じだが、添加物には微妙に違いがあり、薬物動態(生物学的同等性)というグラフにも微妙に違いがあるが、試験結果としては同等と認められる範囲の差であるらしい。

ジェネリック薬品には以前から興味があったが、どんどん普及すべきであろう。薬価が下がると、保険負担も減るのだから、社会全体としてもプラスのはずだ。


2008年04月12日 11時29分

徒然の698 中央線の事故

4月10日木曜日、JR中央線が7時間にわたって不通となる事故があった。国分寺駅付近のJRの変電所火災で送電がストップしたためだ。朝8時頃から、午後3時頃まで、完全に運行がストップしていたらしい。

会社で、「朝、大丈夫でしたか」と聞かれ、初めて状況を知ったのだが、朝の出勤時は、火災が起こったという6時半ごろは、ちょうど国分寺駅付近を通過していた時間帯で、電車が止まったという8時くらいには既に会社に着いていたので、なんら影響は受けなかった。また、よもやそんな大事態とは分からず、帰りには回復しているだろうと思っていた。

しかし、帰りの時間帯も運転は再開していたが、ダイヤはめちゃくちゃで、駅の発車時刻の電光掲示も、行き先は表示するが、時間は消えたまま。通勤快速の運転も、青梅線への直通運転も中止。載りたかった通勤快速青梅行きも運休。駅間に電車を止めないため、一駅ごとに止まり、前の電車が先の駅を発車してから、発車するという玉突き運転で、本数も間引き。普段なら東京駅から立川まで50分のところ1時間40分もかかった。始発駅からなので並んで座っていけたが、立っていたら疲労困憊だったろう。立川で乗り換えの青梅線も、ダイヤは乱れ、結局会社を出てから家に着くまで、3時間もかかってしまった。疲れた。

翌朝も、運行状況が気がかりで、いつもより早く起き、交通情報を確認したが、通常運行となっており、一安心。

しかしながら、通勤時間帯の基幹路線のトラブルは迷惑千万である。


2008年04月12日 11時16分

徒然の697 札幌らーめん缶

秋葉原発祥で少し前から話題になっている「らーめん缶」。雑誌の記事やテレビにも取り上げられ、「こんにゃく麺で伸びない。割とおいしい」という話ではあったが、「おでん缶」のこともあり、話半分に聞いていた。秋葉原以外でも売っているのを見かけたことはあるが、一缶300円という値段では話の種にも買ってみる気はしなかったが、行き付けのスーパーで一缶150円に値下げしていたので、まあこの値段ならと、売っていた3種類を購入。味噌味、醤油味、冷やし麺。

缶をあけると、黄色の塊が見えて、具の玉子かと思ったが、脂の塊だったので取り除く。具は、メンマと肉(冷やし麺は肉が見当たらなかった)。麺はこんにゃく麺なのでプチプチとした触感。冷やし麺のスープは澄んでいて、わりと旨いかも。醤油味は濁っていて、いまひとつ。娘は味噌味が旨いといったので、そこは好みの問題だろう。総合評価としては、話の種には面白いし、味もそこそこだが、もう一度食べたいとは思わない。巷で評判にはなっているが、リピーターはいるのだろうか。

ラーメン缶1 ラーメン缶3左から、味噌、冷やし麺、醤油


2008年03月30日 09時23分

徒然の696 PCトラブル その後

徒然の693に書いたPCトラブル、電話はつながらないので、メールサポートに「こういう事象があって、PCの問題は解決はしたが、電話サポートがこういう状況だ。まずは、サポートにつながらない点を何とかしてほしい。」とメールを入れておいたら、翌日にサポートから返信があったのを、夜に帰宅後確認した。

>確認したところ、お使いのコンピュータは24時間365日テクニカル電話サポートを
>受けることは可能です。正しい設定を行いますと、電話サポートを受けるかと存じます。

だそうだ。「正しい設定を行えば」とはどういうことか。「正しい設定も」なにもあったものではないだろう。

「正しい設定」とはどうすればよいのか? エクスプレスコードは手元に用意しているが、入力する場面に至らないのだから。今度、サポートが必要な状況になったときもこうでは困る。とにかくオペレータに繋げて、エクスプレスコードを口頭で告げることは出来ないのか。との主旨の返信をしておいたら、また翌日、

>エクスプレスコードがお分かりになりますが、この場合は、2(エクスプレスコードが分からない)
>をご選択のうえ、電話の指示通り進めば、サポートセンターにつながるかどうかご確認ください。

だそうだ。電話の説明と違う操作をしなければいけないということだよね。それはそれで、おかしいことだと思ったが、言われるとおりの操作をしてみたが、やはり状況は変わらない。また、言うとおりやったが、状況は変わらないとの返信をした。

翌日届いていた回答は、

>この度のお問い合わせにより、たびたびお手数をおかけしております。
>電話が混雑している時間帯でお電話いただければ、つながらない場合がございます
>ので、恐れ入りますが、下記のURLをご参照の上、ややつながりやすい時間帯に
>お電話いただき、つながるかどうかご確認いただけますでしょうか。

この回答は、こちらの状況と、質問を理解していないのではないのか?

>「つながらないのではなくて、何度も状況を書いているように、何度やっても、音声応答には
>すぐにつながるけれど、機種を入力すると、サポート担当にはつながらず、「プレミアムサービスの
>時間帯です。エクスプレスコードを用意して、おかけ直しください。」のようなことを言われて、
>電話が突然切られてしまうのです。何度やっても同じです。
>「混み合っているので、そのまま待ってください」というなら待ちますが、そちらから切られて
>しまっては、どうしようもありません。
> >繰り返し言いますが、つながらないという苦情ではないのです。 >もう、いい加減いやになってきました。 >このまま、電話サポートは受けられないのでしょうか。
と、返信してやったら、翌日に、

>この度のトラブルにより、大変ご迷惑をおかけしております。
>ご指摘の現象は担当部署より調査を行っております。調査結果が出ましたら、
>再度ご連絡いたしますので、恐れ入りますが、しばらくお待ちいただけます
>でしょうか。
>お忙しいところお手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんがよろしく
>お願いいたします。

という回答があったっきり、2週間以上経ったが、なしのつぶて。

メーカーサポートなんて、こんなものかね。
私などは、まだ多少の知識はあるので、自力解決も何とかなるが、知識のない人は、メーカーサポートに頼らざるを得ない人は、こうなったらどうしようもないだろう。


2008年03月22日 11時08分

徒然の695 地下鉄の階段

東京都営地下鉄三田線白山駅近くに用事があって行った。白山駅に行ったのは初めてなので、駅構内の勝手が分からず、まずは地上に出るために出口に向かうと、エスカレーターは見当たらず、階段が左に幅広のと、右に幅が狭いのが並んでいるのが見える。

階段1左から近づいたら、ただの階段。でも、何で2つに分かれているの?


さらに近づくと、右側は、下は階段だが、途中から登りのエスカレーターになっている。左側から近づいたので、初めは壁で見えなかったのである。それにしても、なぜ一番下からではなく、途中からエスカレーターにしたのだろうか。
階段2右側は、途中からエスカレーターだった。


2008年03月22日 10時32分

徒然の694 選択肢

高校1年の娘が、学年末試験を受けたが、その中の理科総合という科目につき、ぼやいていた。総合理科とは耳なじまない言葉だが、問題を見ると、昔は、地学と生物に分かれていたものが、ひとつになった科目らしい。

文章の中にいくつも空欄になっているがあり、各々に選択肢から当てはまる言葉を記号で選ぶ穴埋め問題なのだが、大気に関する問題で、太陽放射の中の紫外線の影響を受けていることに関する問題で、その「紫外線」を選ぶ部分で、娘は「紫外線」と分かったので、選択肢をはじめから見ていって、紫外線の記号「モ」と書いたそうだ。問題を読み進み、別の空欄の穴を埋めるのに、選択肢を読み進めていくと、後ろにも「紫外線」がある。よくよく見直してみると、先ほど書いた「モ」は、「モ、柴外線」となっていた。「しばがいせん」である。やられたー、引っ掛け問題だった。ほかの問題でも、この手の引っ掛けの選択肢がいっぱいあったそうだ。人類の進化に関する問題では、「ピテカントロプス」に対して、「ピテンカトロプス」「ピリカントロプス」、古代の長大陸「パンゲア」に対して、「パングア」「パンアゲ」などがあった。


2008年03月09日 13時57分

徒然の693 PCトラブル

私のPCのDVD−RWが認識されなくなった。

ある特定のライティングソフトを使った後、そうなることが時々ある。初めて起こったときは、いろいろ手を打ってみたが解決せず、メーカーのサポートに電話して、いろいろと診断しながら、「ハードウエアは異常なし。ソフト的な問題だろう。何かのソフトと競合した可能性。」との診断で、ドライバの更新など施したが解決せず。最後に、システムの復元(記録している復元ポイントにシステムの状態を戻す)を行って、回復した。そのときの経験で、復元ポイントの設定さえちゃんとしていれば、回復できると学習したので、その疑わしいソフトを使うときは、まずは復元ポイントを設定してから使うようにしている。

今日も、午前中にまた、DVD−RWが認識されなくなった。そのときは、いつもどおりシステムの復元で回復したが、午後に再発し、今度は復元ポイントまで消えてしまっていた。これではシステムの復元さえ出来ない。頭の中が真っ白になり、パニック状態。最悪、OSの再インストールしかないかと覚悟したが、OS再インストールではディスクのデータも全部消えてしまうだろう。ディスクのデータをどうするか。DVD-RWを認識しないので自分のPCではメディアへのバックアップできない。娘のPCのHDにバックアップしようとしたが、私のHDデータは80GBくらいあったが、娘のHDの空きは20GBくらい。最低限必要なものに絞ったが、ファイル転送にものすごく時間がかかっている。残り時間20数時間(何かの間違いではないのか)と出た時点であきらめ、外付けHDも買うことも覚悟。

前回のサポートを思い出し、また、サポートに電話してみた。関連書類、インストール媒体等は既に用意して、手元に置いたうえだ。24時間365日のサポート契約に入っているので、日曜日の夕方に電話するのはなんら問題がないはずだ。前回のサポートも日曜日に受けた。

フリーダイヤルのサポート番号は音声案内で、まず、サポート契約のコードが分かるなら1を、分からないなら2をと入力を求められ、分かるので1を入力、次に機種はデスクトップは1、ノートなら2の入力を求められ、2を入力。すると、「この時間はオプションサポートの時間帯なので、サポートコードが分かる書類を準備した上で改めて掛けなおしてください」とアナウンスが流れ、電話が切れる。「サポートコードを入力してください」というような要求に対して、入力できなかったというわけではない。コード入力までに至らないのである。何度やっても、反応は同じ。前回は、機種を入れたらオペレータにつながった。手元のドキュメントを片っ端からページをめくり、連絡のつきそうな番号に掛けてみたら、サポートの契約変更受付窓口に散々待たされたあげく(電話料は自前である)つながったが、事情を話し、サポートから折り返し電話を欲しい言うと、こちらはサポートではないので、サポートの一般番号を教えますという。仕方ないから、聞いた番号に掛けてみたら、フリーダイヤルと同じ。どうしようもない。メーカサポートはあきらめ、とにかく自分で出来そうなことはもう一度やってみて、結局デバイスを無効にしたり、有効にしたり、ドライバーの更新などをやったら、どれが効果があったのかは分からないが、再びDVD−RWを認識できるようになった。生き返った心地。このどさくさで、またホームページ更新が出来なかった。


2008年03月02日 21時16分

徒然の692 吉野梅郷

わが福生市の西隣の羽村市、そのまた西に位置する青梅市に、吉野梅郷という梅の名所がある。関東屈指の梅の里だそうだ。家からは車で小一時間のところだが、当地に住んでからもう10年になるが、実は行ったことはなく、一度行って見たいとは思っていた。(もちろん、梅を見ること自体よりは、梅見を口実に酒を飲むことのほうが楽しみではあるが)

最近時節柄、吉野梅郷の梅祭りの話題が新聞の地方版や口コミで話題になっているようだ。福生あたりでは梅も咲き始めたが、青梅の方が山にも近く、気温が低いのだろう。例年ならこの時期には5分咲き位だが、今年は雪の影響もあり、まだ1〜2分咲きくらいだという。かみさんの情報では、もう梅祭りの期間にはなっているが、開花状況が悪いので、23日から有料にする予定だっだが、駐車場を有料にするのは3月からにするという記事を2〜3日前に見たという。盛りには、出店も出てにぎわうが、まだ出店も出ていないので、駐車場も無料なのではないかという。この2〜3日で、どれだか咲いたか見てみたい気もする。駐車料金が取られないなら、買い物に出たついでに行ってみるかと、遠回りをしてみた。

梅郷の中心は「青梅市梅の公園」という公園。梅の里公園に近づくと、道端にある梅の木には花ひとつ咲いていないが、近くの民家の庭先や空き地に、「梅祭りまで徒歩5分。臨時駐車場800円」の看板が目に付き始めた。かみさんの情報では、まだ駐車料金は無料のはずだから、「もっと近づくと無料の駐車場があるだろうに、手っ取り早く客を引き込もうとしているのだな。商魂たくましいことだ。」と思いながらやり過ごし、公園を目指す。すると、今度は、公園の入り口に向かう交差点には、「梅の公園には駐車場はありません。周辺の民間駐車場をご利用ください。」との看板。しかも、折れる道は細く、車で入り込むのはためらわれる。あれあれ。そのまま公園の入り口を通り過ぎ、先まで行っても、無料らしき駐車場はない。金を払ってまで駐車して、咲いてもいない梅を見ようという気もないので、そのまま引き返す。

かみさんの話はなんだったんだろうと、帰宅して古新聞の束から新聞を引っ張り出して記事を探したら、有料にするのを遅らせたのは「駐車料」ではなく、公園の「入場料」(200円)だった。かみさんの早とちりだった。

ここでひとつ、吉野梅郷梅祭りのホームページに載っていた豆知識。

紅梅の見分け方

紅梅かどうかは、実は、花の色で区別するのでは無く、枝(幹)の断面の色で区別するのだそうです。
白い花が咲いても、枝の断面が紅色なら紅梅です。その逆に、紅色の花が咲いても、枝の断面が紅色でないと紅梅ではありません。
でも、見分けたいからといって、枝を切ったりしないで下さいね。

ですって。単純に花が紅いのが紅梅、白いのが白梅と思っていましたが、違うのですね。目からうろこでした。


2008年02月24日 11時30分

徒然の691 ちっちゃな自動販売機

スーパーの屋上駐車場の店内入り口に、ちっちゃな自動販売機を見つけた。小学生の身長と比べると、小ささがわかろう。
お金の投入口も、商品の取り出し口も異常に低い。
車椅子の人に操作しやすいよう配慮した、バリアフリー自販機だろうか。

ちっちゃな自販機


2008年02月17日 11時33分

徒然の690 トリス

先日、某居酒屋で宴会を行ったが、飲み放題メニューのウイスキーの銘柄が、「トリス」だった。ウイスキーの銘柄として、敢えて二級ウイスキーの「トリス」としているところに意外感。ウイスキーもさまざまな銘柄が手に入るようになった今では、「トリス」は安ウイスキーというイメージがあり、飲み放題でも敢えて「トリス」と書かれると、飲む気もうせてしまうが、かつて流行った「トリスを飲んでハワイに行こう」なんていうのは若い人達は知らないようだし、日ごろ眼にすることも少ないであろうトリスに、逆に新鮮さを感じるのだろうか。

トリス


2008年02月17日 11時26分

徒然の689 装甲車

先日、震災・災害対策技術関連の展示会を見学した。昨年に続き2回目だが、今年は自衛隊が参加し、展示ホール内に指揮通信車と特別仕様の救急車の2台の車両がデーンと展示されていた。特に指揮通信車は迷彩色6輪の装甲車で、タイヤの大きさと頑丈そうな車体が圧倒的な迫力を与えていた。両方の車両とも、後部の扉は開いていて、中も見ることができたが、車内の写真撮影は禁止されていた。特に指揮通信車はものすごく狭い。車体全体はものすごく大きいのだが、キャビンスペースは狭いのである。軽乗用車の車内と同じくらいの広さしかないのではないかと感じた。その中に4個ほどの椅子が置かれて、そこで指揮を取るのだろう。息が詰まりそうだ。救急車のほうは、ベッドが2台設置されていた。

なお、会場で配布していたポケットティシュは、自衛官募集のチラシだったし、場内でも自衛官募集の受付をしていた。実車を展示して、災害時の自衛隊の活躍をアピールするのが出展の目的なのだろうが、あわせて自衛官募集も狙っていたのだろうが、その場で応募はあったのだろうか。展示会の性格からして、これから自衛官に応募しようと思う人が来場していたとは思えないが。

装甲車 装甲車 装甲車


2008年02月17日 10時20分

徒然の688 住宅用火災警報器

消防法の改正により、すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられたが、我が家にも住宅用火災警報器が設置された。持ち家なら自分で設置するのだが、我が家は東京都住宅供給公社の賃貸住宅なので、公社が設置した。台所と2つの居室に1個ずつ。外見は似ているが、よく見ると居室のものは、小さい穴がいっぱいメッシュ状に開いているが、台所のやつは、底に穴がひとつ。

居室のやつは「煙感知」タイプで、台所のやつは「熱感知」タイプだそうだ。調理に伴い、煙も出やすい台所は、焼き魚などすごい煙が出ることもあり、ただの煙を火災と誤報しないように熱感知タイプなのだろうが、取り付け位置がガスコンロからは結構離れており、火災警報器の位置で熱を感知したときには、台所全体に火が回ってしまったときだろう。そこで警報を出されても、手の打ち様はないと思う。せいぜい、警報器が作動することがないように、火の元には気をつけよう。

火災警報器 火災警報器 台所用 熱感知

火災警報器 火災警報器 居室用 煙感知

火事になったら、こういう音が出るようです。

2008年02月11日 09時57分

徒然の687 内視鏡検査2

今日は会社は休暇をもらって、胃の内視鏡検査(胃カメラ)を受けに行ってきた。
昨夜はアルコールは控え、夕食も9時までに済まし、以降は絶食。インターネットで、経鼻内視鏡検査を調べ、事前にイメージトレーニングもして、今朝の本番を待つ。

病院では、最初に、医師の問診。会社の健康管理センターからの紹介状とX線写真を持っていったが、まずその写真を眺めながら、この写真でどういう説明を受けたのかと尋ねられたので、会社の医師から聞いたとおり、「複数の医師が見て、一人は正常と判断されたが、この部分に胃壁のひだがくっ付いている様に見えるということであった」と説明する。今日の医師は、「そう思って見れば。そう見えるのかも。たぶん何かの拍子でそう見えただけで、たぶんなんともないでしょうが、まずは検査して見ましょう」と検査室に。

検査室では、看護師からこれからの検査の段取りを聞く。鼻から入れる経鼻内視鏡。太さは約5.9ミリ。
まず、胃の泡を消す薬というのを飲み、次に鼻の血管を収縮させる薬(万一、鼻腔内を傷つけても出血が少なくなるようにするためだそうだ)を噴霧。次にゼリー状の麻酔薬を鼻腔から注入。だんだん喉に流れてきて、苦味を感じる。次に、鼻に内視鏡よりは少し細い管を挿入し、麻酔薬を行き渡らせる。看護師が挿入し、こちらはなすがままにまかせているわけだが、「上手ですよー」なんて言われてしまう。挿れられるのがうまいということ? どう反応すればよいのやら。その鼻にチューブの挿された状態で2〜3分待ち。次に、どういう役目なのかよく分からないが、もう少し太いパイプを挿し込まれ、また2〜3分待つ。このときも、「上手ですねー」と言われてしまった。

次に、医師による本番の検査が始まる。「ひどく痛んだら言って下さい」と言われたが、最初にカメラのパイプが挿入され鼻腔内で曲がるときには圧迫感はあったが、痛みはない。たいして気持ち悪い思いもしないで、食道から胃へと通っていく。胃の中で、あちこちを見るためにヘッドを動かすときなど、少しは嘔吐感を感じる気持ち悪さはあったが、堪えられないものではない。

自分でもカメラの画像を見ながら検査が進められたが、きれいなもので、結果は異常なし。
会社の成人病検診のX線画像で言われたのは、たまたま角度の関係でそのように写ってしまったのだろうということ。一安心した。

2008年02月06日 16時56分

徒然の686 内視鏡検査

2週間ほど前に、勤務先の健康管理センターで生活習慣病検診を受けた。簡易の人間ドックで、超音波での肝臓・腎臓検査、バリウムを飲んでのX線撮影で胃の検査、心電図、眼底検査などの検査である。

今週木曜日の朝、突然健康管理センターから電話があり、検査結果を早急に医師から説明したいので、今日明日にも来れないかとの連絡であった。日中の時間に来いというのだが、仕事の都合もあり、木、金、月までは予定が詰まっており、確実に行けるのは火曜の午後以降と返事をしたら、体のことなので何としても都合をつけて明日までに来いと厳しい口調。そこまで言われると、よっぽど悪い結果でも出たのかと心配になり、何とか予定を調整して医師の説明を聞きに行った。

胃のX線検査の結果、潰瘍だか腫瘍だかの疑いがあるので、早急に内視鏡検査のできる医療機関で再検査をしなさいとの通達。X線画像の撮影結果を見せられ、受けた説明は、バリウムを飲んで体の向きをいろいろ変えることで、胃壁にへばりついたバリウムで、胃壁の状態を知ることができるのだが、一箇所バリウムが集まっているように見える箇所があり、そこの胃壁に異常がある可能性があるとの所見だった。もちろん、必ず異常があるとは限らず、内視鏡で見れば異常がないことが確認できるかもしれない。この写真も、一人の医師が見て判断したのではなく、複数の医師が見て、一人は異常なしとの診断だったそうだが、疑わしきは検査しなさいとのことである。

消化器内科にかかる必要があるが、かかりつけのクリニックは内科ではあるが、消化器や内視鏡の検査ができるかその場では判断できなかったため、会社の近くの総合病院もいくつか紹介してもらった。会社が休みの今日、確認してみたら、かかりつけのクリニックは消化器も診療科目になっており、内視鏡検査も出来るとのことなので、電話をして話を聞いてみた。次の土曜日に、月に一度の診察の予約をしているので、その日に内視鏡検査も受けられないか相談してみたが、「土曜日は外来が多いので、土曜日の検査は難しい。平日の来院が難しいなら、土曜日にも出来る医療機関を紹介する」とのことであった。それなら、会社の近くの病院に平日に行くのと変わらないので、どうせなら初めての病院より、かかりつけのところのほうが安心できるだろうと考え、来週で時間の取れそうな日に休みを取って検査を受けに行こうと、予約をいれてもらった。

本当に異常があるのかないのか不安だが、内視鏡検査は受けたことがないのでそれも心配。口から入れるのは、気持ちが悪いが、鼻から入れるほうが楽と聞いたことがある。そこの内視鏡は鼻から入れるタイプというので、まだ楽かなと少しは安心。

まあ、異常なしとの結果が出ることを祈りながら、検査本番を待とう。

vitologatti1問題の、X線写真

2008年02月02日 21時58分

徒然の685 ヴィトロガッティ

先日帰宅したら、テーブルの上に飲みかけのペットボトル。娘がディスカウントストアで買ってきたという、ミネラルウォーター。硬度 1677 の微発泡性の超硬水。「飲んでみて」と言われたので、飲んでみたら、硬度が高すぎるからか、例えようもなく不味い。温いからかと、冷やして飲んでみたが、それでも不味い。

そのまま飲むのは不味いので、試しにウイスキーの水割りに使ってみたら、ハイボールのような口当たりで美味かったので、自分用に何本か買ってきた。500mlで一本59円。Webのネットショップなどで実勢価格を見てみたら、130円前後だったので、59円ならお買い得か。
vitologatti1 vitologatti2 vitologatti3

2008年02月02日 17時55分

徒然の684 HaneyBee

わずか一回の飛行で使い物にならなくなったへりQでは悔しい思いをしたので、別の店で見かけた、違うタイプのヘリコプターを買った。こんどのは、HaneyBeeという商品で、ヘリQのような片手でのコントロールではなく、両手でコントロールするタイプだ。価格はへりQより高く、3,980円であった。ボディはなんと発泡スチロールで、無塗装のモデルは表面に発泡スチロールの粒々がもろ見えで、いかにも安っぽいため、軍用ヘリタイプの塗装されているモデルにした(それでも、よく見れば粒々は見えるが)。さらによく見ると、尾翼部は紙である。軽量化とコストダウンのためにはやむを得ないのだろう。

早速飛ばしてみたら、上下と左右を両手で別々にコントロールできるため、ヘリQより操作しやすく、楽しめる。最初からHaneyBeeに出会っていればよかった。

HaneyBee3 HaneyBee5 HaneyBee6

2008年01月13日 10時57分

徒然の683 ヘリQ

スーパーのおもちゃ売り場で、屋内で遊べる小型の、赤外線でリモートコントロールのヘリコプターのおもちゃが売っていた。3,300だった。飛ぶおもちゃは、男心をくすぐるものがある。前に、屋内用の飛行機のリモコンが発売予定との話を聞き、発売されたら買おうと考えていて、実物を見つけたとき、屋内用とは云っても、飛行機を飛ばすにはそれなりの空間が必要で、狭い団地の我が家では飛ばせそうもなく、泣く泣くあきらめたことがあった。

そこに、このヘリコプターである。ヘリコプターなら、飛行機よりは場所を必要としないだろう。しばらく悩み、一緒に買い物に来ていた娘を呼び出し、「いいだろう」と言っても、無関心。女には飛ぶものに対しての思い入れはないんだね。「お父さんの誕生日プレゼントに買ってくれよ」と頼んでも、却下され、自分で自分にプレゼントしようかと悩んでいたら「やめろ、やめろ」と引きとどめられる。それでも未練は断ち切れず、宝くじも当たったことだし、娘が離れた隙に買ってしまった。

ここからが悲劇である。20〜30分の充電で5分ほどの飛行が可能。内蔵の充電池に寿命があり、150回程度の飛行が可能ということだが、家に帰って飛ばすと、結構難しい。1回目ではコツがつかめなかったが、2回目にコツがつかめたと思った矢先に壊れた。尾翼のローターは壊れたときの予備品が付属していて、取り替えるコツを試してみるかと、リアローターを外してみようとしたらモーターごと引き抜かれ、2度と回ることはなかった。わずか5分の飛行が3300円である。泣くに泣けない。

ただの、机上の飾り物と成り果てた。

説明書には、破損したら交換しろとは書いてあるが、ローターを外すときの注意など一切書いていなかった。簡単に致命的な損害を与えるのは、どう考えても説明不足だろう。

ヘリQ5 ヘリQ4

2008年01月02日 18時20分

徒然の682 年末ジャンボ宝くじ

何年か前は、年末ジャンボも含めて、ジャンボ宝くじは、50枚〜100枚は買っていたが、最近は懐具合も厳しいので、30枚に抑えていた。今年は奮発して、久々に50枚購入した。12月31日に抽選、結果を元旦の新聞で確認していく。2億円、1億円などは望むべくもない。表の上から突き合わせていったが、7等3000円の下2桁すら当たっていない。7等の下2桁の当選番号は78だったが、購入したくじの中には下2桁60番台は2組もあるのに、あと一組ずれていたら3000円が当たっていたのに・・・と悔しがりながら、またいつもどおり末等の300円だけかと思っていたが、最後に「年末幸運賞」1万円、下3桁960番、なんと手持ちの下2桁60番台の2組とも、下3桁960番台。1万円が2本当たっていた。あと、末等300円が5枚で、当選金は総額21,500円。

まあ、投資が50枚で 15,000円なので、儲けは6,500円だけなのだが、長年ジャンボ宝くじを買い続けてきて、購入金額を当選金が上回ったのは初めてのことなので、新年早々嬉しい出来事だった。

2008年01月02日 17時59分

徒然の681 たこ焼き

子供が小さい頃は、家でもよく「たこ焼き」を作っていた。我が家のたこ焼き器は、鋳物のずっしりとしたもので、卓上でポータブルコンロの上で焼くのだが、火加減が難しく、また、焼きながらたこ焼きをクルンと回すのも子供には難しく、焼きは私の仕事だった。家族でテーブルを囲んで、たこ焼きの焼き上がりを待つのも楽しかったが、子供が大きくなるにつれ、たこ焼きは「買う」専門で、いつの間にか、しばらく家でのたこ焼きはやらなくなっていた。

高校生になった娘が、先日友達の家で たこ焼きパーティー をしたそうで、友達の家は電気式のたこ焼き器で便利だったそうだ。「たこ焼き」作りの面白さに目覚めたのか、家でも、久しぶりにたこ焼き器を引っ張り出して、私がいないときに娘が焼いたようだが、やはり火で焼くのは、電気式の便利さには及ばないのだろう。友達(たこ焼きパーティーに一緒に行った友達かどうかは知らないが)とショッピングモールに買い物に行った際、電気たこ焼き器が安かったからと買って帰ってきた。(若い娘が、友達と買い物に行って、たこ焼き器を買ってくるなんて、笑える光景ではあるが)

早速帰るなり「たこ焼きを焼こう」となったが、たこ の買い置きはないので、それから たこ を買いに行くほどの気の入れよう。フッ素加工で表面も滑らかで、たこ焼きも回し易く、焼きは娘たちの係りとなった。

たこ焼き1 たこ焼き2 たこ焼き4
今までの たこ焼き器。      新しい、電気式 たこ焼き器。   焼き上がり。いびつなのもご愛嬌。

2007年12月30日 11時49分

徒然の680 トイレ

どうでもよいことだが、11/24のトップフォトに、某飲食店のトイレに、男性用小便器と洋風便座が並んでいるのに違和感を覚えた話を書いたが、近くのスーパーの男子トイレも同じ造りになっているのを発見し、びっくりした。

こちらは、女性用トイレは別にあったので、明らかに男性用トイレである。男性同士でも、小便器が並んでいるなら連れションもできるが、片や洋式便器では連れションは無理だろう(横から丸見えだからね)。小用は小便器、大は洋式便座でとの考えなら、せめて洋式は個室にしておいたほうがよいのではないだろうか。それなら、2人同時使用も可能だろうに。

トイレ トイレ3
某飲食店のトイレ。        某スーパーの男子トイレ。

2007年12月30日 11時29分

徒然の679 通販の「かに」(その2)

徒然の678でトラブルを報告した「かに」が約束どおり、22日に届いた。
ゆうパックの配達員が冷凍品ですと言って、ものすごい大きな箱を抱えて来たときは、そんなに物量があるのかとびっくりしたが、それはあくまで配達用の保冷ケースで、其の中から取り出した発泡スチロールの箱は小さい。
ずわい蟹の脚むき身1kg、爪・爪むき身1kg、毛がに一杯で10,500円に冷凍品の送料が1,000円。合わせて2kgというのはどれくらいの量なのかピンとこず、冷凍庫はだいぶ空けたが入りきるかと心配していたが、広げてみると杞憂だった。まあこんなものかという程度の量。お買い得なのかどうか、微妙なところ。

かに

同時に頼んだ鯨ベーコンは、40g×10袋で5,000円に今なら5袋サービス。冷凍品の送料がこちらも1,000円。複数の商品を注文しても、冷凍品は各々送料が別々に必要なのは割高感があるが、まあ実質15袋で6,000円なら一袋では400円、まあベーコンはお買い得か。

ベーコン1 ベーコン2

2007年12月23日 21時07分

徒然の678 通販の「かに」

年末近くなると、新聞の通信販売の広告で、「かに」が目立ってくる。通販の「かに」は、以前に幻のかに イバラガ二を買ったことがあるが、今回は生ズワイガニの足剥き身と爪のセットに惹かれ、これまた魅力的な鯨ベーコンとともに注文した。12/4のことである。

最短の配達可能日の中で、休日である本日12/16(今日)AM着指定で注文し、注文受付メールも届いたので、当然注文どおりに今日届くものだと期待していた。家族にも、16日の夜は「かにしゃぶ」と宣言。「かに」が午前中に届くので、解凍して、夕食は「かにしゃぶ」と皮算用。野菜など他の具材は準備万端。ところが、肝心の「かに」が、午前中はおろか、夕方になっても届かない。その通販業者の連絡先電話番号に電話して配送状況を尋ねてみたが、「こちらは受け付け専用電話なので判らない。あす、問い合わせ先フリーダイヤルに問い合わせてくれ」というばかりで埒が明かない。

メールの問い合わせ先にメールで投げたら回答が来て、「お客様への商品到着は20日になっています。人気商品なので、17日の入荷後の発送となります。この旨は、ご注文の4日から3日後である7日にメールで送らせて頂いております。が、クレームを受けたので、17日に至急発送します」との趣旨であったが、「注文時に、お届けは16日以降での日時希望となっていたので、最短の休日である16日AMを希望した。17日入荷の後発送となっているのだったら、注文時に16日AM希望で受け付けて、注文受付メールを返さないで欲しい。希望通りに届くと思って、いろいろ予定してしまった。発送が17日以降になるというメールは絶対に受け取っていない。平日に届いても持て余すので、次の22日土曜日の配送として欲しい」との返事を返したところ、22日に配送で手配しますとの回答があった。次こそはちゃんと届けばよいが。

食品の通販は考えさせられる事件であった。ちなみに、その通販業者は、大阪の”Y生活”。

2007年12月16日 22時31分

徒然の677 運転免許証

運転免許証の更新をした。ここのところずっとゴールド免許である。
今回大きく変わったことは、ICチップ内蔵となったこと。本籍地は空欄となっている。係官が新しい免許証を配布する前に、本籍欄が書かれていませんが間違いではありませんと説明していた。本籍は、顔写真他のデータと一緒に、ICチップに内蔵されているのである。
もう一つ変わったのは、今年6月に普通免許と大型免許の間に中型免許という免許が新しく制定され、今まで普通免許で運転できる車両総重量は8tだったのが、新たな普通免許では5tまでしか運転できなくなったそうだ。改正以前に普通免許を持っていた人は、中型免許になるということで、今回から私の免許は中型免許となった。 ただし、中型自動車の区分は、車両総重量11tまでなので、従来普通免許だった人は、中型免許でも条件がつき、「中型車は中型車(8t)に限る」と訳のわからないような条件がついてしまった。
もうひとつ、個人的な大きな違いは、5年前の写真と比べて、嬉しいのは、ダイエットの効果があって、顔が一回り小さくなったこと、さびしいのは、かみが少なくなったことかな。

2007年12月12日 17時55分

徒然の676 いわし料理

仕事帰りに、以前から気になっていた「活いわし料理」の店に初めて入った。
活造りがお勧めということで、まずはそれを頼む。表の生簀から採りたてをさばいてくれるそうだ。出てきて、びっくり。頭がまだピクピクと動いている(動画はこちら)。しこしことした歯ごたえもうまい。最後は、骨を唐揚げ(骨せんべい)にしてくれて、2度楽しませてくれる。いや、目と2つの味で、三度の楽しみだ。
ほかに、蒲焼、竜田揚げ、柳川鍋、つくね揚げ("つみれ"ではなく"つくね"となっている)など、いわし料理を堪能し、酒も進んだ。(翌朝は、月に一度の医者での検診なのに。検診結果は、特に異常なしなのでケッカオーライ)

いわし1 いわし1 いわし1

2007年12月09日 10時31分

徒然の675 多満自慢 山廃純生原酒(2004)

スーパーの酒売り場で、新聞紙にくるまれた酒が置いてあった。結構高い値段がついている。新聞紙の上にラベルが貼ってある。手に取って見ると、近所の石川酒造の「多満自慢 山廃純生原酒(2004)」。普通の酒なら、2004年製なんか古くて飲めたものではないが、この山廃純生原酒は「熟成により真価を発揮する酒質のため、適正な管理により数年後は、さらに魅力的な香味をお楽しみいただけます。」とある。店で適正な管理をされていたかどうかという懸念はあるが、だまされたつもりで買ってみた。

ほんのり黄色身がかかりだしているが、甘口の濃淳な味わい。今度は2005年を買って、飲み比べてみよう。

山廃純生原酒1 山廃純生原酒2 山廃純生原酒2

2007年12月09日 10時20分

徒然の674 懐かしの音源

先日実家に行った際に、古いカセットテープを大量に発見。私が中学生、高校生くらいの頃のものだ。ラジオからエアチェックした音楽や、当時はビデオなどはなかったので、テレビのアニメやドラマの音だけを録音したものなど。少なくとも30年近くは経っている。ほとんどは聞きもしないで処分したが、中に1本だけお宝のテープがあった。レーベルには、「福島 おじいちゃん おばあちゃん」、「福島 声、歌」、「子供の一日、お風呂へ入ろう」、「歌 おもいでの土橋 番場の忠太郎」とある。祖父、祖母が健在だった頃、父の田舎の福島でみなが集まった際の記録である。私が幼稚園か小学校の低学年の頃の音である。祖父が亡くなったのは私が小学生の頃で、その当時はカセットテープレコーダーなどはない。もともとはオープンリールのテープに録ってあったものを、カセットにダビングしたものだ。もう40年も前の音だろう。父親に聞かせれば落涙ものである。

ただ、古いテープなのでかなり劣化している懸念がある。テープのままでは劣化が進むばかりなので、パソコンに取り込んでしまおうと思ったが、ラジカセとパソコンをつなぐラインケーブルが家になかったのと、中身をチェックする時間がなく、しばらく放置していたのだが、やっと昨日ケーブルを買ってきて、今日、ラジカセにかけて見た。最初のトラブルは、巻き戻してから再生ボタンを押すと、カウンターは進むのに音が出ない。テープを取り出してみると、切れていた。巻き戻しの停止時のショックで切れたのだろう。カセットケースのねじをはずして、テープの状態を確認。幸いにも、リーダーテープと磁気テープのつなぎ目付近で切れていた。音には影響がなさそうな箇所であった。粘着テープで補修。聞いてみたら、音がくぐもってはいるが、聞くには耐えるレベルである。パソコンのサウンドレコーダー機能で取り込んだ。私たちが帰省した際の記録であろう、祖父が「よく来たな」と歓迎する声や、私が幼い声で絵本を読む声。座敷を囲んでのしゃべりや歌、お酒が入ると、父の兄弟たちが歌いだすのである。これは今も変わらないが。その中で、「思い出の土橋」という歌は、その頃から私の頭の中にこびりついている大好きな歌である。

私ですら聞いていて涙が出そうになったのに、これを父に聞かせると感涙にむせぶことは確実である。我が家の家宝になろうかという音源である。CDにして保管しよう。

2007年12月02日 16時56分

徒然の673 図工展

西多摩地区の二市一郡(あきる野市、福生市、西多摩郡)の小学校教育研究会が主催する、二市一郡小学校連合図工展が11/30〜12/2に開催された。地域の30校の小学校の、それぞれ学校から推薦された児童の作品が一堂に会する展覧会で、今回はうちの次女の絵が出展されるというので、見学に行った。
図工の授業で製作された作品が展示されているのだが、絵あり、工作あり、陶芸あり、オブジェありで、個性豊かな作品ばかり。子供の作品といっても、決して侮れない力作ばかりで、なかなか見ごたえがあった。
図工展1入り口           図工展2会場全景
図工展3私の絵はこれ 図工展4「夜に踊る猫」

2007年12月02日 10時35分

徒然の672 学芸会

三連休の初日、23日は小学六年生の次女の学芸会だった。最後の学芸会なので、満を持して見に行った。6年生は2クラス45人で、『エルリックコスモスの239時間』という劇。未来の学校、ユートピア学園を舞台とした物語。生徒たちはガチガチの規則にしばられ、厳しい教官に管理され、気力も失っている。そこに、『エルリックコスモス』という人間の心を持ったロボットの教師がやってきて、子供たちの心をほぐしていくが、最後に悲劇が襲う。

わが娘は、鬼教官の一人の役。黒ずくめの服装で、悪教官役を見事に演じていた。姉との日ごろの喧嘩が、相手に厳しく当たる役作りに役立ったのだろうか。

2007年11月24日 18時31分

徒然の671 停電

昨深夜、午前零時はまわっていたから、正確には今日の深夜だが、突然停電があった。かみさんは風呂に入っており、長女が台所で何かやっていたから、かみさんは娘が風呂の電気のスイッチを切ったと思ったのだろう、「何で電気消すの、入ってるのに!」との叫び声。娘は「消してないよー」と叫び返しながら、「お母さんの携帯、携帯」と騒いでいる。娘と母親は同じ機種の携帯電話を使っているが、ライトがついているので、懐中電灯代わりに使おうとしたのだろう。自分の携帯を取りに行くには、暗がりを抜けて行かねばならないので、母親の携帯を探そうとしたらしい。いまどきは懐中電灯を探すより、まずは携帯なんだな。

私はすでに床に入っていたのだが飛び起き、こんな時間だからほとんど電力は使っていないはずなのにブレーカが落ちたのかと点検するも、ブレーカーは落ちていない。窓から外を見ると、団地の周りの部屋も真っ暗、街灯も消えている。これは停電だね。でも、玄関ドアの隙間から明かりが漏れている。外に出てみたら、各階段の蛍光灯だけがついているのであった。階段は非常口でもあるので、蓄電機能のある照明が設置されているのであろう。団地内の少し先で、何か工事をしている様子があったから、間違えて電線でも切断したのだろうか。いい迷惑だ。

10分ほどで停電は回復したが、そこからビデオや電話機のタイマー設定作業をする羽目になった。最近の家電は何でも時計機能がついているから、停電したら大わらわ。それに、最近は韓流ドラマにはまっているかみさんが夜中にもドラマをビデオに撮っているので、たまたま停電がビデオ録画中でなかったのが不幸中の幸い。

2007年11月24日 14時18分

徒然の670 VISTAのIMEで単語辞書が消える

ここのところ、IMEのユーザ辞書から、登録した単語がだんだん消えていくというトラブルが発生している。さらに、消えてしまった単語をもう一度登録しようとしても、「単語の登録に失敗しました」と表示され、エラーとなってしまう。WEBで検索したら、同じようなトラブルが頻発しているようだ。紹介されている対策といわれるものをやってみたが、私の場合には効果がなかった。あきらめて、辞書を初期化し、また一から登録しなおした。とんでもない迷惑をこうむった。

これは絶対、VISTAのバグだろう。メールの不要ファイルを消すこともできないし、鳴り物入りで出てきたVISTAはとんでもない代物だ。まだ、バグはいっぱい潜んでいることだろう。XPもまだまだサポート期限が延びたことだし、PCを買い換える際にはもうVISTAは買わないし、人にも勧めない。

2007年11月04日 23時15分

徒然の669 首を振るドラゴン

WEBを検索閲覧していたら、首を振るドラゴンのペーパークラフト発見。
一枚の紙を切って、折って、少しだけ糊付けした、本当にペラペラのペ-パークラフトなのに、手の上に乗せて動かしてみたらビックリ。

ドラゴン1 ドラゴン2 ドラゴン3
首を振るドラゴン。        顔はなかなか迫力。       裏からみたらペラペラ。



まずは、動画を見てください。(Quick Timeフォーマットの動画(.3gp)です)

首を振るドラゴン(動画)を見る。


そして、是非ご自分で作って、手の上で動かしてみてください。
きっと、ビックリしますよ。

型紙は、こちらのサイトからダウンロードできます。

2007年11月04日 10時50分

徒然の668 振り込めさぎ電話

最近、実家に「振り込めさぎ」の電話があったそうだ。

母が出たのだが、最初は「俺、誰か分かる?」といったそうで、「とも、とも」とつぶやいているようで、「ともちゃんなの?」と、父の弟(私の叔父)の名を上げて聞き、「声がおかしいね」と言うと「風邪をひいている」と答え、「携帯を変えたので番号が変わったから連絡の電話をした」そうだ。本当の叔父なら耳も遠いので、電話をかけてくることもまずないだろう上に、叔父の携帯の番号なんて聞いたことがないのに、番号変更を連絡してくるわけがない。そもそも、携帯など持っていないのではないだろうか。

さらには、本人なら田舎なまりがひどいのに、電話の相手は標準語だったから、母もそこで偽者だと気づいたようで、あとは話をあわせて聞いていたそうだ。

案の定、金の話をしだしたそうだ。浄水器の販売を始めたが失敗し、トラブルを起こして金が要ると言い出し、、いくらなのと聞くと30万だと。「お金がいるなら、こんな貧乏人のところに電話してこないで、隣の伯父さんに相談しなさいよ」と言ってやったら、近くの人には恥ずかしくて相談できないのだと。そんな大金、お父さんと相談しないとだめだ、と言ってやったら、しばらくごねていたそうだが切ったらしい。

その数日後、同じ人物と思われる輩から電話があり、今度は父が電話を取った。「とも○○なら、母親の名前を言ってみろ」と言うと、口ごもり、「お前は母親の名前も忘れるような親不孝ものか!」と一括してやったそうだ。それでも相手は、「とにかくお母さんに代わってくれ」としつこいので母に代わったそうだ。叔父なら、母のことは「姉さん」と呼び「お母さん」などとは呼ばないので、ここでもばればれ。母にも「あんた、ともちゃんじゃないね!」と一喝されると、すぐ向うから電話を切って、その後はかかってこないそうだ。

父母は自分のところには 振り込めさぎ など掛かってこないと思っていたかもしれないが、これで人ごとではないと改めて思ったろう。今回のは最初からばればれだったが、次はもっと巧妙な手口のやつが来るかもしれない。電話にはこちらから相手に誰々かなど聞くなと釘をさしておいた。

2007年10月28日 20時16分

徒然の667 道の駅 八王子滝山

中央高速八王子インターからそう内遠くもない、滝山街道沿いに道の駅が出来た。「道の駅 八王子滝山」。「東京都で初の道の駅、そして全国で初めて誕生する都会型の道の駅」だそうだ。今年の4月に出来ていたのだが、わざわざ見に行くほどのものでもなく行っていなかったが、今回たまたま近くに行く用があったので、立ち寄ってみた。

ソフトクリームが美味いという評判を聞いていたので、まずはいーとインのコーナーに。ソフトクリームよりジェラートのほうが美味そうなので、ジェラートにした。アイス・ジェラート「ミルクアイスMO−MO」 。八王子で育てられた牛の乳を使った新鮮なジェラート。甘い。 アイスを食べながら、隣の八王子ラーメンが美味そうだった。八王子ラーメンは、刻みたまねぎの薬味が特徴。中途半端な時間なので、そこでは食べず。

販売コーナーは結構広く、地場産の野菜や畜産物、酒類などを売っている。道の駅限定の日本酒「道の駅」と、八王子ラーメンの土産用の玉を買った。

酒は、あっさり軽めで飲みやすい。ラーメンは、そうでもなかった。

道の駅滝山1 道の駅滝山2 道の駅滝山3

2007年10月14日 09時18分

徒然の666 トートワーズ・クリーク(亀の谷)

ワインを買うときは、銘柄を見ても分からないので、お手軽価格で、「フルボディ」または「重厚」、「しっかりしたタイプ」などと表示されたものを買うようにしている。今回は、「TORTOISE CREEK(トートワーズ・クリーク)」(メルロー カベルネ)というワインを買った。

ラベルは、ベレー帽(?)をかぶった亀の紳士と、羽飾りの付いた防止をかぶった亀の貴婦人が、小川越しに赤ワインを酌み交わしているというひょうきんなデザイン。

「TORTOISE CREE」はフランス語だろうが、英語の turtle と creek からの類推で、「亀の川」と予測は付いたが、辞書を引いてみたら、英語読みとしてもそのまま読めるようだ。tortoise(トータス) は英単語で「陸亀」という意味があった。( turtle(タートル) は「海亀」だそうだ)

店頭で1,050円で買ったが、ネットで見ると850円くらいで売っている。まあ、ネット販売では送料がかかるから 、今回1,050円でも良しとしよう。

かめ2

2007年10月08日 10時20分

徒然の665 歯

徒然の423で書いた虫歯の治療は、そのほかの歯にも次々と手を入れられ、今年の4月まで延々と続いた。その一連の治療を通じ、歯茎が悪くても、虫歯と同じように歯の痛みとして感じると体験的に知った。

歯の治療の完了後も、左上奥の歯茎が時々腫れ、歯の痛みとして感じたこともあるが、歯肉炎(歯槽膿漏)だろうと自己判断、歯茎を鍛える薬用歯磨きを使っていると回復してくるので、歯科にはかからず放置していた。そんなことを繰り返しているうち、9月10頃、ものを噛むと上奥歯が痛むようになり、また歯茎が原因だろうと、薬用歯磨きで対症療法をしていた。腫れもひどくなったり引いたり、痛みも強くなったり引いたりで一進一退、なかなか良くはならない。そんな中、歯を指で触って愕然とした。舌で触っても気づかなかったが、指で触るとすごくグラグラしているのである。自分で引っ張れば抜けるのではないかと思うくらいのグラグラ(さすがに、指で引っ張っても抜けはしなかったが)。3週間ほどその状態で放置したが、さすがにこれ以上ひどくなったらまずいと歯科にかかった。すると、何でもっと早く来なかったんだと怒られ、「これはもうだめ」と、その場で抜かれる羽目となってしまった。半年で歯石もだいぶ付いていると怒られた。

抜いた歯は、話の種にもらってきた。見苦しい写真ですが失敬。

歯1 歯2

2007年10月08日 09時22分

徒然の664 saai Isara

どうでもよいことだが、私はプロバイダーはBIGLOBEを利用している。そのBIGLOBEに「saai Isara」という会員雑誌がある。変わった名前だが、どういう意味かは分からない。

有料のため私は購読はしていないが、先般、BIGLOBEのお遊び企画で、BIGLOBEビンゴという企画があり、豪華商品こそ当たらなかったが、「saai Isara」最新号が当たり(ほとんど外れに近いよね)、10月号が送られてきた。裏表紙には、発行 NECビッグローブ株式会社、定価315円となっている。
saai Isara1
BIGLOBEが発行する雑誌の証に、右下にBIGLOBEのロゴ。

せっかく送られてきたので、パラパラと開いていたら、目次の見開きに、ノートパソコンの広告が出ている。BIGLOBEはNECの関連会社だから、パソコンの広告が出ていても何の不思議は無く、読み飛ばしそうになったが、広告の写真の「DELL」のロゴに目が釘付けになった。よく見ると、ページ右上にも「DELL」のロゴ。 NECの発行する雑誌にDELLの広告だよ。ビックリした。 NECとDELLはパソコンのライバルメーカだよな。目次横のページなんか、特等席に近いだろう。そこに、ライバルメーカの広告。 どういういきさつでこの広告が掲載されたのか考えてしまう。例えて言えば、トヨタのパンフレットにニッサンやホンダの広告が出ているようなものではないだろうか。

まあ、本当にどうでもいいことですけど、一応紹介。
saai Isara1
左ページがDELLの広告。

2007年10月07日 15時18分

徒然の663 運動会

昨日9/29土曜日は下の娘の運動会の予定だったが、あいにくの雨天で順延。今日は天候が回復することを期待したが、今日は昨日よりもひどい雨。最初から、「日曜に出来ないときは火曜日、以降順延。日曜は登校、月曜は代休」と決まっていたので、娘は学校に行った。弁当を持って、5時間授業。運動会は火曜日以降となる。平日だから、私は見には行けないし、同じように父兄の参観もぐっと少ないだろう。昼も給食になるそうだ。

小学校6年だから小学校最後の運動会。全校リレーの代表に選ばれたというし、組み体操をがんばったので見に来てと言われていたのに残念だ。

姉と同じように、中学になったら運動会は見に来ないでと言われそうなので、最後の運動会見学の機会だったのに。

2007年09月30日 16時29分

徒然の662 ごきぶりホイホイ

ゴキブリとり

某所の洗面所の洗面台の下に置かれていた白い物体。近づいてみると、"白い" ゴキブリ捕獲器。調査中というのは、ゴキの生息量を調べているのだろうか。

"白い"ホイホイを見て考えたこと。
市販の「ごきぶりホイホイ」は赤や黄色なカラフルな家の絵が描かれているが、考えてみると、ゴキブリが、「きれいな家だから入ってみよう」などと考えて入ってくるわけではないので、表面に家の絵を描く必要は無いのではないか。色気は無いが、無地で十分なはずだ。印刷コストを抑えて、少しでも安くしてもらったほうが、消費者としては嬉しいかもしれない。でも、家庭内の台所などに、真っ白なホイホイを置いておくと、人間の目に入って、逆に目障りかも。

2007年09月30日 16時00分

徒然の661 キリン 一番搾りスタウト

9月19日発売の、キリン「一番搾り スタウト」、歌い文句は『贅沢な大人の「黒」』。

オリジナルグラス付きの3本パックを買った(つもりだった)のに、家に帰って冷蔵庫で冷やそうとパックから引き出したら、「一番搾り スタウト」は2本だけで、もう1本は普通の「一番搾り」だった。がっかりした。メーカがこういう形で出荷しているのか、売った店の裁量でやっているのか、いずれにしても、だまされた気分である。
パックを見直しても、「一番搾り スタウト」とでかでかと書いてはいるが、セット内容は書いていない(まして、普通の「一番搾り」が入ったセットですなんていう注記は無い)。たぶん、販売店が勝手にやったことなのだろう。

味は、黒ビールならではの芳香と濃淳で飲みやすい。スタウトといっても「ギネス」ほど濃厚ではない。濃厚なスタウトが好みの方には、物足りないかもしれない。

一番搾りスタウト1 一番搾りスタウト2 一番搾りスタウト3

2007年09月30日 15時48分

徒然の660 タイムマシン

「タイムマシンをつくろう!」(ポール・デイヴィス 著、林一 訳)という本を読んだ。アインシュタインの相対性理論に基づき、理論物理学者が(たぶん)まじめに、「ワームホール」というものを使えば理論的にはタイムマシンができるということを論じている。

「ワームホール」とは、宇宙空間の「ブラックホール」のようなものだが、両端が出入り口になっているもので、SF小説やSFアニメで言うところの「ワープトンネル」のようなものと理解したが、この「ワームホール」を成り立たせるためには、「エキゾチックな物質」なるもので中を満たさねばならない。どうやって「エキゾチックな物質」なるものを見出すのか。私には理解しきれなかったが、仮定に仮定を重ねたならば理論物理学的には「タイムマシン」を作ることはできると言えるのかもしれないが、現実的には「タイムマシン」などはできないのだろう。

本書でも、時間をさかのぼるタイムトラベルに対する反証として「未来から来た人たちに出会ったものがいない、」ということを言う人もいるとあげられている。もし何千年か未来の子孫がタイムマシンを建造したなら、必ずや過去を観光しに来るはずだ。それがいないのは、未来においてもタイムマシンが建造されないからだ、というものである。だが、「ワームホール」タイムマシンの場合は、この反証に反論できるのだという。たしかにワームホールは時間の中を行ったり来たりすることに使えるのだが、このタイムマシンでは「ワームホール」が建造された時点より前の時間を訪れることは出来ないのだそうだ。つまり、たとえば、来年2008年に「ワームホール」タイムマシンが建造されたとする。それ以降、そのタイムマシンを使って、たとえば2100年の住人が2008年までは時間をさかのぼれるが、そのタイムマシン建造前の2007年以前にはやって来られないのである。だから、現時点でタイムマシンを持っていない現代人あるいは過去の人々は未来人に出会ったことが無いのである、という理論だ。つまり、何らかの原因で、既にワームホールが自然界に存在しているのでなければ、何人もたとえば恐竜時代や戦国時代には行けないのである。

どうも、ドラえもんのタイムマシンで恐竜に会いに行くのは、空想世界の中だけの出来事のようだ。


ところで、この記事を読まれている貴君におかれては、Yahooオークションでタイムマシンが売られていたことがあるのはご存知だろうか。
388件の入札があり、最終的には 99,999,991,988,224 円 になったようだ。

オークションページ自体は削除されてしまっているが、再現して公開されているページがある。
Q&Aを読めば読むほど、腹を抱えてしまいます。

http://www.strange-mecha.com/Special/timemachine.html

http://maekin.cool.ne.jp/tm/index.html

2007年09月29日 17時14分

徒然の659 当選通知詐欺メール

以前、娘の携帯に架空請求メールが来たが、今度はかみさんの携帯に、当選通知に偽った怪しげなメールが、しかも3本セットで着信した。

紹介しよう。(本文中の、メールアドレス、URLは間違ってクリックしてもリンクしないように、@→@@、www→wwww と変えています。というか、こんなのは変えなくても、リンク張ってないのでジャンプはしませんね。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(1本目)▼早急にご連絡を!190万即受取り▼

■下記アドレスのお客様190万即受取可能■
▼当選アドレス▼
(ここに、かみさんの携帯メールアドレスが書かれていた)
▼抽選番号▼
MNT24
…………………………
このままご連絡がございませんと

  キャンセル

になってしまいます。
現在お客様は190万に当選し、即受取ができる状態です。
┏190万受取方法┓
┃ atari@@tkr.bzに ┃
 ■ MNT24 ■
┃と送信するだけ!!┃
┗━━━━━━━┛
早急にご連絡を下さい。
まだ信じられないならば下記詳細をご覧下さい。
▼詳細▼
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=543&amare=100569
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■過去当選者様の声■
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=543&amare=100595

■色々Q & A ■
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=543&amare=100518
__________

ただちに受取を
「Yes」or「No」
質問でも構いませんのでatari@@tkr.bz「宮本宛」まで、大至急ご連絡願います。

■当選賞品の受け渡しに関しましては必要の際、郵送にてお届けする形となります。自宅郵送が難しい場合には、最寄郵便局に局留めにてご送付させて頂きます。その際住所または郵便局をatari@@tkr.bzまで送信して下さい。

━━━━━━━━━━
◆行列のできる恋愛相談所◆
担当:宮本


担当・宮本が責任をもって執り行いますので不明な点等ございましたら「宮本宛」にお問い合わせ下さい。※最近懸賞サイトにて悪質な手口による被害が多発おります。当番組は出会いを目的とした出会い系サイトでして、日頃の売上からお客様へこのような感謝祭として還元致しておりますので、当選賞品は確実にお渡し致しますので、ご安心下さい。
〜安全・確実〜
本メールは「提携サイト様」及び「行列のできる恋愛相談所」の規約に同意された方へのみ配信させて頂いております。
--------------------
- 18歳未満利用禁止 -
--------------------

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(2本目)▼緊急事項につき大至急ご確認を!▼

190万受取り本日最終です!大至急!
特別に延長しております。
■190万当選が信じられませんでしょうか?
■後は引換を行って頂くだけでゲスト様は190万のお受け取ができますが、ご連絡ございませんが受取はキャンセルをされるおつもりなのでしょうか?

┏190万受取方法┓
┃ atari@@tkr.bzに ┃
 ■ MNT24 ■
┃と送信するだけ!!┃
┗━━━━━━━┛
■驚かれるかもしれませんが、完全当選で受取はすぐ可能です。
▼詳細▼
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=378&amare=100569
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■過去当選者様の声■
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=378&amare=100595

■色々Q & A ■
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=378&amare=100518
__________
こちらも参考までにご確認下さい!ゲスト様は必ず当選中の190万をお受け取りする事ができます!!

190万スペシャルボーナス↓↓
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=378&amare=100569

■当選賞品の受け渡しに関しましては必要の際、郵送にてお届けする形となります。自宅郵送が難しい場合には、最寄郵便局に局留めにてご送付させて頂きます。その際住所または郵便局をatari@@tkr.bzまで送信して下さい。
━━━━━━━━━━
◆行列のできる恋愛相談所◆
担当:宮本


担当・宮本が責任をもって執り行いますので不明な点等ございましたら「宮本宛」にお問い合わせ下さい。※最近懸賞サイトにて悪質な手口による被害が多発おります。当番組は出会いを目的とした出会い系サイトでして、日頃の売上からお客様へこのような感謝祭として還元致しておりますので、当選賞品は確実にお渡し致しますので、ご安心下さい。
〜安全・確実〜
本メールは「提携サイト様」及び「行列のできる恋愛相談所」の規約に同意された方へのみ配信させて頂いております。
--------------------
- 18歳未満利用禁止 -
--------------------

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(3本目)今日こそ受け取って!190万!!

せっかくの190万当選なので、是非、受け取ってください!!

今日、土曜日でも本日受取も可能です!!
 「本日希望」 
とatari@@tkr.bz [宮本迄]ご返信ください。
本日中の受取なら、お申込は今が一番確実!!
このご返信でお申込は確定します。

↓当選証明はこちら↓
http://wwww.tkr.bz/topic.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=942&amare=100569

★ゲスト様ができるだけ早いお受取をご希望される場合は2万円分のポイントご購入(2万円のご入金)後、お知らせください。

↓ご入金方法はこちら↓
http://wwww.tkr.bz/pay.html?vsid=5158312d7c5fe&dix=1191019942
↑全購入方法OK↑

ご入金方法でお分かりにならないことがございましたら、
atari@@tkr.bz [宮本迄]お問い合わせください。

★当選賞品の郵送などが必要な場合は当選者様の都合のいい時間帯を選ばさせて頂きます。自宅郵送が難しい場合には、最寄郵便局に局留めにてご送付させて頂きます。その際住所または郵便局を
atari@@tkr.bz [宮本宛]までご通知ください。

上記以外のお問い合わせも
atari@@tkr.bz [宮本迄]お問い合わせください。
◆行列のできる恋愛相談所◆
担当:宮本


担当・宮本が責任をもって執り行いますので不明な点等ございましたら「宮本宛」にお問い合わせ下さい。※最近懸賞サイトにて悪質な手口による被害が多発おります。当番組は出会いを目的とした出会い系サイトでして、日頃の売上からお客様へこのような感謝祭として還元致しておりますので、当選賞品は確実にお渡し致しますので、ご安心下さい。
〜安全・確実〜
本メールは「提携サイト様」及び「行列のできる恋愛相談所」の規約に同意された方へのみ配信させて頂いております。
--------------------
- 18歳未満利用禁止 -
--------------------

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

娘への架空請求メールも笑えたが、これもまた笑える。

@190万円って半端なのは何?
A「ゲスト様」って何よ! 当選通知ならちゃんと名前を書いて連絡寄こしなさい。
B「ただちに受取を 「Yes」or「No」 質問でも構いませんのでatari@@tkr.bz「宮本宛」まで、大至急ご連絡願います。」 → 何とかして連絡を取らせたいわけね。常套手段。
C「■当選賞品の受け渡しに関しましては必要の際、郵送にてお届けする形となります。」だって。 「必要の際」って何?
D郵送って現金書留? 現金書留で送れる上限額は50万円です。(正確には損害要償額が50万円まで)
E「特別に延長しております。」って、そんなにまでして払いたいの?
F「■後は引換を行って頂くだけでゲスト様は190万のお受け取ができますが、ご連絡ございませんが受取はキャンセルをされるおつもりなのでしょうか?」 → 引換って、何と何を引き換えるの? 約束もしてないものに「キャンセル」は無いでしょう。しいて言うなら「権利放棄」じゃないの。別に権利って思わないですから。
G「今日こそ受け取って!190万!! せっかくの190万当選なので、是非、受け取ってください!!」って、またまた、そんなに払いたいの?
H「今日、土曜日でも本日受取も可能です!! 「本日希望」 とatari@@tkr.bz [宮本迄]ご返信ください。」 → 今日申し込んで、『郵送』で今日届くの? 超速達だー。
I「本日中の受取なら、お申込は今が一番確実!!」 → 何がどう確実なの?
J「↓当選証明はこちら↓」 → 当選証明なんか要りませんから。何の足しにもならないし。
K「★ゲスト様ができるだけ早いお受取をご希望される場合は2万円分のポイントご購入(2万円のご入金)後、お知らせください。 ご入金方法でお分かりにならないことがございましたら、atari@@tkr.bz [宮本迄]お問い合わせください。」→ まずは金払えって言ってるんじゃない! 本音が出たね。十分怪しい!
L「★当選賞品の郵送などが必要な場合は当選者様の都合のいい時間帯を選ばさせて頂きます」→郵便って、配達時間指定できたっけ? 不在再配達なら時間帯指定できたはずだけど、最初からはね。
M「担当・宮本が責任をもって執り行いますので不明な点等ございましたら「宮本宛」にお問い合わせ下さい。」 → 宮本ってどこの誰よ!
N「※最近懸賞サイトにて悪質な手口による被害が多発おります。当番組は出会いを目的とした出会い系サイトでして、日頃の売上からお客様へこのような感謝祭として還元致しておりますので、当選賞品は確実にお渡し致しますので、ご安心下さい。 〜安全・確実〜」 → あんたが一番怪しい。
O「本メールは「提携サイト様」及び「行列のできる恋愛相談所」の規約に同意された方へのみ配信させて頂いております。」 → 「提携サイト様」って、ぜんぜん特定できないじゃん。「行列のできる恋愛相談所」なんて、見たことも聞いたこともありませ〜ん。

2007年09月29日 15時43分

徒然の658 La TOMATO のトマトジュース割り

ロックで飲んだら、青臭さが鼻と喉についてしまった 『La TOMATO(ラトマト)』。
トマトジュース割りにしてみました。La TOMATO対トマトジュースの割合が1:1では、アルコール9%だが、まだリキュールの変な甘さと、青臭さはまだ感じる。1:2まで割ると、アルコール分4.5%と薄くはなるが、甘さ、青臭さは感じにくくなりました。でも、そうしてまで飲むよりは、 『TomaToma(トマトマ)』 だな。

2007年09月29日 14時37分

徒然の657 トマトのお酒 La TOMATO

また新しいトマトのお酒を発見(新製品ということではないようだが)。『La TOMATO』
リキュールで、アルコール18%、トマト果汁5%。680円。アルコール18%が嬉しいじゃない。即買い。ビンはうっすらピンク色だが、中身は無色透明。キャップを開けて香りをかいだら、トマトの香りというより、青臭い(しいて言えば、熟したトマトでは無く、青いトマトのような)香り。ストレートとロックで飲んだが、味も、トマトといわれたらトマトかなと感じる程度で、言われなければトマトとは分からないだろうという感じ。かなり青臭い、くせのある味。これは外れだった。ストレートとロックで飲むのは適さないのだろう。リキュールだから、カクテルベースを想定している酒なのだろう。いっそ、トマトジュースで割ってみようか。

結論としては、3種のトマトの酒を飲み比べて、断トツ1位は『TomaToma』、ちょっと離れて次点は『Tomate』、『La TOMATO』はずっと離れて最下位。

La TOMATO

2007年09月23日 10時55分

徒然の656 トマトのお酒 TomaToma

徒然の654 完熟トマトのカクテル TOMATEで、比較したが、サントリー『TomaToma』を買ってみた。

色は100%トマトジュースと比べると薄いが、飲み口もしっかり。アルコール度数が高いだけある。Tomateより美味い。値段分の価値はある。Tomate 4本よりTomaToma 1本のほうが、断然良い。

一気に1本あけてしまった。しっかり酔える。ただ、飲み終わってからカロリーを見て唖然・・・500mlで 595kcal。カロリーとりすぎた。

なお、イオンでは680円だったが、イトーヨーカドーでは698円だった。今回はイオンまで足を運ぶ余裕が無かったので、割高だったが、イトーヨーカドーで買ってしまった。(Tomateもイオンでは168円だが、イトーヨーカドーでは198円だった。酒類はイオンが安そう。

TOMATOMA

2007年09月23日 10時38分

徒然の655 駅すぱあと

戯れに、我が家の最寄のバス停「熊川団地」から、最寄り駅「拝島」までのルートを検索してみた。1.4km、バスで5〜6分の道のり、料金は170円である。当然、「熊川団地」〜「拝島」の直接ルートが出てくるかと思いきや、出てきた候補は、

「熊川団地」〜(路線バス)〜「拝島駅」〜(路線バス)〜「西立川」〜(徒歩)〜「西立川」〜(JR)〜「拝島」
14.7Km、1時間25分、630円。
や、
「熊川団地」〜(路線バス)〜「拝島駅」〜(路線バス)〜「立川駅北口」〜(徒歩)〜「立川」〜(JR)〜「拝島」
18.3Km、1時間34分、690円。

どちらも最初に「拝島駅」に着いているのに、そこからさらにバスと電車を乗り継ぎさせられる! バス停名に「駅」などとと付くと、目的地の駅だと判断できないのだろう。頭が悪い。

それならと、「熊川団地」のひとつ手前の始発「拝島営業所」から「拝島」までのルートを検索してみたらどうなるだろう。結果は、

「拝島営業所」〜(高速バス)〜「大阪シティエアターミナル」〜(高速バス)〜「立川駅前」〜(徒歩)〜「立川」〜(JR)〜「拝島」
1093.9Km、19時間33分、16,660円。

「拝島営業所」〜(高速バス)〜「京都駅」〜(徒歩)〜「京都」〜(新幹線)〜「東京」〜(JR)〜「拝島」
1051.7Km、12時間58分、16,660円。

が出てきた。わざわざ、関西まで行かなきゃならんのかい!

なお、橋上駅化、自由通路の開設工事をしていた拝島駅は、自由通路の暫定運用を開始したが、橋上通路、改札口に向かうための階段もぐっと回りこんだ不便な場所になり、改札も真ん中にしかないので、端のホームに行くには戻る形となり、私が利用する乗車位置に乗るためには、歩く距離が1.5倍くらいに長くなり、乗車、乗り換えには不便になった。ただでさえバスからの乗り換えに余裕が無かった朝は大変。

2007年09月16日 11時11分

徒然の654 完熟トマトのカクテル TOMATE

アサヒビールとカゴメの共同開発で「完熟トマトのカクテル『Tomate(トマーテ)』」という新商品が9月4日に新発売となった。早速探して飲んでみた。実売価格335ml(半端!)缶で、168円。

「トマトのお酒」というと、カクテルのブラッディーマリーが思い浮かぶ。トマトジュースは好きだし、もちろんそれ以上にアルコールは好きだから、トマトとお酒の取り合わせは、種類さえ間違えなければ、悪かろうはずは無い。

少し前にはサントリーから『TomaToma』という製品が出ていて、気にはなっていたが、500mlで680円もしたため、現実問題としては、万が一まずかったら嫌だし、手を出してみる気にはならなかった。でも、今回の『Tomate』は失敗しても、そう気にはならない価格設定。気楽に試してみることができる。

さて、肝心の味は、想像とはちょっと違っていた。ブラッディーマリーのように、トマトジュースっぽい、濃くて赤黒いものを期待していたのだが。決してまずくは無く、トマトの香りも十分に感じるのだが、サラサラしすぎている。100%トマトジュース+アルコールという思い込みがあったが、パッケージの表示は、トマト果汁45%、レモン果汁5%、アルコール5%。つまり、残りの45%は水なのだろう。サラサラなわけだ。パッケージは「完熟トマトのカクテル」、ホームページのキャッチフレーズは「完熟トマトのさらさらカクテル」だった。アルコールもほとんど感じない。もっと強くても良いのではないだろうか。ちなみに、『TomaToma』はトマト果汁58%、アルコール12%だそうだ。思い切って、今度買ってみようか。

TOMATE

2007年09月09日 15時28分

徒然の653 目黒のさんま

9月8日の読売新聞夕刊に、「『目黒のさんま』ご当地合戦 目黒と品川 譲らず」という記事があった。江戸古典落語「目黒のさんま」をめぐり、目黒区と品川区が、本家争いを演じ、9月9日に品川区、9月16日に目黒区が、それぞれ「目黒のさんま」祭りを開くという。

そこまでを読んだときは、「何で品川が出てくるのだろう。「目黒のさんま」なんだから目黒だろう」と思ったが、記事を読み進むと、実は目黒駅は品川区にあって、駅をはさんで線路の右側は品川区、左は目黒区だそうだ。落語の殿様が秋刀魚を食べたのは、目黒のどこだか特定できないだろう。それならいっそ、両者共催すればいいじゃないかと思いながら読み進む。

品川区の祭りの実行委員は「普通の人が目黒と言われて思い浮かべるのは目黒駅前の風景。落語のさんまも、区の境界線でうんぬんする話ではない」。目黒区の祭りの実行委員は「なんだかんだ言ったって、本家はうち。両方の祭りが盛り上がるにこしたことはないけど」。品川区の言い分のほうが私の考えに近いが、自分が本家を名乗る根拠にはならないだろう。どっちもどっちだね。大人気ない。目黒駅を中心とした地域イベントとして一緒にやりなよ。

さらに、競争に拍車をかけているのは、両者をそれぞれ別のさんまの産地が応援していること。目黒を支援するのは、宮城県気仙沼。品川は岩手県宮古だそうだ。「目黒のさんま」の名前に便乗し、産地名をアピールしようと、どちらも、自分のところの秋刀魚ほうが鮮度も品質も上だと競り合っているそうだ。消費者は、さんまの産地名はそんなに気にしないのではないだろうか。

両者が競り合って、別々の日に祭りが2回あると喜ぶのは、焼きさんまを振舞われる機会の増える、来場者だけだろう。当然、来場者はどっちが本家だなどと気にもかけていないだろうが。

2007年09月09日 10時55分

徒然の652 急冷

かなり前だが、テレビの裏技紹介番組などで、缶ビールをすばやく冷やす方法というのを知っている方も多いと思う。ビールの缶を氷に埋め、指先でくるくる回すと、1分ほどで冷えるという方法である。やってみたら確かに冷えるが、氷が大量に必要だし、わざわざそんなことをしなくても、冷えたビールを飲みたければ、冷えたのを買ってくるか、余裕を持って冷やしておけばよいだけの話ではある。

そんな裏技がはやっていたころだったと思うので、3年ぐらい前だったろうか。新聞の地域版のプレゼント特集で、その原理を利用した缶ビール冷やし器というのが当たった。「キューレイくん」という製品で、伊勢丹の5,000円の値札が付いていた。裏技ブームに便乗した便乗商品だろうが、5000円も出して買った人はいるのだろうか。当たったときは物珍しくもあったが、しかし、上に書いたように、氷がもったいないので、使いもしないで、バザーか何かの機会があれば出してやろうかと、置き場所をとって邪魔になるが、取っておいた。

ところが、そんなものを使う羽目になったのである。新製品のビールを見つけたが、冷やしているのは売っていなかった。買って帰ったが冷蔵庫で冷えるまで待てない。そうだ、あれを使ってみようと引っ張り出してきたのだった。電池で動き、2本のローラーの上に載せて缶が回転するのであるが、結構うるさい。一応、再びしまっておいたが、多分もう使うことは無いだろう。

急冷 急冷 急冷

2007年09月08日 14時33分

徒然の651 台風9号

今週木曜、金曜と台風9号が関東を直撃していった。6日 木曜は久しぶりに知人と会う約束を以前からしており、先方に店も予約してもらっていた。相手からは、台風が来るから日を改めましょうかとも言われたのだが、せっかく予約してもらったのに悪いし、早めに切り上げれば大丈夫だろうと高をくくって、予定通りに行なった。交通情報では、青梅線の御岳〜奥多摩間は大雨のため運休との情報はあったが、青梅までは止まることはないだろうと楽観視。

店に入るまでは雨風たいしたこともなく、話も久し振りの再会を祝って盛り上がった。外で雨の音がし始めた8時半過ぎには早々と切り上げたが、そこからが大変。電車は動いてはいたが、かなり乱れており、JRの案内不足と急な変更でまいった。東京駅中央線ホームで最前列に並んだのだが、出発案内の電光掲示をみて、二本待って通勤快速に乗ろうと思った。通勤快速は途中で快速電車を抜かすので、私の向かう立川駅には後から出る通勤快速のほうが先着するのである。回りでも同じ考えであろう人たちが、到着した折り返し電車には乗らず、通勤快速を待って並んでいた。着いた電車の席が埋まった頃、何のアナウンスもないまま、突然電光掲示の通勤快速の文字が消え、ただの快速となってしまったのだ。乗り過ごして待っていた意味がなくなってしまった。いまさら目の前の快速に乗っても、座れないのでつらい。あわてて、先発する反対側のホームに並びなおしたが、今度は、先発と次発の表示が入れ替わって、もといたホームに次に入ってくる電車が先発と表示された。駅員に尋ねると今並んでいるほうが先発だというので信じて待っていたがどうしたものか。まあ、無事に座れて、発車はしたが、途中もだいぶ遅れた。立川に着き、乗り換える青梅線も折り返し電車の到着が大幅に遅れ、しかも青梅行きが河辺行きに変更。私は途中の拝島で降りるので、行き先変更の影響はないが、周りには困り果てている人も見受けられた。 まあ、10時半には家に帰りつけ、かみさんからは、こんな日に飲んでくるなんて! と怒られたが、たいして濡れもせず、帰りつけたので、まあよしとしよう。台風での交通の乱れを甘く見たのが失敗。

翌朝、5時のニュースでは台風の中心は青梅市付近を通過中という。青梅はここからは近いが、それほど近くに台風がいるとは思えない天気。雨も風も強くはない。交通情報では、JR中央線、青梅線は普段の7割程度の本数で運転と言っていたが、いつも会社に着くにはかなり余裕を持って出かけているので大丈夫だろうと、始発のバスが来るかどうかだけ心配だったが、いつもどおりの時間に家を出て、バス停で待つ。バスも少し遅れたが無事に来た。駅にもいつもの電車に乗れる時間に着き、電光掲示では中央線直通の東京行きが来ることになっている。ところが、着いた電車は今日に限って、立川どまり。立川までは座れたが、そこから中央線に乗り換えては座れない。まあ、これも天災の影響だから、仕方がないとあきらめよう。

さて、我が団地のすぐ下を流れる多摩川。団地までは河岸段丘で高さがあるので、ここまで水がくる可能性はないが、川の水量が気になる。朝自分で見に行く余裕はないので、娘に写真を撮っておくようにメールで依頼。夜帰って見せてもらったら、河川敷は水に完全に呑まれている。公園の遊具も水没していた。
先ほど今日、見に行ったら水はあらかた引いていたが、グラウンドも通路もは水浸し。2面ある野球場の、一面のバックネットと一塁側ベンチが屋根ごと無くなっていた。流されたのだろう。

今回の教訓。台風を甘く見ず、可能な限り早く帰宅すること。

台風 台風 台風 台風

2007年09月08日 14時10分

私のホームページへ | 最新の「徒然なるままに」へ |

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業