徒然の  1〜 50 (2003/ 4/ 1〜2003/ 5/30) を収録しています

 
徒然の50 不運の扉

電車の始発駅で、列の2番目に並んでいたのだが、着いた電車の降車客がそのドアに殺到した。両脇のドアからはさっさと降りてしまって、乗車客がこちらまでなだれ込み、席は奪われ、結局座れないはめになってしまった。先頭の人でさえ座れたかどうか。なんのために一本見送ってまで並んでいたのか。なんか、腑に落ちない。
2003年05月30日 20時14分20秒

徒然の49 こんにゃくの日

明日、5月29日は、「こんにゃくの日」らしい。5(ご)2(にゃ)9(く)の語呂合わせらしいが、ちと無理があるきがする。今や、探せば毎日が「何とかの日」になっているのではないだろうか。制定している方々は、そんなに「日」を作って、嬉しいのかね。
2003年05月28日 22時47分29秒

徒然の48 日記を編集(過去ログ収録)

HP開設当初の、「徒然の1」〜「徒然の10」までは、違う形で掲載していたが、「徒然の11」から今の形になり、「徒然の1〜10」は旧徒然として、トップページから別リンクで参照できるようにしていたが、思い立って、過去ログもこの「徒然なるままに」に吸収するように編集した。

当面、過去ログへのリンクはトップページに置いておくが、ゆくゆくは、「過去のページ」にリンクを移すつもり。
2003年05月27日 21時31分47秒

徒然の47 掲示板変更

掲示板をジオシティーズのゲストブックから別の掲示板に切り替えた。滑り出しは上々のようで、とりあえず満足。思いついたら、やってみるもんだね。

自分のページの改装が一段落したので、これから「ふぁみりー」のページにも手を入れていきます。時間があったら、のぞいてみて下さい。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~meiran/
2003年05月26日 22時48分25秒

徒然の46 かみさんの携帯電話

かみさんが、携帯電話を買い換えた。今まで使っていたのは、2年以上前の、カメラ付きでもないし、モノクロ画面の機種。それでも、機能的には不自由していないと思うのだが、着メロの音が良くないというのが、買い換えたい最大の理由だったようだ。かなり前から、新聞に携帯ショップの折り込みチラシが入ってくると、目に付くところに置いてあった。ついに根負けしてつきあってやった。
新規と比べて機種変更は概して高い!チラシで一番安い奴に目をつけて行ったのだが、これが16和音で、それでも今と比べると断然良いと思ったのだが、店員が40和音の方がもっと音がきれいですよ、と言ってくれちゃったために、結局高いのになってしまった。
前の携帯を持った際は、使い方を全部教えてあげたのだが、今回は殊勝なことに説明書を読みながら自分でやっている。感心×2。
2003年05月24日 23時50分19秒

徒然の45 沖縄と北海道を結ぶ料理

沖縄で買い求めた、麩 と ポークランチョンミート を、やっと料理した。

麩は「ふーちゃんぷるー」、ポークは、シンプルに「ポークたまご」に。
今回は、麩の戻しを十分にし、たまごも出汁で割ってゆるくしたら、ふんわりと仕上がって、美味かった。
ポークは、塩気があるので、ケチャップを付けても付けなくても、おいしく。ケチャップありなしで、2つの味が楽しめる。
シンプルな料理だが、家族にも好評でした。

主食は、北海道で求めた札幌ラーメン、しょうゆ味と味噌味を食べ分け。

これぞ、まさに標榜する「食で北海道と沖縄を結ぶ」
2003年05月24日 22時43分18秒

徒然の44 失敗

HTMLの作り方とか、中の構成をいじっていたら、ハイパーリンクが無くなってしまっていた。で、これから作り直しです。
2003年05月24日 11時38分20秒

徒然の43 ついに念願の1000ヒット

3月31日に開設したホームページが、約50日で念願の1000ヒットを越えた。一日平均約20アクセスの勘定だが、最初は少なかったので、尻上がりで上がってきていることになる。これも、来ていただいたみなさんのおかげ。
感謝。\(^o^)/

1000ヒット目を踏んでくれたのは、ノブさん。ノブさんのぺージは、11000を越えている大先達なので、いつかはあやかりたいものだ。
2003年05月24日 10時41分24秒

徒然の42 視覚効果

ジオシティーズでサービスしていた、3Dフォトキューブとフォトアルバム(かつたかのホームページのトップの視覚効果に使っているやつです)が、突然5/13で新規サービスをやめてしまったようです。前から使っている人は引き続き使えるようだが、更新等は不可能ということなので、写真を入れ替えたり、レイアウトを変えたら、使えなくなってしまいそうで、恐くて触れない。
2003年05月24日 10時33分51秒

徒然の41 健診の結果

徒然の16で書いた健診の結果が今日通知された。
ま、まずい・・・
要注意、経過観察要、という項目がずらりと並び、医師の総合所見は「減量が必要です」。
「判っちゃいるけどやめられない〜」というのは、このことなんでしょうね。スイスイすーだららったスラスラすいすいすい〜。とね。
2003年05月20日 22時40分29秒

徒然の40 熊出没注意

昨日5/16の地元紙によると、隣町の壮瞥と喜門別(伊達市)に一昨日熊が出たらしい。
昨日、妻の祖母の見舞いに、そうべつ温泉病院に行き、その足で伊達に出たのだが、途中壮瞥では小学生の集団下校に出会い、校長先生かと思われる先生らしき人を筆頭に大人何人かで引率しており、車中でのうちの家族の会話は「きっと熊が出たせいだね」と。途中の道路の電光掲示板に「熊出没注意」と出ており、「電光掲示はリアルタイムだよね」と、ちょっとびびった。
2003年05月17日 21時02分01秒

徒然の39 有珠山

実家の窓から有珠山が見える。いまだに白煙をあげている。道路整備など復旧は徐々に進んでいるらしいが、以前は観光地の洞爺湖・洞爺湖温泉に向かう道路だった実家の前の道は噴火による陥没で少し先で通行止めになり、すっかり交通がさびれてしまっている。
2003年05月17日 20時58分18秒

徒然の38 予期せぬ2度目の花見

東京では4月の頭に桜の花見をした。北海道では、GWの連休明けに桜のシーズンを迎えるとは聞いていたが、こんな形で2度目の花見(宴会したわけではないが)をする羽目になるとは、予想だにしなかった。妻の実家には桜とチューリップとパンジーが満開で、義父が好きだったというバラには早かったが、花々が義父の最期を送ってくれた。丹誠込めて花々を育ててくれていた義母に感謝。
2003年05月17日 20時57分11秒

徒然の37 突然の訃報

妻の父の突然の訃報により、妻の実家の北海道に帰省していましたが、先程帰京しました。
今回、出かける前に掲示板に留守にするむね一言書き込んでおいたら、皆さんにお悔やみと慰めのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
今回の葬儀では、喪主は義母でしたが、私が親族代表挨拶など行う立場となりました。北海道での葬儀は、自分が今まで参列したことのある東京近辺での葬儀と風習も違い、ましてや喪主側に立ったことなど初めてですから、風習・慣例の違いにとまどいながらも地元に住む親戚や近隣の方々に教えを請いながら、どうにか葬儀万端終わらすことが出来ました。
妻も悲報に触れたときは泣き崩れていましたが、気丈に通夜、告別式を終え、自分の生活の本拠に戻ってきましたが、心にポッカリと穴があいてしまったのは紛れも無い事実ですから、私と子供たちが支えになっていこうと決意しています。
2003年05月17日 20時55分34秒

徒然の36 多摩テック

子供にせがまれ、多摩テックという遊園地に行って来た。GWにレジャー施設に連れていかなかった代わりに、連れて行けということだ。5月はちょっと割り引き、6月に入るといっそう割り引きという割引券を入手していたので、「6月になるまで待て」と言っていたのだが、ついに押し切られた。
朝、天気予報を見て、夕方までは持ちそうだと決行。インターネットで開園時間を調べると、今日は9時から。8時過ぎに出たら、車で30分程で着いたが、チケット売場あたりはすでに大混雑。どこかの幼稚園の家族連れ遠足?にかち合ってしまった。
でも、乗り物は最大30分待ちくらいですんだ。大した絶叫マシンは無いから、小学生でも大丈夫。唯一、スペースショットという、高い所にうち上がって落ちてくるだけというアトラクションがあり、これは子供に拒否されたので一人で乗ってきた。初めて乗ったときは、落ちるとき尻が浮き上がり無重力の気持ち悪い恐さがあっ方が、今日は全然平気だった。高さが低かったのか?
ワイルドリバーアドベンチャーというアトラクションの順番待ちをしているとき、とうとう、かなりの雨が降ってきたが、水をかぶるアドベンチャーアトラクションなので、カッパ着用だったので大丈夫。
結局、その後も降られて濡れたけどね。(笑)
あるアトラクションに乗っているときに、ブルーシールアイスクリームの幟(のぼり)が見え、雨の中、食べに行きましたが、かみさんと子供には、「暖かいものが欲しいくらいなのにアイスなんて」とあきれられ、一人で食べました。δ(⌒〜⌒ι)

今日は、自分でもアトラクションを楽しむことと、子供の喜ぶ姿を目に焼き付けるために、カメラは持っていきませんでした。・・ので、写真はなしです。
2003年05月11日 16時47分37秒

徒然の35 かつたかのHPと明乱のHP

自分のHPを9日〜10日にかけての夜中に模様替え(3Dフォトキューブ&フォトアルバム設置)し、今日10日の日中は、娘のHPの模様替えに費やした。自分のHPではできなかった、3Dフォトキューブをページの真ん中に持ってくることができたので、そのうち 「徒然なるままに」の配置も工夫しよう。
娘のページの出来映えに興味がある方は、リンクから入って見て下さい。
2003年05月10日 20時57分58秒

徒然の34 5月8日

今朝入ってきたスーパーのチラシで、母の日のごちそう食材やプレゼント用品に混じって、ゴーヤ(にがうりと注釈付き)とゴーヤチャンプルー用味付けソースの広告が出ていた。うン?母の日にゴーヤ?と思ってよく見ると。「5月8日はゴーヤの日」と書いてある。5(ゴ)8(ヤー)?
今日、ゴーヤを食べなかったのが悔やまれました。
2003年05月08日 23時03分17秒

徒然の33 飲みながら 日本の選挙制度

で、一杯やりながら、日本の選挙制度について考えた。(なぜ選挙制度かというと、理由は何?)
日本では(世界でもそうだと思うが)選ぶための選挙である(字が表している)。これだけ、魅力ある候補がいない中、逆に問題を起こしても、多数の批判の中いけしゃあしゃあと立候補して当選していく候補(えてして、組織票で固められた方ですな)がいるなか、いっそ落とす投票も制度として取り入れたほうがよいのではないか。
こいつだけは落としたいと思っても、その候補に入れない又は白票、棄権では消極的否定に過ぎない。積極的否定も意思表示として生かさせたい。
こいつだけは当選させたくない、落としたいという奴には、マイナスの表を入れる。プラス票とマイナス票の合算で、当落を決める。ただし、有権者にプラス票とマイナス票の両方を与えると、潰し合いの泥仕合になりそうなので、行使はプラスかマイナスかのどちらか一方とする。
有権者は、推す候補がいればプラス票を入れればよいし、否定したい候補者がいればマイナス票を入れればよいのだ。
どんなもんでしょうか
2003年05月06日 23時16分16秒

徒然の32 水割りウイスキー&つまみ

通勤ライナーで一杯やるために、まずライナー券を購入し、席を確保してから、東京駅構内のコンビニで、ビールとつまみを物色。水割りウイスキーの500mlペットボトルなんていうのがあるんですな。ウーロン茶と見まごうばかり。
つまみに「ポークソーセージ」というフランクフルトサイズのソーセージを買ったのですが、かじって、「あれ」、食感が違う。パックを見ると「MARUHA」。って、魚肉ソーセージの会社じゃ。食品表示は、やはり、主成分は魚肉(たら)で、種物に豚肉も使っているらしい。パッケージ表面をよく見たら、ポークいりソーセージ でした。まあ、100円だから文句は言えないが。
2品目は、「YAGAI」の「チーズとサラミ」。これは名前どおり、5mm角x15cmくらいのスティックチーズとサラミが一本ずつ。こちらも、同じ100円ですが、これは当たりですね。
2003年05月06日 22時53分41秒

徒然の31 久々の会社&通勤ライナー

1週間のGW休暇も終わり、今日から再び会社通い。リハビリ(休みに慣れた体と気持ちを、またサラリーマンに戻すリハビリですな)途上で、今日は残業もそこそこに切り上げ、たまには贅沢して通勤ライナーで一杯やりながら帰りました。
2003年05月06日 22時36分16秒

徒然の30 視覚効果試用依頼

徒然の29で書いた、視覚効果につき、下記URLでテストしています。ちょっと重いので、本公開はやめようかとも思うのですが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
kouka-index.html
ご回答はBBSにお願いします。
2003年05月05日 23時34分11秒

徒然の29 視覚効果

geositiesでは、ページの視覚効果のために各種ツールが用意されているが、・3Dフォトキューブ、・フォトアルバム、・バーチャルフラッグ の3つの使い方、効果を検証中。
・バーチャルフラッグは今いちどうかな?って感じ。
・3Dフォトキューブ、・フォトアルバム、は近日公開すべく、ひっそりテスト中。早ければ明日にもお目見え予定。乞うご期待。
2003年05月04日 22時37分08秒

徒然の28 大勝軒 続報

先日、大勝軒(徒然の25参照)というラーメン屋に行った報告をしたが、その続報。(長文ですみません)
先日行ったのは、昭島にある店なのだが、その店の品書きの裏に店の一覧があり、割と近くでは武蔵増戸という駅のそばに店があるはずだが、以前探しに行って見つからなかった。また、秋川という駅のそばで、何年か前に車で通りがかりに大勝軒という店を見た記憶があるのだが、その後とんと見ないし、品書きの裏にも秋川は載っていないので、ひょっとしたら秋川にあった店が武蔵増戸に移転したのかとも思っていた。
で、先日昭島大勝軒から帰って、ラーメン関連のサイトで調べたり掲示板でおたずねしたりしたら、武蔵増戸、秋川両店とも健在ということ。
そこで、まず、今日の昼は秋川に行って来ました。何度も通っている場所だったのに、なぜ気づかなかったのだろう。見えていても目に入らないという現象だろうか。
昭島大勝軒よりはテーブル席が多く、広い店内。連休はざまの日曜日の午後1時頃行ったが、席待ちの列はなく、一つ空いていたテーブルにつけた。見ていると、一グループが出るのと新しい客が入ってくるのと同じくらいの回転である。
感想は、ともかくやたらと麺が多い。昭島も多いが更に輪をかけている。自分は完食したが、家族は食べきれず麺を残した。(隣のテーブルで大盛りを取っていたが、麺が丼の上を飛び出して山に成っている。全部食べ切れたのか?)
チャーシューワンタン麺を食べたが、スープは魚醤系はあまり感じられず、昭島の味に慣れた舌からは物足りない。チャーシュウーは確かに油少なく固め。ワンタンは量はたっぷりだが、ごま油の香りが強すぎ。
店員の注文とり間違えが多く、自分の注文と違うものが出され、指摘されて作り直しというのを、在店していた間に2回目撃した。(後ろのテーブルに座っていた人と、自分と。品名も違い、時間差もあったので、双方の注文を取り違えた訳ではない)
全体の感想としては、期待の割には今一、もう行かなくて良いかなという感じ。同じ名を名乗る大勝軒で、かなりの違いがあるのが判り、次は増戸大勝軒にトライするのが楽しみ。
2003年05月04日 22時33分00秒

徒然の27 ささみジャーキー

妹の家話の続き。
飼い犬ロンのおやつにせんべいのようなものを与えているので、それは何かと尋ねたら、ささみジャーキーという。手に取り見ると、人間様が食べるジャーキーと見た目は何ら変わりはない。一口食べてみたら、かりかりして塩も薄く、なかなか美味い。袋を見たら、子供の誤食に注意と書いてあった。大人ならいいんかい!
2003年05月04日 22時24分08秒

徒然の26 ヘリコプター搬送

昨日は山梨県(といっても東京と神奈川との県境近くの町)でナースをしている妹一家の家に、子供を連れて遊びに行った。
うちは9時頃に出て、10時過ぎに着いたのだが、すでにもう一家族(私の従兄弟ですが)が朝遊びに来て、一杯飲んで、竹の子を掘って、もう次の目的地に出発したという。電光石火の行動ですね。
妹の家で飼っている、甲斐犬の血を引くという犬(ロンちゃん)の写真もそのうちアップします。
さて、冒頭に書いたように、妹はナースをしているが(看護士という呼び名は看護婦仲間でも定着していなくて、内部でも呼び名は「看護婦」のようです)先日、患者搬送でヘリコプターに乗った話を聞きました。当日患者搬送の付き添いを指示され、いつものように救急車かと思ったらヘリだったそうです。勤務する町立病院から八王子の病院に転院のため搬送。病院にはヘリが降りるスペースが無く、河原まで救急車で運んで、そこからフライト。フライト時間(7〜8分)より、河原まで降りる時間の方が長かったそうです。「ヘリが出るほど緊急の患者だったんだ」と聞くと、緊急患者ということでは無く、手術直後だから普通は動かさないのだが、その患者さんの子供が搬送先の病院で婦長をしており、家族の希望で搬送となったそうです。で、来たヘリが県の防災ヘリですと。その間に本当の緊急事態があったらどうするのかね。そんなことで良いのか、山梨県!
2003年05月04日 22時18分28秒

徒然の25 大勝軒

今日の昼食は、かみさんを誘って、大勝軒にラーメンを食べにいった(子供は学校で給食)
かみさんは別に大勝軒に思い入れは無いのだが、自分の中ではランキング1位だし、可能であれば毎日でも行きたいところ(徒然の2参照)
最近は、魚醤系のラーメンを出すところも増えてきたが、初めて(もう20年くらい前になりますか)大勝軒のラーメンを食べたときの衝撃、擦り込まれてしまったようです。
「大勝軒」という名は全く別のいくつかの系列があるようで、池袋を頂点とするらしい「大勝軒」と、代々木上原を頂点とするらしい「大勝軒」と、永福町を頂点とするらしい「大勝軒」とがあるようですが、我が大勝軒は、永福町派らしい。本店は、大勝軒草村商店という製麺屋さんのようです。
11時開店らしい(というのは開店前にいったことはない)が、平日も11時過ぎに行くと必ず満員で、何人か待ち行列があるが、11時半頃にはいったん解消して、運が良ければ空席がある。12時前には、店の外まで行列になるが。
・・・で、今日は11時半を目指していったら、運良く4人掛けのテーブルに2人で座れた。後から来た人も相席でかければ良いのに、一人客は皆カウンターが空くのを待ってました。
以前は必ずチャーシューワンタン麺(今は950円)を食べていたが、このごろはワンタン麺(800円)。今日は、自分がワンタン麺、かみさんがチャーシュー麺(900円)を取り、具を分けてミニチャーシューワンタン麺というところ。
ああ、堪能した。
2003年05月01日 17時07分20秒

徒然の24 バーベキュー
今日からGW。思い立って近くの河原で家族でバーベキュー。10時半頃から1時くらいまで。もう駐車場はいっぱいだったが、ジモティーのうちは銘々荷物を担いで徒歩で(徒歩所要時間15分)。車組は立派な道具を持ち込んでいるが、我が家は非常にコンパクト。
家族では昨年に続き2回目で、前回は火の扱いで不評でしたが、今回は炭もそろえて名誉挽回。ただ、風がものすごく強く、着火には苦労しました。周りには、ターフやテントやテーブルを飛ばされているグループもあり、軽装のうちは勝ったね。
昼間からアウトドアでのアルコールは効きます。結構酔って、荷物を担いで家に帰り着くなり、大人は夜まで爆睡。子供は元気(飲んでないからね)。
夜、子供に「日焼けしてるよ」と言われて気づいたが、半袖だったせいで、腕が真っ赤だった。
2003年04月29日 22時10分08秒

徒然の23 たまちゃん? 続報
越谷の中川に出現したアザラシがたまちゃんかどうかDNA鑑定で確認するとの報道があった。そこまでするか? たまちゃんと同定してどうするの。住民登録した(これもばからしいが)横浜市から転出届でも出させるのか。空騒ぎもいい加減にして欲しい。
2003年04月29日 21時25分57秒

徒然の22 市議会議員選挙 続報
市議会議員選挙は、自分の投票した候補は、見事堂々の当選を果たした。ますます教育、福祉を充実させてもらうべく、市民の視点での活躍を願う。
2003年04月29日 21時22分09秒

徒然の21 市議会議員選挙
今日は統一地方選後半戦で、我が市でも市議会議員選挙がありました。前回の選挙から応援している、二期目に挑戦の候補に投票してきました。子育て世代としては、教育支援重視の政策実現してくれた議員にぜひ続投し、さらなる活躍をして欲しいと念じての一投です。
市議選などは、マスコミではなかなか速報してくれないので、選挙管理委員会のサイトをチェックしていますが、我が応援する候補は、開票率28%時点ではトップ。このまま逃げ切って、トップ当選して欲しい。
2003年04月27日 22時54分47秒

徒然の20 ホームページ更新
昨日、今日かけて、ホームページ更新しました。
私は、母親が北海道生まれ、妻も北海道の同じ町生まれで、東京に住み、何度か仕事と観光で訪れた沖縄をこよなく愛し、サイト巡りでは北海道から沖縄の方までお知り合いになれ、諸々の思いで、北海道〜沖縄を結ぶページを目指したいと思いたち、今回のような模様替えとなりました。
地図を作るのに、昨日一日かけてしまいました。昭和新山の写真は、もっと良いのがあったのですが、被写体として写っている娘が出しちゃダメと。肖像権に配慮し、ボツ。
2003年04月27日 22時50分31秒

徒然の19 蛸わさび
ビールを買いに入ったファミリーマートで、つまみを物色していると蛸わさびが目に入った。そういえばノブさんのサイトで蛸わさびの話題があったなとか、しばらく居酒屋も行っていないな、と思いつつ買って帰って食べたが・・。がっかり、なんとなくはずれでした。
2003年04月25日 20時43分38秒

徒然の18 泡盛
今飲んでいる泡盛は、久米島の久米仙。でもボトルは、この前の家族旅行で土産に買ってきて、とっくに飲み終えてしまった、海人(うみんちゅ)のボトルに移し変えてます。沖縄の魚がボトル全面にちりばめられた綺麗なびんです。 「海人」は、業務出張で行った時も空港の売店で目にしていたのですが、ただでさえ仕事の荷物が重いのに、これ以上重いものを持ちかえる 気にもなれず、あきらめていたのですが、今回は観光だからと、買って帰りました。 ながめていると、けっこう面白いです。オジサンという魚もいますし。
2003年04月25日 20時32分52秒

徒然の17 バルーンアート
昨日TVチャンピオンという番組があったが、かみさんの録ったビデオで見た。ある分野でカルト的第一人者を集めて競う番組だ。 今回、バルーンアートチャンピオンという企画で、最終決戦が、我が福生市の桜祭りのアトラクションの一つとして、決勝進出者の作品をパレードに出し、見学者の投票で優勝者を決めるというもの。 ご近所の熟年(昔の)美女軍団も見に行っていたというので、誰か知っている人でも映るかな?(別に見たくもないけれど)と話の種くらいに見ていたが、知っている人は映りませんでしたな。 その代わり、娘ウチの2人の行っている小学校がいっぱい出ました。本番は日曜日で、土曜日に体育館いっぱいを使って作品作りをしていたようです。 ウチの娘の小学校はなぜか結構TVの取材があるようです。単なる東京いなか学校だと思うのですが、なぜ? いつかはNHKの取材があり、目を皿のように番組を見ていたら、我が娘がほんの一瞬だけ映ったような・・・
2003年04月25日 20時22分16秒

徒然の16 成人病検診
朝から成人病検診のミニドックにかかりました。昨日は、飲酒は禁止で、9時以降飲み食いしてはいけないので、食べれる時間で7時には夕食を取ってしまい、寝る頃には空腹。
今日は、心電図を取るのにやたら時間がかかったし、採血は血管が見つかりにくく、刺し直しされるし、胃の検査では毎度ながらバリウムもまずいが、バリウムを飲む前の胃を膨らますための発泡剤も結構つらい。胃の動きを抑えるという注射も、打ったあともむのが痛いし、胃の撮影では機械の上でもんどり打たされるし、何回やっても好きになれないですね。あとは、2〜3週間後の結果の通知が楽しみ。また再検査かな。結果が出たら報告します。
2003年04月23日 21時53分20秒

徒然の15 たまちゃん?
横浜でたまちゃんがしばらく見えなかったらしいが、埼玉・越谷の川でアザラシが発見されたといって、マスコミ各社が「たまちゃん埼玉に引っ越し」と一斉に騒いでいる。
越谷のアザラシがたまちゃんでも別のでも、どうでも良いのだが、なぜ日本のマスコミは、右へならえで「これでもか」とばかり同じネタに群がるのか。辟易。
2003年04月22日 20時06分37秒

徒然の14 北斗七星
昨夜、空を見上げたら、久しぶりに北斗七星を見た。夜空を見上げるたび探していたが、オリオンは見つかっても、北斗七星は見つけられずにいたが、しばらくぶりに見ることができ、何となく嬉しかった。柄杓の端を7倍に延ばしたところを探したが、北極星は見えなかった。嬉しさ半減。
2003年04月22日 20時02分24秒

徒然の13 まなみさん
かつたかのページに初めての女性のお客様が北の町から訪問。まなみさん、ありがとうございました。
2003年04月22日 19時59分23秒

徒然の12 ベトナム?
先日、会社のキックオフという名の飲み会で、新装大崎のGate City OHSAKIという施設の中にある、CAU-VANカウヴァンというFrenchVietnamese(ベトナム風フランス料理?フランス風ベトナム料理?)店に行きました。
料理はコース料理だったのですが、
 たことホタテの刺身風
 肉団子
 ウインナソーセージ
 ポテトサラダ
 鳥の唐揚げ
 チャーシュウ
 マーボドウフ
 甘めの挽肉アンが入った揚げ餅
 塩味のそばめし
というラインナップで、ベトナムというより中華?という感じでした。
唯一ベトナムっぽかったのが、生春巻き。

大崎駅で電車を降りたのは10年ぶりくらいで、駅と周囲の変貌にびっくりです。
2003年04月19日 10時13分30秒

徒然の11 徒然なるままに→日記帳に移行
このサイトの中心といえる「徒然なるままに」のコーナーを日記帳の形式に変更しました。
2003年04月19日 09時54分42秒

徒然の10 大改造しました
ノブさんにリンク張っていただいたし、Franjuさんからも近々張っていただけるということでしたので、こちらからのリンクも張らしていただきました。
ノブさんからの掲示にヒントを得て、思い切ってページの名前を変えてしまいました。
徒然の10まで行ったから、次からはページを変えましょう・・・

※注(5/27記) 最初に記載していたフォームで、1ページ10件にしようと思っていた矢先に、今のジオダイアリーを流用することを思いついたので、ページを変えるという概念がなくなってしまった。
最初に記載していたフォームのイメージは、トップページからのリンクに残していたのだが、今回過去分もこのジオダイアリー形式に組み込むに当たって、過去分は「過去の顔」からアクセスできるようにします。
2003年04月12日

徒然の9 改ページ予告
だいぶ書いてきたので、行数が増えてきた。
スクロールも大変でしょう。
徒然の10までいったら改ページします。

※注(5/27記) 最初に記載していたフォームは、文末に追加していくやりかただったので、新しく書いたのを読んでもらうには、ずっとスクロールしてもらわねばならなかったのです。で、1ページせいぜい10件くらいに押さえる必要があると思ったわけです。
2003年04月12日

徒然の8 みずくらいど
先日、子供を連れて、市内の「みずくらいど公園」に行って来ました。
「みずくらいど」って「水蔵井戸」というイメージがあって、満々と水がわき出る井戸があるものと思いこんでいましたが、江戸の町に水をひくため、多摩川上流(中流かな)から開墾された玉川上水の掘削跡(ここは工事失敗して、跡だけ残ったのらしい)があるだけ。土質的に水を吸ってしまって、用水にならなかったらしい。
で、「みずくらいど」は「水喰らい土(ど)」だそうだ。
2003年04月12日

徒然の7 初めてのお客様
寝る前に、自分のページを見てみたら、知人以外に2人の方が掲示板に書き込みしてくれていて、とっても嬉しかった。最初の、本当のお客さんです。
ひろさん、ノブさん、ご来店ありがとうございます。
2003年04月12日 日付が変わって、12日になってしまった。

徒然の6 今回は食べていない味について
スクガラス豆腐 これだけは好きじゃない。
ポーク玉子               ある店のが好き。
山羊汁                 一度試してみたいが、こわい。
なーべらちゃんぷるー          一度試してみたい。
パパイヤちゃんぷるー
じーまみー豆腐             ピーナッツ豆腐らしい。
残波、菊の露、久米島の久米仙、他 よく飲んだ。どなん60度はうまい。
2003年04月05日

徒然の5 今回味わった沖縄の味
食べ物
おきなわそば
じゅーしー
ふーちゃんぷるー        家族に好評。
そーめんちゃんぷるー
らふてー
すーちかー        この中で一番好き。店によっ て味が違う。
海ぶどう            プチプチ感がたまりません。
豆腐よう
ゆし豆腐
どぅるわかしー        初めて食べた。何かの味に似ているが、思い出せない。
島らっきょう        これも好き。
さとうきび        めっちゃ甘い。
ポーポー             クレープ風。
ひらやーちー        肉味噌入りクレープ風。

飲み物
オリオンビール
くら(泡盛)        定番。何回飲んだろうか。
やんばるくいな(泡盛)   初めて飲む。
ルートビアー        ビアーというがノンアルコール。ガラナのような、ドクターペッパーのような。
ゴーヤ入り野菜ジュース   期待したが、ただのリンゴジュース味。
2003年04月05日

徒然の4 沖縄旅行
4/2〜4は、勤続ン十年のリフレッシュ休暇で、家族と沖縄旅行をしました。
帰省以外では、久々の旅行です。
家族にとっては、初めての沖縄です。
自分自身は、沖縄には仕事で何回も(20回くらいはあったでしょうか)行っているのですが、観光はしたことが無かったので、楽しみでした。

首里城、万座毛、海洋博記念公園(美ら海水族館はたっぷり楽しみました)、パイナップルパーク、琉球村、沖縄ワールドといった名所旧跡観光スポットでは、観光客になりきって楽しみ、ひめゆりの塔、平和祈念公園と、沖縄戦の悲惨さと平和への誓いを新たにさせられました。
島唄にもでてくる「デイゴ」も季節はちょっとはやいそうですが、街頭の木に咲いているのを運良く見ることができました。 充実していたけど、結構疲れました。
2003年04月05日

徒然の3 今年はさくらが早い
3/30日曜日は地元のさくら祭りでしたが、ほとんど咲いていませんでした。
31月曜日は、都内は満開でした。
2003年04月01日

徒然の2 脈絡もなく、近場で気に入っているラーメン屋ベスト5
1.大勝軒(昭島駅そば)
2.ラーメン花月(福生市牛浜付近 奥多摩街道沿い)
3.らーめんむつみ屋(秋川駅あきるの東急そば。武蔵小金井にもあり)
4.拝島ラーメン心麺(拝島駅そば)
5.バーミヤン(どこにもある)
2003年04月01日

徒然の1 わが町 福生
福生は、東京西部の小さな市ですが、市の面積の1/3くらいかな?
米軍の横田基地が占めていて、上空はよく米軍機が飛んでいます。
基地内には、米軍住宅もあり、隣接する国道からよく見えるのですが、敷地が広々としていてうらやましい。
2003年04月01日

私のホームページへ | 最新の「徒然なるままに」へ |

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業