Xenosaga episode 2 プレイ雑記(3)  モモ深層領域(冬)〜ラピュリントスまで


ゼノサーガ・エピソード2のプレイを、記録していきたいと思います。
「日記」じゃなくて「雑記」。いろいろ思いついたままに書き連ねています。
ストーリーの内容をばらされたくない場合は、バックでお戻りくださいまし。
…とか言っても、プレイするスピード遅いので、ものすごい今更。





シオンさんが、目的の為なら会社をも破壊しかねない
修羅の人になりました。









8月13日

日付が夏コミ行った日なのは…アレです。
帰宅して、お風呂入って一息ついた時、気がづけば電源入れてたとか……何とか(馬鹿)。
んで、続き続き。

深層領域(冬)の奥まで行くと、大きい方のアルベドが湧いて来た。
ここの中ボスはアルベドらしい。

戦闘の仕方はマスターしたので楽勝ッツ!

とか思ってたんですが、弱点ゾーン攻撃してんのに、倒れやがりません。
…あれ?腕破壊しても、すぐに生えてくるし。さすがプラナリア。(←待て)

ここで、見かねたサクラ嬢からヒントを提示してくれた。
「ブーストでつなげて、弱点をねらってねv」(要約)

あ、なるほど。ゾーン攻撃マスターしてから、まともにボスと戦った事なかったから。
言われたとおりに、ゾーン攻撃つなげていったら、浮かせ放題、沈め放題…というのは言いすぎですが、
おかげさまで、コンボつなげて勝てました。ふー。

ん?あれ?何か画面に出てる。

「ディスク2に交換してください」


…早ッ!!!
ってツッコんだ人多数だろな。ココ。
20時間もプレイしてないよ。ディスク1枚、容量はどの辺に使ってるの?G2?


と、文句いっても終わらないので、交換。ウィーン。




結局Y資料は奪われた模様。
場面変わって、シオンのお勤め先ヴェクター一局へ。
いろいろあって疲れたらしい、シオンさんは妻アレン(←もう呼び名固定)から、お薬もらって睡眠。zzz。
……ところで、まわりの人とか、アレンとか制服だけど、会社の中だけど私服のままでいいんでしょうか主任さん。
なんか今回、シオンつっこみどこ多すぎる。
実はいつのまにかコンタクトにしてたとか、眼鏡はケビン先輩の形見だとか初めて知りましたよ!
しかも、顔も設定されてないであろう、一般通行人に話し掛けて初めて判明したような。(私の記憶違い?)

短い休憩の後、急かされつつ報告書を作成するシオン。
後ろから、今回やっと顔が見れたネピリム登場
(あう…微妙にゴツくなってる)
どうやらシオンにミルチアに行きなさいと言いたかったらしい。

考えこんでいたシオンですが、思い立ったが吉日。
報告書も半ば放り出して、ミルチアへ出発。
アレンに止められるも、勢いがついた主任は止まりません。
妻アレンも渋々同行します。

で、どうやって、一般人(?)の身でミルチア惑星まで行くのかというと。
前にケビン先輩が作ったものがヴェクター重要管理区だかに置いてあるらしく、それを奪いとる使うことに。

夜に重要管理区に侵入するシオンとアレン。
あっさり警備ロボットに見つかります。が。

シオン、あっさりと戦闘で粉砕。
…あんたそれ自分の会社のロボ…。
しかも、「ロボット」なので、シオンさんが扱う雷属性の武器にメッチャメチャ弱い。
シオンさん独壇場です。
ついこの間は、KOS−MOS・ジュニア・ジギー固定で戦ってたので、全く育ててなかったのに。
追い越しそうな勢いで、レベルアップ&ポイント荒稼ぎしてます。

途中、一旦進めなくなるものの、重要区域に置いてある兵器(大砲)で壁に穴あけるわ……。
鬼かアンタは。

ムチャクチャしながら、奥にある、お目当ての所に到着〜。
ここでアレン大活躍!
さすが内助の…(以下略)
愛の力で妻アレンはシオンを感心させる事に少しだけ成功して、出発。

ちなみにヴィルヘルム社長はすべてお見通しです。見られてますよー。




でも出発はできたけど、宇宙を進むうち、行く手を敵に阻まれピンチに。
ここで、KOS−MOSが目覚めまして
「シオン。シオンが呼んでいます」
と告げて、バイクっぽいものでお空の彼方へ飛んでいきました。



……バイクって飛べるんだなぁ…。メルヘンだ。

さすが、ゼノサーガ一の漢前KOS−MOS。
到着して、あっという間に敵を片付けてしまいました。(一匹逃したらしいが)
シオンさんも、安心顔です。

同じくミルチアにエルザで向かっていたジュニア・ケイオス・モモ・ジギーと合流。
結局、皆で向かう事に。




とりあえず、夜も明けてきたので、いい加減セーブして寝ます。


8月14日

カクテル作りだかのG2キャンペーンを片付けて。

ミルチアへGO!

と、思ったのに、なんか邪魔された。
進路に変なもの置かれてあった。
どかさないと進めません。他の進路にはブラックホールあるし。

しぶしぶエルザを降りて、E.Sに乗って、その邪魔なもの(機動要塞)を壊しに行きます。

進んでいったら、ボスが出た。
「我が名……覚えてくれたかな」とか言い出す変な人。ミヒャルトだっけ?ミハイルだっけ?リヒャイルだっけ??あれっ?
(人の名前と顔は3回以上じっくり見ないと覚えられない私)

まあ、とにかくボス戦。

……3回も全滅したよオイ。

E.S戦よくわからなーイ。とりあえず、引き返して、ロボット用のアクセサリーとか集めたり、
ここでもう一度、説明書読んで、ロボット戦の基本操作見てみたり。

何回もイベントスキップしつつ挑戦して、辛勝しました。くそう。


なんか、もう、ここで機動要塞クリアして終わった気分になってたけど………まだ先があった。
(どうも振り返ってみると半分に達したあたりでした)


メンドクサイなーと思ってたら、後半はちょっとキャラクターで戦う方が多かったので助かったワ。
もうすっかり、ジュニア・KOS−MOS・ジギーで固定。

パズルなんかヘでもねえのよ!(ゲンキン)
さくさく進みましょう。

変な三角地帯にたどり着いたら、またボス戦。でも今度はキャラクターだし大丈夫!
戦う前にちょっとイベントあるんだけど、ジュニアしか喋ってなくないか?おーいい主役やーい。

今度のボスさんは、剣持った、女の人。
ある程度ダメージ与えると、攻撃パターンと弱点ゾーン変わったり、回復とかしたりで、
弱くはなかったのですが。
昨日覚えた、ゾーンをブーストでつなげるを駆使して勝ちましたの。
(このゾーン攻撃、最初メンドクサイと思ったけど、慣れると楽しいかも)

さて、ここの機動要塞(さっきから「ようさい」が洋裁に変換されてばっかり)に侵入したのは
邪魔だったからで、邪魔っていうからには、爆破するわけで。

でました○分以内に脱出イベント。

急がなきゃーって事で、戦闘になったら、エスケープ!と決めてたのに、
逃げても、通路が狭くて、結局戦闘になってしまうので(納得いかん……)、即効で片を付けるに切り替える。
慣れれば楽しいゾーン攻撃は。
欠点
「時間がかかる」。

……結構ギリでした。ヒヤヒヤ。
脱出する寸前に、ペレグリーに見つかって戦闘に。
ここでも会話イベントがありました。が。また殆どジュニアしか喋ってない。
あで?シオンさん?起きてますか?

とりあえず、何とか脱出成功

今日は、たくさん全滅して疲労したので、ココで終了。おのれリヒャルト(覚えた)。


8月16日

機動要塞クリアしたら、クーカイ・ファウンデーションに戻れるようになった。
ちょこっとだけ、G2キャンペーン進めましょう。

ところで、エンセフェロンに、やつ当たりでバグだか何だか仕掛けて、ヴェクターをクビになったおっさん。
…治したら、もう一回雇ってもらえるかもって?
だから、治してくれって?
自分で治せや。

……ゲームキャラ相手に思わずムキになった。
理由は、この人のG2キャンペーン引き受けてから、もう一度話し掛けたら
「まだ治せねぇのかい!!」
と台詞を吐かれたので、超気が進まん。なので、コレだけ進めてない。(後でやるけど)
自分のケツは自分で始末しましょうね?(なんか段々言葉使い乱暴になってきた。こっちが地ですけどね)


本編に戻ります。
ミルチア到着。
ジン兄さん仲間入り。
あと、カナンもついてきた(影薄いなぁ…もっと沢山喋っておくれよー)。

あの例の顔にバッテンだか十字だかの模様ある人が出てきて、大砲撃ってきたりもしましたが、軽く撃破。
ねーなんでジュニアしか喋らないの?ってツッコむの疲れたから、もうやめます。

色々パズルっぽいのもあったりしましたが、じっくり考えられるのなら、問題なっしんぐ。
さくっと解いて先に進む。

ジン兄さんから色々と重要ポイントらしき話を聞いて、奥に行った。
先に到着していたマーグリス会う。
マーグリスさんはジン兄さんに因縁があるようです。恨みつらみの篭った激しい剣戟をプレゼントされるジン兄。

ぼへーっと見てたんですが、気がつけば、シオン達側まで巻き込まれて戦闘開始。
戦闘のコツは掴みましたので、敵ではありませんでした。(強制的にジンを使わなきゃならなかったけど)

と言いたい所だけど、HPゼロになっても倒れない。
あれれ?何で?と思ったら画面に
「ジンでトドメを刺せ!」

はあ……左様で。

言われたとおりにしたら、終了しました。
ふー。

その後、さらに奥へ。
フェブロニアとその妹達に関するイベント。
ヤケになったジっちゃんの攻撃。


…ああ。惑星が一個まるごと壊れてしまいました。






…色々ありましたが、次がラストダンジョンです。


……台詞まわしや、雰囲気とBGMの使いどころ、噛みあってないせいか、所々しっくりこない……。
もったいないなぁ…。


戦闘は、理解できれば面白くなってきたので、OKです。時間ちょっとかかるけども。短くても一回3分〜5分はかかりますカップ麺。